a 谷常製菓いちご大福に感激|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

谷常製菓いちご大福に感激


兵庫県の山奥から来られるお客様に

お土産を頂きました

基本 左党なんで甘いものはたまにしか

食べませんが

このいちご大福 今まで食べた中で

ぴか一の美味しさです

というか 白餡のイチゴ大福は初めてでした



一番外側の求肥の上品な甘さと滑らかさ

中の白餡のこれまた 上品な甘さと舌触り

食べると まず求肥の滑らかさを感じ 次に いちごの自然な甘みを感じます

白餡は前に出過ぎず 引きすぎず 自然にいちごと 求肥の間を取り持っています

良く有りがちな 餡といちごの酸味が引きあう いちご大福ではなくて

とても上品な あっさりしたお味 3個くらい食べたいです




袋の裏面の原材料のところを見ると(職業柄つい見てしまう)

手亡豆・・・・という記載が

調べてみると 白いんげんの事でした  白餡の材料ですね

てぼうまめ と読みます

普通の豆は 育てるときに蔓があるので 手竹を立てるらしいのですが

この豆は 蔓が短かく 棒が要らないので

その辺から 手亡豆となったらしいです

手亡豆は 小豆などの他の豆と比べて 皮が硬いので

餡にするまでの製造過程が 多く手間がかかるみたいですね




他にこんなのも頂きました

生菓子と

こだわりの粒あんぱんと

こだわりのこしあんぱん

うーん

大きな声では言えませんが あんこ

ちょっと苦手です

なので このあんぱん達が 美味しいと

思わせてくれたら 感激ですね

美味しかったら 又レポートします






残念ながら頂いたものは ネットでは販売していないようです
いちご大福は お友達のオススメでした










本日もご訪問頂き 有難うございました\(^o^)/
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。