2022年05月16日
パール・バックの“The child who never grew”(母よ嘆くなかれ)で発達障害と執筆脳について考える9
分析例
1 母親が娘の緊張に気がつく場面。
2 この小論では、「母よ嘆くなかれ」の執筆脳を「追求と救済」と考えているため、意味3の思考の流れ、追求に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3追求@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし
4 人工知能 @追求、A救済
テキスト共生の公式
ステップ1 意味1、2、3、4を合わせて解析の組「愛娘と知的障害」を作る。
ステップ2 母親が学習時の娘の緊張に気がつくため、「追求と救済」という組を作り、解析の組と合わせる。
A @視覚+@喜+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
B D触覚+@喜+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
C D触覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
D @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
E @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2022)「パール・バックの“The child who never grew”(母よ嘆くなかれ)で発達障害と執筆脳について考える」より
1 母親が娘の緊張に気がつく場面。
2 この小論では、「母よ嘆くなかれ」の執筆脳を「追求と救済」と考えているため、意味3の思考の流れ、追求に注目する。
3 意味1@視覚A聴覚B味覚C嗅覚D触覚 、意味2 @喜A怒B哀C楽、意味3追求@ありAなし、意味4振舞い @直示A隠喩B記事なし
4 人工知能 @追求、A救済
テキスト共生の公式
ステップ1 意味1、2、3、4を合わせて解析の組「愛娘と知的障害」を作る。
ステップ2 母親が学習時の娘の緊張に気がつくため、「追求と救済」という組を作り、解析の組と合わせる。
A @視覚+@喜+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
B D触覚+@喜+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
C D触覚+A怒+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
D @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
E @視覚+B哀+@あり+@直示という解析の組を、@追求+A救済という組と合わせる。
結果 表2については、テキスト共生の公式が適用される。
花村嘉英(2022)「パール・バックの“The child who never grew”(母よ嘆くなかれ)で発達障害と執筆脳について考える」より
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