【週報】です。
私は、ブログで毎週 職場のお掃除活動の報告をしています。今回は私が感じたお掃除の効果について報告します
期間: 8月19日(火) 〜23日(金)
報告内容: 見えない汚れ(恐怖心)と清掃後の安心感について
工場の夏季休暇中、普段は手がまわらないフロアのお掃除をしました。
【清掃した場所】
@机・袖机の脇の汚れ落とし
Aイスの足の上に乗っている埃取り
B壁にかけてある大切な額の汚れ落とし
【清掃後、気づいたこと】
1) 残業時間に1人で残っていても怖くありませんでした。
自分でお掃除した場所にいるせいか、私は安心して仕事ができました。
2) 今まで近寄りがたいと思っていた方に緊張しないで挨拶ができました。
人に対しても、場の雰囲気(空気感)と同じような効果があると思いました。
【感想】
・普段、意識していませんでしたが、職場に溜まっていた汚れを一つ一つキレイにしたところ、職場に対して安心感を感じるようになりました。
もっとキレイにしたくなりました
・職場にあるスチール製の机や袖机は特に汚れが溜まりやすいと感じました。
↓今時のオフィスには無い、昔の職員室にあるような机です。古いから長年の汚れが溜まっているのかもしれません。
机の表面しか拭いていない証拠です…
机の側面にをシュシュッとしてでクルクル擦ると、お醤油みたいな茶色い汚れが浮き出ます。
浮き出た汚れを水で濡らして固く絞った雑巾で拭き取ると、汚れがスッキリ取れて机も光ります
・イスはキャスターが付いているものはどれも同じです。足の部分に埃が溜まっています。
床は掃除機でキレイになりますが、足の上の埃はそのままになっていることが多いです。
肘掛けが付いているタイプは、肘掛けが汚れていることが多いです。特にタバコを吸われる方の肘掛けや、机の引き出しの取っ手は汚れていると疑っています。
・ラッキーなことに、私はこれまで人よりもお掃除をしてきた時間が長いため、他の方が気づかない汚れに気づける能力(視点、チカラetc.)があります。これからも率先してお掃除活動を続けていきたいと思います。
以上、今週の報告でした
私のプロフィールはコチラです[]♀️
前回までの報告書はコチラからご覧いただけます→