さて瀬戸大橋が不通ということは
瀬戸大橋を通って本州へ直通する
列車が全て運休ということになります。
ということはダイヤも大幅に乱れ
この先の移動に多少なりとも
影響がないともいえないので、
予定を変更して琴平から乗った列車で
次の善通寺で時間調整の下車をし、
多度津まで移動しました。
なぜ多度津にいたのかは意味はありませんが、
とりあえずという感じです。
待合室で列車を待つものの
今度乗る松山方面の特急は
何が来るのか見当もつかない状況です。
多度津では、しばらく眺鉄をしながら
松山方面列車を待っていました。
蒸気機関車も動態保存されていたんですね。
強風さえなければ、いろいろと
融通が効くのですがね(^^;
高知行の【南風】が出発していき
しばらくすると【しおかぜ】が
到着するアナウンスが入りました。
この列車は松山より更に先の
宇和島行で前5両が【しおかぜ】で
後ろ2両が【いしづち】という編成です。
しかし、今日はこの多度津で
後ろの車両を切り離すことになっており、
松山方面へ行くのは前の5両だけでした。
しかも今日はアンパンマン列車でした(^^)
到着したので早速乗り込むも
車内はかなりの混み方です。
通路側ですが、何とか座ることができ、
列車に乗ることができたことに一安心です。
瀬戸大橋の影響と強風の影響で
ダイヤが大幅に乱れていますが、
それはそれで構わないです。
今日は松山へ到着すれば
後は宿のある道後温泉まで
路面電車で行くだけだからなんです。
さて、立ち客がいるほどの混雑が激しい車内ですが、
指定席、グリーン車は空いているので、
完全な混み方ではないですね。
特急に乗るのなら、指定席は自由席特急料金に
たったの510円プラスするだけと
考えるのこともできるのですが、
もしかしたら自分と同じ自由席なら安いという
切符を使用している人が多いのかもしれないですね。
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