a お肌と肝臓に良いホタル烏賊は今が旬|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

お肌と肝臓に良いホタル烏賊は今が旬



テレビのニュースでやってましたね

ホタル烏賊が 脂肪肝にいい

富山短大食物栄養学科 の竹内弘幸教授の研究グループの発表です

テレビでやってくれると それはひとつの大切な情報なんですが

いきなり ホタル烏賊が 値上がりです

今の所 トマトジュースの時のように無くなりはしていませんが

職業柄 値上がりして欲しくありません



脂肪肝
 中性脂肪やコレステロールが溜まってフォアグラ状態の肝臓のこと

脂肪⇒小腸で脂肪酸に分解⇒肝臓へ
アルコール 脂肪 糖分を摂りすぎると 肝臓に送られる脂肪酸が増え
脂肪酸から作られる 中性脂肪が 肝臓に溜まる

皮下や内臓に中性脂肪が溜まる⇒肥満
肝臓に中性脂肪が溜まる⇒脂肪肝


というような 具合ですね 肝臓は沈黙の臓器と言われているので
もう溜まりましたよー 一杯ですよー とは言ってくれません
なんだかだるいなと 思った時には エライコトニ なってるかもです



4月〜5月になると ホタル烏賊が産卵のために 

富山湾に押し寄せてきます

体表に数百の発光器があり 青緑色に光って 

夜の海に浮かび上がる様子は 見事な自然のネオンサインです

富山から魚津までの15キロ 沖合700mのホタル烏賊群遊海面は

国の天然記念物だそうですね



ホタル烏賊の栄養  ビタミンA,Eの多さは鰻並み

☆100g 生84㎉ 茹で104㎉
☆ビタミンA(レチノール)・・・・・・・・皮膚粘膜を健康にする
☆ビタミンE・・・・・・・・・・・・・・・・・・老化防止
☆ビタミンB2・・・・・・・・・・・・・・・・・皮膚 爪 髪を健康にする
☆タウリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コレステロールを下げる





ホタル烏賊の料理

☆生で生姜醤油
☆生でしゃぶしゃぶ
☆生で天ぷら
☆生で沖漬け
☆茹で 酢味噌和え
☆茹で サラダ
☆茹で パスタ




買ってきて食べる前に 目と口と定規(背中に入っている透明のやつ)を
取り除くと 食べやすいです

生食は 7%位の確率で内臓に寄生虫が いる可能性が有りますので
本当は食べない方がいいです

加熱すると大丈夫です

でも 新鮮なのは 本当は生がとっても美味しいですよねー

お肌と肝臓にも 良いみたいです










ご訪問に感謝感激\(^o^)/ 有難うございます
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。