全社指定席の臨時列車で
昔の車両をリニューアルした
立派な客車7両をSLが
引っ張る編成になります。
真ん中の4号車は展望車になっており、
売店や楽器の演奏を行うところや
天井近くまで窓になっており、
外の景色が眺めやすい車両となっています。
これだけ立派でしかも
SLとくれば乗らない手はありませんが、
同じ考えの人も多いようで
車内はものすごい混み方でした。
出発前の記念撮影がずっと続いており
ちびっ子は運転席に乗せてもらったりして
良い記念になりそうですね。
ボーイスカウトの連中も
いろいろと動き回って
出発前のにぎやかなホームでした。
定刻通り9時26分に
汽車は動き出しました。
自分は後方の車両なので
ガタンという揺れは感じても
SLが引っ張っているという感じは
残念ながら分からなかったです。
けれども煙をモウモウと
上げながら走るので
外に煙が流れていくさまを
見ることができました。
確かにトンネルなどでは
すすだらけになってしまうな(^^;
新潟を出るとしばらくは
ポイントを行ったり来たりするので
スピードが上がらなかったのですが
徐々にスピードを上げ
快適に動き出しました。
そして一つ目の停車駅
新津へ到着です。
ここで時間調整を行い
磐越西線へ入っていくことになります。
今日は蒸気機関車のC57が故障し整備中のため
蒸気機関車はD51が代用牽引をしています。
この磐越西線を走るSLは
C57が主役で別名
貴婦人と呼ばれています。
だから、できればC57が引っ張っている
車両に乗ってみたかったのですが、
故障とあっては仕方ないですね。
次回もう一度乗ってみる
チャンスが増えたということで、
今回はわざわざ高崎の方から
借りてきたD51に引っ張られて
会津若松を目指します。
【このカテゴリーの最新記事】