下関で機関車を付け替える為に
11分間停車します。
その間に洗顔とトイレを済ませます。
機関車を付け替える作業には
大勢の人が見物に行くし、
駅売店はもう開いているので
弁当を買ったりと意外と
車内が閑散とします。
特に寝ている人は関係ありませんが、
起きている人が車内にいるというのが
少ないのです。
このタイミングでいつも
みんなとは違う行動をしています。
定刻より遅れたのかもしれませんが
列車は本州最後の駅を離れ
関門トンネルに突入。
そして九州へ上陸しました。
門司へ5時53分頃到着し、
ここでも12分間停車するので
普通列車に乗り換えます。
門司5時58分発熊本行で
前にも乗ったことがあります。
813系転換クロスシートの
9両編成なのでのんびりと
座ることができます。
車内にはほとんど人がいないので
向かいの席をひっくり返して
4人用ボックス席を作ろうかと思いましたが、
反対側の門司港行がかなり混雑していて
この先どこから大勢の人が
乗ってくるか分からないので
2人席のままおとなしくしていることにします。
さきほど乗っていた【ムーンライト九州】も
この熊本行も暖房が程良く、
快適に過ごせそうです。
乗り換えのための移動中も
冬らしい冷え方でかなり寒かったからです。
今年はしばらく暖冬だったため
体が寒さに対応しきれていません。
そのようなことも
影響していると思われますね。
さて、列車は定刻に
わずかな乗客を乗せて走り出します。
九州の夜明けは遅いから
6時を過ぎたくらいでは
外はまだ真っ暗です。
博多まで夜の中を走る感じでした。
途中途中で人は乗ってはきますが、
満席になるまでもないので
車内は静かで良いですね。
【このカテゴリーの最新記事】