アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年10月02日

江戸時代の相撲興行 巨人力士や怪童力士たち

1301080  300.jpg

江戸時代、相撲興行というのがありました。

巨人力士や怪童力士を、一人で土俵入りをさせた見世物でした。当時、観客の興味を集め興行的に大変人気があったそうです。

彼らは、相撲を取らされることがない土俵入り専門の力士が多く、その後活躍する者はごくわずかでした。




もくじ
●巨人力士
 歴代2位「大空武左衛門」
 歴代1位「生月 鯨太左衛門」
●怪童力士 
 「鬼若力之助」「鬼勝力〇?」
 「鬼童丸竹松」「小戸平亀四郎」「大童山文五郎」


江戸時代の巨人力士や怪童力士たち

巨人力士 歴代2位
●大空武左衛門 身長213cm 120kg 

DSC_1388 (2).jpg

肥後国上益城郡(現在の熊本県上益城郡)出身。農民の子として生まれる。
地元の村々でも巨漢さは有名で、牛を跨ぐことができたそうで牛股あるいは牛跨ぎという、
あだ名がありました。

文政10年(1828年)熊本藩主細川斉護に連れられて江戸に赴き、勝ノ浦与一エ衛門(元大関・鬼面山与一右エ門)に弟子入りして江戸相撲の看板力士となりました。
生月鯨太左衛門(1827-1850)に次ぐ歴代2位の巨人力士とされています。
土俵入り専門の看板力士で肝心の相撲の方は、番付にのることはありませんでした。

_________________

日本一の巨人力士 歴代1位
●生月 鯨太左衛門 身長227cm 体重169kg
(いきつき(いくづき、いけづき) げいたざえもん)

文政10年3月21日(1827年4月16日) - 嘉永3年5月24日(1850年7月3日)

肥前国松浦郡(現在の長崎県平戸市生月町)出身の江戸時代の力士。本名は、墨谷要作。身長が227cm、体重が169kg日本一の巨人力士でありました。

鯨漁師の家に産まれる。普通の赤ちゃんの倍の大きさで生まれたという。
子供の頃、漁に出る父親の船に一緒に乗ろうとしましたが、あまりにも身体が大きく乗らせてもらえませんでした。出漁の際、だだをこねた要作は、船に積んだ網から手を離さず、逆に船を陸に引っ張り上げてしまったという話が伝わっています。

まんが日本昔話みたいですね。

_________________
怪童力士
●鬼若力之助 8歳で、身長121cm、体重68kg
鬼若力之助.jpg

歌川国芳筆 嘉永期(1848–54)木版多色刷 大判錦絵 37.2×25.5cm

上総国武射郡(現在の千葉県山武市)の農民の子として生まれる。
子供の頃から身体が大きく、怪童力士として1850年11月に初土俵を踏みました。
明治5年3月に入幕。明治7年には「勝ノ浦与一右エ門」と改名。明治16年5月まで場所をつとめました。最高位は東前頭筆頭。
成績を残し活躍した、ごくわずかな怪童力士のうちの一人です。

__________________
怪童力士
●鬼勝力〇? 13歳で109kg
DSC_1410_2   700.jpg


__________________
怪童力士
●鬼童丸竹松 10歳で68kg
DSC_1388 (3).jpg


__________________
怪童力士
●小戸平亀四郎 13歳で体重105kg
DSC_1388 (4).jpg


__________________
怪童力士
大人気かわいいね、文五郎ちゃん

●大童山文五郎(だいどうざん ぶんごろう)
寛政年間の怪童力士 8歳で81kg
羽列村山郡長瀞村出
 
山形県で農民の子として生まれる。
寛政6年(1794年)9月、数え年7歳(満6歳)で初土俵を踏み、
江戸中を席巻しました。勝川春英,勝川春山,喜多川歌麿,東洲斎写楽などの人気絵師たちが文五郎を好んで描きました。中でも、写楽は「大童山土俵入り」シリーズとして、4点浮世絵に描いている。
文化年間に相撲を取った記録が残っていますが、肝心の相撲の方は大して振るいませんでした。1812年(文化9年)4月場所で引退。
引退後、神田下谷広徳寺の前でモグサや手拭を売って繁盛しました。

初土俵では小さく、ころころとして、みんな大笑いしたでしょうね。

__________________

土俵入り専門の力士たちは、
入幕しても出世する例は少なく多くは、廃業して国に帰ってしまう者が多かったそうです。


細川 斉護(ほそかわ なりもり)(1804年10月19日-1860年6月6日):江戸時代後期の大名。肥後国宇土藩8代藩主のち肥後熊本藩10代藩主。






infoQ新規会員登録

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


雑学・豆知識ランキング



posted by hime at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 相撲
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
最新コメント
ほかにもブログやってます。おすすめ品やお取り寄せレビューなど
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。