アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月21日

【よつばと】マンガ 感想&あらすじ よつばの楽しいありふれた日常を描いた作品

月刊コミック電撃大王。2003年3月から連載中。既刊13巻
著者:あずまきよひこ
他作品:あずまんが大王



あらすじ・概要

夏真っ只中の季節、とある町に父と娘の親子が引っ越してきた。ちょっと変わっている元気いっぱいの女の子「よつば」と、「とーちゃん」の2人だけの家族。よつばの周りには、度々訪れてくるとーちゃんの友達ジャンボや、小岩井親子が引っ越して来た家のお隣さん綾瀬家には3姉妹がおり、よつばは交流を深め仲良くなっていく。好奇心旺盛なよつばは何にでも興味津々ですぐ飛びつき、周りの人たちは振り回されるばかり。一見なんでもないありふた日常だけど、そこにはきっといろんなものが詰まったよつばの日常。

主要登場人物

・小岩井 よつば
主人公。5歳。元気の塊のような女の子。天真爛漫で好奇心旺盛、いつも全力フルスロットル。とーちゃんの実の娘ではなく、外国で拾われ娘になりました。国籍などは不明。四葉のクローバーのように四つの房が飛び出した髪型をしており、気分が落ち込むと垂れ下がります。

・小岩井 葉介
とーちゃん。血は繋がっていないけどよつばの父親。職業は翻訳家。自宅で仕事をしてるため、Tシャツとトランクスでいることが多いです。普段からだらしないく風香にも注意されることもあるが、叱るべきときは親としてしっかり叱ります。

・綾瀬 風香
綾瀬家3姉妹の次女。高校生。学校では生徒会副会長を務めています。健康的な体系をしていますが、本人は太り気味と思っていることから指摘すると怒ります。よつばにとっては遊び相手になってくれるいいお姉さん。ダサいへんてこなTシャツを着てます。

・綾瀬 あさぎ
綾瀬家3姉妹の長女。大学生。美人でスタイル抜群なため、男性にとてもモテます。いたずら好きでもあり、周りをからかうこともしばしば。ただ、よつばのことを気に入ってるようで、面倒見の良い一面も見せます。

・綾瀬 恵那
綾瀬家3姉妹の三女。小学生。真面目な性格をしており、何事にも本気で向き合う子です。クマのぬいぐるみを集めており、それぞれに名前をつけてます。よつばと一番年が近いことから一緒に遊ぶことも多いです。風香とは逆に芸術・美的センスに恵まれてます。

・竹田 隆
ジャンボ。とーちゃんの友達。その名の通り2メートルを超えるアクティブな巨人。本職は花屋で、休みの日は頻繁に小岩井家を訪れてきます。よく移動にも使われています。あと、あさぎに片想い中。
感想

ちょっと変わってる元気いっぱいの女の子よつばと、父親のとーちゃん、そして小岩井親子の周りにいる人たちによるなにげないけどあったかい日常を描いた話。この作品のキャッチコピーになっている「いつでも今日が、一番楽しい日。」のままに、よつばが見るもの聞いたことに目を輝かせて好奇心のおもむくままに毎日を楽しんでました。日常系マンガの元祖といっても過言ではない「あずまんが大王」の作者さんによる、これまたTHE・日常系と言える作品ですね。

魅力は当然よつばというキャラでしょうね。予測不可能な小さき自由な猛獣って感じですか。興味を持ったものに全力でぶちあたって全力で楽しんでる姿に癒されます。周りは振り回されっぱなしですけど。行動も言動も可愛くてクスっとさせてくれる面白さがあります。
変わってはいますが、よつばの行動自体はリアルに近い子供の姿を描いています。2つのことを同時にやろうとすると、一方に集中力の大半を使ってしまって、それ以外を疎かにしてしまうことから生じるちょっとした惨事。でもなんでこんなことになってしまったのかはよく解ってないあたり「あー、あるある」とか思って和んでしまいます。作者さんの感性が素晴らしいんだと思いますけど、子供の視点で見た世界の書き方が上手いんですよね。こういうきっかけを与えてくれると自分の子供のころを思い出させてくれるので嬉しいですね。恥ずかしい気持ちにもなりますけど。
ただ、完全なリアルを追求しているわけではないんでしょうね。実際よつばと同じ年齢の子はもっとわがままですし、よつばみたいに聞き分けもよくないですから。まあでも、このあたりはよつばの性格もあるのかな?

とーちゃんなどよつばの周りにいる人たちもいい味だしてます。基本よつばに振り回されたり、よつばの行動にツッコミ入れたりしてます。一部悪ふざけする美人なお姉さんもいますけど。大人たちがよつばの目線に合わせてハシャいでいるんですけど、大人として子供たちを楽しませようとしてるのも分かりますし、遊んでいる中でだんだん子供の気持ちに帰っていってるのもよく分かります。そして、良いことをすれば褒めて、やってはいけないことをすれば諭すなど、よつばの成長を見守っている温かい視線を感じました。

この作品最初の頃はギャグ要素が強めだったんですけど、だんだんそれが薄れていって、ありふれた日常描写が増えていきましたね。背景の絵も徐所に細かく丁寧に描かれるようになっていったんで、情景が広がるんですよね。元々淡々とした日常を描いていた作品なんですけど、その部分の描写が色濃くなって、最近は雰囲気を楽しむ形の話が多くなっていると思います。これを良しとするかつまらないと切るかは人それぞれでしょうけど、私はより和めるようになりましたしよつばのひとつひとつの動きも以前より見やすくなってるので良い変化だと思ってます。

こんな人気なのにアニメ化しないのかなとずっと思ってたんですけど、作者さんが反対してたんですね。理由は「よつばならではの動きをカットせずアニメにするのは難しい」とのことです。アニメ製作に詳しいわけではないので分かるような分からないようなといった感じです。詳細なよつばの表情や体の動きと行動を表現できる制作会社があれば可能ってことかな?でもそうなると結構予算必要になりそうですね。普通なら無駄だと思えるシーンも加えなきゃいけないですしょうし。正直言うと、作者さんの執筆ペースから考えて、忙しくなるのがイヤなだけなんじゃないの?とか勝手に思ってました。

ありきたりすぎるだろうなと思う感想になってしまいましたけど、この「よつばと」はまったく体力を使わずに気楽に読める素晴らしい作品です。むしろ疲れが徐所に抜けていくやさしい癒しの中に浸かってる気分になりした。数多ある日常系作品の中でも特になんでもない本当の日常を描いていながら、キャラの個性とセンスある軽めのギャグでここまで面白い作品に仕上げているのはすごいと思います。でもこの作者さん、某ハンター漫画の作者さん並に休載多い人ですから、次の巻が出るのはいったいいつになるんでしょうかね?待ち遠しくて仕方ないです。この作品は普段漫画を読まない人でも楽しめるんじゃないかと思いますので、まだ読んだことのない人にはためしに読んでみたほしいですね。おすすめします。



にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ






posted by ハネ吉 at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5457031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。