アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
ファン
日別アーカイブ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月09日

激しい運動をしたりお風呂に入った後

重症な病気である心筋梗塞というものは、冠動脈の中が動脈硬化を起こして血管内の空間が詰まって、血液の流れが止まって、酸素や大切な栄養を心筋に供給できず、その部分の心筋細胞が壊滅状態になる怖い病気です。

汗疱状湿疹(汗疱)とは主に手掌・足底、指と指の隙間等にポツポツとしたちっちゃな水疱が出来る疾患で、世間一般では汗疹(あせも)と勘違いされ、足の裏に見つかると水虫と勘違いされてしまうときもあります。

"ゲップ食事の中身が欧米化したことやスモーキング・アルコールの習慣・運動不足による肥満、ストレスに起因して、特に日本人に非常に多く発生している疾患だといえます。

TVのCMでも聞くジェネリック医薬品というものは、新薬の特許が切れた後にマーケットに出回る、新薬と全く同一の成分で経済的な負担の少ない(薬の価格が少額)後発医薬品のことを言います。

結核菌(Mycobacterium tuberculosis)は、保菌者がゴホゴホと「せき」をすることで空気中に振りまかれ、周りで漂っているのを違う人が空気と一緒に吸い込むことで次々に感染します。



結核への対策は、それまで1951年に誕生した「結核予防法」にならう形でなされてきましたが、半世紀が経過した2007年からこれ以外の感染症と同様に、「感染症新法」によって実行されることが決まったのです。

食品からの感染経路が最も多い急性腸炎は、大体において腹部の痛み・嘔吐・下痢の症状が現れる程度ですが、細菌性のときは、酷い腹痛・何度も繰り返す嘔吐・下痢に加えて38度以上の高い発熱が違いです。

杉の木花粉の飛散量がすごい期間に、お子さんたちが発熱はしていないのに頻繁にクシャミしたりずっと鼻水が止む気配をみせない症状に当てはまったら、『スギ花粉症』の線が濃厚です。

基礎代謝というものは、人間が何もせずに動かなくても使用してしまうエネルギーなのですが、その大部分をカラダの様々な筋肉・最大の内臓である肝臓・脳の3つが使っていると考えられているようです。

体脂肪の量はとりわけ変動が見られないのに、体重が食べ物の摂取や排尿などにより、短時間だけ増減する時、体重が増加した分体脂肪率は下落し、それとは逆に体重が減れば体脂肪率がプラスになるのです。



脂漏性皮膚炎という肌の病は、皮脂腺が多く皮脂の分泌の多い頭皮や顔に引き起こされる発疹・発赤で、皮脂分泌の異常の素因として、アンドロゲンとエストロゲン・ゲスターゲンの不均衡、リボフラビンなどビタミンBコンプレックスの欠如等が挙げられます。

接することで、人間がセラピーアニマルを可愛らしいと感じることでオキトキシンが体内でたくさん分泌されて、ストレスや不安感も取り除いてくれたり心のヒーリング等に結びつくといわれています。

痩身目的で摂取するカロリーを控える、1日3食のうち1食を飛ばす、そのようなライフスタイルが栄養も欠乏させ、冷え性を誘引する事は、盛んに論じられています。

陰金田虫(いんきんたむし)は20〜30代の男性多い傾向があって、大抵の場合は股の付け根やその周辺部の皮膚に広がり、激しい運動をしたりお風呂に入った後等、全身が温まった時に凄まじい痒みが起こります。

吐血と喀血、両方とも口や鼻をとおして出てくる出血ですが、喀血の方は咽頭から肺に達する気道(呼吸器…respiratory system)から出血する症状で、吐血というのは、無腸間膜小腸等の上部消化管から出血する病状を指しています。

2014年05月08日

スタフィロコッカスアウレウス

アメリカやヨーロッパでは、新しく開発された薬の特許が切れた約4週間後には、製薬市場のおよそ7〜8割がジェネリック医薬品(後発医薬品)にチェンジされるという薬もあるというくらい、ジェネリック医薬品は至る所で知られているんですよ。

基礎代謝(Basal Metabolism)とは、人間が何もせずに動かなくても使用してしまう熱量であり、その50%以上を全身の骨格筋・栄養素を生み出す臓器である肝臓・健康を常に正しく制御している器官である脳で使われてしまうとのことです。

急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)とは、極めて症例の多い中耳炎のことで、小さな子供によく発症する病気です。耳痛、難聴、耳閉感や熱、鼓膜の腫れ、膿が流れる耳漏等の様々な症状が出現します。

500以上もの働きを持つ肝臓に暴飲暴食により中性脂肪(中性脂質)やコレステロールが多量に付いた脂肪肝(しぼうかん、fatty liver)は、動脈硬化や肝硬変は当然のこと、種々の生活習慣病の合併症の誘因となる可能性があります。

過食、体重過量、喫煙、運動不足、不規則な生活、日々のストレス、加齢といった数個の原因が混ざり合うと、インスリン分泌が下がったり、パフォーマンスが悪くなったりして患者数が急増している2型糖尿病(ICD-10:E11)を招くと考えられています。



肝臓をいきいき元気に維持するには、肝臓の毒素を無毒化するパワーが落ち込まないようにすること、結局、肝臓を老けさせない対策を実行することが非常に有効だと考えられます。

BMI(体重指数)を算出する式はどこの国も同じですが、値の評価の目安は国単位で少しずつ違っていて、(社)日本肥満学会においてはBMI22が標準体重、25以上の場合は肥満、BMI18.5未満は低体重と位置付けています。

くしゃみ、鼻みず、目の痒み、目や鼻に異物が入っている感覚などの花粉症の嫌な症状は、アレルギーの誘因である花粉の飛び散っている量に追従するように悪くなってしまうという傾向があるのです。

体を撫でたりして、患者がセラピーキャットを非常に愛おしく感じることで幸福感に影響を与えると期待されるオキトキシンが分泌され、最終的にはストレス緩和や心の癒しに結びつくのです。

「時間がない」「うっとうしい人間関係のしがらみがきらいだ」「ITや情報の高水準化に追いつけない」等、ストレスを感じてしまう因子は皆違います。



アルコールを分解する能力を備えるナイアシンは、不快な宿酔に有効な成分です。二日酔いの防止の大元だとされるアセトアルデヒドという化学物質の分解にも関係しています。

患者が増えつつある逆流性食道炎は、約1週間適切に服薬すれば、普通、9割前後の患者さんの自覚症状は消えてなくなりますが、実は食道の粘膜の発赤や炎症がなくなったとは断定できないのです。

近年生活習慣病などに注目されるフィトケミカルの仲間のスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれる揮発性の有機硫黄化合物について、肝臓の解毒酵素自体の製造を補助しているということが明らかになってきたのです。

有用な検診法が見つかっていない卵巣がんは、本当ならヒトの身体をがんにさせない仕事を果たす物質を産出するための、型みたいな遺伝子の変調によりかかってしまう病気だというのが判明しています。

さまざまな感染症を引き起こす細菌であるブドウ球菌(英:staphylococcus)はアルコ−ルによって脱色されずに青紫に染まるグラム陽性球菌であり、分類すると毒がかなりきつい黄色ブドウ球菌(staphylococcus aureus、スタフィロコッカスアウレウス)と毒力が低いコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci、CNS)が挙げられます。

2014年05月07日

静かなる臓器

BMIを調べる計算式は日本以外でも同じですが、BMI値の評価基準は国家ごとに少しずつ異なり、日本肥満学会においてはBMI値22を理想体重(標準体重)、25以上は肥満、18.5未満は低体重と規定しているようです。

ピリドキシンには、アミノ酸をTCA回路という名称のエネルギー代謝のために大事な回路に入れるために、よりクラッキングするのを助長する役目を果します。

様々な理由によるうつ病というのは脳の中にある精神をリラックスさせる神経伝達物質であるセロトニンが欠乏し、睡眠障害、憂うつ感、強い疲労感、食欲の低下や胃の痛み、焦り、意欲の低下、自殺念慮などの様々な症状が見られるのです。

万が一婦人科の検査で、女性ホルモンの量が基準値の範囲を下回っており早発閉経だということになったら、不足分の女性ホルモンを足す処置方法で良くなります。

痒みを伴うのが大きな特徴の陰金田虫は割と若い男性に多く、総じて股間の辺りだけに拡大し、寝ているときやお風呂など、体が熱を持つと凄まじい痒みが起こります。



臓器である前立腺は生育や作用にアンドロゲン(男性ホルモン)が大きく関与し、前立腺に現れたがんも同様、アンドロゲン、すなわち雄性ホルモンによって進行してしまいます。

脊椎疾患の中で最も多く罹患する疾患であるヘルニアは本当は「椎間板ヘルニア」と呼び、背骨の間に存在して、クッションと同様の作用をする椎間板(ついかんばん)という名称のゼラチン状の髄核などから成っている円形の組織が繊維輪を破って飛び出した状態を称しています。

鍼灸の鍼を患部に刺してもらう、という物理的な適度な刺激が、神経細胞の働きを盛んにさせて、神経インパルスと言われている、平たく言うと電気信号の伝達を誘発すると一般的に考えられているようです。

判定基準値が男性と女性とで異なる「体脂肪率」とは、人の体の中の脂肪が蓄積している割合であって、「体脂肪率(%) = 体脂肪の量(kg) ÷ 体重(kg) × 100」という数式によって弾きだせます。

肝臓を元気な状態で保持するためには、肝臓の毒素を無毒化するチカラが鈍らないようにすること、分かりやすく言うと、肝臓を老けさせない対策を行うことが大事ですね。



体脂肪量には別段、変動が見られず、体重が食物摂取や排尿などによって、ほんの少しの時間だけ増減する際、体重がアップした分体脂肪率は減り、一方、体重が減ったら体脂肪率が増加するのです。

若年層において日本人にも身近な病気の結核を打ち負かす抵抗力、すなわち免疫力を保有していない人々が増えていることや、診断が遅れることが原因の集団感染・院内感染を起こす事例が増えています。

結核への対応策は、長い間昭和26年に定められた「結核予防法」に従って実施されてきたのですが、56年が経過した2007年からは異なる感染症と等しく、「感染症法」という名の法律に従って実行されるようになりました。

エイズウイルス(HIV)を中に含む精液、血液を始め、女性の母乳や腟分泌液といった様々な体液が、乳飲み子などの粘膜や傷口等に接触すれば、HIV感染のリスクが高くなるのです。

「静かなる臓器」とも呼ばれる肝臓に脂肪や食物由来コレステロールが蓄えられた状態の脂肪肝(しぼうかん、steatosis hepatis)は、肝硬変や脳梗塞だけではなく、色々な病気の誘因となる恐れがあることをご存知でしょうか。


2014年05月06日

健康障害の合併症

いわゆるストレスを感じる原則や便利な抗ストレス法等、ストレスについての詳しい知識を勉強しようとする人は、今のところ少ないようです。

急性腸炎(acute enteritis)は、大半が腹痛・悪心・嘔吐・下痢になる位で済みますが、細菌感染による腸炎のケースでは、強烈な腹痛・長引く吐き気・繰り返す嘔吐・水下痢に加えて高熱も出るのが見分けるポイントだといえます。

下腹部の疼痛を誘発する病はいくつかあり、盲腸と一緒にされやすい大腸憩室症、5mm〜10mm大の石ができる尿路結石症、大腸粘膜にびらんができる潰瘍性大腸炎、腹膜に炎症や穿孔が起こる急性腹膜炎、子宮の疾患など、多数の病気が想定されます。

骨折してひどく出血した場合だと、突として低血圧となって、後ろにひかれるような目眩やふらつき、冷や汗、胸のムカつき、顔面蒼白、意識喪失等の脳貧血症状が出現することも多いのです。

卵巣という臓器に発生する卵巣癌は、正常ならば人間の体をガンを防御する役目をする物質を創造するための、型枠ともいえる遺伝子の不具合で発症する病気だということが分かっています。



春に患者が増える花粉症とは、多く植えられているスギや檜、松等の虫によって媒介されない花粉が元凶となり、クシャミ・頭重感・鼻づまり・鼻みず等の酷いアレルギー反応を生ずる疾患として日本人に定着しています。

キーンとする耳鳴りは分類することができて、当の人物だけに感じられることを特徴とする「自覚的耳鳴り」と、耳管周辺や耳小骨の筋肉のけいれんによる音など自分以外の人にも、品質の高いマイクを耳に入れると聞ける点が特徴の「他覚的耳鳴り」とがあり、処置の仕方が変わります。

脳内のセロトニン神経は、自律神経を調節したり痛みの防御、様々な分泌物質の覚醒等を司っていて、うつ病(単極性気分障害)を患っている人は、その機能が鈍くなってることが分かっています。

グラスファイバーでできたギプスは、すごく強くて軽量で着け心地が良い上に長期間の使用に耐えることができ、濡らしても使用できるという特長があるため、現在採用されているギプスの中でも中心となるまでに浸透しました。

食べるという行動は、食べたいと感じた物をぽーんと口へ入れて、数回咀嚼して後は飲み込むだけだが、体は、それから実に健気に動いて、栄養を身体に取り入れる努力をしているのだ。



侮ってはいけないインフルエンザに対応する非常に効果のある予防策や医師による処置等、これらの当たり前の対処策というものは、実際は季節性のインフルエンザであってもタミフルなどが効かない新型のインフルエンザでも大きくは違いません。

ピリドキシン(ビタミンB6)は、アミノ酸をトリカルボン酸回路というエネルギー源を燃やすために欠かせない回路に取り込ませるため、輪をかけてクラッキングさせるのを促進する役目を果します。

脂溶性であるV.D.は、Caが人体に吸収されるのを促す性質がとりわけ有名で、血中のCa濃度を一定に保ち、筋肉の収縮活動を正常化したり、骨を作り強くしてくれます。

肥満の状態というのは、あくまで食事内容や運動不足が素因ですが、同じボリュームのゴハンであっても、瞬時に食べ終わる「早食い」を常習化することによって、肥満に繋がりやすくなるのです。

アルコールを分解する肝臓に食事やアルコールの摂りすぎで中性脂肪や食物由来コレステロールが蓄えられた状態の脂肪肝(fatty liver)という病気は、高血圧症や狭心症を筆頭に、非常に多くの健康障害の合併症の素因となる危険性があることを知っていますか?

2014年05月05日

酸化を遅らせる働き

急性中耳炎(Acute otitis media)とは、最も代表的な中耳炎で比較的子どもによくみられる病気です。強烈な耳の痛みや高熱、酷い鼓膜の腫れ、耳漏(じろう)などの色々な症状が現れるのです。
フィトケミカル(phytochemical)の一種のスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれている有機硫黄化合物について、肝臓から分泌される解毒酵素自体の製造を助けているかもしれないという因果関係が見えてきたのです。
吐血(とけつ)と喀血(かっけつ)は血を吐くことに変わりはありませんが、喀血は咽頭から肺に続く気道(きどう、呼吸器の一種)からの出血であり、吐血とは十二指腸(無腸間膜小腸)よりも上部の消化管から出血する状態を示しています。
胸焼けが特徴の逆流性胃腸炎は、食事内容の欧米化や煙草を飲む事・酒類・肥満症等のライフスタイルの変化、ストレスなどにより、現在日本人に多く発症している疾患なのです。

環状紅斑というものは環状、所謂輪っかのようなまるい形状をした真紅色の発疹や鱗屑など、皮ふ疾患の総称であって、病因は誠に多種多様だということができます。
筋緊張性頭痛というのは肩こりや首凝りによる最も多いタイプの頭痛で、「頭を力いっぱい締め付けられるような強烈な痛さ」「重くてたまらないような耐え難い痛さ」と言われています。
ストレスが蓄積していく構造や、手軽なストレスのケア方法など、ストレスに関して全体的な知識を持っている方は、現時点ではまだ多くないようです。
何かを食べる時は、食べる物を気軽に口へ入れて何度か噛んで飲み下すだけに思われがちだが、その後も体は実にまめに機能し続けて食物を身体に取り入れる努力を続けているのだ。

患者数が増加しているうつ病では脳の中で分泌される神経伝達物質の「セロトニン」が不足することにより、憂うつ感、不眠、強い倦怠感、食欲低下、体重の減少、強い焦燥感、極端な意欲の低下、希死念慮、そして重症になると自殺企図等の様々な症状が現れるのです。
ダイエットに没頭するあまり1日の総カロリーを抑える、食事をわざと残す、こんなライフスタイルが結果として栄養をも不足させ、酷い冷え性をもたらしていることは、多くの先生方が危惧されていることです。
男性だけにある内臓の前立腺はその成長や活動に雄性ホルモンが非常に大きく関わっており、前立腺に発現したガンも同じように、雄性ホルモン(男性ホルモン)の作用を受けて成長してしまうのです。

音楽会やライブなどの開催されるホールや踊るためのクラブハウスなどに置かれた特別仕様の大型スピーカーの真正面で大きな音を浴び続けて耳が聞こえにくくなることを「急性音響性難聴」と称しています。
トコトリエノールの効果としては酸化を遅らせる働きが一段と有名ではありますが、この他にも肌を美しくする作用や、血清コレステロールの生産を抑えるということが知られています。
万が一検査で危惧していた通り卵胞ホルモン・黄体ホルモンの分泌量が足りなくて早発閉経(Premature Ovarian Failure)だと分かったら、足りていない女性ホルモンを補填する処置等で治すことができます。
1回歯の表面のエナメル質を浸食してしまうほど拡がってしまった歯周病は、たとえ病状が落ち着くことはあっても、なくなったエナメル質が元の量になることは無いということを頭に入れておいてください。

2014年05月04日

塩分や脂肪分の摂取過多

環状紅斑は環状、すなわち輪っかのような円い形状をした赤い色の発疹や湿疹など、皮ふ疾患の総合的な名前で、その誘因は実に多種多彩なのです。
悪性の卵巣腫瘍である卵巣ガンは、普通なら人間の身体を癌から守る役割をする物質を創造するための型ともいえる遺伝子の不具合により起こってしまうということが分かっています。
ほぼ100%に近い割合で水虫は足、特に足の裏や指の間にできやすい病気だと間違えられやすいのですが、白癬菌が感染する部位は足しかないのではなく、体中どこにでもうつってしまうという可能性があるのです。
素人が外から眺めただけでは骨が折れているかどうか判別できない場合は、違和感のある地点の骨をそっと指で押してみてください。そのポイントに激しい痛みが響けば骨が折れているかもしれません。

ダイエットを成功させたいばかりにカロリー摂取を抑える、食事を抜く、といった食生活が結果として栄養までもを不足させ、深刻な冷え性を誘発する事は、多くの医療従事者が問題視されていることなのです。
体脂肪量に変動が無いのに、体重だけが食物摂取や排尿などにより一時的に増減するような時には、体重が増加すると体脂肪率(body fat percentage、percent of body fat)は低くなり、体重が減少した方は体脂肪率が上昇するのです。
なんとなく「ストレス」は、「無くすべき」「排除しなければいけない」と断定しがちですが、実を言えば、人間は多種多様なストレスを体験するからこそ、活動し続けることが可能になるのです。
毎年流行するインフルエンザに適応した予防術や手当等、このような必ず行われる対策そのものは、それが季節性インフルエンザであっても未知なる新型インフルエンザであっても一緒です。

汗疱(かんぽう)は掌や足裏、または指と指の間などにブツブツの水疱ができる病気で、広くは汗疹(あせも)と呼ばれており、足裏に出現すると足水虫と思い込まれるケースもよくあります。
演奏会の開催される場所やダンスするための広場などに設けられたすごく大きなスピーカーの隣で大音量を聞き続けて耳が遠くなる症状を「音響外傷(おんきょうがいしょう)」と言います。
平成17年2月以後特保の外観には「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」との注意を促す言葉のプリントが義務化している。
何かを食べる時は、食べる物を気軽に口に入れたら数十回噛んで飲み下して終わりだが、その後体は本当によく機能し続けて異物を体に取り入れるよう努めている。

胃食道逆流症の一種である逆流性食道炎は、数日服薬すれば、原則、90%近くの人の自覚症状はゼロになりますが、かといって食道粘膜の炎症反応自体が完全に引いたわけではないので注意が必要です。
塩分や脂肪分の摂取過多をやめた上で適切な運動を心がけるだけでなく、ストレスを溜めすぎないような日常生活を心がけることが狭心症をもたらす動脈硬化を防止する知恵なのです。
杉花粉が飛散する1月から4月の時期に、幼いお子さんが体温は普通なのに頻繁にクシャミしたり水のような鼻水が出続けているようなケースは、杉花粉症の可能性が高いかもしれません。

2014年05月03日

音楽の公演の開催される場内

耳鳴りにも種類があり、当事者しか感じないことを特徴とする「自覚的耳鳴り」と、血液の流れなどのように当事者に加えて他の人にも高品質なマイクロホンを利用してみると感じるという部類の「他覚的耳鳴り」とがあるのです。
学校など集団行動をするに当たって、花粉症の症状のせいでクラスの友達と同様にパワー全開で動けないのは、当事者にとっても悔しいことです。
WHOは、有害なUV-Aの度を越した浴び過ぎは皮ふの病気を招くとして、18歳以下の男女が日サロ(日焼けサロン)を使用する行為の禁止を広く世界中に提案しています。
バイキンやウィルスなど病気を導く病原微生物、即ち病原体が呼吸とともに肺へ入り込み発症してしまい、片方もしくは左右両方の肺が炎症反応を見せている境遇を「肺炎」というのです。

ちょっとした捻挫だと自己判断してしまい、湿布をして包帯やテーピングなどで動かないように固定し、様子を見るのではなく、応急処置が終わったら素早く整形外科の医師に診察してもらうことが、快癒への近道となるでしょう。
BMIを算出する式はどの国も同じですが、値の評価基準は国家単位で少しずつ違い、日本肥満学会(JASSO)ではBMI22であれば標準体重とし、BMI25以上の場合は肥満、18.5未満の場合だと低体重と定めています。
子どもの耳管は、大人に比べて幅が広くて短い形状で、またほぼ水平になっているため、ばい菌が侵入しやすくなっています。大人よりも子供の方が急性中耳炎に罹りやすいのは、これが関わっています。
日光に当たると生成されるビタミンDは、カルシウムが体内に吸収されるのを支える性能で有名であり、血中のCa濃度を操り、筋肉の働きを調整したり、骨を作り出します。

よく耳にする心筋梗塞というものは心臓の周りにある冠動脈の動脈硬化によって血管の中が狭まってしまって、血液の流れが途絶えて、酸素や大事な栄養を心筋に届けられず、筋肉細胞が壊死する怖い病気です。
我が国における結核への対策は、1951年施行の「結核予防法」に従う形で行われてきましたが、56年後の平成19年から他の数多ある感染症と同じように「感染症法」という名の法律に沿って実行されることに決まりました。
ジェネリックという医薬品とは新薬の特許切れの後に購入できて、同一の成分で経済的負担が小さくて済む(代金が高価ではない)後発医薬品です。
塩分や脂肪分の大量摂取は避けて続けられる運動に努めるだけでなく、ストレスを溜めすぎないような生活を意識することが狭心症をもたらす動脈硬化を予め防止するポイントなのです。

音楽の公演の開催される場内やダンス広場などに置かれている特別仕様の大型スピーカーの近くで大音量を浴び続けて耳が聞こえにくくなる症状を「音響外傷(おんきょうがいしょう)」と言うのです。
乳幼児が受ける予防接種の不活化ポリオワクチンは、長きに渡って使用されてきた生ワクチンに原則無料で受けられる定期接種になるので、病院などの医療機関でスケジュール管理の必要な個別接種のスタイルに変わります。
AIDSというのはヒト免疫不全ウイルス(HIV=human immunodeficiency virus)の感染が原因となって引き起こされるウイルス感染症のことで、免疫不全に至り些細な細菌などが原因の日和見感染やガン等を併発してしまう症候群のことを指し示します。

2014年05月02日

鼻みずが止まる気配をみせない

ものを食べるという行為は、食べようと考えた物を気軽に口へ入れて何度か噛んで飲み込んで終わりだが、それから体は実に健気に機能して異物を人体に取り込むよう努めている。
アミノ酸の一種であるグルタチオン(GSH)は、細胞の機能を悪化させたり変異をもたらすような人体に害のある物質を体の内部で無毒化し、肝臓の動作をより良くする性質が確認されているのです。
亜鉛は、遺伝情報(DNA)やタンパク質の合成に関わる特殊な酵素や、細胞や組織の生まれ変わりに欠かせない酵素など、約200種類以上もの酵素を構築する要素として絶対に欠かせないミネラル分だといわれています。
内臓脂肪型の肥満が診られて、脂質(lipid)、塩分の摂りすぎなどによる「高血圧(こうけつあつ)」、高血糖の中で2項目以上当てはまるような状態を、メタボリックシンドローム、またの名を「死の四重奏」と呼んでいます。

ストレスが蓄積するメカニズムや、手軽で有用なストレス緩和策など、ストレスというものの詳細な知識をお持ちの方は、多くはありません。
吐血と喀血、いずれも口腔から血を吐くことですが、喀血の方は喉から肺を繋ぐ気道(呼吸器の一種)から血が出ることであり、吐血というのは十二指腸より上にある消化管から血が出ることを指します。
基礎代謝量というのは睡眠中ではなく覚醒状態で生命活動を維持していく(心臓の鼓動、鼻からの呼吸、腎臓の様々な機能、体温や筋肉の緊張の保持等)のに必要となる理論上の最低限のエネルギー消費量のことをこう呼んでいます。

流行性感冒、即ちインフルエンザに対応している効果的な予防法や治療方法というような原則的な対策というものは、それが例え季節性インフルエンザでも未知なる新型インフルエンザでもほぼ変わらないのです。
BMI(体重指数を算出する式はどこの国も一緒ですが、数値の評価水準は各国少しずつ異なり、日本肥満学会(JAPAN SOCIETY FOR THE STUDY OF OBESITY)ではBMI22であれば標準体重とし、BMI25以上は肥満、18.5未満の場合だと低体重と周知しています。
脚気(beriberi)の症状は、両手両足が痺れるような感覚があったり脚のむくみなどが典型で、症状が進んでしまうと、最も重症のケースでは呼吸困難に至る心不全なども誘発する可能性があるようです。
ブラッシングなどで、入居者さんがセラピードッグのことをとても愛おしいと思った時に「絆のホルモン」とも呼ばれるオキトキシンが分泌され、結果としてストレスを和らげたり心の癒しに繋がります。
むねやけが主訴の逆流性食道炎は、食生活が欧米化したことや煙草を飲む事・お酒を飲むこと・肥満症などの生活習慣の変化、ストレスなどに縁り、殊更日本人に多い疾患の一種です。

ポリフェノール最大の長所は水溶性のビタミンCや脂溶性のトコフェロール(ビタミンE)違っており、細胞と細胞の間の水溶性部分、脂溶性の部分、ひいては細胞膜でも酸化を遅れさせる作用があるそうです。
杉の花粉が飛ぶ時節に、小児が発熱は確認できないのにクシャミを連発したりサラサラした鼻みずが止まる気配をみせない症状に当てはまったら、残念ながら杉花粉症の可能性があるでしょう。
「体脂肪率(percent of body fat )」とは、人の体内の脂肪が占めている割合であり、「体脂肪率(percent of body fat、%)=体脂肪量(somatic fat volume)÷体重×100」という計算式で表すことができます。

2014年05月01日

心筋梗塞というものは

体を維持するのに必要なエネルギー源として瞬時に役立つ糖、細胞の新陳代謝に欠かせないタンパク質など、激しいダイエットではこういった様々な活動をキープするために外すことのできない要素までも欠乏させてしまっている。
植物の中に存在する化学物質、フィトケミカルの類であるスルフォラファンというブロッコリースプラウトに含まれる揮発性の化学物質について、肝臓が分泌する解毒酵素の正常な生産活動を促進しているのではないかという因果関係が判明しました。
インフルエンザ(流行性感冒)に適応した効果的な予防法や医師による処置も含めた原則施される措置そのものは、それが例え季節性インフルエンザでも未知なる新型インフルエンザでも一緒です。
ジェネリックという医薬品とは新薬の特許が無くなった後に発売され、新薬とまったく同じ成分で金銭的な負担が小さくて済む(代金が高価ではない)後発医薬品のことで、広く知られるようになりました。

素人が外から眺めただけでは骨が折れているのかどうか判別できない場合は、ケガをしてしまった箇所の骨を優しく指で触れてみて、もしその部位に強烈な痛みが響けば恐らく骨折だと思われます。
針を体に刺す、というフィジカルな刺激が、神経細胞を活性させ、神経インパルスと言われているいわば電気信号の伝達を誘発するのではないかという考え方が浸透しています。
「とにかく忙しい」「面倒くさい様々なお付き合いが嫌」「テクノロジーやインフォメーションの高度な進化に追いつくことで精一杯」など、ストレスが蓄積されてしまうシーンは人によって異なるようです。
肝臓を健やかに維持し続けるためには、肝臓の毒素を分解する作用が下がらないようにする、要するに肝臓の老化を食い止める対策を実践することが必要でしょう。

もう歯の周りを覆っている骨を溶かしてしまうほど悪くなってしまった歯周病は、あわよくば炎症そのものが治まったとしても、なくなった骨が元の量に再建されることは無いに等しいのです。
黴菌やウィルスなどの病気を齎す病原体が肺へ入り込んで伝染してしまい、片方もしくは左右両方の肺が炎症反応を示している事を「肺炎」と称しています。
男性だけにある内臓の前立腺はその活動や成長にアンドロゲン、すなわち雄性ホルモンが非常に深く関係しており、前立腺の癌も同じく、アンドロゲン、即ち男性ホルモンの作用を受けて成長してしまうのです。

欧米諸国では、新しく開発された薬の特許が満了した約4週間後には、市場のおよそ80%が後発医薬品(こうはついやくひん)に切り替わるような薬品もある位、ジェネリック(ジェネリック医薬品)は世界で知られているのです。
チェルノブイリ原発の爆発事故の数十年に及ぶ被害者の追跡調査の結果によると、大人に比べると体の小さい子供のほうが広まった放射能の悪い影響をよく受けることは明らかです。
我が国における結核対策は、長年、1951年に誕生した「結核予防法」に拠って実施されてきましたが、半世紀が経過した2007年から数多くある他の感染症と同じように「感染症新法」という法律に沿って行われることに決まりました。
心筋梗塞というものは心臓の周りを走る冠動脈の動脈硬化によって血管の内側の空間が狭くなってしまい、血流が止まり、酸素や大切な栄養を心筋に届けられず、ほとんどの筋細胞が死ぬという深刻な病気です。

2014年04月30日

TCA回路と呼ばれているエネルギー代謝のために必要となる回路

抗酸菌のひとつである結核菌は、患者が「せき」をすることによって空中に振りまかれ、空気中にふわふわ移動しているのを他の誰かが吸い込むことにより拡がります。
軽傷の捻挫だろうと決めつけてしまい、包帯やテーピングなどで適当に固定し、そのまま様子をみるのではなく、応急処置をしてから一刻も早く整形外科で診察してもらうことが、根治への近道に繋がるのです。
日本人にも多く見られるようになった逆流性食道炎は、3〜4日くらいちゃんとお薬を飲めば、原則、9割近くの患者さんの自覚症状は消えますが、さりとて食道粘膜の発赤や炎症が全快したことを意味しないのです。
めまいは診られないのに、しつこい耳鳴りと低音域の難聴の症状のみを何度も繰り返すケースを区分けして「蝸牛(かぎゅう=カタツムリ)型メニエル病(Cochlear Meniere's Disease)」という名前で診断する症例もあるそうです。
万が一婦人科の検査でやはり卵胞ホルモンなどの分泌量が足りなくて早発閉経(そうはつへいけい)と分かったら、その女性ホルモンを足すような治療方法で改善が期待できます。

脂漏性皮膚炎という病は皮脂の分泌異常が要因で生じる湿疹で、分泌がおかしくなる素因としてはステロイドホルモンの一種である生殖ホルモンのバランスの乱れ、V.B.コンプレックスの欠乏等が関わっているのです。
年々患者数が増加しているうつ病では脳内で分泌される神経伝達物質である「セロトニン」が不足した結果、不眠、憂うつ感、倦怠感、疲労感、食欲低下、5kg以上の体重減少、焦燥感、顕著な意欲の低下、そして重症になると自殺企図等の危険な症状が心身に現れます。
ヒト免疫不全ウイルス(HIV)を保有した精液、血液、女性の母乳、腟分泌液といった類の体液が、看病する人や交渉相手などの傷口や粘膜などに触れると、感染の危険性が高くなるのです。

生活習慣が主因の2型に対し、1型糖尿病という病気は、膵臓(すいぞう)に在るインスリンの源であるβ細胞が何らかの理由で破壊されてしまうことが原因で、結果として膵臓からインスリンがほとんど出なくなることによって発病してしまうタイプの糖尿病なのです。
普通なら骨折は起こさない位の弱い圧力でも、骨の限定されたポイントに幾度も切れ目なく力が加わると、骨折する事もあり得ます。
汗疱状湿疹とは主に手の平や足の裏指と指の間などに細かい水疱が出る症状で、大抵は汗疹(あせも)と呼ばれており、足裏にできると水虫と勘違いされる場合もままあります。

虚血性心疾患の心筋梗塞というものは心臓の周囲にある冠動脈の動脈硬化によって血管の内腔の幅が狭まってしまって、血流が停止し、栄養や酸素を心筋に送ることができず、筋肉細胞そのものが機能しなくなるという恐ろしい病気です。
ピリドキシンは、アミノ酸(Amino acid)をTCA回路と呼ばれているエネルギー代謝のために必要となる回路へいれるため、輪をかけてクラッキングするのを助長するという動きもあるのです。
外から観察しただけでは骨折しているのかどうか区別がつかない場合は、ケガをした地点の骨を弱めに突いてみてください。もしその箇所に強烈な痛みがあれば骨が折れている可能性があります。
自動車事故や高い所からの落下など、大きな負荷が身体にかかった場合は、複数箇所に骨折が起こってしまったり、開放骨折に至ったり、さらに重症の時は内臓が破損することも考えられます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。