アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年05月09日

話を聞くことに関する言語障害・・・2

以前、話を聞くことに関する言語障害について、
記事を書きました。
https://fanblogs.jp/hinketu/archive/85/0?1494307257

今回は、その続きですが、
本題に入る前に、4月から5月にかけて、
私が体験した出来事についてお伝えしますね。

平成28年(2016年)1月から、私は日本語教室で在日外国人に
ボランティアを行っていましたが、その後、
4月上旬にその教室をやめました。

教室では、生徒さんたちが分からないところや、
教わりたいと希望していることを、
きめ細やかに教えてあげられなかったこと。
生徒さんたち自身も、来たり来なかったり、
来るのをやめてしまったりと流動的で、
教室で継続的に教えることの難しさを感じたこと、
などがやめた理由でした。

その代わり、個人のボランティアとして、
外国人に日本語を教える活動を続けることに決めました。

4月中旬からは、県主催の日本語ボランティア向け
講習会に2ヶ月間、通いながら、
その頃に知り合った20代のベトナム人に、
日本語を教え始めました。

授業では、事前に準備をきちんとしたり、
辞書や資料などを持参して備えていたため、
言葉に詰まったりすることはなく、
スムーズに授業を進めることができました。

主治医の先生も、私の決断を応援して下さって、
1回目の授業がうまくいったと報告したときには、
拍手をして喜んで下さいました。

この頃、講習会で出された宿題に取り組んだり、
授業のシミュレーションや教材作りなどを行う中で、
言語野が強く刺激されたのでしょう。

話す速度や文章を書く速度が、それまでよりも少し上がり、
ふだん人と話すときに、言葉が出やすくなってきました。
また、5月頃からは、たまに冗談を言えるようになったり、
人が言った冗談に対して、笑い声は出ないものの
笑えるようになるなど、大きな良い変化がありました。

主治医からも、
「初診の時と比べて、本当に良くなりましたよね。
ここまで回復したのは、すごいことだと思います」
と言われました。


一方、聞くことに関しては、まだまだ症状が多く
残っていました。

話を聞く際に、集中力が途切れやすいという症状が
あったことは、前にお伝えしましたが、
顕著だったのがテレビを見ているときでした。

番組に興味を惹かれて見始めても、
しばらくすると頭がぼうっとしてしまい、
集中力が続きませんでした。

特に、ニュースやドキュメンタリー番組などの
硬派な番組が苦手で、耳では聞こえていても、
内容が頭にきちんと入ってこないことが、
まだ多くありました。

そこで、聴く力を鍛えようと思い、
5月下旬にはダメじゃん小出という、
好きな芸人さんのライブに出かけたり、
6月には、著名人の講演会や落語を聴きに
出かけました。

ダメじゃん小出さんは、毒舌を売りにしており、
特に時事問題を風刺するネタが人気の芸人さんです。
http://koideiinoda.jp/


元気だった頃の私は、勢いよく時事ネタを飛ばし続ける
小出さんのスピードに、ちゃんとついていくことができて、
オチで大笑いをしていました。

ところが、この日は困ったことが起きました。
ネタとして扱っている時事的な話題を知らなかったり、
さわりの部分しか分からなかったりして、
すぐに戸惑いの感情が湧き起こりました。

元の話題を知らないので、話を一生懸命に聴きながら、
内容を理解しようと努力したのですが、
理解力が落ちているために把握することができず、
30分も経たないうちに、早くも頭と心が疲れてしまいました。

一緒にテンションも落ちてしまい、ほとんど楽しむことが
できないまま、終わってしまいました。
これは私にとって、とてもショックな出来事で、
その後しばらく、気分が落ち込んだ日がつづきました。

講演や落語を聴いているときもそうでした。
落語で、分かりやすい単純な噺は内容を理解して、
楽しむことができましたが、
登場人物が多く、話の筋が複雑な噺になると、頭が混乱し、
集中力が途切れて眠気に襲われ、眠ってしまいました。

ただ、もともと落語は好きで、この日も5席のうち、
4席までは楽しんで聴くことができましたので、
しばらく継続して通ってみることにしました。


長くなりましたので、次の記事に続きます。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0

ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6248251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。