アフィリエイト広告を利用しています

嵐の「復活LOVE」制作秘話を語った『山下達郎サンデー・ソングブック』2/21放送。

2月24日(水)にリリースされる嵐の通算48枚目の

シングルとなる新曲「復活LOVE」。

作詞に竹内まりやさん、作曲・編曲を山下達郎さんが

担当しているわけですが、その山下達郎さんが

パーソナリティをつとめるラジオプログラム

『JXグループ 山下達郎のサンデー・ソングブック』

(日曜日14:00〜14:55 JFN全国38局ネット)、2月21日

の放送で、嵐「復活LOVE」(RADIO EDIT)が

2度目のオンエア。

制作秘話も語られるというので、今回は「Ridikool

という予約録音ツールをダウンロードし、PCに録音

しながら聴きました。番組で達郎さんも仰っていたが、

アイドルのレコーディングのエピソードを聞くという

ようなことはあまり無いので、貴重なお話でした。


嵐みたいなスーパースターの場合はですね、いわゆる制作側からの話題って言いますか、裏方からの話題ってあんまり出てこないと思いますので、松潤がさっきやってくれたので、今日は裏方の立場からですね、冒頭に幾つかお話しましょう(笑)こういう機会なかなかありませんので。

私は嵐のメンバーがまだジュニアだった10代の頃に何度かステージを見ることができています。個人的にも特に松潤は中学生の時からよく知っておりましてですね、過去わたしのライブにも何度も来てくれております。そんな縁で今回の楽曲の提供となりました。えー、前の番組でも松潤が喋っておりますけども、色々とやりとりがありましてですね、具体的な要望なんかも受けて作りました。

若い頃から知ってるということはですね、例えば曲を作るときに、嵐らしさとか、昔でしたらKinKiらしさとか、そういう各々のですね個性を楽曲に反映するというのはとっても助けになります。特に最近のジャニーズはグループがとっても数が多いので、グループごとの音楽的な個性化とか差別化とか非常に図りにくいっていう、難しい時代でありまして、どこの音楽制作陣も悩んでるとこ(笑)でありますがですね、そういった意味ではとても幸運でありました。嵐も結成15年越えまして、少年が大人に成長するという、立派な大人に成長して、ちょうどよいタイミングで仕事ができたと思います。

えー、人に曲を提供する場合は、私の場合はですね、歌入れに可能な限り立会います。今回は全員の歌入れにフルタイムで付き合うことができました。一番その現場で感じたのはですね、5人皆それぞれ、とっても特徴的な声を持ってるんですよね。
嵐のシングルの場合は、ボーカルに関しては、大野くんが中心になって歌が進行するというのがだいたい定番なんですが、相葉くんとか二宮くんの声も独特の哀愁がありましてですね、それに櫻井くんのフラットなトーン、それに松潤はハモり好きなので、全部ハモってるんですが、この松潤のハモりを絡めていくとですね、得も言われぬムードが出てきましてですね、それが各自の歌の特徴っていうものをはっきり対比できるように、なるべく声に加工しないっていう、ダブルボーカルとかそういうのをしないっていう、そういうような方針で制作しました。それが今回の一番の狙いでしょうか。

えー、忙しい人達ですので、歌入れは全員別々に行っております。全員にフルコーラス歌ってもらって、それを元に吟味して、歌の分担を決定しますが、従ってあとから言葉尻とかですね、譜割り、そういうのがズレないように注意しなければなりません。で、歌の切り替え、順番の段取りは、長年嵐の制作に携わってるスタッフに決めてもらいました。その部分では私は一切関与しておりません。だから相葉くんが「僕のエンジェル」が使ってくれなかったとかそういうことをインタビューで言っておりますが(笑)そいうのは僕は関与しない問題でありますので、濡れ衣です。

ちなみにですね、嵐の音楽制作スタッフが非常に優秀な人達でして、わたしの制作の意図をよく理解してくれて、楽しく仕事ができました。意志決定に一切浮付いたところがありませんので、みんな誠実で的確な仕事っぷりでありました。
嵐の作品がヒットをずうっと続けている理由っていうのが、そこでよく分かった気がします。そういう目に見えない裏方たちの努力を是非、思いを馳せてあげてほしいと思っております。

ちなみにですね、スタジオの歌入れの際はですね、大野くんと櫻井くんは普通に立って歌っております。相葉くんは椅子に座って歌っております。二宮くんは椅子の上にあぐらをかいて歌っております。松潤はなぜかバランスボールに座って歌っています。みなさん色々です。へへ(笑)

えー、蛇足ですけれども、途中出てくる「I miss you」、ここは松潤がやっております。最後の「おかえり」っていうのは相葉くんがやっております。このセリフを入れようと提案したのは私ですが、選考したのもこれは私ではありません(笑)スタッフでございます(笑)使われなかった人、文句を僕に言われても困りますが、でもファンのみなさまにはきっと喜んでいただけると思います。

大変長くなりました。というわけで2月24日発売、嵐のニューシングル「復活LOVE」。
今日も発売前なのでRADIO EDITでどうぞ。



大変、興味深い話でした。「相葉くんとか二宮くんの

声も独特の哀愁がありまして」とありますが、この曲に

関して言えばメロディーラインに哀愁があるので余計に

そう感じる。山下達郎さんらしいメロディでありながら、

嵐が歌うと嵐らしい感じになるという達郎さんは

上手く作っているなと思います。

やっぱりいいです、この曲。


さて、この日はこのあと、2年ぶり脱力系の人気企画

「珍盤・奇盤特集」。

「ゴジラのテーマ」に歌詞付があるのもの。三味線で

「BLACK DOG」。変拍子のこまどり姉妹、

「涙のラーメン」など、嵐からゴジラ、こまどり姉妹

まで、かなり振り幅の広い放送でした。


2016年02月21日プレイリスト
「珍盤奇盤特集」
1. 復活LOVE(RADIO EDIT) / 嵐 2月24日発売
2. MEDAKA NO GAKKOH (めだかの学校) / SNUFF
"SCMINKIE MINKIE PINKIE" '96
3. SHE LOVES YOU (INSPIRED BY DR.STRANGELOVE) /
PETER SELLERS '65
4. ゴジラのテーマ (アルバム・ヴァージョン) / THE EDGE
"WELCOME TO GODZILLA ISLAND" '97
5. ゴジラのテーマ (シングル・ヴァージョン) / THE EDGE '97
6. BLACK DOG / KEVIN KMETZ "GOD OF SHAMISEN" '08
7. 迷い道 / 少年探偵団 "恐怖の人間カラオケ" '79
8. 与作 / 少年探偵団 "恐怖の人間カラオケ" '79
9. 涙のラーメン / こまどり姉妹 '61
10. LET'S ONDO AGAIN / アミーゴ布谷
"レッツ・オンド・アゲイン" '78


これらのレコード、CD音源を所有しているという

山下達郎さんはやっぱり凄い。

(レコード・CDコレクションは6万枚なんだとか)

来週はお馴染み「棚からひとつかみ」。

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

新品価格
¥1,512から
(2016/2/22 10:22時点)



復活LOVE【通常盤】

新品価格
¥1,234から
(2016/2/22 10:23時点)




決定盤 こまどり姉妹大全集 [ こまどり姉妹 ]

価格:2,850円
(2016/2/22 10:33時点)
感想(0件)



LET’S ONDO AGAIN

新品価格
¥4,200から
(2016/2/22 10:36時点)



OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(3CD) [ 山下達郎 ]

価格:3,829円
(2016/2/22 10:36時点)
感想(30件)



Expressions(通常盤 3CD) [ 竹内まりや ]

価格:3,262円
(2016/2/22 10:37時点)
感想(197件)







    >>次へ
https://fanblogs.jp/hb25/index1_0.rdf
https://fanblogs.jp/hb25/index2_0.xml
このブログ内を検索
プロフィール

hiro
にほんブログ村 音楽ブログへ
音楽(ロック・ポップス)ランキング
最新記事
HMVジャパン Sony Music Shop チケットぴあ デル株式会社 プーマオンラインストア
最新コメント
記事ランキング
  1. 1. 100均「ダイソー」の『腕時計 金属ベルト調整工具セット2』で腕時計のメタルバンドを調整してみました。
  2. 2. no img タワレコのコンビニ受取り、取りに行くのを忘れていたら受取り期限が延長されていた件。
  3. 3. スーパーオートバックスで法定12ヶ月点検を受けてきました。時間・費用などを書き残しておきたい件。
  4. 4. no img マルハンCMのにゃんまるの歌、半澤まどか「COME ON! ~NyanmaruMIX~」がYouTubeにアップされている件。
  5. 5. YAMAHA LL-6J(ヤマハ アコースティックギター)を入手しました。
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
リンク集
月別アーカイブ