12両編成の前の方に乗っています。
つまり、停車駅に到着したら
改札口に繋がる連絡橋や
エスカレーターなどからは
遠いところが多い乗車位置です。
そのような端でもあるのですが、
京都、大阪、芦屋、三ノ宮、神戸と
乗り降りが激しかったです。
神戸を出ると次は明石です。
しばらく走ると海が見えてきます。
海沿いを走るところで、
車窓が楽しめるスポットです。
海に太陽が反射して眩しいですね
海沿いをこのように走るのは
それほど長い距離ではありませんが、
それでも楽しい景色でした。
そして、明石海峡大橋が見えてきます。
本州と淡路島を結んでいる橋で
本州側の下には舞子駅があります。
近くには山陽本線の駅もあり
明石海峡大橋を走るバスの
乗り換え場所でもあります。
明石海峡大橋を過ぎると
左下に各駅停車用の複線が見え
高低差のある複々線を走ります。
これも珍しい気がしますね。
違う路線のような感じでした。
明石海峡大橋を中心に海沿いを走り
左側に山陽電鉄が見えてくると
明石へ到着です。
明石は前回眺鉄したところで、
ほぼほぼ変わっていない感じでした。
今回はスルーしますが、
いつ来ても楽しそうな
そして余裕のありそうな
駅の雰囲気でした(^^)
明石からは思ったより
人が乗ってきました。
てっきり降りる人の方が
多いと思っていたので
どうしてか不思議です。
明石で車内が混雑し始め
【新快速】は西明石手前の
車庫を左手に見ながら
【山陽新幹線】との接続駅
西明石へ到着しました。
西明石は新幹線というよりは
普通列車の終着駅という
イメージが強いです。
おまけみたいに新幹線に
乗り換えることができる
そんなイメージでした。
【このカテゴリーの最新記事】