2014年08月31日
スマホ向けニュースアプリ 利用者急増
通勤時間などに手軽にニュースを読める使い勝手のよさから、スマートフォン向けのニュースアプリの利用者が急速に増えていて、ゲームなどと並んでスマートフォン向けのサービスの中で存在感を高めています。
ニュースアプリは、ツイッターやフェイスブックといったサービスでの話題や利用者の関心を基にコンピューターがネット上にあるニュース記事を分類して閲覧できるようにしたもので、スマートフォンで手軽にニュースを見ることができるため、このところ利用者が急増しています。
こうしたニュースアプリのほとんどは新興のIT企業が手がけており、このうち2年前に創業した「グノシー」は8月、ダウンロード件数がニュースアプリとしては国内で初めて500万件を突破したということです。グノシーの福島良典CEOは、「今後は海外にも展開し、フェイスブックやグーグルなど大手IT企業に匹敵する規模の利用者を獲得したい」と話していました。
また、創業からおよそ2年の「スマートニュース」も400万件のダウンロードを達成しました。
スマートフォン向けのアプリでは、ゲームなどでダウンロードが1000万件を超えるものもありますが、存在感を高めるニュースアプリが今後も利用者を増やせるかどうか注目されます。
ニュースアプリは、ツイッターやフェイスブックといったサービスでの話題や利用者の関心を基にコンピューターがネット上にあるニュース記事を分類して閲覧できるようにしたもので、スマートフォンで手軽にニュースを見ることができるため、このところ利用者が急増しています。
こうしたニュースアプリのほとんどは新興のIT企業が手がけており、このうち2年前に創業した「グノシー」は8月、ダウンロード件数がニュースアプリとしては国内で初めて500万件を突破したということです。グノシーの福島良典CEOは、「今後は海外にも展開し、フェイスブックやグーグルなど大手IT企業に匹敵する規模の利用者を獲得したい」と話していました。
また、創業からおよそ2年の「スマートニュース」も400万件のダウンロードを達成しました。
スマートフォン向けのアプリでは、ゲームなどでダウンロードが1000万件を超えるものもありますが、存在感を高めるニュースアプリが今後も利用者を増やせるかどうか注目されます。
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