「健康のために毎日2時間は歩いています!」という飼い主さんがいれば、
「ウチのコはお散歩が嫌いなんで…あんまり」と言って諦めるている方も多いです。
ただ、運動は大切です!と言われても、あまり実感が湧かないかもしれません。
頭ではわかっていても、忙しくて時間が取れなかったり、ただめんどくさい時もありますよね。
しかし、なんと言っても、運動せずしてアンチエイジングは語れません。
今日は、運動を習慣にしたワンコの未来とそうでないコの未来を想像してみましょう。
それを理解すると、よしやろう!と思えるハズですよ。
まず、ワンちゃんにとって、基本となるのが毎日のお散歩です。
散歩をすることは有酸素運動になりますが、これを毎日行っているのといないのとでは、
将来的に大きな差が出ます。
まず、基礎代謝がアップして、脂肪を燃焼しやすい身体になります。
さらには、血管が丈夫になって、心臓病をはじめとする様々な病気にかかりにくくなります。
何より、毎日有酸素運動をすることによって、サビにくい身体を作り続けることができます。
ということは、いつまで経っても若々しく、エネルギーに溢れた暮らしができるというわけなんです。
さらに、無酸素運動といって少し負荷をかけた運動を組み合わせることで筋力がアップし、関節も丈夫になります。
筋力がアップすると、年老いたときに寝たきりになることを遅らせる効果が期待できます。
そして、楽しく運動することは何よりもストレス発散になります。
これは、すごくアンチエイジング効果が高いことなんです。
では反対に、お散歩を怠った犬の5年後は・・・?
太ってしまい、動きたがらず、年齢以上に老けこんでしまうことでしょう。
そうならない為にも!すごく簡単なのに効果が大きい【お散歩プログラム】をご紹介します。
散歩は毎日10〜15分を2〜3回行ってください。これなら簡単なはずです。
(飼い主さんに余裕がある場合は、20分以上45分以内の脈拍計をつけてのウォーキングがさらにオススメです。)
続いて、ボール遊びやドッグラン、アジリティーなどの無酸素運動を毎日10分行ってください。
(散歩の途中など、必ずウォーミングアップした後に行ってください。)
過度な運動や長時間の散歩は、筋肉疲労や関節炎をおこすだけで、かえって逆効果です。
犬種や年齢、体調にあわせて、あくまでも適度に楽しく行ってくださいね。
最後に、散歩後の柔軟体操とマッサージを毎日10分行ってください。
どうやるかと言うと、やさしく手足の関節の曲げ伸ばしをして、脚や体をさすってあげて下さい。
(ブラッシングもこのとき行うといいですね。)
これだけです。
なんだ、それだけかと思った方もいるでしょう。
重要なことは、毎日続けるということなんです。
もちろん、悪天候の日や犬の体調が悪いときは無理しないで下さい。
ただ寒いから…という理由はダメです。
気分が乗らないときは、ワンコも人もオシャレをしてみるのがオススメです!
快適に暖かくしてお出かけすれば義務感ではなく、楽しんでお散歩ができますよ。
さらに、ブログなどに記録すると長続きしやすいです。
一度習慣になると驚くほど苦もなく、毎日当たり前のようにできるようになります。
ちょっとの意識で、お散歩は変わります。今日からさっそく、試してみてください。
「年をとってもわが子には美味しい食事を楽しんでほしい!」
シニアのワンちゃんを大切に想う飼い主様のために開発された商品です。
カロリー控えめ!低脂質!高たんぱく!
100gあたり355 kcalという控えめカロリーで、健康を気遣いながらも
美味しい食事を思いっきり楽しんでいただける、
シニア犬のためのフード「ピッコロ」。
タグ:犬の散歩
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image