a 梅酒の梅で作る梅ジャム|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

梅酒の梅で作る梅ジャム

今日も梅で 引っ張る(^_^;)



先日の 青梅は無事に梅酒となるべくスタンバイ

そして お役御免となった4年前の梅酒の梅

いつもコレ もったいないなあと思いながら

捨てていたんですが ある年にジャムを炊いて

おすそ分けすると これが結構評判宜しく

気を良くして 毎年炊いております

毎年貰ってくれる皆様 お気の毒 かも (・o・)感謝





梅酒で作る 梅ジャムのレシピ

●種を取った梅酒の梅 500gに対して
●砂糖150g
●レモンしぼり汁お好みで

★梅酒の梅の種を取り 重さをはかる
★ホーローか土鍋に梅を入れ
ヒタヒタの水を入れて 湧いてから3〜5分炊く
ここで梅酒のアルコールを飛ばすので
味を見ながらお好みで
★サルにあげ 水分を切る
★改めて鍋に入れ 砂糖を少しずつ入れ煮る
★焦げやすいので 丁寧にかき混ぜながら
★最後にレモンの絞り汁 お好みで


アルコール分を残して 大人の味にしたい時は
梅を丸ごと茹でるか 茹で時間を短くします

梅酒のジャム と言う感じで仕上げても美味しい






同じく梅の酸味も砂糖を控えると 前に出てきます
砂糖を少しづつ足していきながら
自分の好みの所で止めます

出来上がりのジャムを 濾すと
とてもなめらかな仕上がりに
そのままだと 果実の風味が残る感じに
こちらもお好みですね



こうして写メすると もずくと間違えそうな感じ・・
見た目は良くないんですが 美味しいですよ

私はヨーグルトに 入れて食べています




『完熟梅ジャム』 朝食に紀州の風味を取り入れてみてはいかがですか?クラッカーやクッキーと一緒でも大変美味しくお召上がり頂けます。【2sp_120611_a】


感想(35件)

¥945 せんべい(梅ジャムせんべい) 30入★単価24円x30個入=720円(税前)[駄菓子]


感想(2件)






 

かこさんちの 今一番好きなおやつ☆ランキング参加中 でーす

今日も最後までお付き合い頂き 有難うございます
美容ブログのはずが なんだか最近 食い気に走ってる(-"-)・・

にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ    

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。