新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年07月14日
とんぼ / 長渕剛
長渕剛の20枚目のシングル【とんぼ】です。
この曲の作詞・作曲は長渕剛が、編曲は長渕剛・瀬尾一三が担当しています。
長渕剛主演のドラマ『とんぼ』の主題歌ですね。
大人の事情があるのかないのか、未だソフト化されない幻のドラマです。
小川英二役の長渕剛が、刑務所から出所していく場面からドラマは始まります。
迎えに来ているのは、ツネこと舎弟役の若かりし哀川翔。
主人公がやくざですが、全編通して世の中の不条理を訴えているドラマです。
ドラマを見るというより長渕剛の生き方を見ているような錯覚に陥ってしまいます。
名シーンをちょっとご紹介♪
英二が車に乗って行こうとした時に、目に入ってきたのは路上で母親が子供の頭を殴って叱っている様子でした。
英二はすかさず駆け寄り、いきなり母親を殴ります。
ビックリした母親をよそに、泣いている男の子の前にたたずみ、男の子の目をジッと見ながら腰を据えて静かにうなずきます。
英二の意図が理解できた男の子は、唇を噛みながら小さくうなずき返します。
このシーン、英二は一言も発していなかったと思います。
でも僕には、「泣くんじゃない。泣いたら負けだ。男だったら我慢しろ。」と言ってたように感じました。
車に戻る英二は、乗る瞬間振り向き、男の子に手を振ります。
それを見て男の子は手を振り返します。
数ある名シーンの中の1つでした♪
この曲で『オリコン』週間1位・月間1位、『ザ・ベストテン』週間1位・月間1位を獲得しています。
▼ 収録ベストアルバムCD(初回生産限定盤)
▼ 収録ベストアルバムCD(通常盤)
長渕 剛 / Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。(通常盤) [CD] |
↓↓↓探したいブログがあればこちらから探すのが便利です。当ブログも参加しています。↓↓↓
最愛のひと / パク・ヨンハ
パク・ヨンハのシングル【最愛のひと】です。
この曲の作詞は売野雅勇が、作曲は筒美京平が担当しています。
2009年、フジテレビで新しい昼ドラが始まりました。
タイトルは『Xmasの奇蹟』。
主演は高橋かおりで、共演は岡田浩暉、窪田正孝。
岡田浩暉といえば、To Be Continuedのボーカルで、このドラマでは高橋かおりの恋人で、交通事故に遭い死んでしまうという重要な役でした。
その交通事故で死んだ岡田浩暉が、たまたま同じ病院に入院して死をさまよっていた患者の体の中に魂が入ってしまい、復活する青年役が窪田正孝です。
今をときめく窪田正孝を僕が最初に見たのはこのドラマでしたね。
二転三転していくストーリーに、ついつい見いってしまっていました。
このドラマの主題歌として流れていたのがパク・ヨンハの【最愛のひと】です。
パク・ヨンハといえば『冬のソナタ』のイメージしかなかったから、「こんな素敵な歌を歌えるんだー!」とその時思いましたね。
考えたら、活躍している韓流スターってほぼほぼみんな歌が上手いですよね♪
その後もきっと活躍したであろうパク・ヨンハは、このドラマの1年後に惜しくも亡くなってしまいました。
もっともっとたくさんの歌が聴きたかったです。
▼ シングルCD
▼ 収録アルバムCD
↓↓↓探したいブログがあればこちらから探すのが便利です。当ブログも参加しています。↓↓↓
夕焼けの歌 / 近藤真彦
近藤真彦の29枚目のシングル【夕焼けの歌】です。
この曲の作詞は大津あきらが、作曲は馬飼野康二が担当しています。
当時、仕事が終わるのが午後11時すぎで、終わると職場のみんなで食事に行ったり飲みに行ったりしていました。
あの日はみんなで歌いに行くことになって、よく行くスナックに行きました。
今では当たり前のようにカラオケボックスがありますが、当時はどこにでもあるわけではなく、歌いたくなったら近場のスナックかバーが定番でした。
沢田研二の【勝手にしやがれ】で掴みをとり、牛若丸三郎太の【リゲインのテーマ】で笑いをもらい、三好鉄生の【すごい男の唄】で大合唱!これが僕のお決まりのパターンでした。
基本みんなで歌いに行くときは、いかに場を盛り上げられるかが大事だと僕は思っていました。
場の空気も和んで少し落ち着いた頃、1人でカウンターに座っていたお客さんが【夕焼けの歌】をリクエストしたんです。
♫あばよとこの手も振らずに 飛び出したガラクタの町♫
…何だかシブくて、カウンターに座っている背中がカッコよく見えました。
急に自分がお子ちゃまみたいに思えて、一気に酔いが覚めましたね。
この曲は今では僕の定番曲になっています♪
↓↓↓探したいブログがあればこちらから探すのが便利です。当ブログも参加しています。↓↓↓
午前0時のMERRY-GO-ROUND / ZIGGY
ZIGGYの7枚目のシングル【午前0時のMERRY-GO-ROUND】です。
この曲の作詞は森重樹一が、作曲は戸城憲夫が担当しています。
僕は、高校を卒業して数年働いた職場を辞め、地元に戻ってしばらくプータロー生活を送っていた頃がありました。
ある日、暇つぶしにふらっとパチンコ屋に入った時、【午前0時のMERRY-GO-ROUND】が有線から流れてきました。
まるでメリーゴーランドに乗ってるような美しいギター・リフが曲の最後まで繰り返し奏でられるメロディと、森重樹一の優しく歌う声に、なんだかとっても癒やされました。
今では自転車を乗り回してどこへでも出かける、タフで陽気な森重おじいちゃんですね♪
この曲は、ドラマ『本当にあった怖い話』で流れていました。
▼ 収録ベストアルバムCD
↓↓↓探したいブログがあればこちらから探すのが便利です。当ブログも参加しています。↓↓↓