アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年02月20日

CX-5試乗記

かねてより気になっていたCX-5(2WDのガソリン車)の試乗ができた。

概観、特にフロントフェイスは、好みの分かれるところ。個人的には好みではない。
乗り込んでみると新車特有の匂いが鼻につく....新車だから仕方ない...か....もう少し無臭に近い状態にならないものか...まぁ、他社の新車も酷いので特にこのクルマがどうということではないと思うが、何とかしてもらいたい。

エンジンをかけると、思ったより軽めの音。
大通りに出て、アクセルを思い切り踏んでみる。
加速感はソコソコ良い感じではあるが、音がイマイチ。
1500ccクラスのエンジン音かと思うような、軽いといえば軽いのだが、もっとアクセルを踏み込みたくなるような音ではない。
燃費重視だから割り切るしかないのか...。

交差点に差し掛かり、マニュアルモードにしてシフトダウン。実に反応が良い。
ここまで気分良くシフトダウンしてくれるとは思ってもいなかった。
ブレーキのフィーリングも全く違和感がなかった。
じわ〜っと効いてくる感じは、ヨーロッパ車に近い感じであった。

ハンドリングはニュートラルな感じ。非常にシャープであるが、神経質さは全く無かった。
ダンパーの効きも良い感じ。シートの座り心地も悪くない。

気になる点が無いわけでもない。
ノーズの傾斜が少ない為なのか左前方の見切りの悪さが気になった。
初心者が運転するには、ノーズの先端がどの辺りかが分かりづらく感じるかもしれない。

走行時、もっとうるさいかと思っていたが、まあまあの静かさであった。
もちろん停止時はアイドリングストップでシ〜ンとしている。

信号が変わり、アイドリングストップからアクセルを踏み込むとほんの一瞬引っ掛かりを感じるが、すぐに何事も無かったように加速し始める。セル音には気が付かなかった。良く出来ていると思った。

試乗を終えて、予想以上に良く出来ているクルマだと感じた。
今度は、ディーゼル車に乗ってみたくなった。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by HANZO at 21:23| クルマ
プロフィール
HANZOさんの画像
HANZO
コンピュータの世界に入ってすでにウン十年...クルマを走らせ始めてからもウン十年...家族のアッシーとして東奔西走するオッサンです。
プロフィール
ファン
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。