いつもならここで
朝の支度のために下車しますが、
今回乗ったのが、1号車なので
そのまま乗り通します。
名古屋からは自由席になりますが
それでも人がそれほど
車内に入ってこなかったので
名古屋で下車する人が
多数いたようですね。
6時53分に大垣に到着すると
一斉にダッシュをする
席取りバトルが始まります。
この時に特に焦っているのが
複数で旅をしている人たちで
座席を2つ以上確保しなければなりません。
それに比べ、一人旅には
席が一つ空いていれば良いので
それほど慌てる必要が無いです。
この旅人グループの人数の差が
意外と大きく影響することは
次の乗換駅米原でも起こっていました。
大垣を6時59分に出発した
網干行は高槻まで各駅に停車し
高槻から明石まで快速運転をする列車ですが、
【新快速】よりは遅いので
京都、大阪、神戸、明石、姫路へ行くには
米原で乗り換える必要があります。
よって30分ほどだけ、
混雑している車内で過ごしていました。
米原に到着するとホームに
人が溢れんばかりに列を作ります。
これは【新快速】に乗るための
整列乗車で、この先の近江八幡で
先ほどの大垣発の網干行は
待ち合わせをします。
その近江八幡で乗り換えるより
なるべく早く乗り換えた方が
席に座れる可能性が高いということから
一時米原のホームは人が溢れるのです。
ここまでいつもと変わらぬ感じなので
特に気にもしませんでしたが、
今日は平日で【新快速】も
米原始発ではなく長浜始発になっています。
よって、人が多少乗っていることを
想定しておかなくてはいけないのですが。
【このカテゴリーの最新記事】