アフィリエイト広告を利用しています
< オススメの本 >

日本国紀 [ 百田尚樹 ]

価格:1,944円
(2019/5/6 08:54時点)
感想(228件)

GHQ焚書図書開封1 米占領軍に消された戦前の日本【電子書籍】[ 西尾幹二 ]

価格:972円
(2019/5/6 09:37時点)
感想(1件)

最新記事
プロフィール
いいとこどりさんの画像
いいとこどり
年金オヤジの悠々自適 
part,2 を、
タイトル変更しました。
これまで同様、
よろしくお願いします。
子供たちの未来を思うと、
危険がいっぱいな世の中。
少しでも良くしたい。
子供たちの為に・・・。
日々起きる問題を、検証することで、
子供たちに輝く未来を。
プロフィール
参考リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年01月18日

怖くて行けないだろうよ。  修学旅行…韓国

妙に納得する記事があった。

激減した韓国への修学旅行 高校生はなぜ韓国に行かなくなったのか


 韓国大手メディアの聯合ニュースは先月28日、韓国を訪れる日本の修学旅行生が激減していると伝えた。記事内では修学旅行情報センター(全国就学旅行研究協会)のデータを引用し、2016年度に韓国を訪れた全国の高校生(国公私立含む)は3246人にとどまり、過去10年間で約2万人近く減少したと報道。各国別に参加生徒数を見ても韓国は全体のうちわずか1.4%(公立の場合)だった。中国(1.3%)と並んで圧倒的に低い数値だ。

 一方、修学旅行先として人気急上昇しているのが台湾だ。台湾は東日本大震災時に200億円を超える義援金を送るなど親交が深い。2016年度には日本から4万人を超える高校生が台湾を訪れた。10年前と比較すると約12倍の増加である。国別の参加生徒数比では43.7%と半分に迫る勢いだ。日台は距離的にも文化的にも最も近い関係となったようだ。

出典:newsphereより


激減のきっかけは「客船沈没」かららしい。
「セウオル号」? でしたっけ?  忘れたね。
あんなことがあったら、怖くて行けないやね。
違法改造船なんて、絶対乗りたくないもんねえ・・・。


それに、これだけ日韓関係がこじれたら、行けないよなあ・・・。
というか、公務員である先生方や、教育委員会のお偉いさんたちが
何かあったら、責任取るの嫌だし・・・と言う論理で、行き先を変えるよ。

リスクは取らないのが、公務員だから・・・。

韓国は、自分で自分の首を絞めているようなもんだ。
いろんな面で、ジワジワと影響が出始めているのだろう。

慰安婦問題から始まって、徴用工問題、レーダー照射問題
あげくは、BSTのT−シャツ問題まで、問題噴出ではないか。

独島?  あれは「竹島」だ。  東海?  あれは「日本海」だ。
ごまかすようなやり方は、やめなさい。

まあ、ほっといても、その内、泣きついてくるから
修学旅行も行かない方がいいね。 韓国には・・・。


一方、同じ日本統治をしていた「台湾」は、親日的で経済レベルも上がったし
文化レベルも、日本に追いついてきた。

台湾の人たちは、日本統治を喜んでいた。
政治システムや、統治システムは、全部、日本が構築したんだから
それに感謝することを知っている。

台湾には、幾度となく行っているが、年配の台湾の人たちの中には
日本語を知っている人たちが、まだ生きている。
統治時代に、日本の教育を受けていたからだ。

非常に気分のいい国だ。

台湾の食べ物には、おいしいものが沢山ある。
その中でも、私が好きなのは「蒸しピーナッツ」。
正式な名前は知らないが、屋台で売っていたのを買って
食べたことがあり、病みつきになって、行くたびに食べたものだ。

あと、大きな太鼓みたいな鉄板で、ジンギスカン風な肉を焼く
焼き肉店。 これも名前が思い出せないが、実にうまかった。

修学旅行に行くなら、治安もいい「台湾」がいいに決まっている。
見どころも、歴史的背景も、勉強になること間違いない。

韓国に言っても、間違った歴史観を覚えてこられても困るので
行かない方が教育にはいい。
大人になれば、韓国がどんな国か、自然にわかるから・・・。

ただし、ファッションや映画は結構面白いので、そっちはおすすめだね。
あ、それと「食べ物」ね。


こんなのがあるよ 詳しくはこちら>>



    BY いいとこどり

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8481233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
読者登録
< 支 援 広 告 > 高校生の心に、火を灯す授業|キャリア学習プログラム「カタリ場」 東日本大震災後、一人ひとりの寄付/募金でできた放課後学校 / コラボ・スクール
応援し隊 リンク集
QRコード
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。