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2014年10月03日

「減速」する国内生産 ホンダは一部操業休止、トヨタも休日出勤縮小

■買い控えで在庫削減へ

 消費税率引き上げ後の販売低迷で、自動車メーカーが足元の生産を抑制する動きが出ている。

 ホンダは埼玉県の工場で10〜11月の金曜日の操業を休止し、完成車の在庫を削減する方針。トヨタ自動車や日産自動車も休日出勤や残業を減らし、生産を調整している。自動車産業は国内製造業全体の出荷額の約2割を占め、部品メーカーなど裾野が広い。国内販売の低迷が長期化し、減産の動きがさらに広がれば、日本経済に与える影響は大きい。

 ホンダは、ミニバンやセダンなどを生産している埼玉製作所狭山工場(埼玉県狭山市)で、10月の最終金曜日と11月の毎週金曜日の操業を休む。計画していたほど販売が伸びず、在庫が積み上がっているからだ。

 休止した分は12月以降、休日出勤に振り替え、生産水準を戻す。それでも、約100万台としていた今年度の国内販売計画の達成は難しいとみられる。

 海外への生産移転を進めているホンダは輸出が少ないため、国内販売の状況が生産に直接影響しやすい。ただ、「平日の特定の曜日を休業にするのは珍しい」(自動車大手幹部)。

 もっとも、国内の販売低迷で減産を余儀なくされているのは他社も同様だ。

 トヨタ自動車の国内生産は4月以降、前年割れが続いており、「休日出勤や残業を減らすなどして、生産台数を調整している」。日産や三菱自動車も休日出勤を減らすなどの対応をとっている。

 日本自動車販売協会連合会などによると、9月の国内新車販売は前年同月比0・8%減の51万8774台と落ち込んだ。

 軽自動車は2・5%増とプラスを維持したが、「半期末のノルマをこなすため、ディーラーが自社でナンバー登録して転売する“未使用車”を増やした」(業界関係者)ことも一因とみられる。

 増税後の買い控えが想定以上に長期化し、販売店では来店客数や新規受注が落ち込んでおり、自動車大手8社の8月の国内生産台数の合計は前年同月比6・9%減の59万7940台と、2カ月連続の前年割れとなった。

 各メーカーは新型車の投入などでテコ入れする構えだが、軽自動車税の平成27年度分からの引き上げなども予定されており、先行きは楽観できない。メーカーからは「市場をキープするため、税制面などで(国に)サポートしてほしい」(大手幹部)との声も漏れ始めた。
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