アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月09日

中国のお茶

中国の人が飲むものはどんなものを飲むのか知っていますか。
お茶と答える人もいると思いますが、違います。

中国人は水、しかも温かい水を飲むのが好きなようです。

なのでほとんどお茶は飲まず、友達が来た時などに飲む程度です。

あとお茶は高くて買うのもいつもというわけにはいかないようです。

しかし中国には様々なお茶があります。

ウーロン茶、ジャスミン茶、プーアル茶、など日本でもおなじみのものはよくお茶屋さんに行くとみることができます。

中には地方ならではのお茶に、とんでもない高級茶を置いているものもあります。

お茶は日本人にとってはよく飲むものです。

ぜひ中国に行かれた時、飼ってみてください。



2017年06月08日

中国の天安門

中国では天安門というのがありますが、皆さんご存知だと思います。
数年前にそこで暴動がおこったりもしました。

いろいろ天安門と聞くと、物騒な場所と思う人もいるかと思いますが、天安門付近はたくさんの観光客でいっぱいです。

ここが中国でも重要な場所ですので、天安門に行く際には、厳重な検査があります。人が多くごたごたしているので、ちゃんと検査されているのかと思いもしますが、中国でもここはちゃんとされていました。

この場所は天安門以外は何もありませんが、テレビで中国を見るときによく映るところですので、一度は中国に来た時見てもいいと思います。

DSC01550.JPG



2017年06月07日

万里の長城

中国で有名なものといえば万里の長城ですね。
DSC01579.JPG




とても高いです。そして長い
DSC01581.JPG




距離も長く全部わたっていくには不可能ですね。
ちなみに私は北京から万里の長城を登りました。

結構斜面がきつく高所恐怖症の人は厳しいかもしれません

ですが登っていると、昔の人はこんなに長いものを人の手で作られたのですごいなと感動しました。

ぜひ機会があれば登ってみてください。


2017年06月06日

中国北京の故宮

中国の故宮についてお知らせしたいと思います。
DSC01554.JPG






中国の故宮はとても大きく一日中中を見ることができるほどです。
DSC01557.JPG




さすがに一日は無理なので外から故宮を眺めました。


どんな感じか中を見たかったのですが、値段も結構したと思います。


北京にある故宮興味のある方は見てみてください



2017年06月05日

香港の街並み

DSC00075.JPG
香港の街並みを最後にお伝えできればと思います。

香港島ですね。
DSC00071.JPG





向こう側に行くには船を使っていく必要があります。

この船はさほど値段は高くはないので、安心して乗れます。
少し揺れますが、船酔いするほどではありません。

DSC00079.JPG






香港のバスです。このバスに乗って各地を回ることができます。
値段は行き先により変わります。














2017年06月04日

香港の飲茶

香港の飲茶を紹介したいと思います。

Picture 174.JPG



飲茶はいろんな料理を頼んでみんなでシェアしながら食べるんですね。

肉まんやチャーハン、春巻きなどいろんなものが食べられます。
日本人によく合う味付けです。

料理によっては高いものもあるので、値段を見ながら食べたいものを選ぶといいと思います。
私はちなみに肉まんがおいしいと思いました。

香港に行った際にはぜひ食べてみてください。






2017年06月03日

香港で食べたもの

香港で食べたものを紹介していきたいと思います。


IMG_0395.JPG
まずはマンゴープリンです。マンゴーの味がしてとてもおいしいです

IMG_0683.JPG


IMG_0487.JPG

この二つはどちらも香港で食べられる麺です。どちらかが酸っぱい味がしました。
ですがどちらもおいしく、日本とは違った味でしたね。

マンゴープリンは観光地で買ったので多少高かったですが、二つの麺は安く買って食べられました。
ぜひ香港に行くことありましたら食べてみてください。




2017年06月01日

香港の夜景

列車の旅が終わり香港に着くとそこにはいろいろ綺麗なものが見れました。
image.jpg


香港の夜景です。
写真写りが少し悪いかもしれませんが、ビクトリアピークから見ることができます。
私は割と低い位置から撮りましたが、お金を払えばさらに良い角度で夜景が見られます。

香港の夜景を見たいと思ったらぜひ一度ツアーや旅行で行ってみると良いと思います。




2017年05月24日

中国寝台列車の旅

今日は中国の寝台列車の方をお伝えします
中国の寝台列車は上中下の3段ベッドとなり、上で寝る人、中段で寝る人、下で寝る人となっています。
一番下で寝るのが多分料金的に高かったと思います。
下の段は机もあり、スペースも少しあるので、料金はちょっと高いですが、快適です。
上の段は上り下りしなくてはならないし、エアコンに近いので寒いです。ふとんを被ってもまだ寒いので上で寝たくはありません。(風邪引くぐらいエアコンがすごいです)
私は中段だったのでまあまあ普通でした。

私は友人と共に天津から香港まで乗ったのですが、時間はなんと32時間!1日かかっても着かない!時間かかり過ぎ!と思うかもしれませんが中国では普通の事なので、何事も経験ですね。

この列車の中では時間がかなりあり、ヒマなのでトランプやったり、だべったり、おかし食べたりして、たまに景色見ながら、オオ自然がいっぱいだーと思ったりして時間を過ごしました。
ご飯は汽車の人が弁当を売りに来ますが、冷めきっていて、見るからにまずそうなので、買っておいたカップラーメンを食べました。汽車の中にお湯が出る場所があるので、食べられます。
もっと言うとこれが中国での汽車の旅です。駅弁やご当地弁当などはありません。
あれば良いなと思いながらカップラーメンをすする私、ちょっと日本が恋しくなりました。

夜は10時には消灯になるので、その前にトイレに行こうとしたら9:30ぐらいに消灯、まだ30分あるじゃないかー
これが中国です。気にしません。

こんな感じで香港に行く途中の深センで降りました。
香港にはこの深センから地下鉄で行かなければならないんですね。

着いた後,友人が言ってくれたので、旅はまだ終わっていませんでした。






2017年05月23日

中国の普通の列車事情

中国の汽車に乗った私ですが、汽車の中にはまず、普通の座席のタイプと寝台が付いているタイプがあります。

そして汽車は大体1ー18両ぐらいまであります。
めちゃくちゃ多いですね。
私は両方乗った事があるのですが、まず普通の座席のタイプです。

座席は向かいあって座るタイプで、真ん中に机があります。
この机には一つ銀の皿があるのですが、ここのゴミを置いておくと、ゴミに回収の時もっていってくれます。
この時ですがみんなここぞとばかりに果物を食べたり、お菓子を食べたり、ラーメンを食べたりします。
汽車にはお湯を注ぐ機械があるので、そこでお湯を注いでカップラーメンを食べる事が出来るんです。

とにかくそこら中で甘い匂いやラーメンの匂いが漂い、お腹が減って…
もありますが、少し気持ち悪くもなります。

でもここでもみんなたくさん食料を買い込んだものを食べているので、食に対する見方はすごいと思います。
私もやはりお腹が減り、ラーメンを食べようとお湯を注ぎに行くと、なんとたくさんの人がじゅうたんを敷いて寝転んでいました。
中国では座席なしのチケットを買う事が出来るのですが、あまりに人が多いため、お湯の所まで行けない!
疲れているのもあるでしょうが寝転ぶのはやめてほしい、日本なら注意されますが、そこは中国、没问题です(問題なし)

目的地に着く頃になると、アナウンスが流れるとともに、駅員さんが大声で、駅名を言います。
とても大きです。
その声につれられ、寝てて起きる人、互いにここが目的地だと確かめ合う人、荷物を持って降りる準備をする人さまざまです。

出るときも、みんな一斉に下ります。
我先にと降りるので、駅員さんが大声でまた焦るなと言います。
駅員さん大声出しっぱなしです。お疲れ様です。

こんな感じで中国の汽車は、中にいる時も、出るときもかなり賑やかです。
寝台列車はまた次回に書きたいと思います。


イーブックイニシアティブジャパン eBookJapan
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。