2018年07月11日
A面で恋をして / NIAGARA TRIANGLE Vol.2
NIAGARA TRIANGLE Vol.2のシングル【A面で恋をして】です。
この曲の作詞は松本隆が、作曲は大瀧詠一が担当しています。
ある日の事、AMを聴いていると、こんなフレーズが流れてきました。
♫A面で恋をして ウインクのマシンガンで♫
僕はこの衝撃的なフレーズを聴いて、思わず動いてた手が止まりました。
「えっえっ何??」
「なんだこの歌??」
「誰が歌ってんの??」
頭の中??だらけで最後まで聴き入ってしまいました。
それは【A面で恋をして】という曲でした。
歌っているのはナイアガラ•トライアングル...誰??
一瞬で好きになってしまった僕は、この曲が頭から離れなくなり、ナイアガラ・トライアングルが誰なのか調べてみたくなりました。
インターネットなんてない時代、情報源は音楽好きの兄ちゃんか友達、あとは専門雑誌ぐらいしかありませんでした。
兄ちゃんに「ナイアガラ・トライアングルって知ってる?」と聞くと「あぁ大瀧詠一やろ?」と即答。
さすが音楽好き、こういう時は役に立ちます♪
「でも声が一人じゃなかったばい?」と聞くと「大瀧詠一が佐野元春と杉真理に声かけてアルバム作ったったい」と言われました。
どうやら大瀧詠一、佐野元春、杉真理の3人で出したアルバムがナイアガラ・トライアングルということらしいと僕は思いました。
3人とも知らなかった僕は、このあと3人がそれぞれソロで大活躍していくことになるとは思いもしていませんでした。
後々分かることになる大瀧詠一の偉大さ。
ナイアガラというのは大瀧詠一が作ったレーベルのことで、ナイアガラ・トライアングルはそこから発表されたアルバムの1つでした。
正確には【Vol.1】【Vol.2】と2枚あり、それぞれに参加しているアーティストが違います。
【Vol.1】には大瀧詠一、山下達郎、伊藤銀次が参加しています。
これもまた凄いアーティストたちが参加していますね!
【Vol.1】の6年後の1982年に発売されたのが【NIAGARA TRIANGLE Vol.2】です。
▼ 収録アルバムCD
大瀧詠一 オオタキエイイチ / NIAGARA TRIANGLE Vol.2 : 30th Anniversary Edition 【CD】 |
↓↓↓探したいブログがあればこちらから探すのが便利です。当ブログも参加しています。↓↓↓
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この曲に関するレビューを自由に投稿してね♪
レビューを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7883457
この記事へのトラックバック