アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年09月08日

久世福商店 人気のこだわりギフト


              ▲久世福商店オンラインショップはこちらから

今回は人気の久世福商店の、こだわりのギフトセットを紹介します 

よく行く百貨店にも、久世福商店が新しく入りました。
美しくが商品が並び、オープン時はインテリアショップと間違えたくらいです。

国産で無添加にこだわった食品などや、長野県の自社工場で作った、オリジナルのワイン、ジャム、パスタソースなどもあって、自社工場という響きにに惹かれます。

久世福商店とは

久世福商店は、人気の万能だしをはじめ、調味料、酒、珍味、菓子、加工品、雑貨など全国各地で愛される逸品を取りそろえた、和のセレクトショップです。

◆久世福商店 バラエティセットCK-1541内容◆
●万能だし8g×5包、●昆布だし8g×5包 、
●あまおうジャム115g、●和ジャム安納芋125g、
●ゆずマヨドレッシング120ml、●梅と胡麻ドレッシング120ml

だし×2、ジャム×2、ドレッシング×2 合計6点入った詰め合わせのギフトセットです。



贈り物に!【サンクゼール&久世福商店オンラインショップ】はこちらから

 

●風味豊かな 万能だし 40g(8g×5包)【化学調味料・保存料不使用】
風味原料(かつお節、かつお削りぶし、さば節、いわし煮干、昆布、焼きあご)
お味噌汁にはもちろん、私は、和風の煮物のとき、袋を破いて中身そのまま調味料として使いました。

●旨味豊かな 昆布だし 40g(8g×5包)【化学調味料・保存料 不使用】
昆布の味しっかりした味わいで関西風のお出しです。うどんのお汁に。

●こめ油をつかったドレッシング ゆずマヨ 120ml
米ぬかに含まれる良質な油を精製したものがこめ油です。
天然成分が豊富でクセのないさらっとした口当たり。こめ油は、コレステロール0、ビタミンE、こめ油特有の成分 γ-オリザノールが含まれるため、酸化しにくいという特徴があります。

●ドレッシング 梅と胡麻 120ml
国産の梅のピューレ、信州の醤油をベースに(鰹節、ムロアジ節、サバ節、イワシ節)のおだしが入っています。そうめんのおつゆに加えても美味しいです。

●あまおうジャム
福岡県産あまおうだけを使った、濃厚な味わいのあるジャムです。


●和ジャム 安納芋  
国産 安納芋使用。 焼き芋にしてから作ったジャムです。
味は焼き芋でシナモンがふんわり香ります。
私は甘党なので甘くて美味しかったですが、焼き芋そのものがすきです☆という方には少し甘く感じられるかもしれません。



▲久世福商店オンラインショップはこちらから


まとめ◆久世福商店ギフトセット◆感想

万能だしは煮物で袋の中身を調味料として使い切りました。
昆布だしの方は昆布の風味がよく出ていて、うどんのお出しに。関西風のうどんになりました。いいお味が出て、他には何も足さなくても美味し〜いです!

皿に入ったドレッシングDSC_1162 (2).jpg

ゆずマヨドレッシングは開けた時、ゆずの新鮮な香りがしました。さらっと、とろっとしています(笑)
ゆずの他に濃縮レモン果汁も入っていて、少し甘みもあります。
けっこう酸味がありますので、酸っぱいのが大好きな人におすすめです。レタスにサーモン、さらし玉ねぎをのせたサラダで美味しかったです。豚しゃぶにもいいです。さっぱり頂けます
いちごのジャムは甘さ控えめで、苺本来の美味しさを実感できました。

国産で無添加にこだわった贅沢素材の贈り物は、口の肥えたご年配の方にもきっと喜ばれると思います








全般ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村









【このカテゴリーの最新記事】
posted by hime at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 久世福商店

コバエはどこから?発生させないようにするにはどうする

しばらくコバエのいない快適な生活を送っていましたが、2.3日前から家の中で見かけるようになりました。
見つけ次第、アルコールスプレーで撃退しようと構えているのですがつかまりません。

すかさずスプレーをしても、すでに姿は無く、
コバエも学習するのでしょう、同じルートは通りません。
もしかしたら、遠くから様子を伺っているのかもしれませんね

チラチラ飛んでいて落ち着かなくて。もう、ほんとうに困ります。

アルコールを沢山かけても、復活しますよ。目撃しました

アルコールかけただけではダメ
ちょっと時間が経ったら、アイアンマンみたいに元気いっぱいに飛んでいきました。
動けなくなっている間に、とどめをさしてください。


コバエはどこから?侵入経路は

通風孔、玄関、窓の網戸、サッシのすき間、洗濯物取り入れ時

エアコン口、換気扇、開けっ放しの窓からの侵入などが、考えられます。

コバエってどんな虫なの?

まず、コバエについて、何も知りませんでしたので、調べてみました。

以下の種類がいます。ちなみに、コバエという名前は存在しません。

ショウジョウバエ ●ノミバエ:発生場所、見かける場所 台所やリビング

キノコバエ: 観葉植物の腐葉土に混入した卵から発生。
 
そういえば、ベランダの植木鉢の土を掘り返したら小さなハエが沢山でてきたことがありました。あれがそ うだったんですね。

チョウバエ: トイレ洗面所、浴室の排水口のヘドロから発生して室内に侵入  

ショウジョウバエ豆知識

●ショウジョウバエに青い光を当てると死ぬことを解明したのは、山梨県の高校生 2017年8月

●〜ショウジョウバエという和名は、顔の赤い酒飲みの妖怪「猩々(しょうじょう)」から〜
代表的な種が赤い目を持っていて酒を好んで集まることから、名付けられました。

酒飲みの妖怪「猩々(しょうじょう)」とは

猩猩(しょうじょう、猩々)は、古典書物に記された架空の動物。

能の演目である五番目物の曲名『猩猩』が有名である。真っ赤な能装束で飾った猩々が、酒に浮かれながら舞い謡い、能の印象から転じて大酒家や赤色のものを指すこともある。

能―あらすじ―
能の『猩々』のあらすじは以下のとおりである。

むかし、潯陽江(揚子江)の傍らにある金山に、親孝行者の高風(こうふう)(ワキ)という男が住んでいた。高風は市場で酒を売れば多くの富を得るだろうという、神妙な夢を見てお告げに従い市場で酒を売り始める。

酒売りは順調に進んだが、毎日高風の店に買いに来る客の中に、いくら飲んでも顔色が変わらず、酒に酔う様子がない者がいた。不思議に思った高風が名前を尋ねると、自分は猩々と言う海中に住む者だと答えて立ち去る(中入り)。

そこで高風は美しい月夜の晩、川辺で酒を用意し猩々を待っていると、水中の波間より猩々が現れる(後シテ)。共に酒を酌み交わし、舞を舞い踊り(中之舞、または猩々乱(みだれ))、やがて猩々は高風の徳を褒め、泉のように尽きることのない酒壷を与えて帰ってゆくのであった。    Wikipediaより引用




コバエのびっくりの生態

成虫になるまで10日。成虫になってから産卵までが、1〜3日 びっくりです
生存期間は2週間〜一カ月程度です。
いやな思いをするのが、一カ月なのね、なんて喜んではいられません。

一生の間に500個もの卵を産卵するそうですよ。ただ、病原菌は媒介しないそうです。
産卵されると大量発生するかもしれないです。こわいです。気を付けないといけないですね。

今、部屋の中を飛んでいるコバエ、何だか、数が増えている気がします。いつも見かけているのとは違う、小さなコバエも見かけました‥

まとめ コバエを発生させないようにするには


116869 縮小200.jpg
●台所を清潔に。こまめな清掃

三角コーナーや流し、排水口の掃除、生ゴミを溜めない早めに捨てる。
排水口のヘドロに卵を産み付けられないように、洗面所やお風呂場の排水口の掃除を。

日頃から、こまめに掃除をして、コバエが発生しない清潔な環境を作ることがポイントですね。

●外からのコバエの侵入を防ぐ
穴の大きくなった網戸の修理、
目の細かい網戸に交換するなど。

サッシのすき間があれば、隙間テープなどでふさいでみるといいと思います。日頃のお掃除が、なにより大切ですね。

コバエがホイホイの説明書に、コバエが好きな赤い色と紹興酒&黒酢の香りとありましたので、不思議に思っていました。
酔ったような赤い目を持つ、妖怪猩々に例えられたショウジョウバエ。本当にお酒が好きだったとは、面白い偶然です。





▼コバエがホイホイのご購入はこちらから








ほのぼの日記ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

































2021年09月05日

美味しかった☆グルメぼーの☆札幌こだわりラーメン



お取り寄せ 
おうちで北海道産直・こだわりの札幌ラーメンいかが

丼に入った北海道ラーメン1542903547377.jpg
(写真:熟成札幌味噌味、作りました‥☆炒めもやしにメンマ)

楽天市場の「北海道産直・グルメぼーの」さんは、フード、ドリンク、グルメ賞など数々受賞をしている人気のネットショップです。グルメぼーのさんの広告は、大きく画面いっぱいにラーメンの写真がでてきます。こだわりの原材料や作り方などを丁寧に紹介しています。

「スープを一口飲んでみる‥」
「ん!?」
「今度は麺を一口すする。」
「!?」    
「きっと明らかな違いに驚く。」
「あなたは2回目も購入するでしょう。」         (広告より引用)

 かなりの、こだわりが感じられます
選べる5食入り☆1,080円☆送料無料!

ポイントが少したまって、気になっていましたのでお取り寄せしてみました。
クリックポストのような平らな箱でポストに届きました。けっこう重量感がありました

5種類の味があります。

醤油 、味噌 、塩 、カレー 、つけ麺

お好みの味をこの中から選べます。迷ってしまいます。
最初はよくわかりませんから、おためしに全部選んでみるのもいいです。

グルメぼーの 札幌熟成麺 お店のこだわり

●味噌味‥特製豚骨白湯スープに2種類の熟成味噌をブレンド、白ごまやニンニクなどの風味を生姜を効かせたスープ。
●麺のこだわり‥ラーメンの世界では有名「札幌製麺」の麺を使用

熟成麺を美味しくいただくためのコツがあります★忘れずに
      
●1時間前に麺は冷蔵庫からだしておきます。
●ゆでる前にダマ防止のためにほぐします。

麺を冷蔵庫から出しておく、ほぐしておく。
ひと手間をかけるだけで違ってくるんですね。

おすすめ作り方

@長ネギを切っておく。

Aもやしは洗って軽く炒めます。(※お酒を少量入れると臭みがとれます)
 もやしは切らなくても大丈夫。

B丼は温めて、スープもつくっておきます。

C麺をゆでます。
 ※ゆで時間は、1分30秒とありますが、コシがあるので、ちょっと長めに(30秒〜1分)茹でてもいいかも知れません。 途中で麺の様子を見ながら、お好みの固さに茹でてください。
(冷凍の場合は直に熱湯の中に入れてください)

D温めてある丼に熱いスープを入れ、茹でたラーメンをいれます。

E炒めたもやし、メンマ、長ネギをのせて出来上がり!

お好みで七味、ラー油をどうぞ。
味噌味のラーメンに、炒めた玉ねぎを入れても美味しいです。

★スープ1個、麺1個の注文や追加もできます。
冷凍保存(3か月)もOKです。 

いただいた感想‥
 
自宅で本場の札幌のラーメンの味を楽しめました。
家庭では作ることが難しい豚骨白湯スープと熟成味噌のブレンドされた濃厚な味わいの味噌のスープは絶品でした。お店がお薦めしているだけのことはあります。

こだわりの札幌製麺の麺は、とてもコシがあって麺も伸びにくく、口の中でプリプリつるつる感が楽しめます。麺そのものの味も美味しかったです。

直ぐに食べられない時は冷凍保存ができて、3か月保存期間があるので安心です。
外出を控えている今、家にいながら、こだわりの本格的な札幌ラーメンを味わうことができて大変満足です。
☆☆‥
「あなたは2回目も購入するでしょう」‥ ‥

ラーメンが食べたくなったら、またここでお願いしようと思っています‥「ん!?」


ネコのフィギュア1542907503137.jpg






★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★

2021年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションまたは新築一戸建てを購入された方!

■■■■回答者全員に5000円!!■■■■





にほんブログ村

にほんブログ村


全般ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年09月03日

100均セリア ウタマロにぴったりの石鹸ケース! 

セリアにウタマロ石鹸にぴったりなケースが 2021.9 

‥セリア売り場にて‥
石鹼ケースのふたを開けると、ウタマロ石鹸色の受け皿。
「んっ、もしや、これは!」と思い購入。

普通に「洗濯石けんケース」とありますが、中の受け皿は、もうそのままの色で
これはもうウタマロさんの為に作られた製品だとしか思えません。

さっそく家に戻り、ウタマロ石鹸を入れてみるとぴったり!
カチッと閉まり開閉もスムーズ。
受け皿は、ツルっと水切れが良く、お掃除も簡単そうです。

日本製
100×60×29oまでの石鹸が入ります。
 
100円ショップせっけんケースDSC_1118 (4).jpg

ウタマロ石鹸がはいったケースCENTER_0001_BURST20210903234732352_COVER (3).jpg石鹸ケースとウタマロ石鹸DSC_1114 (3).jpg


石鹸ケースの受け皿DSC_1117 (3).jpg石鹸ケースの受け皿の裏側DSC_1116 (3).jpg


ウタマロせっけんはガンコな汚れが良く落ちるので、人気があります。
お洗濯には手放せません。

先日、ウタマロ石鹸が小さくなったので、ドラッグストアに買いに行きました。

なんと、お値段は、151円!(2021年9月現在)
バーコード決済で、さらにポイントも付きました。
コスパも良くてウタマロさん好き

ウタマロせっけんの使い方

@汚れた部分をしっかりと水で濡らします。
Aウタマロせっけんを塗ります。
Bしっかりと揉み洗い → C洗濯機に入れていつも通りに洗濯


香りは爽やかなハーブ系の香りです〜えっ、↓除菌効果もあったんだ、知りませんでした。パッケージよく見ていませんでした。

ウタマロ洗濯石けんCENTER_0001_BURST20210903234927297_COVER (3).jpg

いろいろな汚れに対応

●黄ばみ
●食べこぼし(しょうゆ、ソースの汚れ)
●化粧品 (ファンデーション、口紅、マスカラなど)
●インク汚れ(水性、油性、ボールペンなど)
●そで口、襟、色柄の生地に安心して使えます。
●汚れや皮脂の汚れ 
●泥や土などのガンコなくつ下汚れ

‥ポロシャツの襟の汚れがだいぶきれいになりました。
もう、落ちないと諦めていた汚れに是非、お試しください。

せっけんは、環境にもやさしい

主成分であるせっけんは、生分解性が強く自然環境にもやさしいです。
ウタマロせっけん除菌・消臭

除菌や消臭効果もあります。

感想

ウタマロせっけんは、普通のせっけんより少し大きめで
何かいいケースがないかなと、日頃から思っていました。セリアでぴったりが見つかりました。
気になった方は、セリアのお店で探してみてくださいね。

ウタマロせっけんを使ってみて‥
塗ったところをしっかり揉んで洗濯機に入れるだけで、ガンコな汚れが簡単に落とせるので、お洗濯がだいぶ楽になりました




_________________

下の製品は100均ではありませんが
ウタマロ株式会社製の、せっけん専用ケースです。
やわらかいシリコン製で、挟んだまま使用できます。使ったあとは立てて保管できます。

こちらから▼







にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村


ほのぼの日記ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村










2021年09月01日

カットできちゃうバターケース プレミアムに進化 今までの製品と違いは

「カットできちゃうバターケース」
バージョンアップされたプレミアムとの違いを調べてみました。


  1. カットできちゃうバターケース  プレミアムとの違い‥
  2. 使い方
  3. メリット・デメリット/上手につくるコツ
  4. 使ってみた感想‥

今、いろいろなバターケースが販売されています。
中でも、ぎゅっとフタで押すとバターが簡単にカットができる「カットできちゃうバターケース」とても人気があります。手を汚さずに使えて、5gの薄切りカットにできるので、カロリーを気にされている方にも好評です。オークション、フリマでも、よく売れているようです。

CENTER_0001_BURST20210630115312912_COVER (4).jpgDSC_0192 (3).jpg


DSC_0193 (2).jpgDSC_0191 (3).jpg


面白い製品があると思い購入しました。
今では、毎日のように使っています。手がベタベタ汚れなくて便利です。

最近気が付いたのですが「カットできちゃうバターケース」がバージョンアップされていました。
プレミアム版として進化していました。

今までの製品とプレミアムとの違い、皆さん、ご存じでしょうか。

お値段も1,000円〜2,000円高くなりました。
このお値段の違い大きいです、気になりますよね。
ちょっと調べてみました。

今までの製品‥

●サイズ:165×95×68mm
●重量:152g
●原産国:日本
●材質:フタ/ポリエチレン(耐熱温度80℃/耐冷温度−30℃) ワイヤープレート枠/ABS樹脂(耐熱温度80℃/耐冷温度−30℃) ケース/AS樹脂(耐熱温度70℃/耐冷温度−30℃)ワイヤー/18-8ステンレススチール
●ギュッと一押しで、バターを使いやすい約5gの薄切りに簡単カット冷蔵庫にそのまま保存できる

プレミアム‥

●サイズ:165×95×68mm
●重量:152g
●原産国:日本
●材質:フタ/ポリエチレン(耐熱温度80℃/耐冷温度−30℃) ワイヤープレート枠/ABS樹脂(耐熱温度80℃/耐冷温度−30℃) ケース/AS樹脂(耐熱温度70℃/耐冷温度−30℃)ワイヤー/18-8ステンレススチール
●ギュッと一押しで、バターを使いやすい約5gの薄切りに簡単カット冷蔵庫にそのまま保存できる


ここまでは全く同じです。

●フタがピタッと閉まるようになった
●ワイヤープレートの強度が上がった
●アルミニウムの専用バターナイフがついた


プレミアムは、この3点が変更されていました。

耐熱温度がワイヤー/フタが80℃、透明のケースは70℃になっています。煮沸消毒や食洗機は使用出来ません。熱いお湯をかける程度ですね。

使い方

ワイヤーをセットし、紙を取ったバターをワイヤーの中心にくるように上手く置きます。
フタは多少柔らかめに出来ていて、そのフタで上から垂直にスーッと押します。
バターはそのまま下に落ちて、出来上がり★フタをすればそのままケースになります。

DSC_1086 (3).jpgDSC_1090 (3).jpg

使った後のワイヤーは、うちではジップロックに入れて保管しています。

メリット

●使うたびにカットする、手間とベタベタから解放された。
●見た目がきれい。自分で切るとサイズがバラバラ。
●薄切りなので、トーストに載せても早く溶けます。
●お料理に今すぐ使いたい時に便利。
●5gの薄切りなので、制限している方やカロリーが気になる方におすすめです。

デメリット

●最初だけ、作るのがちょっと面倒
●フタのつくりが甘いかな、簡単に外れそうなな感じもします。念のため輪ゴムをしています。


上手に作るコツ

●冷蔵庫から出したばかりのバターは固いので、常温で30分〜60分放置してからカットします(気温、季節により調整ください)

やわらか過ぎると失敗しますので、頃合いを見てカットしてください。私は忘れっぽいので、タイマーを使うようにしています。

使用できるバターの大きさは、200gまでです。大きいバターでは作れませんので気を付けてください。

あと、バターの大きさで一切れの重さも変わります。

●200gで作った場合 一切れ 5g
●150g       一切れ 3.5g 

DSC_1139_2 (2).jpg
昨日、作りました。ちょっとやわらかかったのですが、一つ一つ分かれて、くっつきませんでしたので、とりあえず成功です。みなさんは、やわらかくし過ぎないでくださいね

DSC_1503 (2) 500.jpg
最新10月11日 少しづつ慣れてきた感じです。今日は上手く作ろうって、面白くなりました。

使ってみた感想‥

いままでの使用で、ワイヤーが緩んだり切れたりしたことはなく特に強度が足りないとは思いませんでした。 

★ワイヤーで切る前の室温の戻し具合がコツです。季節によって室温も違います。柔らかくなり過ぎると、バター同士がくっついてしまいますので気を付けてください。
何回か作っていると感覚がつかめてきて、カットが楽しくなります。

そのままケースとして使えるのがいいです。
最初だけちょっと面倒ですが、あとは楽です。
今までは、いちいち使う分だけカットするのが面倒でした。いまでは、冷蔵庫からささっと出してお料理に使えてほんとうに便利で助かっています。
5gの薄切りなので、摂り過ぎも予防できます。




PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般)ランキング






洗いやすいお急須はこれ

お急須探していて、ちょっと気になる商品がありました。

ぱっと見ただけでも、使いやすそうでしたので、今回ご紹介いたします

飽きのこないシンプルなデザインです。
明るい和柄で、洋風っぽさもあるので違和感なく和洋使えます。



どっしりと安定感のあるデザイン。辻が花の上品な柄も素敵です。
日本茶、紅茶もいいですね。
二、三人分対応の600ml、大容量サイズ 

 ↓このような茶こし
CENTER_0001_BURST20210830164605026_COVER.jpg


このお急須は、400年歴史のある、波佐見焼(長崎の焼き物)の製品です。

波佐見焼は、長崎・波佐見町で作られた焼き物です。
長崎県のほぼ中央にあり、400年の伝統を持つ波佐見焼全国屈指の、やきものの町です。

波佐見焼
‥波佐見焼の誕生は今からおよそ400年も前にさかのぼります。慶長3年(1598)、文禄・慶長の役に参加した大村藩主・大村喜前は朝鮮の陶工・李祐慶兄弟たちを連れ帰りました。その翌年彼らが波佐見町村木の畑ノ原、古皿屋、山似田に階段状連房式登窯を築き、やきものづくりを始め、ここに波佐見焼は産声をあげたと伝えられています。はじめは施釉陶器をつくっていましたがその後、磁器の原料が発見されてからは急速に染付と青磁を中心とする磁器生産に移行し、江戸後期には日本一の磁器生産量を誇るまでになりました。
今も、全国の一般家庭で使われている日用食器の約13%は波佐見町で生産されています。手頃でしかも良質な食器を提案するという姿勢は、現在まで変わることなく波佐見焼の心となっています。〜波佐見町HP一部引用


西海陶器 波佐見焼の特大急須 600ml 〈辻が花〉

◆底が大きく安定感
◆口が大きく中が洗いやすい
◆茶こし:幅が広く茶葉が広がりやすく、抽出しやすいデザイン。
 編の目が細かくかすが出ない、洗いやすい
◆長崎・波佐見焼の陶器 


お店のおすすめ
「網の底がすぼまっていません。そのため茶葉がゆったりとよく開くので、お茶の美味しさを十分に引き出すことができます」とありました。


デザインが素敵、茶こしが洗いやすい、お茶が出やすいなど、満足をされたコメントが多かったです。


おすすめ!

●ストレスなしで中まで気持ちよく洗えます。
●お茶の成分、うまみを無駄にしない優れた幅広の茶こし付
(茶こしの目が細かく、澄んだお茶が抽出できます)
●大容量600ml
●和洋馴染む、明るく上品な絵柄
●安定感のあるデザイン


洗いやすくて、お茶が良く出るお急須を
お探しの方におすすめです。





トップシェフたちの絶賛の声

有名シェフや東京都内で有名なフランス菓子のお店「マッタ―ホーン」(ケーキもクッキーも美味しい!!)のシェフ達も絶賛しているバターとあります。

カルピス特撰バター1550563340094.jpg
トップシェフたちの絶賛の声1550563327739.jpg

一度食べたら、ほかのバターに戻れない‥

特撰バターのCM 
HPでは、特撰バターのCMが観れるようになっています。
別荘のような森の中のテラスで夫婦でこれからランチのところ。
奥さんが向こうをむいて調理をしている間、夫がフランスパンを焼いて、はじめてこのバターをつけて食べるのですが、あまりの美味しさに止まらなくなってしまいます。
「ぼくはフランスパンを食べているのではない、バターをたべている」
一度食べたら、ほかのバターに戻れない‥とナレーションが流れ、奥さんに「あなた!」と呼ばれて我にかえります。
 
「一度贅沢な生活を味わうと、もとの生活にはもどれない‥」ですね。
贅沢バター編。(贅沢な生活、してみたいものです‥バターで贅沢を味わってみましょうか)

23162771 (1) イラスト バターとまな板.jpg


ハート感想 
はじめての味。わたしも美味しくて本当に止まらなくなってしまいました。
気が付いたら何枚食べてるか‥。
バターだけでこんなにも朝、パンをいただく事が楽しみになるなんて!
お店で見かけたら是非!あなたもどうぞ。ちょっと感動しますよ






にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村









プライバシーポリシーAmazonアソシエイトについて:
当サイト「のんびり散歩ブログ」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




2019年01月24日

「神戸屋キッチン」‥贅沢苺のミルフィーユなど美味しそうなのいろいろ(2019,1月)



神戸屋キッチン みんな美味しそうで困ります‥2019.1

1548342400615.jpg

のんびり散歩がてら、パンを買いに神戸屋キッチンに。

いつも 惹かれるのが、「輝き 生食パン」「神戸屋スペシャル」です。
「輝き 生食パン」はふんわり柔かくしっとりとして少し甘みもあって、焼いても美味しいですが生で食べるのが美味しい食パンです。 
「生でいただくのが美味しいですよ〜」と書かれていたのが最初に買ったきっかけです。
よく買っていかれる方見かけます。

「神戸屋スペシャル」は、ハチミツ、バター、卵を練り込んである食パンで生地はしっとり。
ほんのり黄色味をおびて、パンのまわりにはオレンジ色の地図のような絵柄の紙が巻かれ、
店頭に並んでいると目印になってすぐにわかります。
こちらのパンも耳までやわらかく生で食べても大変美味しいです。

そのまま何もつけなくても充分ですが、トースターで焼いたときは、わたしはさらに発酵バターを塗っていただいてます。カロリーが気になるところですが、この美味しさには勝てません。
(神様、1、2枚ならゆるしてね‥)

1月の新商品がいろいろとならんでいました(2019年現在)
●小寒 兵庫県産大粒丹波黒豆のブレッド
●シナモンロール 
●いよかんと瀬戸内レモンのふんわりロール 
●パリッとあらびきソーセージドッグ 
●パイの焼き菓子フィユターシュクレ 
●ガレット・デ・ロア
 など(※店舗により内容が違うことがあるかもしれません)

パイの焼き菓子フィユターシュクレは、一口サイズのパイでパリッとふんわりとして軽い食感です。甘さも控えめでいくらでも食べられてしまいます。結構大きい袋ですがお値段は300円ちょっとだったかな?

ケーキ新商品(‥2019.1現在)
贅沢苺特集ですね。
●贅沢苺のケーキ 
●贅沢苺のミルフィーユ
キャラメリゼしたサクサクの自家製パイでムースリーヌと苺をサンドし、苺を贅沢に飾ったミルフィーユ
苺に一つ一つ透明のゼリーでコーティングしてありました。きらきらして見た目も綺麗です。
ミルフィーユの甘いムースとパイが溶け合い美味しかったです。いちごも甘かった 

1548334787235.jpg 
贅沢苺のミルフィーユ 写真、間にあわなかったです‥すみません

1548334809428.jpg


ケーキと一緒に〜香りの良いフォションの紅茶おすすめ〜

HORIZON_0001_BURST20211223212530572_COVER_3 (1)2.JPG


▲フォション紅茶 こちらから購入できます


※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2019年01月14日

伊勢丹人気の「ノワ・ドゥ・ブール」のクッキー

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


お正月も過ぎもう1月も半ば。‥ 
 
007を観るねこ1547550569876.jpg


ほんとうにあっという間で、この分だと一年が早く過ぎてしまいそうでなんか寂しいです。

スターチャンネルで007の特集をやっていました。録画をしたりしてお正月はうちのネコちゃんも一緒に007を観て過ごしました。わたしも(ネコちゃんも?)ジェームス・ボンドが大好きです。
写真の映像はダニエル・クレイグの「007/スペクター」です。
ボンドカーはアストンマーティン。
さすがにカッコイイですね。車に疎い私でもそう思います。
スター・チャンネルでは、
あなたの愛した007 投票結果ランキングというのがありました。あなたの好きなボンドは何位?

1位 カジノ・ロワイヤル  ダニエル・グレイグ
2位 ロシア愛をこめて   ショーン・コネリー
3位 スカイフォール    ダニエル・グレイグ
4位  私を愛したスパイ    ロジャー・ムーア
5位 ゴールドフィンガー  ショーン・コネリー
6位 スペクター      ダニエル・グレイグ
7位 ドクター・ノオ    ショーン・コネリー
8位 ゴールデンアイ      ピアース・ブロスナン
9位 007は二度死ぬ    ショーン・コネリー
10位 女王陛下の007   ジョージ・レーゼンビー
11位 慰めの報酬      ダニエル・グレイグ
12位 トゥモロー・ネバー・ダイ    ピアース・ブロスナン
13位 ダイヤモンドは永遠に     ショーン・コネリー
14位 ダイ・アナザー・デイ      ピアース・ブロスナン
15位 ワールド・イズ・ノット・イナフ  ピアース・ブロスナン 

バターの香り〜ノワ・ドゥ・ブール      

前から気になっていたクッキーがありました。 
焼きたてが美味しいと評判のメディアでも話題になった「ノワ・ドゥ・ブール」のクッキーです。
日本橋の三越、伊勢丹新宿店オリジナル商品です。お店まで出かける時間がありませんでしたので、今回はオンラインにて注文いたしました。かわいい玉手箱のような缶に入ったクッキーの詰め合わせ。
一度食べてみたいと思っていたクッキーの一つです。

三越伊勢丹クッキー1547455452124.jpg




1547395114008.jpg
玉手箱みたい1547395558931.jpg 

届いたのはサブレ・アソルティ
ちょっと小さめのかわいい缶入り。赤い紐がかかった小包みというか玉手箱のようです。
洗練されたパッケージでお土産にいただいたら嬉しいですね。
ココナッツの味、ザラメのかかったプレーンのクッキー、同じくざらめのかかったココア味、マコロン、キャラメルの風味、鳩のかたちをしたクッキー、こん棒(笑)のような形のクッキーなど7種類のクッキーの詰め合わせ。

1547396018486.jpg

いただいてみて‥

選び抜かれた素材の良さとバターと小麦の香ばしさが楽しめます。どれも美味しかったですが粗目のお砂糖がかかっているクッキーがおすすめ。
クッキーと結晶のようなお砂糖が一体となって、口の中でほろほろとくずれていくのがなんとも言えない美味しさです。甘さ控えめで素朴でありながら繊細な風味。
ココア味のクッキーもココアのしっかりとした味わいの中にバターの優しい味がします。
ナッツがのっているこん棒?のようなクッキーは固めに感じますが、淡雪のようにすーっと溶けてしまうような食感でした。(ずっと昔、どこのメーカーが忘れましたが、袋に鬼の絵が描いてある、こん棒のようなお菓子がありました‥)

1547455718007.jpg1547455615837.jpg

1547455682279.jpg1547455694045.jpg

1547455586607.jpg

ここのお店で有名なのがフィナンシェ
発酵バターを使った極上の味わいみたいです。是非味わってみたいです。
他に熟成フルーツケーキもあります(洋酒に漬け込んだ南フランス アジャン地方のやわらかなプルーンとオレンジピールを細かく刻み、バターケーキに贅沢に焼き込みました。日ごとにフルーツの香りと味わいが生地になじみ、豊潤で深みのある美味しさを生み出します)
フィナンシェ…この頃どこでも見かけます。デパ地下はもちろん、スーパー、よく立ち寄るコンビニのスイーツ売り場にも必ずといっていいくらいに見かけます。ところで「フィナンシェって言うけれどフィナンシェって何だろう??」時々思いながらもそのままでしたので、ちょっと簡単に調べてみました。


フィナンシェ(フランス語: financier)またはフリアン(friand)とは、フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種。17世紀にナンシーの"L'ordre des Visitandines"(聖母訪問教会)の修道女によって作られたことから古くはヴィジタンディンと呼ばれた。

✿フィナンシェ名前の由来
フィナンシェとはフランス語で「金融家」「金持ち」などの意味があり、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色、形において金塊に似ている、またはサンドォニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからとも言われています。Wikipediaから引用いたしました

そう言われてみれば、金塊に見えなくもないです。これからは有難く大切に頂こうと思います。

…地下のお菓子売り場に行くことがデパートに行く楽しみの一つでもあります。
子供の頃から、遊園地や水族館に行くより、デパートに行くことが大好きでした。眺めているだけで時間が経つのを忘れます。50代になっても変わりありません。
‥ここのお店のクッキーやフィナンシェは焼き立てが美味しく行列もできる人気のお店。焼きたてを一度味わってみたい方は、是非お店に足をのばしてみてください





にほんブログ村

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



2018年12月26日

銀座コージーコーナー フィナンシェも美味しいです

1545932736685.jpg
1545932673547.jpg


※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コージーコーナーのフィナンシェも美味しかった    ハート



今年のクリスマスはショートケーキにフィナンシェとマドレーヌでした。
近頃はコンビニでもフィナンシェを見かけますね。

 ◆フィナンシェの由来◆
フィナンシェ(フランス語: financier)またはフリアン(friand)とは、フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種。17世紀にナンシーの"L'ordre des Visitandines"(聖母訪問教会)の修道女によって作られたことから古くはヴィジタンディンと呼ばれた。
由来‥
フィナンシエとはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり、「フィナンシエ型」と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているからとも、サン=ドゥニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれる。   Wikipediaから引用



由来って知れば知るほど面白いです。そう言えば金塊の形に似ていますね。

コージーコーナーのショートケーキはいつ食べても変わらぬ美味しさです。
スポンジはきめが細かく、いつでもしっとり。生クリームも新鮮で安心して購入できますね。

コージーコーナーといえばいつも決まってケーキだけを買い他は見ないで帰ってしまっていました。
売場のちょっと角の小さな所に、ケーキに隠れるようにひっそりとマドレーヌやフィナンシェが所狭しと並べられていて、小さな藤製のかごも側に置いてあります。バラで置いてあり好きなものを選んで購入できるようになっています。

マドレーヌはプレーン、オレンジ、いちご、抹茶。フィナンシェもプレーンと抹茶味があります。
焼き菓子のここの売場は何年買いにいってても気が付かなかったです。

ケーキは美味しいけど焼き菓子ってどうかな?‥一緒に買ってみました。

マドレーヌもフィナンシェも、しっとりとしていてバターがふんだんに使われていて美味しかったです。素手でさわれないくらいです。
フィナンシェって数えるくらいしか食べていなくて、パサパサでイメージはよくありませんでした‥(美味しいお店のをわたしが知らなかっただけですが。)ここのはバターの風味が濃厚でケーキに負けないくらい美味しいですよ。隅に小さく置いておくのはもったいないです。
個包装になっているので持ち歩きに便利です。外でちょっとお腹がすいた時などバッグに入れておくと安心です。大きさもちょうどいいですね 

1547562445452.jpg






無料イラスト素材【イラストAC】



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村




2018年12月24日

宝石みたい!富澤商店スタッフさん一押しの「6種のフルーツミックス」他

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


▲TOMIZ(富澤商店)オンライン ショップ

 ◆ ◆ ◆    ◆
富澤商店「6種のフルーツミックス」
 
迷ってしまうほどいろいろドライフルーツがありましたが
「スタッフ一押し!ヨーグルトに入れて一晩おいてから食べるのがおススメ!」
と書かれてありましたのでさっそく購入してみました。

ヨーグルトにドライマンゴーを入れて食べたことはありました。
水分を含んで想像以上に大きくなってびっくりしました。
マンゴーもヨーグルトに合い美味しいですよね。

今回、購入した「6種のフルーツミックス」は、
マンゴー、いちご、メロン、パパイヤ、キウイフルーツ、パインアップルのドライフルーツが入っています。柔らかくて、そのまま食べても美味しいです。

さっそくおススメの方法でいただいてみようと思います。

ハート作り方は超簡単!
小さなサイコロ状なのでカットする必要もなく、プレーンのヨーグルトにパラパラと入れます。(水分を吸って増えますのであまりたくさん入れてしまわないように)
軽く混ぜて 一晩置いて出来上がり 

前の晩に作り翌朝いただきました 
柔らかくなって、ひとまわり大きい感じです。色もとってもキレイ。  
表面に付いているお砂糖とフルーツ自体に甘さがあるので、そのままで大丈夫です。お好みで蜂蜜など入れても。
口のなかで、これ苺、これメロンなど、わかります。ヨーグルトもフルーツが水分を吸収したぶん、水っぽさがなくなり濃厚な味わいに変化しています。6種類の味が楽しめて、とっても美味しかったです

美味しそう1545570888396.jpg
宝石みたい1545570831618.jpg
翌朝できあがり1545665441821.jpg   ◆ ◆ ◆    ◆

ヨーグルトを眺めていたら、ずいぶん前に  
ピンクレディーの「宝石箱」というアイスクリーム?のCMがあったのを思い出しました。
覚えている方います? 一度食べてみたかったんですけどね‥また商品化してもらいたいなぁ。


パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】




※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 ほかに買ったもの‥

✿ ベビーあんドーナツ 240円
✿ にんにくご膳 398円
✿ とうふぶっかけおかか海苔 398円
✿ 富澤さぷりDHA+EPA(67粒) 700円 
✿ 黒豆きな粉クリーム 250円
 


にんにくご膳は2合用で、炊いたご飯にまぜるだけです。他にもいろいろあって青唐辛子入りのもありました。
富澤さぷりDHA+EPA67粒 サプリが売ってるとは知らなかったです。
20g入っています。67粒  一日1〜3粒 20g中DHA5360mg、EPA893mg 

黒豆きな粉クリームは朝、パンにぬって食べてます。

サプリ1545705480390.jpg
クリーム1545665377944.jpg
黒豆きな粉1545665407694.jpg
お豆腐にどうぞ1545665600922.jpg
混ぜご飯の素1545665558858.jpg
1545570913577.jpg



▲TOMIZ(富澤商店)オンライン ショップはこちらから



にほんブログ村


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村








posted by hime at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 富澤商店

2018年12月22日

「富澤商店」はワンダーランド!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


▲TOMIZ(富澤商店)オンライン ショップ

富澤商店  

クリスマスの音楽 に誘われ、ふらふらと富澤商店に寄ってみました。
TOMIZ(富澤商店)は創業98年
取扱い商品数約7,000点!圧倒的な品揃えです。
バター・小麦粉・ナッツ・ドライフルーツをはじめ
パン・お菓子作りの材料から器具、乾物やマニアック食材までいろいろ揃う
見るだけでもとても楽しいお店です。

もうすぐクリスマス!レジは行列です。
ご自宅でケーキを作られる方が多いのでしょう、ケーキの材料を見ている方が多いです。

子供の頃、外国の映画を観ていて、家でケーキを作っている場面が出てきて
「何て素敵で優雅なんだろう‥」そう思いましたっけ。
今も思いますね。温かくて幸せがふわーんと伝わってくるようで。
ケーキを作る趣味を持っていらっしゃる方が本当うらやましいです。

わたしも作りたいのですが、専門的なことがわからないし、
後片付けが大変そうなので。(これは無理だな、片付けが苦手な私には絶対‥)
買う方の専門家です 

お店に戻ります
端からずっと見てしまいました。
はとむぎ茶ひとつみても何種類もあって、小麦粉ときたら数えられないくらい。100種類以上はありそうです。 「春よ恋」なんていうネーミングの小麦粉もありましたよ。


チョコレートの売場では、おばあちゃん達が横でお話しをしていました。

「あ〜あ、メガネ忘れちゃった、何て書いてあるのかわからない‥」

「私も忘れちゃったの、見えないや‥ 
 せっかくきたのに 何買っていいのかわからない。ワハハハ‥‥」 「アハハハ‥」

わたしもチョコレートの表示を見ていたのですが、本当にメガネないとわかりませんね
細かくてメガネをかけてもわからないくらいです、虫眼鏡が必要です(笑)

富澤商店さん
おばちゃん(わたし)、お年寄りも沢山お買いものに来ているのでもう少し大きめの表示をお願いします。
原材料名など、せっかく丁寧に記載してくださっているのに、もったいないことです。
富澤商店に行くときは、ぜったいメガネが必要ですね。今日は携帯していて良かったです。

商品をかごに入れ、会計を済ませようとレジに並んでいると、後ろから訛りのある何とも温かそうな声がしました。

「あのさ、しょっつるないの? 秋田の。 前は置いてあったじゃない?」  

 一瞬、お店の中は静かに

「え〜〜っ、しょっつるですか〜〜? 前あったような 」  
「ねえー、しょっつるって、あったっけ? 」


店員さん達、目をパチクリしています。一人の方が在庫確認に走っていきました。
 ・・・( 在 庫 確 認  ) ・・・
レジ以外の店員さん達、みなで箱を開けて探していました。

「あの〜いま、置いてありません、申し訳ございません!」

必死で探していらっしゃいました。
急にしょっつる って言われても。びっくりしちゃいますよね。
レジで並んでいる方達も、あればいいわね〜というかんじで店員さんを見つめていましたっけ。

声のあるじは、いま里山か漁村からワープしてきたような素朴な優しい感じのおじいちゃんでした。頭に鉢巻、首にタオルを巻いて(ストールではありませんよ)、光沢のある青と言うか紫に近い色のジャンバーに長靴でした。 大げさではなくて一時、別世界に行ったような感覚でした。もしかして、私がワープしちゃったのかな‥
(お店の方読んだら、わかりそう〜アハハハ!!)

ブログを書くようになってから気が付いたのですが、ふだん何気なく聞いた会話ってよく覚えているんです。ぜんぜん覚えるつもりないんですけど‥これが特技だとしたら変な特技です。

__

しょっつるを買いにきたおじいちゃんを見ていて、他では手に入らないものをここに求めていらっしゃる方かなり多いんだな、と思います。メモを片手に買い物している方や、
お店の方に聞きながら商品を探されてる方が沢山いらしていてお店の方も大変です。
数えきれないほどの商品に、小麦粉をとってみても100種類以上あるみたいで聞かれる側は相当詳しい幅広い知識が必要になります。毎日どういう方がお店に来られるかわからない中で、テキパキ対応していらっしゃる姿をみるとほんとうにすごいな、と思いました。

わたしみたいにふらっと立ち寄ったかんじの人も、楽しそうに商品を見ています。
いつものスーパーで買い物をするのとはまた違う楽しみなんですね。

全国からお取り寄せしている専門的なお店なので、こんなものもあるんだ‥ふりかけひとつをとっても新しい発見があって本当におもしろいです。
久々にお店に寄ってみて時間が経つのも忘れ、ちょっとしたワンダーランド気分です。
とても楽しい時間を過ごせました。



▲TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


今日買ったもの
ベビーあんドーナツ、 6種のフルーツミックス、 にんにくご膳、 とうふぶっかけおかか、 富澤さぷりDHA+EPA67粒、 黒豆きな粉クリーム 

1545570773292.jpg これは「6種のフルーツミックス」
宝石みたいできれい
スタッフ一押し ヨーグルトに入れて一晩おいてから食べるのがおススメ!と書かれていました。

パンやお菓子作りの材料、全国の調味料、乾物、お茶等、ほとんどのものが揃っています。
品数の多さには本当にびっくりします。
はじめて目にするような商品ばかりです。
富澤商店の近くに行かれたら是非、立ち寄ってみてください。楽しくて夢中になりますよ。



1545143542879.jpg 眠いニャ〜寝るよ






にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
















posted by hime at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 富澤商店

2018年12月21日

コスメ定期便「楽天RAXYラクシー」送料無料1,980円!



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コスメ定期便が届きました1545398644982.jpgピンク色のパッケージ1545398615236.jpg

楽天RAXYラクシーが選ぶ 送料無料1か月1,980円コスメ

楽天からRAXY(ラクシー)というコスメの定期便をはじめてたのんでみました(2018年)

‥私のまわりは、流行にうといのかなんだか、ラクシーと言っても誰も知りません。
もちろん私も知らなくて、たまたま楽天のページを見ていて見つけました。

どのようなものか、わかりませんでしたのでまずはお試しの1か月プランを申し込んでみました。

日本全国 送料無料で1か月1,980円
お試し1か月コースは1,980円からで、自動更新されます。

一か月コース、3か月コースあります。
3か月コースは5,640円で、
3か月に一回の更新で料金は1か月コースよりも100円お得になります。

登録時に肌質、肌色、メイクの好みなどをビューティーカルテに記入します。
カルテに合わせてラクシーが選んでくれてます。定期便だと月一回のお届けです。

スキンケア、メイクコスメを3〜6品何が届くかは決まっていません。
福袋みたいで楽しいですね。

ピンクのかわいいパッケージで届きました

◆『メイクアップレボリューション・ロンドン』
 アイラブチョコレート 販売価格2,400円〜3,700円くらい

◆『メイクアップレボリューション・ロンドン』
 リップギーク リップザット ウォーントライ(リップ) 定価916円。

◆ワンダーハニー濃密マルシェのクリームバーム 花はちみつの香り  定価1,620円

◆トランシーノ フェイシャルマスク1枚
◆レノアオードリュクス1回分  (プレミアム柔軟剤)



『メイクアップレボリューション・ロンドン』のアイラブチョコレートは、
大きいケースで16種類のカラーが入っています。これだけあれば色々楽しめて、かなり使えますね。

定価で購入するとしたら2,500円以上はしますので、これひとつで購入金額を上回っています。

リップも同じブランドでヌード系マットなベージュです。

ワンダーハニーのボディークリームはアマゾンで見ましたら★5で口コミが良かったです。

『メイクアップレボリューション』は、2014年にイギリス・ロンドンで誕生したファストコスメブランドです。
メイク部門1位 40か国以上で販売 フォロワー100万人以上
トレンドを意識した高いファッション性と高度なクオリティ、さらに日常生活に気軽に取り入れられる価格帯が世界中で人気を呼び、2018年にはInstagramのフォロワー数100万人を突破。日本においても2016年の発売以来インスタ映えコスメとして注目を集め、ティーン世代から美容意識の高い大人世代まで幅広い支持を受けています。   HPより一部引用


楽天ラクシー1545398671005.jpg16種類のカラー1545398809541.jpg


たのんでみて感想‥ 

自分で選ぶことが出来ないので、あたり外れはあるかもしれませんが、使ってみてお気に入りの1つになることもあります。 新しいブランドを使ってみたい時、お試し価格で購入できていいです。
金額的には1,980円では決して購入することはできませんので、欲しかったコスメが入っていたときなど嬉しくて、とてもお得な企画と思います。なにしろ、何がお届けになるのかは分からないので、ワクワクしながら待っている事がとても楽しいのです


眠いから寝るニャ〜1545143542879.jpg 眠いから寝るニャ〜



にほんブログ村


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


















2018年12月20日

Googleグーグルのスマートスピーカーミニは耳がいい!



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スマートスピーカー両機種 使ってみて感じたこと(2018年12月)

Google homeグーグル スマートスピーカーミニ他 1545288760680.jpg
左◆Amazon Echo Spotアマゾン エコースポット
右◆Google home グーグル スマートスピーカーミニ 


 スマートスピーカーに感心‥

玄関でせっかくブーツを履いたのに、時刻を確認したいときってありますよね。
携帯たまたまバッグに入ってないし、
脱いで時刻を確認しにいくのもめんどうだし‥とにかく時間がない!
靴のままで時計を見に行けませんものね。

そこでスマートスピーカーに活躍してもらおうと思いました。

(今何時だっけ?)

そうだ スマートスピーカーのアレクサかグーグルに聞いてみよう。
玄関からは距離がある和室に置いてあります。

「アレクサ〜〜 今何時?」 

「 ‥ ‥ 」

「アレクサ、アレクサ!今何時?」
 無反応
なにも返ってきません。

今度はグーグルミニの方です

「ねえ、グーグル 今何時?」???

「時刻は13時5分です」
!!!
(わぁ、答えた!やった〜)

大声ではなく、ふつうの声で話かけて反応があったのでちょっとびっくり。玄関までは無理かなと思いましたがグーグルは応答してくれました。

「ねえ、グーグル 行ってきまーす!」

向こうのほうで

「いってらっしゃい。〇✕△◇」
何とか応答しているのが聞こえました。

アレクサの方がちょっと耳が遠いですね(笑)


どこまで聞き取り可能か、ちょっと実験してみました。玄関から一番離れた奥の和室にスピーカー2個設置してあります。

◆Amazonエコースポット (アレクサ)      
居間   〇   
キッチン 〇          
廊下   〇
洗面所  〇
玄関隣の部屋 ✕
玄関   ✕
わが家の場合、キッチンくらいまでの距離なら反応ありです。 

◆Google home スピーカーミニ (グーグル)
全部 〇

よくある田の字型の3LDKマンションの間取りで、決して広くはありません。
部屋のドアは開けてありました。(※広さや、環境により異なります。)
今のところ購入機種の性能ではこんな感じです。

「行ってきます〜!」応答バリエーション
アレクサ(アマゾン エコースポット)
いってらっしゃい。
 〜よい一日を。 〜良いことがありますように。
 〜またあとでお話をしましょう。
 〜帰ってきたらまた話かけてくださいね。

グーグルミニ
またあとでお会いしましょう。
またいつでも話かけてください。
いってらっしゃい、お気をつけて。
 〜火の元戸締りに気を付けてくださいね。
 〜忘れ物はありませんか、気を付けて行ってきてくださいね。






 スマートスピーカーって、おもしろいです

質問をすればするほど、AIは学習して進化していくらしいので、またふとした時に新しい返答が聞けるかもしれません。

先日、アレクサに質問をしたら、いつもの答えのなかに「あはは」と入力されていて、
一瞬ギクッとしましたが(笑)進化しているのがわかりました。
徐々に変化していくのがおもしろいです。いつも同じではつまらないですものね。

よく遠くから聞こえる言葉を即座に理解して答えることができるなぁ‥ 
といつもながら感心しています。

また新しい発見があったらブログでアップしようと思います。

眠たい寝るニャ
1545143542879.jpg




にほんブログ村


にほんブログ村
人気ブログランキングへPVアクセスランキング にほんブログ村














2018年12月08日

Amazon Echo Spotに「アレクサ、グーグルって知ってる?」聞いてみた 2018.12月



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スマートスピーカー1544277976772.jpg

◆Amazon Echo Spot アマゾン エコースポット 左側
◆Google home グーグル スマートスピーカーミニ 右側
グーグルとアマゾン、今人気のスマートスピーカーを購入してみました 2018年12月

―― 何も質問しなければ普通の置時計 ――

電源を接続し、画面の指示に従いアカウントなどを入力、両方のセットアップがやっと終わり、ほっと一息。

一見普通の置時計ですが、ひとたび問いかけると即座に反応します。ちゃんと起きてます

名前を呼んでから質問します。
エコースポットは「アレクサ」  グーグルミニは「OKグーグル」「ねえグーグル」

ちょうど隣り同士に並んでいるので聞いてみました。

「アレクサ、グーグルホームって知ってる?」

「噂を聞いたことはあります」  

調子に乗って

「アレクサ、グーグルって知ってる?」
「その名前には応えることができません 


意外な答えで、大笑いしてしまいました。隣りで寝ていたネコがびっくり‥
ちゃんと答えが入っているんですね。

1544277281401.jpg1544277270997.jpg

今度はグーグルミニに聞いてみました。

「ねえ、グーグル アマゾン知ってる?」 
「はい、もちろん知っていますよ」

「ねえ、グーグル エコースポット 知ってる?」
「アレクサはとてもスマートな方みたいですね。お話してみたいことがたくさんあります」

あはは。おもしろいですね。お互い意識し合っているんだ。
素直に答えるグーグルミニ好感持てます。

感動!音声だけで操作ができちゃう


◆Amazon Echo Spot エコースポット

画像が写るので便利です。
場所をとらず10センチ四方のスペースがあればOKです。
普段使っている目覚まし時計より小さいぐらいです。

そうそう、目覚まし機能もあります。
「アレクサ、明日起こしてくれる?」 
「何時にアラームを設定しますか?」

時間や天気はもちろん、聞けば教えてくれます

「アレクサ、ジャズが聴きたい」
「アレクサ、ドリカムの『LOVE LOVE LOVE』が聴きたい」
 瞬時に再生。
アマゾンプライム会員なら、100万曲以上の楽曲が聴き放題のPrime Musicが追加費用なしですぐに利用できます。音量の調節は「アレクサ、音量あげて、〜下げて」で対応します。

専門的な音質にこだわるなら別ですが、ちょっと音楽を聴くには申し分ないと思います。
リモコン必要ないし声だけで再生できちゃう、うちのオーディオ使わなくなりそうだなー。

「アレクサ、ニュースお願い」 
テレビのような動画でニュースが観れて、ラジオも聴くことができますよ。

「アレクサ、おはようをフランス語で言って」
「お早うございますをフランス語でいうと BONJOUR」

フランス人の発音でちゃんと答えてくれました。
英語、スペイン語、ドイツ語、ロシア語、ノルウェー語、トルコ語、中国語、韓国語 いまのところ挨拶くらい。

足し算、割り算などいろいろ計算もできます。昨日消費税の計算をしていたので試しに
「アレクサ、78,000円の消費税は?」

「78,000円に対する消費税は6,240円です。」
すぐに答えてくれました。計算機いらないです。

質問の都度すごいなと思います。
人間の言葉をその場で理解して答えてくれることに驚きます。こわいぐらい。
そのうち、何かしゃべりだしたりして‥(こらこら!映画見過ぎですよ)


1544283070486.jpg1544277254659.jpg

AIも進化、小さなスピーカーで生活が変わる?!

毎日いろいろ質問をしていくと、AIも進化してどんどん賢くなっていくらしいです。
こちらがどんどん退化?しているので、沢山質問してAIに頑張ってもらおうと思ってます。
アレクサ、たのみますよ!
 
まだ試していないのですが、プライム会員でアマゾンで購入履歴があると‥たとえば
「アレクサ、ミネラルウォーターが欲しい」と聞くだけで履歴から検索して買い物ができたり、
配送状況も確認することもできるようです。これ以上ものぐさになったらどうする、アレクサ。

インストールするアプリの中には様々なスキルがあり、自分でお気に入りを選んでいきます。

タクシーを呼んだり、口座残高を教えてくれる、動画を見ながら料理をつくったり

「アレクサ、おばあちゃんにかけて」
カメラ機能が付いているので、テレビ電話とか留守の間のペットの見守りができます。
本当はこれが目的で購入。(別売Alexa対応赤外線コントローラーが必要)。

テレビや部屋の電気、エアコン、ルンバなど家電の操作ができるようなのでやってみたいです
(※別途機器の購入、設置が必要)

新しい機能やスキルが続々と追加しています。使い方によっては無限大ですね。

あんぱんみたいなグーグルミニは、まだこれからです
ごめんね、グーグル。まっててね 

購入してみて‥

こんな小さなスピーカーひとつでSF映画のような、ちょっとした近未来を味わっています。
少し前は音声だけで操作ができてしまうなんて、夢のような映画のなかだけの話でしたよね。

毎日質問するたびに、へえ〜と感心しています。
質問されてどんどん賢くなっていく人工知能が、どこまで理解して応えてくれるのか‥
これからが楽しみです。




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村












2018年12月03日

ペルシャ王族が密かに通っていた神秘の湖



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


  無添加・無着色 天然にこだわった入浴剤 

バスソルトの効果
からだの中から温まり持続効果が感じられる、かゆみなど肌トラブルの緩和、
発汗作用のよる老廃物の排出、肩こり、腰の痛みの緩和作用、保湿効果の向上など
お風呂以外に、
お小皿などに移しお部屋やトイレなどに置くと空気がきれいになるらしいですよ。浄化作用ですね。美しく飾りになります。

バスソルトの効果を知らずにいた頃は
「塩なんて入れて大丈夫かしら?キズがあったら痛そう!乾燥するのではないか。」
などと思っていてなかなか購入できなかったです。
バスソルト=食卓塩の感覚でした。「きゅうりの塩もみ」
まだお使いになったことがない方、湯船に入ってもヒリヒリ痛むことはないですよ。大丈夫です。安心してください。

イラン原産の最高級ダマスクローズを使用 

農園で栽培されたものではなく、標高2400m級の岩山に自生する天然のダマスクローズが使われています。丁寧に手摘みされた無添加・無香料のバラの花びらです。
  ※ダマスクローズは紀元前にペルシャで生まれました。香水の原料やローズウォーター、食用、ハーブティーにも使われています

透き通るメッシュの袋が付いています。口が巾着になっていてキュッと閉まるようになっています。備え付けのスプーンで4杯を目安に入れ、口を閉じバスタブに入れてください。
袋に入れれば使用後の片付けが簡単です。繰り返し使えます。
                           
シャーロム バスソルト1543733399097.jpgメッシュのバッグとスプーン1543733436417.jpg


袋に入れてみました1543733515105.jpgスプーンで4杯1543733467105.jpg


   ペルシャ王族が愛した 「神秘の湖」の塩   
 神秘の湖 「パリシャン湖」
イラン南西部のシーラーズという町に「パリジャン湖」はあります。
何億年もかけて自然が生み出した塩湖です。
ここで採れる天然の塩は、マグネシウム他ミネラルを多く含んでいます。
古代ペルシャ時代よりも遥か昔より、ここパリジャン湖は王族の保養地として愛され続けてきました。当時交通手段の無い中で、王族たちはこの塩の効能効果を求めパリジャン湖まで自ら足を運んでいたそうです。
(シャーロムHPを参考)

シーラーズ
イラン南西部の都市。海抜1486m。
1750年から1794年まで、ザンド朝ペルシアの首都であった。
セメント製造や、砂糖、肥料、繊維製品、木製品、金属加工などの生産が主な産業。
イランの電気産業や石油精製の一大拠点でもある。また、絨毯や花卉栽培でも有名。
シーラーズのあるファールス州は紀元前700年ごろから栄えた強大なアケメネス朝ペルシア帝国の中心地であった。
約2500年前の都ペルセポリスの遺跡が、シーラーズ市から北東に60kmのところに残る。
ペルセポリスはペルシアのダレイオス1世の建設したアケメネス朝の首都。
紀元前330年、アレクサンドロス大王によって破壊された。
1979年、世界遺産(文化遺産)に登録された。       Wikipediaから引用






日本にも塩湖はある?!

遠く海外にある塩湖って写真で見ると幻想的で現実離れした美しさがあります。
実際に見てみたいですがとてもとても行くことはできません。
日本にもあったらと思い、調べてみました。福岡県大牟田市健老町にミイケ塩湖と呼ばれるのがあるらしいです。三池炭鉱の付近みたいです。
でもこれは本当の塩湖ではないようです。資料が乏しく詳しいことはわかりませんでした。

このほか、これも残念なことに本物の塩湖ではないのですが、
南米ボリビアの天空の鏡とも呼ばれる「ウユニ塩湖」に近い写真が撮れる人気のスポットがありました。香川県の三豊市に父母ヶ浜(ちちぶがはま)というところにあって、日本のウユニ湖とも呼ばれ日本の「夕陽百景」にも選ばれています。
南米のウユニ塩湖を写真でみると、どこまでも天空でまるで宙に浮いているようです。SF映画のような、現実とは思えないちょっとびっくりする光景です。写真を見て行ったつもりになっています。

使ってみて感じたこと 
 
無着色で色はありません。
メッシュの袋のソルトはすぐに溶けてしまい、バラの花だけが残ります。
バスタブに浸かりながら、花びらが、ゆらゆら浮かぶのを眺めていると疲れが少しづつ癒されていくような感じがしました。
✿香り
使われているローズの香りは人工的なものではなく、本当の天然の香りがします。香りは若干弱く感じたので、いつも使っている入浴剤をたしてみました。
✿温め効果
いつも、入浴後はしばらく冷えを感じます。気が付くと靴下も履かずにいたのでこれは効果があったのかな、と思いました。寝るまで冷えなくて、朝まで気持ちよく熟睡できました 

アユーラ入浴剤1543733616393.jpgバスタブに1543733645444.jpg

バスソルトいれます1543733540145.jpgできあがり1543733703175.jpg

ネロリの香り1544192683846.jpg

ボトル入り100g定価1,000円や、ローズの他に「ネロリの香り」もありました。
パッケージもとてもキレイでプレゼントにおすすめです。
◆オーガニックコスメ シャーロム
伊勢丹、東急ハンズ、小田急、高島屋など都内有名百貨店ほか、薬局でも販売されています。
オーガニックバスソルト(50g、400g〜1kg)他
オーガニックローション、クレンジング、ミスト、クレンジングシャンプー等




※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています




にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2018年11月30日

ネコたちの楽しいマイブーム



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ネコたちの楽しみ

ネコってかくれんぼが大好き。
向こうから知らないでやってくるネコを
「わっ!!」っとおどかすのがとっても楽しいみたい

ここのところ、何かの下に隠れておどすのが、わが家のネコのちょっとしたマイブームなっていて
一匹がはじめたら、もう一匹もはじめて‥
シーツの下に入ったり、ジュ―タンの下にも入るようになってしまいました。

こちらも覚えましたので、踏まないように気を付けて歩きます。

かわいいですよ〜 どんな顔をして隠れているのか覗き込むと
目だけだして(笑)キョロキョロとあたりを伺っていて、今か今かと待ち伏せしています。

何も知らずにもう一匹が通り過ぎる時、わあーーっ! と飛び出てきておどかして
玄関の方まで追いかけていきます。次は驚かした方が追いかけられる、というパターンです。
毎日のことですが、これが本当に楽しいみたいですね。 子供みたいです。

おどかされた方も、その驚きようは半端じゃないですよ。
バンザイしてひっくり返ったり、コント顔負けですから。お茶飲んでたら吹きます。

はなちゃん、猫遊び2.jpg きたぞーきたぞー
はなちゃん、鬼ごっこ4.jpg 狙い定めて‥
はなちゃんの運動会3.jpg 突撃ー!! 

ネコは暗いから嫌いと言っているひとがいますけれど、
家の中で幸せにしてあげればネコって明るく楽しい子になってくれると思います。

外で泣いている子猫を見つけたら、ぜひ飼って可愛がってあげてください。

外から帰ってくれば出迎えてくれて
風邪をひいて寝込んでいれば「どうしたの?」って優しく寄り添ってくれる大切な相棒になってくれますよ


1544719159904.jpg1545143542879.jpg

1546592483408.jpg1548342275955.jpg

23212798 イラスト 猫の後ろ姿 200.jpg





にほんブログ村 雑貨ブログ お気に入り雑貨へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


posted by hime at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) |  猫

2018年11月21日

人気店「北海道産直グルメぼーの」コロンとした冬の妖精、北海道苺ショコラ



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

◆◆かわいい冬の妖精 北海道苺ショコラ◆

先日ブログに書きました田舎ぜんざいと一緒に、苺ショコラもたのみました。
美味しかったので紹介しようと思います。

1542785655298.jpg

メール便でポストに届きました。 一箱5個入り
ショコラの箱には「ほんの気持ちです」と書かれた丸形の紙が下がっていました。これはメッセージカードですが、コースターにもなります。

袋を開けると、ふわーっと、苺のいい香りハート
コロンと、かわいいショコラがでてきました。誰が見てもかわいいです。
まるで凍ってるみたいです
白く雪の様にみえるのは、北海道産ミルクパウダー。

割ってみると、フリーズドライの苺がそのままの形で入っていました。

美味しそう1542785718057.jpg冬の妖精かわいいショコラ1542785732256.jpg

まるごと苺入ってる1542785769591.jpgフリーズドライの苺1542785748282.jpg

フリーズドライって知ってる?

カップ麺、インスタントのお味噌汁、カップスープのコーンやフレークなど、まわりには沢山ありますね‥

フリーズドライとは‥
(フリーズドライとは、水分を含んだ食品や食品原料をマイナス30 ℃程度で急速に凍結し、さらに減圧して真空状態で水分を昇華させて乾燥させることである。)
メリット‥
(ビタミンなどの栄養成分や風味の変化が少ない、多孔質で水や熱湯が浸入しやすいので、復元性・溶解性が良い、酵素や微生物の作用が抑制され、長期保存ができる)
歴史‥
(フリーズドライに似た製法は古くからあり、有名なのが古代マヤ文明の頃から存在するチューニョというじゃがいもの保存食で、アンデス特有の昼夜の寒暖差を利用し、凍結と自然解凍、足で踏み水分を抜く作業を何度も繰り返すことで水分を抜いて乾燥状態にするものである。日本においては高野豆腐や寒天が有名である。) Wikipediaより一部引用

長期保存ができてビタミン、栄養があまり壊されないんですね。
古代マヤ文明のチューニョって足で踏んで水分を出す、原始的!!お洗濯みたいですね。
日本では高野豆腐、寒天。 きっと大昔の頃って、偶然からはじまる事が多かったのではないでしょうか。

 
コーティングされた甘いショコラの中はキュン!と酸っぱい苺です
甘いショコラから、さわやかな苺へ味が変わっていくのが楽しめます。
コロンとそのまま、ほおばってください 口いっぱいに、苺の味がひろがって美味しいです。
メッセージカードがついているので、ちょこっとした挨拶代わりにもなりますね

「北海道産直グルメぼーの」さんは楽天で
グルメ大賞、ほか数多く受賞している人気のショップです。
送料無料1080円で北海道にこだわる食品を数多く揃えていました。

人気のラーメンをはじめとして、
エイひれ、大人の佃煮、化学調味料無添加の北海道極みだし、北海道朝どりするめ、
ソフト貝柱、熟成鮭とば、苺ショコラ などなど

お手頃価格でいろいろな北海道こだわりの味を楽しめるので、お試し購入のような感覚です。
他の商品もたのんでみたくなりました。 
北海道産直ですから鮭とばなんかもいいですね‥  




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



2018年11月20日

水から素材まで、すべて北海道、国産にこだわった田舎ぜんざい



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

北海道田舎ぜんざい  送料無料1,080円


肌寒くなってくると、自然とおしるこなどが食べたくなってきます。 

そこで、
ラーメンのお取り寄せをしたお店「北海道産直グルメぼーの」さんで、広告を見て気になっていた北海道田舎ぜんざいをネットで注文。


数日後、ラーメンと同じくポストにメール便で届きました。

水から素材まで、すべて北海道、国産にこだわった田舎ぜんざい

北海道あずき田舎ぜんざい
小豆、かぼちゃ、抹茶と3種類の味から選択できます。

北海道産あづきを100%使い、化学調味料・防腐剤無添加
水、塩、小豆、甜菜糖も
すべて北海道産を使ったこだわりの製品です。
1袋、およそ一人前


そのまま、冷たくてもいただけます。

温める場合は熱湯に3−5分、電子レンジはラップをして1−2分。

このぜんざいの、アレンジレシピが説明書にありました。
●冷やしぜんざい
●かぼちゃの味つけに使ったり
●パンケーキや、トーストなどに。生クリームを添えても美味しそうです

‥その他、工夫次第でいろいろ楽しめそうです。

北海道産あづき100%1542733622956.jpg化学調味料無添加1542732733373.jpg
出来上ったぜんざい1542732976022.jpg丁寧な解説書1542732786802.jpg
トースターで焼いたお餅を入れて1542732957425.jpgあづきの粒がしっかり1542732989488.jpg

いただきました‥

水から素材まで、すべて北海道、国産なので安心できます。
一袋 1人前で、一人暮らしの方や、ちょこっと食べたくなった時に便利です。

熱湯で温め、トースターで焼いたお餅を入れて食べました。
けっこう甘めですが、さらさらとしてしつこくないので、いくらでも食べられそうです。
粒はしっかりとして、あずき本来の美味しさを味わえます。





にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村








2018年11月11日

神戸屋キッチンさんのアーモンドがいっぱい!贅沢クロワッサン(2018年11月)



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

神戸屋キッチン 

 ✿アーモンドの三重奏、甘い香りに誘われて✿

〜〜美味しそうな 甘い香りに誘われ お店の方にふらっと足が向いてしまいました

いつも行く神戸屋キッチンには
イートインがあって女性客が多くお昼前から混雑しています。
お店のケーキなどを買って帰ることが多いので、中でお食事をしたことはありません。
ランチもあるようなので、近いうち行ってみようと思います 

イートインのすぐよこには、ガラス張りのキッチンがあって中の様子がよく見えます。白い帽子を被ったコックさんやお店の方たちが、くるくると忙しそうに働いています。 

サラダを作っているひとやドリンクを運ぶウエイトレスさん、サンドウィッチをつくるコックさん、奥ではパンをカットしていたり、テンポのよい動きで、オモチャを見ているようで楽しいです♪

◆神戸屋キッチンのイートイン
サンドイッチやパスタ、荷替わりランチ、デザート、ドリンク、フレッシュジュース、など
店舗によりスペシャルランチや、なかにはステーキや特別メニューなどがあるところも。
(※メニューは店舗によって異なります)





さて、今日は何のパンを買おうかな。

まわりは夕方になり、お惣菜を買いにきている人達でいっぱいです。
神戸屋さんも混んできました。

店頭ではお店の男の人が、手さげのカゴをかかえ
「今日のこのパンは限定品でーす!もうすぐ終わってしまいますのでいかがでしょうかー!」と叫んでいます。

カゴの中には3,4pくらいにカットしてある黄色いパンが山のように入っていました。
ちょうど通りかかったおじさんが美味しそうに食べています。
(私も食べる〜!)ふわっふわな、柔かいかぼちゃのパンでした。

列に並び、これからの注文を待っていました。
前をみていると、菓子パンをたくさん買っている人が多くてびっくりします。
5,6個はふつうで、10個以上買っている方もいます。
(すごいな、一日で食べちゃうのかな? もしかしたら一人で食べるの?‥)
な〜んて、並びながら想像して楽しんでいました。

注文の順番がきたので、
前に買って美味しかった「クロワッサンダマンド」にしました。1個買いました。1個ですよ

アーモンドクリームのうえにスライスを贅沢にのせ、店内加工でカリッと焼かれたクロワッサンです。
重なるアーモンドは、外国の家の屋根瓦のようです。中はアーモンドクリームが入っています。
何層にも重なったパイの生地は、しっとりとして空気を含みふわっとしています。
もし購入されましたら、焼き立ての美味しい当日にいただいてください。 
レモンティーが結構あいました

神戸屋さんのHPによると
クロワッサンダマンド‥
シロップを染み込ませたクロワッサンでアーモンドクリームを挟み込んで、さらに上からもアーモンドクリームをかけアーモンドスライスをトッピングして焼き上げました。
クロワッサンとアーモンドクリームのマリアージュをお楽しみください。  HPより一部引用

(1980年(昭和55年)より全商品、臭素酸カリウムの使用を中止
素材本来の美味しさを追求のため、店内加工にこだわり、イーストフード・乳化剤無添加のパンつくりに取り組んでいる) とありました。 



美味しさの三重奏
スライス、生地、中のクリーム‥三つアーモンドがとけあい香ばしく美味しいです。
うっすら砂糖のかかった表面は、ほんのり焦げ目がついて、中のクロワッサンはしっとりとしています。
絶妙な焼き加減と、贅沢にぽろぽろ落ちるほどのっているアーモンドが味わいたくって、
またふらふらと行ってしまいそうです〜〜♪ ひとつでも満足できるおすすめのクロワッサンです。

贅沢にアーモンドがのった神戸屋のクロワッサン1541870314350.jpgしっとりとした生地1541923064598.jpg

バターの香りがして美味しかった1542104593029.jpg


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村








2018年11月08日

人気北海道産直グルメぼーの、北海熟成ラーメンたのんで大満足★



※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

札幌熟成ラーメン5食 送料無料1000円

前から気になっていたラーメンでした。

送料無料!
1000円 5食入 5種類の味から自由に選べます!
 
       

5種類の味から自由に選べて 

‥味を自由に選べるっていいな‥
ラーメンはもともと好きなので (万が一、はずれてもいいや。)
ポイント消化もあり、すぐに注文しました。

数日後、外出からもどりと、ポストに平たい箱の郵便物が届いていました

(何だろう?北海道ね。
先日たのんだラーメンかな、へえ〜郵便ポストに届くんだ‥)部屋に入り箱を開けました。

ポストに直送メール便1541611301260.jpg開封したらラーメンが1541697727281.jpg

ラーメンのスープひとつひとつに適量分1541697700796.jpg丁寧親切な説明書1541672754786.jpg
さくらんぼのようなかわいい妖精さんたち
お待ちいただき、まことにありがとうございます♪ と愛らしくお出迎えしてくれました

今回は、お試しのつもりで、5種類の味をたのんでみました。

✿濃厚旭川醤油 ✿熟成札幌みそ ✿函館旨塩こんぶ ✿和風つけ麺〜ゆず風味〜 ✿辛口スープカレーラーメン

北海道の産直グルメ「ぼーの」 という会社の製品です。 

お届けの箱の内側には、2回目以降のみなさまと書いてあったので、かなりのリピーター数を誇るショップと感じました。
ネットでみてみましたら、楽天では、2016年、2017年 2年連続してグルメ大賞を受賞。

ラーメンのほか、そば、パンケーキミックス、たまねぎスープ、お菓子他、
徹底して北海道にこだわる製品を展開し、
グルメ大賞以外にも 北海道エリア賞、expo awardフードドリンク賞ほか4冠を達成している、
たいへん人気のあるお店だとわかりました。 「ぼーの」さーん、すみません。

ラーメンの作り方1541672733040.jpgゆで上がった麺美味しそう1541672940598.jpg


説明書が入っています。
北海道で食べるような、美味しくいただくためのポイントやコツがていねいに書かれています。
生ラーメン作ったことのない男の方でも、ちゃんと作れますよ。 

 ご家庭で珠玉の一杯を
元料理人の店主が日夜研究を重ねたラーメンでまるで北海道のお店で食べているような味を再現するための、より美味しくいただいてもらうための「作り方」とあります。何でしょうね?

 まずは下準備
1 1時間前には冷蔵庫からだして常温にしておく。
2 ダマになるのを防止するために、麺はゆでる前にザルなどにあけてほぐしておく!
3 器を温めておく。

 ポイント!
出来るだけたっぷりのお湯(できれば1玉で2L)   ◆麺は冷凍保存 3か月OK
スープは麺をゆでる前につくっておく。
スープの希釈量は正確に(スープの袋それぞれに希釈量が書かれています)

 麺をゆでます!
1 たっぷりのお湯でしっかりと沸騰させてゆでます。
2 お湯を沸かしている間に、つゆを作りました。

ゆで時間の目安として
みそ、しょうゆ、塩、カレー1分半   つけ麺 3分〜4分

コシがあるので、1分半よりもう少しゆでてもいいくらいです。

半透明が一応ゆで上がりの目安になるかなー?と思いますが、
加減を見ながらお好みに合わせて調節してください。ゆで上がった麺は光っていかにも弾力がありそうです。
スープはそれぞれの袋にベストなお湯の量が書いてあります

ラーメンの味に合ったトッピングが紹介されています。
 ↓ 便利そうなので、うちでは保存版にしました。  

ラーメンに最適トッピング1541672733040.jpg


 今回いただいた感想

今日作ったのは濃厚旭川醤油ラーメン。
豚骨、鶏がら、魚介のあわさったスープです。
濃厚ながらも、しつこさは感じられません。麺とスープが絡み合い美味しかったです。
コシがある麺はプリプリと口のなかではじけるようで時間がたっても伸びずに
食べ終わるまでつるつる感が味わえました。
ねぎ多めがいいですね。できればラーメンに合わせて北海道産の軟白長ねぎが美味しそうです。 

麺は一時間まえに冷蔵庫からだして常温にしておく。

麺はゆでる前にザルなどにあけてほぐしておく(ダマになるのを防ぐため)

このひと手間をかけるだけで、出来上がりが全然変わってくるんですね。
ラーメンをつくるときの、参考の一つにしていただければ嬉しいです。

ラーメン出来上がり美味しそう1541672867292-thumbnail2[1].jpg



Rebatesお友達紹介キャンペーン
楽天リーべイツ ポイント高還元





にほんブログ村

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

2018年11月01日

濃厚なチーズケーキがお好きな方は「ラ・ファミーユ」の真っ黒チーズケーキをいただいてみてね★

飾りもなく一面真っ黒‥

ある程度解凍ができたので、袋をあけました。
見たところ、こげこげのケーキ。うっかり焦がしてしまったケーキの様です。
その真っ黒の正体とは  実はブラックココアでした。
フランス西部にある、ポアトゥー地方に昔からある、黒いチーズケーキがこのケーキの誕生のヒントとなったようです。

フランス菓子と言うと、クイニー・アマン、フィナンシェ、ガレット、マドレーヌ、サバランをちょっと食べてみたくらい。
伝統のお菓子で、こういう黒いケーキがフランスにあるんですね。

ポアトゥー地方って?
ポワトゥー (Poitou)シャラント地方、フランス王国の州で首都はポワティエ。 
名は、かつてフランス西岸にあったポワトゥー湾の名残である湿地、ポワトヴァンに由来する。
古くからパリとボルドーを結ぶ都市として栄えた地域で、街中には現在もロマネスク建築が多数残っているそうです(一部wikipediaより) 


ハート誕生秘話‥

店長さんのフランス留学時代、
ルームメイトの「フランス西部には昔から黒いケーキがある」という一言から始まったそうです。

いろいろ街で話を聞くうちに、どうやらフランス西部のポワトゥー地方で作られているケーキらしい‥

修業中に一度食べてみたいと強く思いながらも、結局帰国せざる終えなくなり食べることは果たせなかったらしいです。
その後、パティシエの方々とともに、試行錯誤をかさね誕生したのが、この真っ黒なチーズケーキでした‥ HPから一部引用しました


ハート素材にこだわる‥

フランス産のクリームチーズを 本来であれば30%台にするところ、
70%まで配合。素材にこだわり、加熱殺菌をし風味を逃さずまろやかなコクと甘みをいかした四国産の牛乳を使用
マリーゴールドの飼料で育てられた、香川県の綾上高原農場から届く新鮮な卵を使っています

タルト生地は、これまた香川県産の「さぬきの夢2009」という小麦粉で作られています。
香川県の思いとお店の方たちの愛情がギュッと詰っていますね。

冷凍便で届きました1540543255845.jpg真っ黒チーズケーキ1540543278226.jpg

ひんやり1540550362996-thumbnail2[1].jpg本当に真っ黒です1540550481511.jpg
濃厚なクリームチーズケーキ美味しかった1540550493912.jpg

早く食べたくて、いそいでカットしたら‥
うまく切れずココアの生地が、ほろほろとくずれそうになりました。
説明書に切り方が書いてあります。さきに読まれてからカットした方が失敗ありません。

ハートケーキの命 フランス産のクリームチーズはこうしていただいてみてね‥

解凍の仕方で味わいが変わります。お好みでどうぞ

1 冷凍庫からだしてすぐ⇒サブレはザクザク、中はアイスのよう
2 解凍時間 短め  ⇒サブレしっとり、中レアチーズ
3    〃  長め  ⇒サブレしっとり、中はなめらか

わたしは少し固めと、室温で多少解凍して柔らかめを頂いてみました。

ほろ苦いサブレが濃厚なレアチーズを引立たせていて、はじめての味わいでした。
解凍時間によってクリームチーズの微妙な変化を楽しめます。

濃厚なチーズケーキがお好きな方は
ぜひ「ラ・ファミーユ」さんの真っ黒チーズケーキを召し上がってみてください。
   
香川県 人気のフランス菓子のお店「ラ・ファミーユ」でした。







※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


posted by hime at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2018年10月28日

真っ黒チーズケーキ人気「ラ・ファミーユ」行列のできるフランス菓子の店

何これ?!本当に真っ黒!! 
平成25年 かがわ県産品コンクール知事賞≪最優秀賞≫

真っ黒チーズケーキで有名な 香川県フランス菓子ラ・ファミーユというお店です。
行列やメディアにも取り上げられていて、気になっていました。
甘いものに目がないわたしは、早速たのんでみました。
もちろん、美味しさも気になりますが、どんな真っ黒かみてみたいですよね。

冷凍便で到着。
「冷凍ですから、冷凍で。」と配達の方。 
テーブルに置いて 冷え冷えのダンボールを

そっと、開けてみると

「ありがとう ございます。」手書き風の大きな文字の印刷物が。
裏側には、★スイーツを美味しく食べる方法 ★ケーキをキレイにカットする方法など丁寧に書かれています。
(今回は、黄金バームクーヘン、真っ黒チーズケーキ、瀬戸内レモンケーキの3種を注文)

1540543118885.jpg1540744185271.jpg


さっそく真っ黒ケーキの箱を開けてみると、かちかちに凍っていました‥早く食べたいな〜〜冷凍便ですからね。
他の2点は冷蔵です。真っ黒ケーキだけが冷凍でした。
説明書には、6〜10時間かけて解凍してお召あがりください。と書かれてありました。えっそんなにも。

2,3時間でいただける思っていましたが。 さすがはコンクール受賞のケーキです。
これほど丁寧に時間をかけて解凍するということは、中にはいっている真っ黒ケーキの命ともいうベークドレアチーズを最高な状態に保つためのことなのでしょう。 ガマンします。
真っ黒ケーキさんには、すぐに冷蔵庫に入っていただきました。

★黄金バウムクーヘン
さきに、黄金バウムクーヘンをいただいてみることにしました。
どっしりと重さがあります。黄金の名のとおり黄色が濃いです。 しっとりとしてパサパサ感はありません。
側面は少し白っぽく、これは和三盆のコーティングです。
卵の濃厚な味わいと香りが口いっぱいに広がり美味。

1540744276019.jpg1540744299025.jpg

1540744335667.jpg1540744406410.jpg

1540744435656.jpg1540744469849.jpg


ユーハイムやファミマのバウムクーヘンも好きでよくいただきますが
またこれらとは違う、ぎゅっとした濃さが味わえました。
濃厚なバウムクーヘンがお好きな方、おススメですよ

★瀬戸内レモンケーキ
もうひとつ
一緒にたのみました、瀬戸内レモンケーキも頂きました。
みたところは本物のレモンのようです。 割ってみると黄色く、中はスポンジケーキになっています。
こちらは濃厚というより、さわやかなレモン風味でさっぱりとした味わいです。

このケーキには、瀬戸内海のレモンと、カロリーの少ない「D-プシコース」という希少糖が使われています。
スポンジのなかにプチプチと、小さなレモンピールが入っていました。
希少糖とは、どうして希少というのかしら。 大量生産ができないのかな。
そういう太らないで済む、みんなの味方希少糖、どんどん色々な分野に進出してくれることを願います。

※レアシュガースイート
産学官の共同研究により開発された、
希少糖D-プシコース(新しい香川の糖として将来性が期待されている)は、カロリーがほとんどない天然系甘味料です。

今日は、受賞店・人気のフランス菓子「ラ・ファミーユ」をいただきました。美味しかった







※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






















posted by hime at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ

2018年10月22日

有機低農薬らでぃっしゅぼーやのお試し1980円送料無料をたのんでみました

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

有機野菜と低農薬の「らでぃっしゅぼーや」

配達の車を街のいろいろなところで見かけます。

送料無料1,980円のおためしセットが
気になっていましたので申し込んでみました。

楽しみです‥

お試しセット届きました!

横長の大きい箱で届きました。
けっこう重さがあります。
冷蔵便で届いたので箱を開けた時、冷たく感じました。

牛乳はクッション材でしっかりと巻かれていました。
底にも丁寧に敷き詰めてあり、梱包はとても丁寧です。

●にんじん ●ミニトマト ●キャベツ ●小松菜 ●かぼちゃ 
●玉ねぎ  ●しいたけ  ●平飼い卵 ●低温殺菌牛乳 
●皮なし無塩せきソーセージ 
●季節のお楽しみの果物


大きく切ったかぼちゃが入っていました。
測ってみると585g!ありました。

らでぃっしゅぼーやのおためしセット
思ったより沢山入ってました1540210687966.jpgとれたての卵1540210732902.jpg
新鮮な小松菜1540210459059.jpg大きな南瓜1540210814771.jpg
美味しそうな卵1540210839523.jpgかわいいミニトマト1540210714989.jpg
卵かけご飯1540210748569.jpgホクホクに煮たかぼちゃ1540210854482.jpg
今日届いたばかりなので、食べたものだけの感想です

●ミニトマト 
丸くて、はち切れそうに、つるつるぴかぴかでマンガの顔を書きたくなるくらいかわいいトマトです。
水っぽくなく味がしっかりしています。甘くて美味しかったです。

●小松菜 
こんにゃくと一緒に炒めました。新鮮でシャキシャキです。

●卵   
割ると鮮度のバロメーター高さがありました。食べるのがもったいない感じです。まずは、一番味がわかりやすいと思う卵かけご飯に。黄身の味が濃かったです。

●ソーセージ 
いままで食べた無塩せきの中では一番でした。塩分は控えめです。ポークの味が生かされています。

●かぼちゃ 
シンプルに煮てみました。味を確かめるため薄味で調理。水っぽさはありません。甘くホクホクしていて、栗のようで美味しかったです。

定期便で注文した場合、
箱や発泡スチロール、保冷剤、卵のパック、牛乳のパック、牛乳ビン、前回のカタログやチラシまで、ほとんどのものを回収してくれるみたいです。
ゴミがでなくていいです。

今回お試しセットを注文してみて‥
◆獲れたてのような新鮮さです。

◆こんなに入って配達付き1980円

◆有機・低農薬野菜を使用、安心感があります。

◆包装された袋にはそれぞれ生産地と生産者の氏名、農薬使用状況などが、きちんと記載されていました。
手書きのメモも添えられていました。みなさんが真摯に取り組まれていらっしゃることが伝わってきました

◆原材料情報やアレルギー表記をわかりやすく表示してあるので安心です。

◆らでぃっしゅぼーやは、有機低農薬野菜の販売配達を30年以上続けている会社なので信用性があります。


忙しくて時間が取れない人、時間を節約して副業に励みたい方
スーパーまで遠い方、高齢で重い荷物が負担に感じる方に
おすすめです。

配達してくれることでお買い物の手間や時間が短縮でき、その分好きなことに使えました。

重たい荷物を運ばなくていいので、腰の痛い私には大変ありがたいです。
素材もとても新鮮なものばかりで満足度アップです。

新鮮で美味しかった+自由時間ができて満足◎ 今回購入してみて感じたことです。






らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス
お試しセットお申し込みはこちらから▲




にほんブログ村

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村










検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
プロフィール
最新記事
(10/19)カルディ 1袋にどっさり、季節限定 サクサクの カストナ− チョコレートウエハース
(10/04)無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪
(04/08)ボノミ シュガーパイ☆カルディで見つけたイタリアのサクサクパイ♪
(04/02)ダイソーの鮮度保持袋 キッチンパック 66枚入ってコスパ良し!
(03/30)成城石井 生プレミアムチーズケーキ☆ふんわりサクサクな美味しさ♪
カテゴリーアーカイブ
北海道産直グルメぼーの(4)
富澤商店(2)
神戸屋キッチン(2)
お買い得おすすめ品(1)
久世福商店(2)
限定品(1)
ちゃんこ鍋(1)
セブンプレミアム(2)
グルメ(3)
買って良かったもの(16)
スイーツ(4)
成城石井(5)
日々の出来事(3)
銀座コージーコーナー(2)
 猫(1)
アヲハタ(4)
フリマやヤフオク(1)
カルディ(2)
無印良品(1)
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
最新コメント
無印良品 おすすめ 季節限定 りんごのロールケーキ♪ by このちゃん (10/08)
ミルフィーユ 幸せを運ぶお菓子 ポルポローネ Mille-feuille 大阪菓子工房 by このちゃん (09/14)
RDF Site Summary
プライバシーポリシー: himeは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。