アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年05月12日

話を聞くことに関する言語障害・・・3

前回は、聴く力を回復させるために、
お笑い芸人のライブや、落語、講演会などに
出かけた話をお伝えしました。

落語は、近隣の市営施設で毎月1回、落語会が
開催されており、1回800円で4席から5席の
落語を聴くことができました。

話を聴く能力の回復に、効果があることを期待して、
落語会にしばらく通ってみることにしました。

それ以外に、自宅でもトレーニングを始めました。

それまでは、新聞の社会面やニュース番組を見ている最中、
脳が疲れたり、精神的に苦痛を感じると、
すぐに見るのを中断していました。

しかし、すぐに中断するのをやめて、
例えば「この新聞記事だけは最後まで読む」とか、
「15分間は集中してニュースを見る」などと、
その都度、目標を立てて取り組むようにしました。


また、それまでは、テレビではバラエティ番組を中心に
見ていましたが、耳から脳に取り入れる言葉を増やすため、
ドキュメンタリーや教育番組を、
なるべく見るようにすることにしました。

もともと私は、バラエティ番組よりも、
ドキュメンタリーや教育番組を見る方が好きでした。

ところが、聴く力が落ちているせいか、
始めの頃は、15分間見ているのも苦痛に感じました。
番組の話が頭にあまり入ってこなくて、
内容をよく理解できないまま、
番組が終わってしまうこともしばしばありました。

そこで、見たいドラマや地上放送の映画と同様、
興味が湧いたドキュメンタリー番組や教育番組も、
録画をすることにしました。

録画であれば、途中で集中力が途切れてしまって、
話が分からなくなっても、すぐに巻き戻しができますし、
疲れたら見るのを中断することもできるからです。

こうして、生活の中に「聴く」機会を増やしてみました。

録画をしたのは正解でした。
もし、途中で話が分からなくなっても、
巻き戻せば良いという安心感から、リラックスした気分で
番組を見られるようになったからです。

おかげで、ドキュメンタリー番組や教育番組を見る機会が、
少しずつ増えていきました。

以前、「記憶力低下の原因・・・2」の記事でお伝えした、
「シリーズ キラーストレス」の番組もその1つで、
この頃に休憩を挟みながら見ました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/82/0?1494566323



数ヶ月前と比べますと、耳に入ってくる言葉の量は、
かなり多くなっていました。

ところが、どういうわけかときどき、
テレビの出演者が口にした言葉が、
聞こえていたはずなのに、
「あれ、今、何て言ったんだろう?」
と思うことがありました。

そういえば、6月に落語を聴いていたときにも、
1度、同じことがありました。

寄席の最中、舞台に目を向けて、
落語家の話にきちんと耳を傾けていたのに、
とつぜん会場がわあっと笑いに包まれたとき、
その直前に落語家の方が何と言ったのか、
私には分からなかったのです。

単に、聴き取れなかっただけなのか、
それとも言葉を理解できなかったのか、
このときの私には理由が分からず、
何となく落ち込んだ気分になりました。



他にも当時、日常生活の中で困ったことが
次々と起こりました。
それらについては、次の記事でお伝えしようと思います。



これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6258072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。