列車は出発しました。
湘南新宿ラインのメイン駅でもある
恵比寿、渋谷、新宿と停車するたびに
グリーン車からもけっこう降りていきます。
渋谷からの【成田エクスプレス】
成田空港行は、結構人が乗っているのがビックリ。
横浜からの【成田エクスプレス】
にはそれほど乗っていないギャップを感じました。
新宿でグリーンアテンダントが交代です。
グリーン車内の改札と
飲料の移動販売をしていました。
グリーン車は2階建てなので、
2両とはいえ移動距離も多く
ハードな仕事ですね。
池袋を過ぎると
走行エリアが変わった感じが出てきます。
京浜東北線や上野東京ラインと
合流ししばらく走って赤羽です。
赤羽での乗車は少ないですね。
この辺りからもまだまだ
乗ってくる人が多いと思っていたんですが。
京浜東北線の南浦和の車庫を
横目に快走します。
大きな車庫で縦列停車もでき、
運行本数が多い京浜東北線の
車両たちをしっかりと
ケアできるところでした。
大宮へ到着する前に
オレンジ色の列車を発見。
【きぬがわ】でした。
東武線へ直通する特急列車で、
以前は【成田エクスプレス】として
運行していた車両です。
塗装を変え、
活躍の場も変えた列車です。
大宮に到着すると
グリーン車からは少し降りて、
少し乗ってきましたが、
やはり利用客が少ない気がしました。
大宮を出ると、
東武アーバンパークラインを横に見て
宇都宮線と分かれて
高崎線へ入っていきます。
上野東京ラインが通る線路とは異なり
湘南新宿ラインは
宇都宮線をくぐる感じではなく
高崎線への連絡線を走るような感じでした。
【このカテゴリーの最新記事】