いろんなところに行ってきました。
今回は、1999年2月22日。
青春18切符期間外ですが、
小旅行ブラリ旅へ出掛けました。
夜行列車を使わない日帰りです。
平日の朝なので、通勤ラッシュ真っただ中です。
横浜から品川まではすごい混みようでした。
列車が揺れるたびに体が締め付けられるようになったり、
衝撃が足にきたりと本当に戦いのようです。
自分はいつも通りカバンを持っているので
すごい邪魔で困ったもんでした。
いくら列車好きでもここまでひどい混み方は
やはり避けたいですね。
品川には9時前に到着したと思います。
そんなことはどうでも良いです。
到着できただけで(^^;
ただ、品川で車内がガラガラになったのには
驚きました。
新橋や東京へ行く人より、
品川で降りる人の方が多いなんて予想しませんでした。
品川ではしばらく、車庫を眺めます。
【サンライズ】が見えました。
長旅の疲れを癒しているんですかね。
寝台列車はドアがすべて開いており
作業員が掃除をしている最中でした。
今晩の出発に向けて、ちょっと一息入れている感じでした。
この東海道線下りホームの東京寄りから
眺めていたのですが、まもなく
特急【踊り子】が到着するようなので、
ホームの内側に下がりました。
風を切って【踊り子101号】が
ホームに滑り込んできました。
伊豆急下田・修善寺行です。
前10両が伊豆急下田行。
後ろ5両が修善寺行ですね。
途中の熱海まで15両運転され、
熱海で分割されそれぞれ走ります。
熱海から、伊東、伊豆高原、伊豆熱川、
伊豆稲取、伊豆急下田方面と
三島、伊豆長岡、修善寺方面に分かれます。
伊豆半島の鉄道をほとんど網羅している
特急になりますね。
平日にも関わらず、
【踊り子101号】は席がかなり埋まっており
伊豆への旅行人気が落ちていない
ということに納得しました。
ただ、これでも伊豆地震の影響で
観光客が減っているというのだから、
以前はどれほど人気があり混雑していたんでしょうかね。
今回も特急ではなく、
快速や普通列車で旅をします。
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