2022年06月11日
生臭坊主の愛車遍歴
どうもみなさんこんにちは
生臭坊主のはるくんパパです。
前回は初の趣味投稿ということでガンプラ投稿をしました
https://fanblogs.jp/harukunnpapa/?1654911126
今回は別の趣味
現在の愛車は
平成30年車のATです
ずっと黄色い車に乗りたくて
さらにはできればスポーツ寄りの運転していて楽しい車
そんな希望がすべて詰まっていたのがこの車でした。
しかも安い!
結婚して子供ができる前にファミリーカーではなく楽しい車を負担なく買えることも条件でした。
ATなのは通勤でも使っていたので快適に乗りたかったのと妻(AT限定)も運転するかもしれなかったのでこちらにしました。パドルシフトで変速できますしね。
さらにターボなのもポイント高いです!今までの車は全部NAだったのでターボ乗ってみたかったんですよ。
もちろんブースト計つけてますよ
pivotのOBDU接続のですがサーキット走ったりするわけではないので雰囲気が大切です。取付も簡単で水温表示もされるので無駄にメーター動かしたくなりますよ(もちろん法定速度は守りつつですね)
最近ではアンテナ交換しました。
納車後すぐにショートアンテナに変えてはいたのですが、経年劣化で汚かったので変更です
おそらく同じスイフト乗りの人は
シャークアンテナや
ブレードアンテナ
にしている人が多いと思いますが
私はあえてのショートアンテナ
しかも何となくミニ用?のユニオンジャックアンテナ!
まぁラジオはスマホのラジコで聞くのでラジオ感度はどうでもいいのです。見た目も悪くないってことにしておきましょう!
他にもちょこちょことあまりお金がかからない程度にはいじっているのですが、その辺は追々紹介していけたらと思います。
スイフトの前は
こちらに乗ってました。
かれこれ10年以上乗りまして走行距離も13万キロぐらいだったかな。
サンルーフもついていてシートもレザー貼りで荷室も広くてなかなか快適な車でしたね。
スポーツっぽく走ろうと思えばそれなりに、GTっぽく走ろうと思えばそれなりに、いい感じに飽きのこない車でした。
マフラーやホイール、グリルやダウンサス、エアクリも変えたりけっこういじくりましたね。最後何年かはエンジンチェックが頻繁につくようになって走る分には問題なかったのですが、けっこう頻繁にディーラー行ってました。
その前は
マツダ
RX-8
(写真が見つかりませんでした)
乗ってました。初期型の新古車で展示車だったものを会社に入社して半年ぐらいで買いました。
もうホントにスポーツカーで運転していて楽しかったですね。オーディオ関係があまり拡張性がなくてよくなかったのと燃費はまぁNAとはいえロータリーなのでね。
いつかまたマツダからロータリーエンジン搭載車がでることがあれば乗りたいなと思わせてくれた車です。
その前は
三菱
エアトレック
(これも写真見つからなかったです)
このあと紹介しますが、それまでの車が小さかったのもあって荷物がつめてそれなりに広く、ATでもギアチェンジができてそんなに高くない車を探してたどり着いた車でした。まぁまぁ悪くはなかったのですが普通すぎて飽きてしまい、実際に乗ったのは1年ちょっとでしたね。
その前が最初の車で
ローバー
MINI
クーパー
(写真はいずこへ)
BMWになる前のローバー時代のMINI
父親がほぼ趣味で乗っていたのですが、あまり乗らなくて車庫にあることが多くなっていたのと、大学の通学の為に最寄り駅まで車で30分かかるので、その車をくれ!と頂きました。
車内は外から見るよりは意外と広くて友達(男4人)でも乗れましたよ。燃費はハイオクでリッター10キロ前後ただ、ガソリンタンクが20リッターちょっとだったのでしょっちゅう給油してましたね。
故障はそんなになく、信号待ちでエンジンが止まったり、下り坂でエンジンが止まったりしたぐらい。どちらも原因は燃料ポンプのヒューズが飛んだから。あと車検でサスペンションの代わりのゴムブッシュが減って車高が下がりすぎて車検が通らずに部品待ちで2週間ぐらい返ってこなかったですね。他は故障ではないですが、オプションのクーラーのせいでアイドリング中は手が痺れるぐらいにハンドルがブルブルしてたくらいです。
それでも楽しい車でしたし、今になって売ってしまったのはもったいなかったかなと思います。BMWになってMINIというよりはDEKAになってしまいましたが、余裕があれば現行の3ドアにまた乗りたいです。スイフトのアンテナをMINI用にしたのは何となくこの車へのあこがれです。
以上が私の現在までの愛車遍歴。
今後はきっとミニバンやら軽に乗ることになると思います。
それでもやっぱり車は好きですし運転も好きですね。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
それでは趣味と育児がはかどる日々を送りましょう
合掌
このブログくだらなすぎて、もっと真面目にお坊さんやお寺、終活のこと知りたいんです。そんな方はこちらもお越しいただけると有難いです。
「1級葬祭ディレクター僧侶の終活のお供」
https://www.syuukatuotomo.com/
そのうちスイフトスポーツのプラモデルでないですかね?タミヤさん?
生臭坊主のはるくんパパです。
前回は初の趣味投稿ということでガンプラ投稿をしました
https://fanblogs.jp/harukunnpapa/?1654911126
今回は別の趣味
愛車遍歴です
現在の愛車は
スズキ スイフトスポーツ ZC33S |
平成30年車のATです
ずっと黄色い車に乗りたくて
さらにはできればスポーツ寄りの運転していて楽しい車
そんな希望がすべて詰まっていたのがこの車でした。
しかも安い!
結婚して子供ができる前にファミリーカーではなく楽しい車を負担なく買えることも条件でした。
ATなのは通勤でも使っていたので快適に乗りたかったのと妻(AT限定)も運転するかもしれなかったのでこちらにしました。パドルシフトで変速できますしね。
さらにターボなのもポイント高いです!今までの車は全部NAだったのでターボ乗ってみたかったんですよ。
もちろんブースト計つけてますよ
pivot ピボット DUAL GAUGE RS ブースト計 スイフト ZC33S DRX-B 価格:19,602円 |
pivotのOBDU接続のですがサーキット走ったりするわけではないので雰囲気が大切です。取付も簡単で水温表示もされるので無駄にメーター動かしたくなりますよ(もちろん法定速度は守りつつですね)
最近ではアンテナ交換しました。
納車後すぐにショートアンテナに変えてはいたのですが、経年劣化で汚かったので変更です
おそらく同じスイフト乗りの人は
シャークアンテナや
送料無料 スズキ純正 スイフトスポーツ ZC33S ZC13S ZC53S ZD53S ZD83S ZC83S ドルフィンアンテナ未塗装 純正品番990N0-58M89-004 価格:12,100円 |
ブレードアンテナ
【メール便対応可能】 THE 駆 アンテナ 汎用 風切り ZAKU ドレスアップ カスタムパーツ エクステリア 価格:2,480円 |
にしている人が多いと思いますが
私はあえてのショートアンテナ
しかも何となくミニ用?のユニオンジャックアンテナ!
価格:1,800円 |
まぁラジオはスマホのラジコで聞くのでラジオ感度はどうでもいいのです。見た目も悪くないってことにしておきましょう!
他にもちょこちょことあまりお金がかからない程度にはいじっているのですが、その辺は追々紹介していけたらと思います。
スイフトの前は
マツダ アテンザスポーツ25EX GHアテンザ |
こちらに乗ってました。
かれこれ10年以上乗りまして走行距離も13万キロぐらいだったかな。
サンルーフもついていてシートもレザー貼りで荷室も広くてなかなか快適な車でしたね。
スポーツっぽく走ろうと思えばそれなりに、GTっぽく走ろうと思えばそれなりに、いい感じに飽きのこない車でした。
マフラーやホイール、グリルやダウンサス、エアクリも変えたりけっこういじくりましたね。最後何年かはエンジンチェックが頻繁につくようになって走る分には問題なかったのですが、けっこう頻繁にディーラー行ってました。
その前は
マツダ
RX-8
(写真が見つかりませんでした)
乗ってました。初期型の新古車で展示車だったものを会社に入社して半年ぐらいで買いました。
もうホントにスポーツカーで運転していて楽しかったですね。オーディオ関係があまり拡張性がなくてよくなかったのと燃費はまぁNAとはいえロータリーなのでね。
いつかまたマツダからロータリーエンジン搭載車がでることがあれば乗りたいなと思わせてくれた車です。
その前は
三菱
エアトレック
(これも写真見つからなかったです)
このあと紹介しますが、それまでの車が小さかったのもあって荷物がつめてそれなりに広く、ATでもギアチェンジができてそんなに高くない車を探してたどり着いた車でした。まぁまぁ悪くはなかったのですが普通すぎて飽きてしまい、実際に乗ったのは1年ちょっとでしたね。
その前が最初の車で
ローバー
MINI
クーパー
(写真はいずこへ)
BMWになる前のローバー時代のMINI
父親がほぼ趣味で乗っていたのですが、あまり乗らなくて車庫にあることが多くなっていたのと、大学の通学の為に最寄り駅まで車で30分かかるので、その車をくれ!と頂きました。
車内は外から見るよりは意外と広くて友達(男4人)でも乗れましたよ。燃費はハイオクでリッター10キロ前後ただ、ガソリンタンクが20リッターちょっとだったのでしょっちゅう給油してましたね。
故障はそんなになく、信号待ちでエンジンが止まったり、下り坂でエンジンが止まったりしたぐらい。どちらも原因は燃料ポンプのヒューズが飛んだから。あと車検でサスペンションの代わりのゴムブッシュが減って車高が下がりすぎて車検が通らずに部品待ちで2週間ぐらい返ってこなかったですね。他は故障ではないですが、オプションのクーラーのせいでアイドリング中は手が痺れるぐらいにハンドルがブルブルしてたくらいです。
それでも楽しい車でしたし、今になって売ってしまったのはもったいなかったかなと思います。BMWになってMINIというよりはDEKAになってしまいましたが、余裕があれば現行の3ドアにまた乗りたいです。スイフトのアンテナをMINI用にしたのは何となくこの車へのあこがれです。
以上が私の現在までの愛車遍歴。
今後はきっとミニバンやら軽に乗ることになると思います。
それでもやっぱり車は好きですし運転も好きですね。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
それでは趣味と育児がはかどる日々を送りましょう
合掌
このブログくだらなすぎて、もっと真面目にお坊さんやお寺、終活のこと知りたいんです。そんな方はこちらもお越しいただけると有難いです。
「1級葬祭ディレクター僧侶の終活のお供」
https://www.syuukatuotomo.com/
そのうちスイフトスポーツのプラモデルでないですかね?タミヤさん?
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