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2018年03月02日

ディーラー車検はメーカー違いの車でも問題なくできるのか

大事な愛車を維持するためには、新車登録から初回は3年後、以降は2年毎に車検を受ける必要があります。車を安全に走行するためにも大切な車検ですが、定期的に車検に出すのは費用面でも大きな負担となります。また、忙しい合間を縫って車検を実施する際、近くに保有する車のディーラーがない場合はどうでしょう。そんな時、自分が保有している車と違うメーカーのディーラーが近くにある場合、そこで車検を受けることができるのでしょうか?ここでは、メーカー違いの車をディーラー車検に出すことは問題ないのかについて説明をしていきます。
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メーカー系のディーラー車検では、違うメーカーの車でも対応してくれる?

自分の車と違うメーカーのディーラー車検ですが、実際は違うメーカーの車でも車検に対応してくれるケースが多いようです。そのため、時間が取れない場合や近くに保有するメーカーのディーラーがない場合、違うメーカーの車でも依頼をすれば基本的に問題なく車検を受けることができるでしょう。ただし、実際にはディーラー車検に含まれる定期点検の整備の面では必ずしも問題がないとは言い切れません。
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メーカーが違うことでメリットやデメリットはある?

メーカー車検の特徴は自動車メーカー系列のディーラーにて、その車に熟知したスタッフが自社内にある整備工場で対応してくれる点です。ディーラー車検はメーカーの系列ディーラーが行うため、ディーラーにしか提供しないマニュアルや技術・ノウハウが存在します。そのため、メーカーが違う車を持ち込んだ場合、自社の車をメインで整備しているディーラーにとっては整備経験が少ない中で車検を行うことになってしまいます。メーカーが違っても基本的に整備内容は同じですが、本来ディーラーが独自に持っている経験や整備技術という点では、メーカーが違う車の場合には特別なメリットは得られないかもしれません。ただし、ディーラーは主に自社で販売した車両のメンテナンスや車検を中心に行うため、今後自社のユーザーになってくれる可能性があれば、親身になって接してくれる点は最大のメリットと言えるかもしれません。またメーカーが違う場合のデメリットとして、部品交換が必要になった場合やディーラー車検では対応ができない項目が発生した際の問題が挙げられます。特に車種やメーカー専用の診断システムを必要とする場合などは、メーカー系のディーラー車検に対応を依頼したり、部品を取り寄せたりする必要があります。その場合には余分な時間がかかってしまうため、通常より時間がかかってしまう可能性がでてきます。
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ディーラー車検以外にも民間車検などで車検が受けられます

ディーラー車検はメーカーが違う場合でも、同様の整備を受けることができます。しかし、部品の交換や特殊な治具や工具が必要となるなど、ディーラー車検で対応できない場合、結果として車検の時間や費用が想定以上にかかってしまう可能性があります。現在はディーラー車検以外にも民間車検やフランチャイズ車検、そしてカー用品店などでも車検を受けることができるようになっています。そのため、ディーラー車検以外にも、自分の目的に沿った選択の幅が広がっています。保有する車とは異なるメーカーのディーラーへ車検を依頼する場合は、余裕を持って実車を診てもらいながら相談することをおすすめします。大切な愛車をいつまでも安全に乗り続けるためにも、自分の目的にあった車検業者を選んで納得のいく車検を受けるように心掛けましょう。



posted by at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

車の全高が変わったら車検を通すことはできるのか

大切な車を安全に乗り続けるには、新車の場合は初回が3年目、以降は2年ごとに車検を受ける必要があります。車が車検の基準に適合していれば問題はありませんが、安全走行に支障をきたす整備不良車両や登録されている車検証の内容が異なる場合は車検を通すことができず、修理や手続きを行う必要がでてきます。この場合は通常の車検内容以外にも費用や時間がかかってしまうため、注意が必要です。ここでは、車検でチェックされる全高(車両の高さ)について、詳しく説明していきます。
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車の全高が変わるのはどんな時?

一般的に全高が変わるのは、車の車高を上げるリフトアップや車高を低くするローダウンのカスタムをした車両が想定されます。また、タイヤのサイズを変更しても、同様に車の全高は変わります。特に車高を変更するようなカスタマイズを実施していない車両などは、基本的に車の全高は車検証に記載された数値と変わりはなく基準値を満たしています。しかしながら、車高が大きく変わるような車体改造を行ったり、サイズが大きく異なるタイヤへ交換した際には、車の全高が変わることがあります。
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車検では全高に関する決まりはあるの?

例えば、小型自動車の場合、全高は保安基準上で2.0mと規定されています。そのため、車高2.0mを超えてしまうと小型自動車の条件では車検を通すことができなくなってしまいます。また、車検時は車検証に登録されている全高を基準に確認が行われますが、車検証の数値より±4センチ以内の変更であればそのまま車検を通すことができます。仮に車検証の数値に対して全高が±4センチの範囲を超えてしまうと、陸運局で構造変更申請が必要になってしまいます。
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車の全高が変わる場合、どうやって車検に通したらいい?

それではリフトアップなどの改造やタイヤのサイズ変更によって車の全高が変わる場合は、どのように車検を通したらよいでしょうか?前述の通り、車検証に記載のある数値に対して全高の変更が±4センチ以内であれば、車検をそのまま通すことができます。全高が±4センチ以上変わる場合は、通常の継続車検は通すことができないため、陸運局で構造変更手続きを行う必要があります。構造変更は通常、審査に1週間から2週間かかり、申請費用も必要になってきます。申請手続きを自分で行う場合の費用は印紙代と証紙代を含めておおよそ2,000円程度です。構造変更申請手続きを行えば必ず改造が認められるわけではなく、指定部品が安全に取り付けられているかなど安全基準を満たしていることが最低条件となります。車の全高を変更する場合、定められた数値を超えてしまうと構造等変更の手続きが必要になります。この場合は費用や審査時間が発生するため、自分で許容できる範囲かどうかを見極めることが必要になります。また、構造等変更がともなう場合の車検は継続車検ではなく、新規車検となるため注意が必要です。




posted by at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

車検で重要となるメンテナンスとは

車検の有効期限が近づいてくると、料金や安心感からどの車検業者で依頼するのか、または自分でユーザー車検をしてみようかなど、色々考えることも多いでしょう。車検の料金は車検業者により整備費用も異なり悩みどころです。また必ずしも、広告等で掲示されている料金だけが、車検費用の全てではありません。ここでは、車検の時に重要なメンテナンスとそうではない箇所との違いなどを紹介します。その違いを知ることで車検の料金をもっと安価なものにできるかもしれません。
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車検のために重要なメンテナンスにはどんなものがあるか?

車検のための重要なメンテナンスとは、言い換えれば最低限しなければいけないメンテナンスであるということです。このメンテナンスをしっかりすれば最低料金で車検を通すこともできます。まず、灯火類(ヘッドライト・スモールライト・ウインカー・バックライト・ブレーキランプなど)のメンテナンスです。きちんと動作し、レンズに割れがないか、指定された照度を満たし、指定された色であるかなどのチェックです。また、ヘッドライトは光軸が許容範囲にあるかどうかが重要なポイントです。.
次にスピードメーターが正常かメンテナンスします。きちんと動作することは当たり前ですが、実際の速度と表示速度の誤差が設定された範囲内にあるかどうかをチェックします。次に各種保安部品の確認・オイル漏れ・ブレーキ・タイヤの溝の深さ(原則1.6mm以上)・マフラーやジョイント部分から漏れがないかの排気ガス検査・直進性を確認するサイドスリップ検査になります。
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車検では実はあまり重要ではないメンテナンス内容とは?

実は車検においてあまり重要ではないメンテナンスはありません。強いてあげれば、消耗部品や油脂類、ワイパーブレードなどは最低限の機能担保という側面では劣るかもしれません。明らかにまだまだ使える部品を交換するとなると、整備費用は割高になると言えるでしょう。また、ディーラー系では車検の時点ではまだマージンがあっても、次の定期点検までに交換が必要となる箇所は交換を推奨するなど、独自の基準を設けている場合があります。そのため、安心感は高くなりますが、整備費用も比例してかさむ傾向にあります。
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車検時にやっておきたいメンテナンスとは?

とは言え、消耗部品や油脂類のメンテナンスは車検時に行いたいものです。前述にて、車検のために重要なメンテナンスをご紹介しましたが、あくまでも車検を最低限の費用で通すための観点から、車検項目に該当する箇所を挙げました。しかし、消耗部品や油脂類のメンテナンスが重要度の面でプライオリティが低いというわけではありません。消耗部品や油脂類は走行距離や日々の使用により徐々に劣化していくので、車検時には問題なくても、劣化が進み急に不具合となる可能性もあります。中でもブレーキ関連部品は車検時にきちんとメンテナンスを受けることをおすすめします。ブレーキ関係には、ブレーキオイルの交換やブレーキパットなどのメンテナンスが該当します。他の消耗部品と比べても事故に直結する安全走行に欠かせない重要なパーツなので、ブレーキ関連は極めて重要度の高いパーツとして取り扱うべき箇所と言えるでしょう。車検とメンテナンス自体は別に捉えられがちですが、安全走行の観点からは、できれば同列で扱うことが最良であると言えるでしょう。そのためにも、できるだけ余裕をもって車検費用を用意し、車検に臨むことをおすすめします。



posted by at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

車検は他人名義(別名義)の車でも受けられるのか

現在では、気軽に個人同士が直接やりとりをして商品の売買を行うことがよくあります。車もその例外ではなく、オークションサイトなどでも車の取引が多く見受けられ、人気のあるカテゴリーのひとつと言えるでしょう。このような個人売買の場合、買い主は車両を引き取ってから、自分で車検を実施することもあるでしょう。また親類や家族などから譲渡された車の場合でも、自分名義ではない他人名義の車の車検を受ける可能性もあります。ここでは、他人名義(別名義)の車でも車検を受けることができるのかについて詳しく説明します。
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車検は別名義(他人名義)の車でも受けられるのか

まず結論から言うと、名義変更前の個人同士で売買した車でも、譲渡された別名義の車でも、車検を受けることはできます。すなわち車検は別名義、他人名義の車であっても行うことができるということです。しかし、どんなケースでも他人名義の車の車検を受けることができるわけではなく、いくつかの必要書類を揃えることで誰でも別名義の車の車検を受けることができるようになります。
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他人名義(別名義)の車の車検をする際に必要な書類や手続きとは

他人名義の車の車検を受ける場合には以下の書類が必要になります。具体的には以下の5つの書類を揃える必要があります。

・車検証
・車検に出される方の認印
・納税証明書
・自賠責保険証
・車検に出される方の身分証明証
・所有者の委任状

所有者の委任状については、車検を代行する業者によっては必要となる場合があります。代行する業者に確認した上で必要であれば用意をしましょう。
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車検と一緒に名義変更(移転登録)することはできる?

車検は他人名義であっても受けることができますが、それと同時に名義変更することも可能です。同時に名義変更をする際には、以下の書類が必要になります。

・自動車検査証
・譲渡証明書
・旧所有者の印鑑証明書
・委任状
・新所有者の印鑑証明書
・新所有者の実印
・自動車保管場所証明書
・申請書
・手数料納付書

譲渡証明書、委任状の書面は簡単にダウンロードすることができ、申請書、手数料納付書は陸運局で入手することができます。名義変更をする必要がある場合、車検と同時に行うと手間が省けるでしょう。ナンバープレートの管轄が異なる場合は、別途ナンバープレート代がかかります。都道府県で料金は異なりますが、おおよそ1400円〜1900円程度の料金設定です。なお、車検同様に業者に名義変更を依頼すると代行手数料がかかります。車検は他人名義でも受けられるだけでなく、車検と一緒に名義変更も可能です。ただし、車検と同時に名義変更まで行うと、車庫証明や譲渡証明書など用意する書類も増えるため、スムーズに進めるためには車検代行業者などへ相談してみることをおすすめします。



posted by at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

車検の時に座布団などのアニメティ用品はどうすればいいのか

車内にぬいぐるみを置いていたり、あるいは、車内で快適に過ごすためのクッション、アロマグッズなどを置いたり、装着したりしている方は多いかと思います。それが1個であれば、問題はないように思われますが、たくさんのアニメティ用品などを載せている場合は車検で問題があるのでしょうか?ここでは、車検の際に座布団などのアニメティ用品があった場合、そのまま車検に出しても支障がないのかについて詳しく説明します。
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車内に座布団・クッション・人形・ブランケットなどがあると車検に影響を与えるのか

まず、車内の座布団やブランケットなどのアメニティ用品が車検に影響してくる可能性は低いと言えるでしょう。その理由として挙げられるのが、車検の際に行われる車内点検、アメニティ用品についての定義が明確でないからです。車検の際の社内点検で重要なのは操作系等に関してのチェックであり、ハンドルのセンターやガタつき、ブレーキペダルの踏み込んだ際のフロアとのクリアランスの確認、スピードメーターがきちんと見えるか、発煙筒の確認などです。
もしメーターの周りにぬいぐるみなどを飾っている場合や、クッションなどがフロアに転がっている場合などは、きちんと片付けてから車検に出す方が面倒な心配もなくスムーズに車検を受けることができるでしょう。もちろん車検業者に車検を依頼する場合は、問題がありそうな箇所は、便宜上、片付けをしてくれるかもしれませんが、ユーザー車検と一般の車検に関係なく、車検の前には自分でキレイに一度全部取り出してから車検に臨むことをおすすめします。
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車検の際に片付けないといけないものはある?

車に飾ってある座布団・クッション・人形・ブランケットなどの小物を片付けなくても特に問題はありません。しかしながら、運転席や助手席に取付けたカーテンなどは、構造によっては車検に通らない場合もあります。視界の妨げになると判断された場合は、車検に通らないばかりか道路交通法第55条第2項の乗車積載方法違反により、罰則規定が設けられています。同様に前方や後方、側方視界を妨げるような大きなぬいぐるみも車検に通らない可能性があります。これらは車検時に取り外す、降ろすのではなく、普段から取付けない・載せないなど留意する必要があるでしょう。また、トランクやラゲージスペースに過度な重量物を積載している場合も、車高が下がってしまったり、荷物の偏りによりブレーキのバランスが合わなかったり、ヘッドライトの光軸がずれ繋がる可能性もあるので、車検をスムーズに行うためにも車検を出す前に片付けておくべきでしょう。
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車検の際に座布団などのアニメティ用品はどうするべきなのか?

車検を業者に依頼する際に車内が散らかっていたり、支障が出たりする可能性があれば、業者が車内の簡単な片付けをしてくれかもしれません。しかし、車検をスムーズに実施するためにも、トラブルなく車検を通すためにも、座布団やブランケットなどのアメニティ用品、ぬいぐるみなどは降ろしてから車検に出した方が良いと言えるでしょう。そして、前述の通り、視界の妨げになる可能性のあるカーテンなどは取り外すことをおすすめします。


posted by at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

飛び石によって傷ついたフロントガラスやヘッドライトは車検に通るのか

フロントガラスやヘッドライトに傷がついてしまったという経験を持つ方も多いでしょう。飛び石による傷は予防するのは難しく、高速道路を走行中についてしまった傷などは諦めざるをえないところです。前方を確認することができないほどの大きな傷や、注意して見なければ気付かないほどの小さな傷など、傷の大小は様々です。ここでは、フロントガラスやヘッドライトの飛び石による傷はそのままで車検に通るかを説明します。
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フロントガラスやヘッドライトの安全基準とは?

フロントガラスとヘッドライトは、重要な保安部品であり細かな安全基準が設けられています。基本的にこの安全基準を満たしていない場合には、車検に通りません。フロントガラスの安全基準は2つあり、1つは損傷した場合も運転手の視野を確保できるもの、もう1つは安易に貫通されないものになります。具体的な状態が明記されておらず、検査官次第なところもあるでしょう。一方ヘッドライトにおいては擦り傷程度なら問題ないようですが、内部の光が漏れるくらいの傷やヒビや欠損などが見られる場合は車検検査が不合格になります。
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飛び石などでついた傷を放置することでどんなリスクがあるか?

どんなに小さな傷でも放置しておくことにデメリットはあってもメリットはないでしょう。車は一歩間違えれば自分の命ばかりか人の人生を狂わせる道具でもあるため、極力事故や故障につながる不具合は避けたいところです。特に、フロントガラスは運転手の視野を確保するのに大事な役割を果たす重要な場所です。小さな傷やヒビであっても、高速を走行して大きな風圧を受ける場合や路面からの衝撃を受け、歪みによりガラスのヒビが拡大してしまうなど、条件が揃えば状態は悪化することが考えられます。また、温度変化や振動、水の侵入、積雪による重みなどで亀裂が広がることもあり、視野を確保できずとても危険です。
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飛び石によってできた傷は自分で修理可能か?

フロントガラスやヘッドライトガラスの傷は程度によりますが、交換せず修理できる場合もあります。実際に市販でもフロントガラスやヘッドライトの傷を直す道具は販売されています。ヘッドランプの場合は、粒子の細かなコンパウンドで磨くか業者にポリッシュしてもらうことで軽微な傷であれば取り除くことが可能です。また、わずかな欠け程度のフロントガラスの傷であれば、傷の表面を目立たなくなるよう、傷を埋める市販の補修剤によりDIYで対応することもできます。表面をなめらかにすることで、傷に集中する風圧からのストレスを軽減することができます。しかしながら、フロントガラスのヒビや欠損の大きさによっては、修理が難しい場合もあり、DIYをすることで、より悪化してしまうということも考えられます。安全運転の観点からも、きちんとプロに依頼して補修する必要があると言えるでしょう。飛び石の傷は程度により車検に通るときも通らないときもあるようです。程度によっては自分でも補修はできますが、多少の知識が必要になるため、安全性の担保からも業者に依頼することをおすすめします。特にフロントガラスのヒビは事故の要因ともなるため、そのまま放置せず早急に適切な対応が必要です。業者に補修を依頼する場合、自分で直すよりももちろん料金は高くなりますが、決して自分で判断せず、安全性を優先すべきでしょう。


posted by at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

排気量によって車検の費用は変わるのか

車検は、公道を走る上で、定期的に受けなければならない重要な検査になります。そこで気になる車検の費用ですが、車の状態によって劣化した部品や寿命を迎えた部品の交換するための費用や法定費用などによって、最終的に車検費用が決まります。しかし、車と一口に言っても、排気量の大きな車から、小さな車までさまざまありますが、車の排気量によって車検の費用は変わるのでしょうか?ここでは車の排気量による車検費用の違いについて、詳しく説明をします。
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車検の費用は車の排気量によって変わる?

車検の費用のなかで整備や部品交換などの工賃は車検業者によってさまざまですが、車の排気量が違うと車検費用も違いがでてくるのでしょうか?一般的に排気量が大きい車は車検費用が高くなる傾向があります。しかしながら、排気量が違っても車検費用に影響することはありません。実は車の排気量ではなく、車両重量が重くなるほど車検費用も高くなっていきます。これは法定費用に含まれる自動車重量税が車両重量によって細分化され定められており、重量が重くなるほど自動車重量税が高くなるためです。
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排気量によって車検費用が変わると間違われやすいのはなぜ?

なぜ車の排気量によって車検費用が変わると間違われやすいのでしょうか?実際には法定費用である重量税は車の重量によって変わってきますが、排気量と重量はおおむね比例関係にあるため、排気量によって法定費用が変わるように見えてしまうためです。また、ガソリンスタンドやチェーン展開している車検業者などでは、わかりやすく排気量でおおまかなクラス分けをして参考価格を提示していることも理由の一つと言えるでしょう。オイル交換が費用に含まれる場合は、排気量によって使用するオイル量の目安も異なるからです。実際に車検をする際に、どこで車検を受けても一律である法定費用の内訳を理解し、排気量と自動車重量税の関係は覚えておくとよいでしょう。
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実際に車両重量によって、車検費用はどの位変わる?

それでは車両重量が違うと、どの位車検費用は変わってくるのでしょうか?自動車重量税は2年もしくは1年ごとの車検の自家用自動車と事業用の1年ごとの車検で分類されますが、今回は継続車検の重量税適用区分である2年自家用の場合を説明します。乗用車の自動車重量税の区分は、車両重量0.5トン以下が一番軽いクラスになります。それ以降は1トン、1.5トンと0.5トン刻みに重量区分が上がっていき、3トン以上が一番重い重量区分となります。自動車重量税は平成29年5月1日から継続審査時に納める自動車重量税が改正されており、エコカー減免適用車とそれ以外の2種類で自動車重量税が分かれています。エコカー減税が適用される車両の場合、一番軽い0.5トン以下の自動車重量税は5,000円、1トンを超える重量から1.5トン以下は15,000円となっています。エコカー以外の場合は新車登録からの年数によって、13年経過と18年経過で分類されています。エコカー以外で新車登録から13年未満の場合、0.5トン以下では8,200円、1トンを超える重量から1.5トン以下では24,600円となります。新車登録から18年経過している場合、0.5トン以下では12,600円、1トンを超える重量から1.5トン以下では37,800円となっています。今後は車の車両重量だけではなく、エコカー減税対象車や新車登録からの経過年数の違いが自動車重量税に影響してきます。車検の際には、自分の車がどの区分に該当するのかを把握することで、車検費用の目安を知ることができるため、事前に車検を受ける車の自動車重量税について把握しておくことをおすすめします。



posted by at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

タイヤの前後のサイズなどが違うと車検に通らないのか

車検が近づいてくると気になり始めるのが、安全に関わるタイヤの状態ではないでしょうか。タイヤの状態は車検で明確な基準値が決められており、基準値を満たさない場合は車検を通すことができません。ここでは、タイヤのサイズが前後で違う場合、そのままで車検を通すことが可能なのかについて説明します。
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タイヤの前後が違うと車検に通らない?

車を安全に走行するのに欠かせないタイヤですが、通常前後に2本ずつ装着されています。基本的には同じメーカーで同じサイズで揃えることが理想ですが、実際に4本のタイヤが同じ程度ですり減ることは考えにくく、場合によってはパンクなどの故障により1本だけタイヤを交換することもあります。また、スポーツ走行を積極的に行う車両では、回頭性を向上させるために前後異なるサイズのタイヤを装着する場合があります。それでは、車検時に前後のタイヤでメーカーやサイズ、そしてタイヤの銘柄やタイプが異なる場合は、そのままでは車検を通すことができないのでしょうか?
車検の保安基準でタイヤに関して、メーカーを統一することや、サイズや種類については決められていません。そのため、例えば、前後のタイヤサイズが違う場合や、前だけ通常タイヤで後ろがスタッドレスタイヤだったとしても車検で不合格になることはありません。ただし、タイヤ径と偏平率のバランスからタイヤの外径寸法が大きく変わってしまうと、スピードメーターの誤差の許容範囲を超えてしまい、車検に通らない可能性があります。また、普通乗用車においては、タイヤの上部80度の範囲(進行方向前部分30度:後部分50度)がフェンダーから10mm以上はみ出すようなサイズのタイヤでは車検は通りません。
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車検で定められているタイヤの保安基準とは?

車検時にタイヤのメーカーやサイズなどに規定はありませんが、車検で定めているタイヤの保安基準はどのようになっているのでしょうか?車検で定めているタイヤの保安基準は、一般の乗用車の場合はトレッドの溝の深さが1.6mmより深いことと定義されています。長期間の使用などによりタイヤの溝がすり減ってスリップサインと同じ高さになると、保安基準で定めている溝の深さ1.6mm以上をクリアできなくなり、車検に通過することができなくなります。また、亀裂などの破損がないものであること、空気圧が適正であることが定められています。
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車を安全に運転するためにタイヤの状態を確認しよう

車検の保安基準では、前後のタイヤにおいて、メーカーやサイズの違いなどに決まりはありません。しかし、保安基準で決められていなくても、タイヤの状態は車の安全な運転を確保するために大切な項目になります。前後のタイヤがすり減る程度を同じにするために前後のタイヤを定期的にローテーションしたり、4WDの場合はデファレンシャルギアの高負荷によるトラブルを防ぐために、4本同じ銘柄の同サイズのタイヤで同時交換が基本となります。また、通常タイヤとスタッドレスタイヤの組み合わせの場合、路面の状況によっては前後のタイヤの制動力やグリップの違いが発生する可能性があるため、安全性の観点から通常走行時には前後のタイヤのタイプを合わせておくことをおすすめします。車検の保安基準ではタイヤの溝のみ規定されていますが、安全に車を運転するために、日ごろから空気圧や劣化によるヒビなどタイヤの状態をチェックする必要があります。定期的にタイヤの状態を確認して、必要があれば早めに対策を講じるなど、快適なカーライフが送れるようにしましょう。


posted by at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

年式が古いと車検費用は高くなるのか

自動車を所有している人にとって、車検は避けて通れない制度です。車検費用は、車検を依頼する業者や、車種や排気量によっても異なりますが、一般的に大きな出費が必要となり、頭の痛い方も多いと思います。中でも、年式が古い車を所有している場合、車検費用について気になる方も多いのではないでしょうか?ここでは、車の年式と車検費用の関係性について、詳しく説明します。
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車の年式が古いと車検費用は高くなるのか?

自動車の年式と車検費用の関係を理解するには、車検費用の内訳を知る必要があります。車検費用は大きく分けて、法定費用と車検基本料の2つの費用に分けることができます。法定費用は、印紙代と自賠責保険料と自動車重量税からなり、国が定めた均一の費用になりますので、どこで車検を受けても同額払う必要があります。車検基本料は、整備費用と検査代と代行手数料などからなるため、車両の状態や依頼した業者により料金が変動します。これらを踏まえると、一般的に走行距離も多く、寿命を迎えそうなパーツを交換する可能性の高い、年式が古い車両の方が、車検費用が高くなる傾向にあると言えるでしょう。
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年式が古いと車検費用が高くなってしまう要因とは?

年式が古いと車検費用が高くなってしまう要因として、2つの要因が挙げられます。まず法定費用を見たとき、年式の違いで料金が変わる自動車重量税が挙げられます。法定費用は国が定めた費用であるため料金は原則的に同額ですが、自動車重量税は年式が古いほど料金が高く設定されています。初年度登録から13年以内であれば税率は変わりませんが、13年を超えると約39%重課され、18年を超えるとさらに約10%重課されます(エコカー減免適用なし/エコカー以外の場合、2018年1月時点)。このように、年式が古いと、自動車重量税が高くなってしまい、車検費用が高くなってしまいます。車検基本料から考えても、自動車の状態次第では整備費用が高額になる可能性があります。日頃からのメンテナンスやパーツの交換状態にもよりますが、足回りのブーツ、ブッシュ類やタイミングベルト、各種フィルターなど、主に走行距離や車齢によって交換を推奨されている部品もあるため、当然走行距離の短い車齢の若い車両と比較すると、交換時期を迎えるパーツが増える傾向があります。メンテナンスの程度によって車両の状態は異なるため、一概に古い車だから必ず故障しやすい、交換パーツが多いとは言い切れませんが、ドライブシャフトブーツの破れなどは、経年劣化により避けられない交換部品であるため、これらの要因を加味すると、どうしても年式の古い自動車の方が、年式の若い車両と比較すると車検費用が高くなる傾向にあると言えるでしょう。
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車の年式はどこを見ればわかるの?

自分の自動車の年式を確認するにはどうすればいいでしょうか?1番確実なのは車検証を見ることです。車検証には初度登録年月が記載されていますのですぐに確認できます。厳密には車が製造された年と初度登録年は異なりますが、並行中古輸入車などを除き、通常は製造から登録までそれほど差異がないので、ほぼ同様に捉えて問題はないと言えるでしょう。上記を踏まえると、確かに年式が古い自動車の方が、自動車重量税が高くなり、整備費用も高くつく可能性も考えられ、総じて車検費用が高くなる傾向があると言えるでしょう。


posted by at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車

車検の前検査(後整備)とは

定期的に実施することが義務付けられている車検ですが、車検の際は必ず整備検査をセットで受ける必要があるのでしょうか?確かに車検を確実にスムーズ受けるために、整備検査は重要ですが、必要性や詳細など詳しく知らないユーザーが多いのではないでしょうか。ここでは、車検の前検査(後整備)の仕組みについて、車検と点検整備の違いを中心にご説明していきます。また、車検の前検査(後整備)の問題点や注意事項についても、併せて解説していきます。
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車検の前検査(後整備)とはどういうこと?

多くの方はディーラーや民間車検業者へ車検を依頼する場合、車検と車検前の事前整備(定期点検)をセットで依頼するのが一般的だと思います。整備検査を行わないと、車検を受けられないと誤解している方も多いと思いますが、それは間違いであり、一定の保安基準を満たしていれば、車検を通すことは何ら問題なく、車検を受けた後で、定期点検整備を実施することは問題ありません。車検を無事通すための整備と24ヶ月定期点検が作業として重なり、また、明確に分かれている訳ではないので混乱しますが、本来は目的や内容の異なるものです。事前に定期点検整備を行わずに車検を受け、後から点検整備を行うことを前検査(後整備)と呼びます。
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検査と点検整備の違いとは?
自動車は、道路運送車両法第48条によって、定期点検が義務付けられています。したがって、自動車(自家用乗用車、軽自動車)の使用者は、1年(12ヶ月)では26項目、2年(24ヶ月)では56項目の点検を実施する義務があります。その一方で、車検(継続検査)というのは、あくまで保安基準に則り検査だけをするということです。つまり、車検では、決められた安全・環境基準に適合するかをチェックするということです。したがって、車検と点検整備は直接リンクするものではなく、別々に定められたものであり、これらを必ずしも同じタイミングで実施する必要はありません。しかしながら、車検前に定期点検を行えば、車検で求められる保安基準は問題なくクリアできることと、継続車検のタイミングと義務付けられている定期点検の時期がほぼ同じタイミングなので、一緒に実施する場合が多いと言うことです。
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一般的なディーラーや整備工場における車検とは?

ディーラーや整備工場に車検を依頼した場合は、検査と24ヶ月点検を同時に行ってくれます。車検の料金には、24ヶ月定期点検料が含まれているのが一般的であり、通常はディーラーや整備工場に車検を依頼するユーザーが大半であるため、車検と24ヶ月点検がセットであると認識している方が多いのです。
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ユーザー車検における前検査(後整備)とは?

ディーラーや整備工場における車検では、24ヶ月点検がセットになっているため、通常は省略することはできません。前検査(後整備)が行われるのは、ユーザー自身で陸運支局に持ち込んで車検を受けるユーザー車検の場合です。ユーザー自身が車両を持ち込んで車検を受けた後、24ヶ月点検をディーラーや整備工場に依頼することは、何ら問題はありません。しかしながら、費用や手間の問題から、自身でユーザー車検だけ行って定期点検を実施しないユーザーがいるのが実態です。これには、12ヶ月点検や24ヶ月点検は義務であっても、実施しなかったとしても罰則規定がないことも関係しています。国土交通省においても、前検査のユーザーに対し車検後の点検整備の実施を確認するため、はがきを送付するなどの対策を講じています。上記の通り、車検の前検査(後整備)について解説してきました。ディーラーや整備工場、車検代行業者へ車検を依頼する場合は、車検費用に24ヶ月点検費用が含まれ、必ずセットで行われますが、ユーザー車検の場合は、車検とは別に、きちんと定期点検の実施が必要になります。定期点検は、自分のためだけではなく、同乗者や周囲の安全を守るためにユーザーに課せられた義務ですので、必ず実施するようにしましょう。



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