アフィリエイト広告を利用しています
RSSリーダーで購読する

広告

posted by fanblog

2017年05月07日

4回目の血液検査の結果

平成28年(2016年)3月3日、クリニックで
4回目の血液検査を受けました。

結果が出たのは、3月31日のことでした。

結果の説明を聞く前に、医師に症状の経過について、
下記のようなお話をしました。

○人に対して、前よりも笑顔が出やすくなってきたが、
元気だった頃に比べると、表情が硬いときが多い。

○まだ時々、話している時に、
言おうとしていたのと違う言葉が出てしまう。
 例えば、「のれん」と言うつもりが、
「のろい」と言ってしまったり、
「ねぶた祭り」と言うつもりが、
「やぶた祭り」になるなど。

○言葉を思い出せず、会話が止まってしまう。

○一瞬だけ笑い声が出たり、のどで詰まる笑い声が
出ることもあるが、まだ普通の笑い声が出ない。

○新聞やテレビのニュースで、硬派な内容のものは、
つい避けてしまう、など。

その後、血液検査の結果の話になりました。
まずは亜鉛の説明から受けました。

「アルカリフォスファターゼは、
亜鉛が関係していますが、
(前回の106から今回の104と)
数値がほとんど変わらないですね。
まだまだ不足しています。

血清亜鉛の方は、数値が103で足りていますが、
ボランティアを始められて、ストレスも
感じているでしょうから、今回は亜鉛の量を増やしました」

その言葉通り、亜鉛の処方量が前回の14mgから、
66mgへと大幅に増えました。


続いて、タンパク質の量を表す
尿素窒素の説明に移りました。
尿素窒素は、前回、プロテインを飲み始めたことで、
数値が17.8に上がりましたが、
今回は16.2に下がってしまいました。

先生からも、
「要素窒素は、23はあった方が良いので、
まだ少し足りていませんから、もっと摂ってくださいね」
と、注意されてしまいました。

続いてヘモグロビンも、13.7から13.3に、
フェリチンも61.9から54.2へと、
両方とも下がってしまいました。

フェリチン関しては、前回、医師から
「炎症があるので、今後さらに下がるかもしれません」
と言われましたが、その通りになってしまいました。

また、赤血球の赤ちゃんの数を表す網状赤血球数も、
前回の16から18に上がってしまったり、
リンパ球の数値も、前回の28.7から22.4に
落ちるなど、全体として前回よりも芳しくない結果に
なってしまいました。

網状赤血球数に関しては、医師から次のような
説明がありました。
「タンパク質によって作られている
細胞の膜が弱っていて、赤血球が
壊れやすくなっていることを表しています。

それで、血液中に壊れた赤血球が溶け出してしまい、
網状赤血球の数が増えているんです」

今回の結果や、先生のお話を聴きながら、
インフルエンザにかかったために、
体が大きなダメージを負って
しまったのだろうと思いました。

というのも、インフルエンザにかかったのは、
2月の上旬でしたが、3月に入っても咳が続くなど、
なかなか全快しなかったからです。

せっかく摂取しているサプリメントの栄養素が、
鉄欠乏性貧血の回復に使われるのではなく、
風邪やインフルエンザの回復のために
使われてしまうのは、もったいないことです。

この時の結果を受けて、体調管理には
気をつけなければと思いました。

他には、栄養の吸収に関係する、
胃酸の量を表すペプシノーゲンの値が、
48.0から42.1に落ちてしまったことや、
反対にビタミンDの数値は、前回の36.1から
75.7にまで上昇したことについて、
先生とお話をしました。


栄養療法を受け始めてから、丸1年目の結果は、
このように苦い結果になってしまいました。




これまでの記事を最初からご覧になりたい方は、
こちらから→https://fanblogs.jp/hinketu/archive/3/0


ブログ記事の無断転載を禁じます。

このブログを気に入って頂けました場合、
Facebookなどでシェアして頂けましたら、
うれしいです。お願いします。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6239920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
のりさんの画像
のり
神奈川県在住の主婦です。9年前、子宮筋腫が原因で、重い鉄欠乏性貧血を発症しました。発症までの過程や症状、今まで受けてきた治療法などを、綴っていきたいと考えています。 どなたかのお役に立てたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
プロフィール
お問い合わせはこちらから https://form.os7.biz/f/192cd280/ こちらからもどうぞ QR.jpg
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
毎日違うことをする by のり (04/01)
毎日違うことをする by 通りすがり (03/23)
鍼灸治療・・・3 by のり (03/16)
鍼灸治療・・・3 by ゆみ (03/14)
栄養の吸収と体重の関係 by のり (12/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。