a 2月29日はニンニクの日|女将日記
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2月29日はニンニクの日



2月29日は4年に一度の 
ニンニクの日なんだそうです


和・洋・中のお料理で大活躍の
ニンニク 美味しくて
大好きですが 食べる時を間違うと
お仕事に差し障りますけど

最近は臭わないニンニク

が作られていますね


ニンニクの臭さは 刻んだりおろしたりして 傷ついた時に発生します

これは 昆虫や動物や細菌から身を守るための 生体防御なんだそうです
そう言えば 素麺の木箱の中にニンニクを入れてから 虫が湧かなくなりました



ニンニクの栄養と効用

★100g138㎉
★カリウム・・・・・・ナトリウム排出し高血圧予防
★カルシウム・・・・骨の形成 不眠改善
★ビタミンB1・・・・元気のビタミン 糖質、アミノ酸の分解を助ける
★ビタミンB2・・・・お肌のビタミン 肌荒れ皮膚疾患に効果的
★ビタミンC・・・・・肌のハリ メラニンの色素沈着を防ぐ
★ヒスチジン
 アルギニン・・・・胎児、乳幼児に必要なアミノ酸
★メチルアリルトリスルフィド・・血栓形成を予防し血液サラサラに

★アイリン(アミノ酸)・・・・・・消化酵素アリナーゼの働きでアリシンになり
 ビタミンB1と結合して アリチアミンになる
 アリチアミンは 熱に強く水に溶けにくいのでB1の吸収を高め疲労回復
 

他に総合効果として
★血圧低下
★悪玉コレステロール低下
★抗がん作用
★血糖値を下げる
★精力増強
★抗菌作用
★抗ウイルス作用
アンチエイジング 抗酸化作用




少し古いですが 
アメリカ国立がん研究所が
発表したデザイナーズフーズ


がん予防効果の高い
食品40種類が高い順に
ピラミッドになっています


ニンニクは一番トップですね
さすがに色んな効能が
言われるだけはあります


キャベツもこんなに高い位置
なのは ちょっと意外

好きだけどちょっと
甘く見てました 
キャベツさんごめんなさい





ニンニクのお料理

和食では タタキと名のつくものには入れた方が美味しいですね
鰹のたたき 肉のたたき 鯵のたたき・・・・

タレの中に調味料として入れたり

味噌漬け 醤油漬け 梅酢漬けなどの保存食

洋食や中華などでは主に 炒めてオイルに香りを移したりします

ガーリックトーストや 唐揚げやバター焼きなども 良い肴になりますね





純黒にんにく
って食べたことありますか
前からすごく気になってたんだけど まだデビューしてないのです

ニンニクを 丸ごと1週間位蒸し焼きにして 熟成させて真っ黒になったやつです
臭いが抑えられ 食べた後も臭わないし プルーンのような甘さがあるらしいです
ポリフェノールが増えるなど 栄養価も高まるようですよ 





いつもはニンニク点滴か サプリばかりですが






ご訪問頂き 有難うございました 感謝\(^o^)/感激
にほんブログ村 美容ブログ 美容の豆知識へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。