a 葉見ず 花見ず 曼珠沙華|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

葉見ず 花見ず 曼珠沙華

大好きな曼珠沙華に 遭遇

お寺の塀の所に咲いていました

黒い石柱がいっぱい並んだ お寺の塀と

真っ赤な曼珠沙華のコントラストが見事です

曼珠沙華は 種子が出来ず自分では移って

いけないらしいです なので これは

黒の石柱に 赤の花が映える事を狙って

植えられたんでしょうね

とても綺麗 

妖艶な姿に 心惹かれて 思わず魅入りました



彼岸花とも言いますね

丁度 お彼岸の頃に咲くんですが

花の咲く秋口には 葉は無くて

冬に葉っぱが出る頃には花が有りません

そして夏にはすっかり枯れてしまいます

面白い咲き方をするのは

種子をつくらないからでしょうか



私のパソコンでは まんじゅしゃ と

打たないと 曼珠沙華に 変換してくれませんが

確か 百恵ちゃんは まんじゅしゃ〜♪と

歌ってたような気がするなと思い 調べてみると・・

サンスクリット語では まんじゅしゃ と言い 天界に咲く花 という意味で

仏教の教えで 赤い花が天から降ってくるのは

おめでたい事がおこる兆しなんだそうです

墓場に生えてることも多いので 忌み嫌う人もいるようですが

本来は おめでたい花なんですね



曼珠沙華の花言葉

☆悲しい思い出
☆想うはあなたひとり
☆また逢う日を楽しみに





リコリス ラジアータ(ヒガンバナ「彼岸花」) 10球入り


感想(4件)

[CD] 山口百恵/二十才の記念碑 曼珠沙華(通常版)


感想(0件)







埼玉県の巾着田という所に 彼岸花咲き誇る名所があるらしく
機会があれば行ってみたいですね

ブログ放置にも関わらず 度々のご訪問有難うございます
感謝\(^o^)/感激 もう一人自分が欲しい 毎日です

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。