アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
はーかなさんの画像
はーかな
ラーメンをこよなく愛する中年紳士です。 家族が多いのでご飯を作り、家で食べることが多いです。 その中で自分の作ったものや、こんな面白い食材を見つけた。 など、気になったものを中心に、皆様にお勧めできればと思います。インターネット全盛の中、ネットで注文したら実は安かったり、美味しかったりするものもあります。実際に購入し、私の評価をお伝えしたいと思います。
プロフィール
リンク集
ファン

広告

posted by fanblog

2020年07月07日

七夕の日の食事。とてもさっぱりしたものが定番だった!

こんにちは、はーかなです

本日は七夕ですね。

全国的にあいにくの雨模様でございます

短冊の願い事は何でしょうか?

今年の皆さんの願いは、普通に外出できるようにだと思います。



さて、飾りつけは皆さんおわかりでしょうが

七夕の日に食べるものって何だと思います?


私も定番料理なんかあったかなあ

と思案に暮れておりましたが

実はあったんですね。


それはそうめんです。


ピンとこないかもしれませんがそれもそのはず。

全国区でなく主に東北での習慣のようです。



起源は古く、平安時代には七夕にそうめんの原型を

食べていたとの記録にはあるのです。



こちらは中国が由来元で、無病息災

願って食べたようです。


そんな願掛けの意味も込めて食べるそうめん。

ただ、紹介が今の時間では夕食に間に合いませんね

とはいえ、そうめんの出番はこれからです。

夏に向けてさっぱりと手軽に食べたくなりますよね。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10010877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。