2014年10月15日
次世代タイヤはスリム?…接地面小さく燃費向上
世界のタイヤメーカーが、これまでより幅が狭くて直径の大きい次世代の自動車タイヤの開発を進めている。
ブリヂストンが既に独BMW向けに供給を始めており、欧州勢も試作品を公開している。
エネルギー効率を追求した結果で、近未来のクルマの足元はぐっとスリムになるかもしれない。
日本で4月に発売されたBMWの電気自動車(EV)「i3」のタイヤは、直径65センチ、幅15・5センチ。一般的な小型車に使うタイヤに比べ直径は4センチあまり大きい一方、幅は2センチ狭い。
ブリヂストンが専用に開発した「オロジック」で、幅を狭くすることで、接地面をできるだけ小さくした。空気抵抗も少なくなり、ガソリンの燃費性能に換算すると、従来の低燃費タイヤからさらに6%改善されたという。
ブリヂストンが既に独BMW向けに供給を始めており、欧州勢も試作品を公開している。
エネルギー効率を追求した結果で、近未来のクルマの足元はぐっとスリムになるかもしれない。
日本で4月に発売されたBMWの電気自動車(EV)「i3」のタイヤは、直径65センチ、幅15・5センチ。一般的な小型車に使うタイヤに比べ直径は4センチあまり大きい一方、幅は2センチ狭い。
ブリヂストンが専用に開発した「オロジック」で、幅を狭くすることで、接地面をできるだけ小さくした。空気抵抗も少なくなり、ガソリンの燃費性能に換算すると、従来の低燃費タイヤからさらに6%改善されたという。
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