2019年02月17日
F-4EJ ファントムU データシート(機体概要・特徴)
<機体概要・特徴>
当時は性能が高く、近隣諸国へ配慮する形で爆装、火器管制システムを変更し爆撃出来ない仕様となった。こうした改造をF-4Eに施しF-4EJとした。
タンデム複座コクピット
後部座席は兵器システム士官(WSO)=米空軍仕様=航空自衛隊
※海軍機仕様はレーダー迎撃士官(RIO)で後部座席で操縦は出来ない
主翼外側の折り畳み部分から段差がついているのは”ドッグトゥース(犬歯)と呼ぶ
垂直尾翼が小さくて不安定な為、水平尾翼を約23度垂れ下げている
米国マグダネルダグラス社製(ライセンス:三菱重工)
エンジン:ジェネラルエレクトリック製(ライセンス:石川島播磨重工業)
<導入経緯・他候補機種>
1966年 第三次防衛整備計画にてF-104に続く主力戦闘機の選定が盛り込まれる
候補機種
米国製
ジェネラルダイナミックスF-111
ノースロップF-5
ロッキードCL-1010
英仏共同
ジャギュア
仏製
ダッソーミラージュF1
英国製
BACライトニング
スウェーデン
サーブ37
1968年に性能が高く、既に実戦配備しているF-4に機種選定される。
F-4Eから慣性航法装置のダウングレード、兵器投下コンピュータ、爆撃タイマーを取外した。
当時は性能が高く、近隣諸国へ配慮する形で爆装、火器管制システムを変更し爆撃出来ない仕様となった。こうした改造をF-4Eに施しF-4EJとした。
タンデム複座コクピット
後部座席は兵器システム士官(WSO)=米空軍仕様=航空自衛隊
※海軍機仕様はレーダー迎撃士官(RIO)で後部座席で操縦は出来ない
主翼外側の折り畳み部分から段差がついているのは”ドッグトゥース(犬歯)と呼ぶ
垂直尾翼が小さくて不安定な為、水平尾翼を約23度垂れ下げている
米国マグダネルダグラス社製(ライセンス:三菱重工)
エンジン:ジェネラルエレクトリック製(ライセンス:石川島播磨重工業)
<導入経緯・他候補機種>
1966年 第三次防衛整備計画にてF-104に続く主力戦闘機の選定が盛り込まれる
候補機種
米国製
ジェネラルダイナミックスF-111
ノースロップF-5
ロッキードCL-1010
英仏共同
ジャギュア
仏製
ダッソーミラージュF1
英国製
BACライトニング
スウェーデン
サーブ37
1968年に性能が高く、既に実戦配備しているF-4に機種選定される。
F-4Eから慣性航法装置のダウングレード、兵器投下コンピュータ、爆撃タイマーを取外した。
価格:8,100円 |
価格:1,836円 |
航空自衛隊腕時計/JASDFプロフェッショナル(空自専用)S648M-01正規品/日本製ミリタリー時計 JSDF KENTEX ケンテックス【楽ギフ_包装】 価格:20,520円 |
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