アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月03日

フリーターの年金や健康保険、給与明細から保障内容を知ろう

フリーターの年金や健康保険について・・

フリーターにとって、社会保険は縁遠い話と思っている

のではないでしょうか。

フリーターなどの非正規雇用、短時間労働者でも

年金や健康保険、雇用保険などの社会保険に

加入している人もいます。

自分が社会保険に加入しているかどうかを確かめる

一番確実な方法は、給与明細を見ること。

給与明細に何が書いてあるか、そのことによって自分が

どのような社会保険に加入し、保障を得ているかを確認しましょう。

給与明細には、大きくわけて就業項目、支給項目、控除項目

と3つにわかれています。

社会保険などの加入状況を調べるには、控除項目に注目します。

★厚生年金は国民年金の上乗せ
まずは、厚生年金の加入を確認しましょう。

給与明細では「厚生年金」「厚生年金保険料」などと記載されています。

この欄に金額が記入され、給与からその金額がひかれていれば

厚生年金に加入しているということです。

厚生年金は、国民年金の上乗せとしてあるもので

より充実した保障を受けられるものです。

保険料を納付した分、老後などに受け取れる年金額が増えていきます。

毎年誕生月に送付される「ねんきん定期便」でこの加入歴を

しっかりチェックしておきましょう。

★健康保険は厚生年金と同時に加入
厚生年金に加入していた人は、同時に健康保険にも加入しています。

給与明細では、「健康保険料」などの名目で控除されているでしょう。

この健康保険は、勤務先から加入している健康保険です。

★労働者のための雇用保険も要チェック
最後に確認したいのが、雇用保険。「雇用保険料」が給与から

控除されているか確認しましょう。

厚生年金や健康保険より加入しやすいので

雇用保険のみ加入しているという人もいるかと思います。

★厚生年金・健康保険条件は正社員の4分の3以上
フリーターなどの短時間労働者でも加入しているかもしれない

厚生年金、健康保険、雇用保険。

これらへの加入の条件はどのようになっているのでしょうか?

短時間労働者が厚生年金、健康保険への加入する条件は

1週間の所定労働時間や1カ月の所定労働日数が正社員の4分の3以上。

また、4分の3未満であっても、

(1)週の所定労働時間20時間以上
(2)勤務期間1年以上の見込み
(3)月額賃金が8.8万円以上
(4)学生以外
(5)従業員501人以上の企業勤務
(501人未満でも労使の合意があれば適用)

のすべての条件があてはまれば、厚生年金、健康保険に加入対象となります。

★雇用保険加入は週20時間以上
次に、短時間労働者の雇用保険加入条件をみてみましょう。

(1)31日以上引き続き雇用されることが見込まれる(*)
(2)1週間の所定労働時間が20時間以上の両方の条件がそろえば
   雇用保険への加入となります。

(*)期間の定めがない雇用、雇用期間が31日以上
   雇用契約に更新規定あり(31日未満での雇止めの明示なし)
   雇用契約に更新規定はないが同様の契約により
   31日以上雇用された実績あり等の場合

★負担保険料は報酬によって変わる
これらの保険料、どのように金額が決まり給料から

天引きされているのでしょうか?

厚生年金保険料については、保険料率が毎年決められています。

平成29年9月以降の自己負担保険料率は9.15%。

給与の9.15%は厚生年金保険料でひかれます
(正確な保険料は、年間の報酬などから算出された金額に
 保険料率をかけたものとなっており、実際の給与明細に
 書かれている給与に9.15%をかけたものではありません)。

健康保険料は、加入している健康保険によって保険料率がかわります。

例えば、協会けんぽ(東京都)の場合は、自己負担の保険料率は4.95%。

ただし、40歳を超えると、介護保険の負担も増えます。

その保険料率は健康保険とあわせて5.735%
(いずれも、協会けんぽ東京 平成30年3月以降の場合)です。

雇用保険料は、保険料率0.3%(平成30年度)。

いずれも、報酬額に応じて保険料を負担しています。

★加入しているメリット、老後も今も安心が増える
保険料の負担も高く、社会保険の加入をためらう人もいますが

加入のメリットはたくさんあります。

厚生年金に加入することによって、老後に受け取る老齢年金は

ぐんと増えます。生涯受け取れる年金額が増えるので、長寿時代に安心といえるでしょう。

また、健康保険への加入で最大のメリットは「傷病手当金」。

病気やケガで仕事を休み、給料が支給されないとき、最長1年6カ月の間

休業前にもらっていた給料の3分の2相当を手当金として受給することができます。

雇用保険に加入していると、失業時に基本手当を受給することができます。

年齢、被保険者期間、離職理由などによって、90日〜360日の間受給ができます。

その金額は、離職直前の6カ月の毎月きまって支払われた賃金

(ボーナス等は除く)のおよそ50〜80%(60歳〜64歳については45〜80%)。

安心して就職活動が行えます。また、教育訓練給付金を受給して資格取得

などの講座を受講することもでき、キャリアアップものぞめます。

★社会保険の加入なしは将来不安。加入の方向で
このように、非正規雇用、短時間労働者のフリーターでも

条件がそろえば社会保険に加入することができます。

保険料が給与からひかれて、マイナスイメージしか浮かばないかも

しれませんが、いざという時には安心な社会保険です。

加入なしでは、将来の生活設計がうまくいかなくなることもあるでしょう。

また条件さえあえば、当社の仕組みで誰でも社保に加入出来ます。

そのセミナーを毎月開催してます!!

来月はなんと福岡県久留米市で開催!

東京会場はFacebookで中継します!

遠方の方、ご多忙で来れない方!簡単な試算だけでも可能です。

下記ご連絡下さい!!
メール:t.yokoi@imple.net
携帯:090-3336-2280
担当:横井

<東京会場>
開催日:10月25日(木)13:00〜18:30
開催場所:港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア
     5階セミナールームC(プルデンシャル生命)
会費:無料+飲物付
人数:20名(先着順)
内容:
13:00〜14:00
@粗利改善で儲かり続ける会社になる! 
講師:株式会社MGコンサルティング
代表取締役 高久知丸

14:00〜15:00
Aヨガとマインドフルネス瞑想で夢に向けての思いと行動を
 一致させよう!
 講師:アウェアネスラボ代表 浅場渉美

15:10〜16:10
B国保の方がどう社保加入出来るか勉強会!
手厚い社保に加入して家族を安心させましょう!
講師:株式会社インプルメント 
代表取締役 横井岳之
https://www.imple72.com

16:10〜17:10
C身体のケアしてますか?
 我孫子の名医が教える簡単身体ケア
 講師:我孫子たちばな治療院院長 橘享平
  http://www.tachibana.me/

17:20〜18:20
募集中


<横浜会場>
開催日:10月11日(木)14:00〜17:00
開催場所:横浜市神奈川区金港町1-7 横浜ダイヤビルディング15F
     プルデンシャル生命内 セミナールーム
会費:無料
人数:20名(先着順)
内容:
14:00〜14:50
己の天命を知って自己実現する方法とは?
【体験型胎内記憶アートワーク】で自分の夢を生きよう!
講師:表現アートセラピスト 広沢そう
https://www.clear-mind.net

14:50〜15:40
ヨガとマインドフルネス瞑想で夢に向けての思いと行動を
一致させよう!
講師:アウェアネスラボ代表 浅場渉美

15:50〜16:50
国保の方がどう社保加入出来るか勉強会!
手厚い社保に加入して家族を安心させましょう!
法人成りの落とし穴!
講師:株式会社インプルメント 
代表取締役 横井岳之
https://www.imple72.com

<東京会場>
開催日:10月25日(木)13:00〜18:30
開催場所:港区南青山2-26-1 南青山ブライトスクエア
     5階セミナールームC(プルデンシャル生命)
会費:無料+飲物付
人数:20名(先着順)
内容:


<福岡会場>
開催日:10月27日(土)
第一部:13:00〜14:00
第二部:14:30〜15:30
*内容は同じです
開催場所:福岡県久留米市内
会費:無料
人数:20名(先着順)
内容 
    国保の方がどう社保加入出来るか勉強会!
    手厚い社保に加入して家族を安心させましょう!
    講師:株式会社インプルメント 
    代表取締役 横井岳之
    https://www.imple72.com

横浜・東京会場は終了後軽く懇親会もします!良ければご参加下さいね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8137792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
個人事業主さんの画像
個人事業主
年金は加入が義務です。 でも個人事業主さんは厚生年金に入れません。 脱サラして個人事業主さんでバリバリ儲けてる方は別でしょうが、日々頑張ってる皆様の老後を厚生年金加入出来れば明るくする事も可能です。その仕組みを紹介します!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。