アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2021年03月21日

3月21日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月21日】あくまで参考までに。

A型:≪3位≫

頑張りすぎている自分を、いたわるべき日。

とはいえ、のんびりゴロゴロなど、まったく何もしないのはかえってストレスになりそう。

本棚の整理をする、車の洗車をする……など、日頃できないちょっとだけ面倒臭いことを課すと、心身ともにリフレッシュできそう。

ラッキーカラー
若草色

ラッキーワード
チェック模様

B型:≪4位≫

情に流されて、損をしてしまいそう。

どんなに大変そうでも、他人に対し、「かわいそう」などと安易に同情するのは危険。

苦労を背負わされたり、だまされるなど金銭トラブルに巻き込まれてしまうことも……。

冷たいようでも、今日は傍観者でいるのが無難です。

ラッキーカラー
たんぽぽ色

ラッキーワード
童話

O型:1位≫

執着心から解放されそう。

これまでこだわっていたこと、しがみついていたことがどうでもよくなって、心身ともに自由に行動できるように。

行動範囲が広がるとともに、これまで以上にたくさん、チャンスが舞い込んできそう。

ラッキーカラー
ライムグリーン

ラッキーワード
PCやネットの知識が豊富な人

AB型:2位≫

「あの人なら○○してくれるはず」「私のために××してくれるに違いない」などと、相手に対し、必要以上に期待をかけないこと。

今日のあなたは他人から裏切られる可能性が高く、大きなダメージを負ってしまうことに……。

要注意です。

ラッキーカラー
ミッドナイトブルー

ラッキーワード
ヨーグルト


【3月21日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月21日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月21日生まれは「明るくて楽しい

3月21日生まれの向いている仕事(職業適性)
得意のおしゃべりをいかせる仕事が良いでしょう。
アナウンサー、声優など。。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
明るく快活で積極的に楽しみを求めていくタイプ。思い立ったらすぐ行動に移すフットワークの軽さが魅力です。ただ、熱しやすく冷めやすい傾向があり、興味の対象が次々と変わってしまうのは問題です。また、思いつきで突っ走るところがあるので、人生は起伏に富んだものになりがちです。計画的に物事を進めることも覚えてほしいもの。

恋愛:
モラルや常識にとらわれず、自由に恋を楽しもうとするタイプ。いい人が現れたら、相手にパートナーがいようと果敢に飛び込んでいくでしょう。おかげで、若いうちから恋を十分エンジョイでき、ゴールインはかなり早めです。結婚生活もやはり楽しみを重視しがち。堅実な生活設計がおろそかになりがちな点には注意したほうがよさそうです。

相性のいい人:
宴会好きな人、体育会系の異性、情熱的な人、双子座の0型。

相性の悪い人:
神経質な人、生真面目な異性、礼儀にうるさい上司、山羊座の人。

ラッキ−ポイント:
黄土色、レジャー情報誌、ゲームセンター。。。。。。


3月21日生まれの




おしゃべり上手で明るい人。チャレンジ精神旺盛で、色々な事に挑戦します。
明るく快活、積極的に楽しみを求めていく人。思い立ったらすぐ行動に移すフットワークの軽さが魅力です。ただ、熱しやすく冷めやすい傾向があり、興味の対象が次々と変わってしまうのは問題です。仕事においても長続きしにくく転職が多い人も少なくありません。また、思いつきで突っ走るところがあるので、人生は起伏に富んだものになりがちです。行動力は、素晴らしいですが中身がともわないことが多く結果として失敗が多くなります。計画的に物事を進めることも覚えてほしいもの。。。。。。。



目端が利いて得するチャンスを見つけるのが上手。買い物では安くていい物をゲットしやすいし、投資でも有利なものに気づきやすく、運用実績がおおいにあがるはず。ただし、持続力に乏しいので長期的な視野での投資には向いてないので短期のものを選んでいくことをお勧めします。。。。。。

健康

あまり悩まない人で、気分転換も上手なので、体調を崩すことは少なくないはず。問題があるとすれば、不摂生が元で思わぬ病気をもらいそうな点。特に食生活では外食が多いので非常に偏りがちで気づかないうちに体が弱まっていることもあります。感染症には十分注意を。通勤ではマスク着用したり、帰宅後であればうがいや手洗いと予防を意識しましょう。。。。。。。

3月21日生まれの男性の恋愛運・傾向

ズバリ遊びで恋をするタイプ。興味を持った女性には気軽に声をかけるし、女性を楽しませるのも上手ですから、つきあう相手に不自由することはありません。その時の出会いを何よりも重視します。しかも、逃げ足や変わり身が早いので、交際相手を次々変えてもトラブルになることは不思議なほど少ないはず。その半面、相手の信用を失ってしまうことも少なくありません。相手を思いやる気持ちを大事にしましょう。交際や結婚生活は言うまでもなく楽しさ追求型。面倒な問題は恋人やパートナーにうまく押し付ける傾向です。
そのような性格を受け入れられる女性でなければ長く付き合うのが難しく交際とは逆に結婚する相手選びには苦労するかもしれません。。。。。。。

3月21日生まれの女性の恋愛運・傾向

持ち前の明るさや話の面白さで男性とすぐにいい感じになれる人。とりわけ男女ミックスで楽しむ場では魅力が際立ち、モテモテに。一度に複数の男性からアプローチを受けることも少なくないはず。求められれば、けっこう気安くOKする人なので、図らずも二股交際なんてことも。本人には悪気があるわけでなく自然となってしまう傾向にあり、信用を失ってしまうことになります。自分の性格を理解したうえで異性と交流を持つように心がける必要があります。交際中は、相手からプレゼント攻勢を受けるなど、お姫様気分を味わえそう。。。。。。。

3月21日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月21日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ヘマタイト・鉄

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー レッド(red)
ラッキースポット 
ラッキーファッション デニムスカート
ラッキーナンバー 6.60.87
ラッキーアイテム 白いスマートフォン
ラッキーフード アイスクリーム
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 満作(まんさく) 霊感 

誕生日が3月21日の人と相性の良い星座: 双子座・獅子座





3月21日生まれの有名人・偉人

1685年 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (Johann Sebastian Bach)【作曲家】
1839年 モデスト・ムソルグスキー (Modest Mussorgsky)【作曲家】
1866年 若槻 礼次郎 (わかつき・れいじろう)【大蔵官僚、政治家】※元・総理大臣
1887年 高畑 誠一 (たかはた・せいいち)【実業家】※日商岩井 創業者
1887年 エーリヒ・メンデルゾーン(Erich Mendelsohn【建築家」
1889年 柳宗悦 (やなぎ・むねよし)【思想家】
1894年 島野 庄三郎 (しまの・しょうざぶろう)【経営者】※シマノ 創業者
1906年 ジョン・ロックフェラー3世 (John Davison Rockefeller III)【実業家】
1910年 西田修平(にしだ・しゅうへい)【陸上競技/棒高跳び】
1914年 北田 光男 (きただ・みつお)【経営者】※ベスト電器 創業者
1915年 松平永芳(まつだいら ながよし)【海軍軍人、陸上自衛官、神官](靖国神社宮司 )
1916年 斉藤茂太さいとう・しげた)【医師(精神科医)、エッセイスト】
1918年 升田幸三(ますだ・こうぞう)【将棋】
1928年 宮城まり子(みやぎ・まりこ)【女優】(ねむの木学園)
1934年 原哲男(はら・てつお)【俳優】
1935年 井上孝雄(いのうえ・たかお)【俳優】
1942年 フランソワーズ・ドルレアック(Françoise Dorleac)【女優】
1946年 ティモシー・ダルトン(Timothy Dalton)【俳優】
1946年 九重祐三子 (ここのえ・ゆみこ)【女優】
1947年 加藤和彦(かとう・かずひこ)【ミュージシャン、作曲家】元《ザ・フォーク・クルセダーズ》
1947年 平野レミ(ひらの れみ)【料理愛好家、タレント、シャンソン歌手】
1949年 橋本真由美(はしもと・まゆみ)【経営者】※ブックオフ コーポレーション 元社長・会長
1950年 チョー・ヨンピル(Cho Yong-pil)【歌手】
1950年 残間里江子(ざんま・りえこ)【イベント・プロデューサー】
1951年 岩城滉一 (いわき・こういち)【俳優】
1954年 岡崎 倫典 (おかざき・りんてん)【ミュージシャン】
1954年 高木 幹夫 (たかぎ・みきお)【教育カウンセラー】
1955年 フィリップ・トゥルシエ(Philippe Troussier)【サッカー】
1956年 バッキー木場 (ばっきー・こば)【声優、ナレーター】
1956年 佐々木るん(ささき・るん)【声優】
1957年 友里千賀子(ゆり・ちかこ)【女優】
1958年 ゲイリー・オールドマン (Gary Oldman)【俳優】
1958年 シルヴィア(しるびあ)【歌手】元《ロス・インディオス&シルヴィア》
1958年 田崎真也(たさき・しんや)【ソムリエ】
1960年 アイルトン・セナ(Ayrton Senna da Silva)【レーシングドライバー】
1962年 マシュー・ブロデリック(Matthew Broderick)【俳優】
1964年 江國香織(えくに・かおり)【作家】
1967年 川島だりあ(かわしま・だりあ)【ミュージシャン】※旧名:川島 みき (かわしま・みき)
1968年 ショーンK (Sean McArdle Kawakami)【ラジオ・パーソナリティー】
1971年 山王丸和恵(アナウンサー) 画像
1972年 小林麻子(さんのうまる・かずえ)【アナウンサー/日本テレビ】
1973年 石井正則(いしい・まさのり)【タレント】元《アリtoキリギリス》
1980年 寺田 武史 (てらだ・たけし)【サッカー】
1980年 ロナウジーニョ(Ronaldinho)【サッカー】
1981年 鮫島巧(さめじま・たくみ)【ミュージシャン】
1984年 相原玲子(おおもり れいこ)【タレント、歌手】
1989年 佐藤健(さとう・たける)【俳優】
1989年 當間建文(とうま たけふみ)【サッカー】
1992年 水沢 エレナ (みずさわ・えれな)【ファッションモデル】

3月21日の主な出来事・事件など

主な出来事

0835年  空海(真言宗開祖)、没(享年61歳)
1804年 ナポレオン法典発効
1874年 東京・築地で日本初の運動会開催
1907年 小学校の義務教育が6年
1934年 函館大火発生
1935年 ペルシアが国号をイランに改称
1951年 日本初のカラー劇映画「カルメン故郷に帰る」封切り
1964年 ライシャワー事件
1969年 西名阪自動車道が全線開通
1972年 高松塚古墳で極彩色壁画発見
1980年 米がモスクワオリンピックのボイコット表明
1982年 小泉今日子『私の16才』で歌手デビュー
1982年 堀ちえみ『潮風の少女』で歌手デビュー
1985年 日本初エイズ患者認定
1989年 ドリームズ・カム・トゥルーがデビュー
1990年 ナミビアが南アフリカ共和国から独立
1990年 福山雅治『追憶の雨の中』で歌手デビュー
2001年 任天堂「ゲームボーイアドバンス」発売
2014年 直径1.2kmの小惑星の地球接近が予測されている

1889年―初の夜間撮影
この日の午後5時から、東京浅草の写真師が30数名の新聞記者を招いて夜間撮影会を行なった。それまで夜は写真撮影できないとされていたが、子息が米国滞在中に覚えた「器械中に薬品(マグネシウム)を挿む」方法で撮影。「霹靂(へきれき)一声電光四方に輝くと見えしが、忽ち撮影したる…」(中外商業新報)とあり、撮影会は大成功。

1909年―日本初のマラソン競争
この日、大阪毎日新聞社主催の神戸−大阪間(31.7km)のマラソン競争が行なわれた。当時はまだ知名度のない「マラソン」という言葉を、この大会が世間に広めたという。一流ランナーも参加したが、2位に5分以上の差をつけて優勝したのは岡山の在郷軍人(27歳)。2時間15分54秒という記録だった。

1940年―金語楼劇団、旗揚げ興行
この日、落語家で喜劇俳優の柳家金語楼(きんごろう)が東京日比谷の有楽座で「金語楼劇団」の旗揚げ記念興行を行なった。この公演には当時大人気の横山エンタツ、花菱アチャコが賛助出演して舞台を盛り上げた。演目は『当世五人男』など。金語楼は劇団で脚本・演出も手がけ、のちにテレビでも大活躍した。

1947年―帰ってきた中山競馬
千葉県の中山競馬場で戦後初のレースが開催された。東京、京都に遅れること5カ月、中山での4年ぶりのこの日のレースは8レース。戦時中、馬が戦地に送られたために馬不足で、3頭しか出走しないレースもあった。レースは8日間行なわれ、観客は20万人、売り上げは1億8000万円に上った。

1948年―最新マイクの登場
この日、東京神田の共立講堂で第1回「NHKのど自慢全国コンクール」の優勝大会が開かれた。使用されたのは東京芝浦電気(現・東芝)製のマツダE型ベロシティ(変度型)マイクロホン。これは37年に国産化されたリボン型マイクロホンの最新式で、高さ20×幅8×奥行8cmで重さは3.7kgもあった。

1960年―シャープビルの虐殺
南アフリカのヨハネスブルグに近いシャープビルの黒人居住区で、ヨーロッパ系白人の警官が反人種隔離政策のデモをしていた非武装のアフリカ系民衆に発砲した。69名が殺害され180名が負傷する大事件となった。この虐殺事件により、国連は本腰を入れて南アの人種差別に取り組まざるを得なくなる。

<その他の21日の記念日・年中行事>

ナミビア独立記念日
弘法大師忌
放送記念日


彼岸(春3月・秋9月 雑節)
「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。
彼岸は、二十四節気の「春分(3月20日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。
2021年(令和3年)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。
3月17日(水)彼岸入り
3月18日(木)
3月19日(金)
3月20日(土)中日(春分)
3月21日(日)
3月22日(月)
3月23日(火)彼岸明け
同年の「秋の彼岸」の日付は以下の通り。
9月20日(月)彼岸入り
9月21日(火)
9月22日(水)
9月23日(木)中日(秋分)
9月24日(金)
9月25日(土)
9月26日(日)彼岸明け
俗に、中日は先祖に感謝する日とされ、残る6日は、悟りの境地に達するために必要な6つの修行徳目「六波羅蜜(ろくはらみつ)」を1日に1つずつ修める日とされている。
彼岸は仏教行事に由来するとされるが、彼岸の行事は日本独自のものであり、インドや中国の仏教にはない。歴史的には、806年(延暦25年)に日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。
民俗学では、彼岸は元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。民俗学者・五来重(ごらい しげる、1908〜1993年)は「彼岸」という言葉の由来について、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉「日の願い」から「日願(ひがん)」となり、後に仏教用語の「彼岸」と結び付いたと説いている。
日本では彼岸に供え物として、もち米とあんこを使用した「ぼた餅」や「おはぎ」と呼ばれる食べ物が作られ、食される。これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹(ぼたん)と秋の萩(はぎ)に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。これは「冬の寒さ(残寒)や夏の暑さ(残暑)は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味である。
彼岸に由来する花として「ヒガンバナ(彼岸花)」がある。ヒガンバナは、ヒガンバナ科の多年草で、鮮やかな赤い花を咲かせる。地下の球根には強い毒性がある有毒植物であるが、かつては飢饉(ききん)や災害の際に食べる救荒(きゅうこう)作物として球根のデンプンを毒抜きして食べていた。
ヒガンバナの名前は、秋の彼岸の頃に、突然に花茎(かけい)を伸ばして鮮やかな赤色の花が開花することに由来する。その他の由来として、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
また、彼岸に由来する花として「ヒガンザクラ(彼岸桜)」もある。ヒガンザクラは、バラ科の落葉小高木で、本州中部以西に多く、観賞用として庭などに植えられる。
ヒガンザクラの名前は、春の彼岸の頃に花を咲かせることに由来する。各地のサクラの開花・満開を判断する標本木(ひょうほんぼく)の「ソメイヨシノ(染井吉野)」より少し早く開花するのが特徴である。


国際人種差別撤廃デー
世界詩歌記念日
世界ダウン症の日
国際ノウルーズ・デー
国際森林デー
ランドセルの日
催眠術の日
カラー映画の日
ツイッター誕生日
日本手ぬぐいの日
プリの日
はじめようの日
マリルージュの日
(毎月21日 記念日)
myDIYの日(毎月21日 記念日)
ゼクシオの日(XXIOの日)(毎月21日 記念日)
木挽BLUEの日(毎月21日・3月21日 記念日)

九山忌(3月21日 記念日)
昭和時代の小説家・登山家である深田久弥(ふかだ きゅうや)の1971年(昭和46年)の忌日。
「九山忌(きゅうざんき)」の名称は、山をこよなく愛した深田の俳号「九山」に由来する。
<深田久弥について>
1903年(明治36年)3月11日、石川県江沼郡大聖寺町(現:加賀市)に長男として生まれる。東京帝国大学文学部哲学科を中退。
在学中は改造社に勤務し、1930年(昭和5年)に『オロッコの娘』などの小説を発表。これらの作品が好評を得て、同年に大学を中退して作家生活に入る。その一方で各地の山を登山する。
1933年(昭和8年)に小林秀雄らと「文学界」を創刊。1935年(昭和10年)に日本山岳会に入会。小説『鎌倉夫人』(1937年)、『知と愛』『贋修道院』(1939年)、『親友』(1943年)などを刊行。
1944年(昭和19年)に応召し、中国各地を転戦。復員後は越後湯沢、金沢などを転々とし、のち東京に転居。山岳随筆やヒマラヤ研究に力を注ぐ。1965年(昭和39年)に『日本百名山』で第16回読売文学賞(評論・伝記賞)を受賞。
1968年(昭和43年)に日本山岳会副会長に就任。1971年(昭和46年)、登山中の茅ヶ岳(山梨県)頂上近くにて、脳卒中で急逝。68歳。その場所には「深田久弥先生終焉の地」と表記された石碑が建てられている。
著書には随筆紀行集『山岳展望』(1937年)、『山頂山麓』(1942年)、『わが山々』(1948年)、ヒマラヤ紀行文『ヒマラヤ 山と人』(1956年)、『雲の上の道 わがヒマラヤ紀行』(1959年)、『ヒマラヤの高峰』(全5巻と別巻 1964〜1966年)など。没後に『山の文学全集』(全12巻 1974〜1975年)、『九山句集』(1978年)などが刊行された。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1489

2021年03月20日

3月20日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月20日】あくまで参考までに。

A型:≪1位≫

心が元気! 何があっても前向きに考えられるので、難しいこと、大変そうなことにあえて挑戦するのが◎。

途中でつまずいても、失敗が重なっても、諦めることなく頑張れるはず。

こんがらがった人間関係の修復にも最適。

あなたから話しかけてみて。

ラッキーカラー
山吹色

ラッキーワード
根菜類

B型:≪3位≫

無意識のうちに、人に対して横柄な態度をとってしまいそう。

その結果、「感じ悪い」「なまいき」などと、周囲の評判はガタ落ちに……。

人と接するときは、しっかり意識して、丁寧な応対を心がけること。

何気ない振る舞いは御法度です。

☆ラッキーカラー☆
たんぽぽ色

☆ラッキーワード☆
ラメ入りグロス

O型:2位≫

友達が友達を呼んで、あなたを中心にどんどんネットワークが広がっていきそう。

その人脈とマンパワーをベースにサークルや団体を立ち上げると、将来、おもしろい展開が訪れそう。

その活動がきっかけとなって、一躍有名人になる可能性も!

ラッキーカラー
レインボーカラー

ラッキーワード
イメチェンをする

AB型:4位≫

悪いことやネガティブなことに呼応しやすく、そうしたものに接していると、どんどん気持ちが暗くなってしまいそう。

悲惨なニュースや悲しい映画なども、今日は観ないようにすること。

悪意に満ちたゴシップも、遠ざけたほうがよさそうです。

ラッキーカラー
ブラック

ラッキーワード
ニンニク、にらなど香りの強い野菜


【3月20日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月20日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月20日生まれは「恋に不器用な人情派

3月20日生まれの向いている仕事(職業適性)
芸術センスいかせる仕事が良いでしょう。
演奏家、美術スタッフなど。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
ナイーブな恥ずかしがり屋。目立つのが苦手で隅のほうに引っ込んでいるタイプ。意見があっても自分からは口にせず、まわりから求められて初めて口を開きます。また、素直で自分を飾らないのもこの生まれの特徴です。なんでもあるがままを好み、着飾ることを好みません。人工的なものより、ナチュラルなものを大切にします。

恋愛:
無類の恥ずかしがり屋ですので、自分から思いを口にすることはありません。あくまでも友人として接し、相手が交際を求めてくるのをジッと待つタイプです。そのためなかなか恋が実りませんし、片思いのまま終わってしまうことも多いようです。友人に仲介してもらうなり、もっと気持ちを伝える努力を。結婚もまったく同じ。初めから紹介やお見合いに頼ったほうがいいかも。

相性のいい人:
いつも自然体の人、心の温かい異性、遠慮深い異性、乙女座の人。

相性の悪い人:
ドライな人、身勝手な人、図々しい異性、獅子座の0型。

ラッキ−ポイント:
ス力イブルー、自然素材の服、緑の多い公園。。。。。


3月20日生まれの




音楽にも絵にも、人並み外れた才能を持っています。
友達と一緒に泣けるほど優しい心を持っていて、友達をとても大切にします。
ナイーブな恥ずかしがり屋。目立つのが苦手で隅のほうに引っ込んでいることが多い人。団体行動が苦手で少人数での行動を好みます。言いたいことがあっても自分からは口にせず、まわりから求められて初めて口を開きます。せっかく、いいアイディアがあっても口に出せずに仕事でチャンスを逃してしまうこともありそう。また、素直で自分を飾らないのもこの生まれの特徴です。なんでもあるがままを好み、着飾ることも好みません。人工的なものより、ナチュラルなものを大切にします。。。。。。



自分より人のために使ったり、愛する人のためにしっかりと稼ごうという気持ちが強い人。プレゼントや差し入れをよくしますし、寄付やカンパにも熱心な人が多いようです。当然ながら自分の身の周りがおろそかになってしまう人も目立ちます。自分への投資も多少なりともおこなってバランスをとりましょう。。。。。

健康

無茶はしませんが、思いつめやすいタイプのため、恋愛を含めて人間関係がうまくいかない状態が続くと大きく体調を崩します。言うまでもなく体力よりも精神面での安定が必要となる傾向に。まめな気分転換が何よりの予防になります。改善策の例としては自分にあった趣味が見つかれば休日も満喫できるので○。。。。。。

3月20日生まれの男性の恋愛運・傾向

非常にウブな男性です。中高生の頃はもちろん、20歳近くになっても好きな女性の前では照れまくったり、しどろもどろになったりします。考えすぎて行動に移せないことが多く、相手に伝わりにくい状況を自ら作ってしまいます。当然、告白しても相手からすれば突然すぎることが多く失敗する率が高いでしょう。しかし、ウブな男性をかわいいと思う女性もいるので、そんな女性にアタックされて交際スタートというケースが多いようです。ウブとはいえ心の奥に秘めた愛情は深く交際が始まってから積極的になる人もいます。ただし、交際中や結婚後も、女性主導の関係になるのは言うまでもありません。。。。。。

3月20日生まれの女性の恋愛運・傾向

男性同様、思いをなかなか出せないタイプ。長期間にわたって片思いのままというケースがほとんどです。恋心を胸の奥に秘め、それとなく親切にしたりしながら振り向いてくれるのを待っています。その甲斐あっていったん交際をが始まると、控えめだった親切心を前面にだすようになり、つねに相手の幸せを考えてあらゆる努力を惜しみません。そんな純粋な愛に居心地が良くなる男性も多いはず。恋人は深く心を動かされ、やがてプロポーズしてきます。結婚後も男性を陰ながら支えていき安定した家庭生活を続くでしょう。。。。。。

3月20日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アイオライト
– Iolite –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月20日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

淡水パール、ドラゴンパール

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー クリームイエロー(cream yellow) 
ラッキースポット 窓際の席
ラッキーファッション だぶだぶフッション
ラッキーナンバー 5.50.77
ラッキーアイテム ポシェット
ラッキーフード ナッツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 三椏(みつまた) 意外な思い 

誕生日が3月20日の人と相性の良い星座: 牡牛座・乙女座・魚座





3月20日生まれの有名人・偉人

-043年 オウィディウス(ラテン語: Publius Ovidius Naso)【詩人】(古代ローマの詩人 )
1770年 フリードリヒ・ヘルダーリン (Friedrich Hölderlin)【詩人】
1828年 ヘンリック・イプセン(Henrik Johan Ibsen)【劇作家】
1878年 牧野英一 (まきの・えいいち)【刑法学者】
1890年 伊奈 長三郎 (いな・ちょうざぶろう)【経営者】※イナックス 創業者
1914年 吉村 義宗 (よしむら・よしむね)【経営者】※マロニー 創業者
1924年 佐藤 安太 (さとう・やすた)【経営者】※タカラ 創業
1925年 梅原猛(うめはら・たけし)【哲学者】
1926年 安野 光雅 (あんの・みつまさ)【絵本作家】
1926年 桜井 センリ (さくらい・せんり)【ミュージシャン、俳優】元《クレージーキャッツ》
1937年 雪村いづみ (ゆきむら・いづみ)【歌手】
1940年 片岡義男(かたおか・よしお)【作家】
1941年 君原健二(きみはら・けんじ)【陸上競技/マラソン】
1942年 上岡龍太郎(かみおか・りゅうたろう)【タレント】
1943年 ダグラス=トンプキンス (Douglas Tompkins)【経営者】※ザ・ノース・フェイス 創業者
1945年 パット・ライリー(Pat Riley)【バスケットボール】
1946年 倉田保昭(くらた・やすあき)【俳優】
1947年 景山民夫(かげやま・たみお)【作家】
1949年 新藤恵美(しんどう・えみ)【女優】
1950年 工藤 恭孝 (くどう・やすたか)【経営者】※ジュンク堂書店 創業者
1950年 ウィリアム・ハート(William Hurt)【俳優】
1950年 三上寛(みかみ・かん )【フォークシンガー、俳優】
1950年 畑中純(はたなか・じゅん)【漫画家】
1954年 ルイス=サッカー (Louis Sachar)【児童文学作家】
1955年 竹内まりや (たけうち・まりや)【シンガーソングライター】
1955年 塚越孝(つかごし・たかし)【アナウンサー/ニッポン放送→フジテレビ】
1956年 竹中直人(たけなか・なおと)【俳優】
1957年 スパイク・リー(Spike Lee)【映画監督】
1958年 ホリー・ハンター(Holly Hunter)【女優】
1962年 郭泰源 (かく・たいげん)【野球】
1963年 渡辺貢 (わたなべ・みつぐ)【ミュージシャン】《PERSONZ (パーソンズ)》
1963年 渡洋史(わたり・ひろし)【俳優】
1967年 馬場俊英(ばば・としひで)【シンガーソングライター】
1972年 アレクサンダー・カプラノス (Alex Kapranos) 【ミュージシャン】 《Franz Ferdinand(フランツ・フェルディナンド)》
1973年 大石恵(おおいし・めぐみ)【タレント】
1979年 阿部慎之助(あべ・しんのすけ)【野球】
1983年 川島 永嗣 (かわしま・えいじ)【サッカー】
1984年 フェルナンド・トーレス(Fernando José Torres Sanz)【サッカー]
1984年 後藤 淳平 (ごとう・じゅんぺい)【タレント】《ジャルジャル》
1984年 野村佑香 (のむら・ゆうか)【女優】
1987年 遠藤雄弥(えんどう・ゆうや)【俳優】
1989年 井上正大(いのうえ・まさひろ)【俳優】
1991年 清武功暉(きよたけ・こうき)[サッカー]
1992年 二見宏志(ふたみ・ひろし)【サッカー】

3月20日の主な出来事・事件など

主な出来事

1602年 オランダが東インド会社を設立
1800年 乾電池の原型の研究論文発表
1882年 上野動物園開園・国立博物館開館
1951年 日本コロムビアが日本初のLPレコードを発売
1956年 チュニジアがフランスから独立
1956年 秋田県能代市の大火 1482戸が焼失
1969年 ジョン・レノンとオノ・ヨーコが結婚
1981年 神戸市で「ポートピア'81」開幕
1995年 オウム真理教、地下鉄サリン事件
2006年 第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本優勝

1168年―天皇の即位で平氏繁栄
後白河上皇の第七皇子である高倉天皇がわずか8歳で即位し、母の平滋子は皇太后となった。幼い天皇を擁立した後白河上皇は院政を敷く。滋子は太政大臣の平清盛の妻・時子の妹。入内した頃は「小弁の局」と呼ばれる女房に過ぎなかったが、皇子を産んでから出世の道を突き進んだ。そして高倉天皇の即位から、平氏の繁栄が始まった。

1874年―ニール号、沈没
ウィーン万博(1873年)に出品した日本の宝物や工芸品を積んだニール号が、伊豆沖で暴風雨に遭遇して沈没した。193箱の積み荷はすべて沈んだが1年後に68箱が引き上げられた。漆器は海水に浸かっていたが目立った損傷もなく、日本の漆器は美しいだけでなく堅牢だと欧米人に強く印象づける結果になった。

1882年―上野動物園、開園
日本初の動物園・上野動物園が農商務省の博物館(現・東京国立博物館)の付属施設として開園した。123年目を迎えた2005年のこの日、開園日は入園無料。おまけに9時30分から30分間、園長・アジアゾウやフクロウなどの動物・本物になりきった「着ぐるみ」たちが表門で入園者を出迎えてくれる(雨天中止)。

1946年―駅の地下道に簡易ホテル
この日、日本交通公社(現JTB)が東京駅の乗車口と丸ビルをつなぐ地下道に作った簡易ホテルを一般旅客に開放した。長さ61m、幅7.4m。二等寝台車と同じで、ベットは通路を挟んで左右に分かれ、さらに上下2段に仕切ってある。左側は女性用26床、右側は男性用36床。宿泊料は一律で、昼夜各10円。

1956年―サンリョウパック発売
この日に設立されたヒノキ新薬から世界初のピールオフタイプの美容パック「サンリョウパック」が発売された。使用法は顔に塗って15〜20分、乾いたらはがすというもの。台湾産ヒノキと国産ヒバからの抽出液を配合し、肌に潤いを与える商品だ。殺菌作用もあり、80グラム入り850円と高価だった。

1985年―シルバニアファミリー
この日、エポック社が女児向け動物人形シリーズ「シルバニアファミリー」を発売した。単品のウサギやリスなどの動物人形(380円〜)や家具、家などを組み合わせて自分の好きなジオラマ作りをするというアイデアが子どもたちの心をつかんで大ヒット。遊園地に「シルバニアファミリー館」などもできるほど。

1995年―地下鉄サリン事件
営団地下鉄丸ノ内線・日比谷線・千代田線の朝の通勤時間帯に神経ガス・サリンが散布される。乗客や駅員ら13名が死亡し、負傷者数は約6300名に及び、前代未聞のテロ事件が発生。2000人近い負傷者を出した築地駅にほど近い聖路加国際病院では、院長・日野原重明氏の元、昭和20年の東京大空襲での経験を踏まえ建設された施設を活用し、総力戦を展開。事件から2日後の3月22日に、警視庁はオウム真理教に対する強制捜査を実施し、教団教祖の麻原彰晃をはじめ、教団幹部クラスの身柄を拘束。逮捕者は40人近くに及んだ。2006年9月15日、東京地裁にて麻原彰晃の死刑が確定し、2018年1月、関連裁判がすべて終結したため、同年7月に刑が執行された。

<その他の20日の記念日・年中行事>

太陽の日
東京国立博物館開館記念日
動物愛護デー
少年を非行から守る日


春分(3月20日頃 二十四節気)
「春分(しゅんぶん)」は、「二十四節気」の一つで第4番目にあたる。英語では「vernal equinox」である。
現在広まっている定気法では太陽が「春分点」を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度のときで3月20日頃。天文学ではその瞬間であるが、暦ではその瞬間が属する日であり、これを「春分日(しゅんぶんび)」と呼ぶ。
「春分」の日付は、近年では3月20日または3月21日であり、年によって異なる。2021年(令和3年)は3月20日(土)である。
「春分」の一つ前の節気は「啓蟄」(3月6日頃)、一つ後の節気は「清明」(4月5日頃)。「春分」には期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「清明」前日までである。西洋占星術では「春分」が白羊宮(はくようきゅう:おひつじ座)の始まりとなる。
太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされる。江戸時代の暦の解説書『こよみ便覧(べんらん)』には「日天の中を行て昼夜とうぶんの時なり」と記されている。また、この日を境に昼の時間が長くなり、夜の時間が短くなる。ただし、実際には「春分」では平均すると昼の方が14分ほど長い。
「春分」の日付は以下の通り。
2016年3月20日(日)
2017年3月20日(月)
2018年3月21日(水)
2019年3月21日(木)
2020年3月20日(金)
2021年3月20日(土)
日本ではこの日は国民の祝日「春分の日」となる。「春分の日」は、国立天文台の算出する定気法による「春分日」を基にして閣議決定され、前年2月1日に翌年の暦をまとめた「暦要項」として官報で告示される。

「春分」を中日とする前後7日間は「春の彼岸(ひがん)」であり、農事始めをする時期にあたる。また、この日の前後に家族でご先祖様のお墓参りに行く習慣や、野遊びや山登りを行う地方も多い。

春分の日(3月20日頃 国民の祝日)
国際幸福デー
彼岸
電卓の日
上野動物園開園記念日
LPレコードの日
サブレの日
日やけ止めの日
未病の日

アクションスポーツの日(春分の日)
昔ピュアな乙女達の同窓会の日(春分の日)
酒風呂の日(春分・夏至・秋分・冬至 記念日)
ワインの日(毎月20日 記念日)
発芽野菜の日(毎月20日 記念日)
シチューライスの日(毎月20日 記念日)
信州ワインブレッドの日(毎月20日 記念日)
キャッシュレスの日(毎月0の付く日 記念日)
オコパー・タコパーの日(毎月第3土曜日 記念日)
同窓会の日(毎月第3土曜日 記念日)

竹冷忌(3月20日 記念日)
明治・大正時代の俳人・政治家である角田竹冷(つのだ ちくれい)の1919年(大正8年)の忌日。
この日は別号の「聴雨窓(ちょううそう)」から「聴雨窓忌」とも呼ばれる。
<角田竹冷について>
1857年6月4日(安政4年5月2日)、駿河国加島(現:静岡県富士市)に農業・角田彦右衛門の二男として生まれる。本名は真平(しんぺい)。姓は「かくた」や「すみだ」を正しいとする説もある。
1874年(明治7年)に上京し法律学を修める。1880年(明治13年)、代言人(弁護士)試験に合格。東京府会議員、神田区会議員、牛込区会議員、東京市会議員、東京市臨時市区改正局長兼水道局長などを歴任。
その他、跡見女学校理事、秀英舎取締役、中央窯業取締役、帝国劇場取締役、東京株式取引所理事などを務める。1892年(明治25年)、衆議院議員に当選(計7回当選)。
一方、俳人としても知られ、1895年(明治28年)、38歳で尾崎紅葉、巌谷小波、森無黄、大野洒竹らとともに正岡子規と並ぶ新派の「秋声会」の創設に関わる。1896年(明治29年)に俳誌『秋の声』を創刊、のち『卯杖』『木太刀』と改題。
脳出血のため61歳で死去。著書に『聴雨窓俳話』(1912年)などがあり、没後に句集『竹冷句鈔』(1920年)が刊行された。古俳書の収集家としても有名で、その蔵書は現在「竹冷文庫」として、東京大学総合図書館に収蔵されている。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1488

2021年03月19日

3月19日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月19日】あくまで参考までに。

A型:≪1位≫

身体が軽やかに動く日。

一日の最初にやることリストを作っておくと、それらをスムーズにこなすことができそう。

忙しくてやれなかったこと、面倒臭くて後回しにしていたことをリストアップして、この機会にすべてクリアしておいて。

ラッキーカラー
若草色

ラッキーワード
ノンフィクション映画

B型:≪3位≫

無意識のうちに、人に対して横柄な態度をとってしまいそう。

その結果、「感じ悪い」「なまいき」などと、周囲の評判はガタ落ちに……。

人と接するときは、しっかり意識して、丁寧な応対を心がけること。

何気ない振る舞いは御法度です。

ラッキーカラー
たんぽぽ色

ラッキーワード
憧れの芸能人

O型:4位≫

人の輪に入っていけず、さびしい思いをしてしまいそう。

仲間としてなかなか受け入れてもらえないのは、あなたの振る舞いがクールすぎるから。

笑顔を浮かべたり、もう少しくだけた態度に改める必要アリ。

自分が変わらなければ、現状は変わりません。

ラッキーカラー
シルバー

ラッキーワード
PCやネットの知識が豊富な人

AB型:2位≫

年上女性からおごってもらえそう。

ランチや飲みに誘われたら、二つ返事でついていって。

その際、悩み事を打ち明けると適切なアドバイスをもらうことができるはず。

また、協力をお願いするのもあり。

できることは何でも快く引き受けてくれそう。

ラッキーカラー
ボルドー

ラッキーワード
地下にあるお店


【3月19日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月19日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月19日生まれは「負けず嫌いの努力家

3月19日生まれの向いている仕事(職業適性)
負けず嫌いで自分の意見をはっきりと言えるので、報道関係の仕事が良いでしょう。
新聞記者、カメラマンなど。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
非常に勝ち気で人に負けるのが大嫌い。そのための努力を惜しまないタイプです。ただし、秘密主義的なところがありますので、競争心をむきだしにしてライバルとやり合うことはありません。「あの人に負けまい」と心に誓うと、誰にも気づかれないようにコツコツ努力を重ねていつの間にか追い抜いている、そんな頑張り屋があなたです。

恋愛:
ひと言で言うと、一度食いついたら離さないタイプ。いったんこの人と心に決めると、何がなんでもモノにしようとします。何度断られても手を変え品を変えアタックして、最後には粘り勝ちに持ち込むことが多いようです。結婚してもこの傾向は変わらず、何があっても最後まで添い遂げようとする人です。

相性のいい人:
努力家、自信家の男性、不言実行タイプ、蠍座の0型。

相性の悪い人:
お天気屋、ノーテンキな人、ロがうまい男性、水瓶座のB型。

ラッキ−ポイント:
赤紫色、グラウンド、ラケット。。。。


3月19日生まれの




負けず嫌いで、ライバルがいると実力を発揮します。
非常に勝気で人に負けるのが大嫌い。そのための努力を惜しまないタイプです。ただし、自分の気持ちを隠すくせがありますので、競争心をむきだしにしてライバルとやりあうことはありません。あの人に負けまいと心に誓うと、誰にも気づかれないように努力を重ねていつの間にか追い抜いている、そんな頑張り屋があなたです。ただ、競争心や努力していることが分かりにくいことが災いしやる気がないと判断されて失敗してしまう事も少なくありません。場面によってはアピールすることも心がけましょう。。。。。



稼ぐにしろ貯めるにしろ、こつこつと努力を積み重ねるのが特徴です。しかも、無駄使いをしないので現金残高は着実に増えます。また、借金嫌いの傾向も強い人です。その為、金銭の貸し借りもなく金銭トラブルもありません。問題は、貯蓄することが目的になってしまうことです。。。。

健康

ストイックなところがあり、食べたい物を我慢しすぎる傾向が。それが元でリバウンドや体調の悪化を招きやすそうです。そのため、ダイエットで失敗してしまう人も少なくありません。持ち前の地道な努力を活かして食生活、運動と計画をしっかりと立てて挑戦しましょう。また、好きな物を適度に食べることがストレスの溜まりにくく有効な健康法に。。。。。

3月19日生まれの男性の恋愛運・傾向

仕事などと正反対で恋愛においてはハートがとにかく熱い人で、行動力も十分です。好みのタイプを見つけると即アタックするタイプ。恋愛以外の行動と違いダメならダメで次に切り替えるという人が見受けられ恋愛面において軽いと思われる傾向にあります。ただし、持ち前の努力かを発揮し、喰らいついたら離さないところもあるので、しつこいと嫌われることもありますが、多くの場合、粘り勝ちに持ち込めます。身持ちの堅い女性でも十中八九モノにできます。交際中は、メイクラブに積極的なので熱愛状態が長期間続きます。結婚後も夜の生活に熱心で、いつまでも甘さ十分。。。。。

3月19日生まれの女性の恋愛運・傾向

男性の誘いを待つのは苦手で、自分から声をかけ、食事や遊びに誘い出すタイプです。男性を落とすことには自信があり、成功率も高め。それゆえに物事がスピーディーに運ぶ一方で、相手を待つという辛抱がない傾向が随所に目立つ半面もあり、奥手な人やゆっくりと愛を育むタイプに「すごい子」などと思われて引かれてしまうこともあり、相手を選ぶ恋愛観といえます。交際中も自分から積極的に行動します。デートはもちろん、メイクラブも自分から水を向けることが多いようです。ただし、結婚となると、さすがに自分からというのはためらいがち。でも、それとなくせっつくぐらいのことはする人です。。。。。

3月19日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
サンストーン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月19日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

アメトリン、バイカラークォーツ

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー パールグレイ(pearl grey) 
ラッキースポット 花畑
ラッキーファッション ミニスカート
ラッキーナンバー 4.31.85
ラッキーアイテム イルカのチャーム
ラッキーフード ミルク
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 小海老草(こえびそう) ひょうきんな 

誕生日が3月19日の人と相性の良い星座:蟹座・蠍座





3月19日生まれの有名人・偉人

1813年 デービッド・リビングストン(David Livingstone)【探検家】
1848年 ワイアット・ベリー・スタップ・アープ(Wyatt Berry Stapp Ear)【保安官】
1867年 豊田 佐吉 (とよだ・さきち)【発明家、実業家】※豊田紡織、豊田紡織廠、豊田自動織機製作所を創業、トヨタグループの創始者
1881年 森田草平 (もりた・そうへい)【作家】
1892年 松川 サク (まつかわ・さく)【経営者】※相模ゴム工業 創業者
1896年 谷村 貞治 (やむら・ていじ)【経営者、政治家】※新興製作所 創業者
1912年 アドルフ・ヨーゼフ・フェルディナント・ガーランド(Adolf Josef Ferdinand Galland)【軍人】
1922年 小野田寛郎(おのだ・ひろお)【軍人】 (元陸軍少尉)
1926年 沼正三(あまの てつお)【小説家】
1936年 ウルスラ・アンドレス(Ursula Andress)【女優】
1942年 浜田マキ子(はまだ マキこ)【実業家・政治運動家・エッセイスト】
1948年 朱里エイコ(しゅり・えいこ)【歌手】
1951年 デレック=ロングミュアー (Derek Longmuir)【ミュージシャン】元《ベイ・シティ・ローラーズ》
1954年 島田 和夫 (しまだ・かずお)【ミュージシャン】
1955年 ブルース・ウィリス (Bruce Willis)【俳優】
1957年 尾崎亜美(おざき・あみ)【シンガーソングライター】
1960年 蛭田 昌人 (ひるた・まさと)【ゲームデザイナー】※エルフ 創業者
1961年 いとうせいこう(いとう・せいこう)【作家】
1963年 熊谷幸子(くまがい さちこ)【シンガーソングライター・作曲家】
1964年 北原佐和子(きたはら・さわこ)【歌手、女優】
1966年 西山 知義 (にしやま・ともよし)【経営者】※レインズインターナショナル(牛角) 創業者
1969年 野田 知 (のだ・さとる)【サッカー】
1969年 蛯名正義(えびな・まさよし)【競馬】
1970年 ミハエル・クルム(Michael Krumm)【レーシングドライバー】
1972年 稲森いずみ(いなもり・いずみ)【女優】
1972年 久保恵子(くぼ・けいこ)【タレント】
1972年 荒石由紀恵(あらいしゆきえ)は、【フリーアナウンサー】
1973年 武内由紀子 (たけうち・ゆきこ)【タレント】元《大阪パフォーマンスドール》
1975年 ビビアン・スー(Vivian Hsu)【タレント】
1976年 市川喜康(いちかわ・よしやす)【シンガーソングライター】
1976年 市川実和子(いちかわ・みわこ)【ファッションモデル、女優】
1977年 岡田義徳 (おかだ・よしのり)【俳優】
1985年 梅澤レナ(うめざわ・れな)【ファッションモデル】
1998年 宮脇 咲良 (みやわき・さくら)【タレント】《IZ*ONE、HKT48》

3月16日の主な出来事・事件など

主な出来事

1644年 大明帝国滅亡
1839年 世界初の実用的カメラ「ダゲレオタイプ」発表
1914年 辰野金吾設計の東京駅新築落成
1915年 冥王星の撮影に成功
1927年 米・アカデミー賞設立
1949年 東京定期観光「はとバス」運行開始
1956年 旭通信社(現・ADK)設立
1956年 日本住宅公団が募集開始
1962年 アルジェリア独立戦争停戦
1972年 インドとバングラデシュ、友好条約に調印
1973年 小松左京『日本沈没』発刊
1990年 日本初の月周回衛星「はごろも」の分離とスイングバイに成功
1997年 ナゴヤドーム開業
1998年 大蔵官僚汚職事件のノーパンしゃぶしゃぶ店摘発
2002年 米・アフガニスタンに侵攻
2008年 アーサー・C・クラーク(SF作家)、没(享年91歳)

1740年―お奉行様はワイロ好き
幕府はこの日、大坂東町奉行の稲垣種信を賄賂の罪で罷免し、領地没収のうえ閉門とした。大坂でも指折りの豪商・辰巳屋で起こった、当主・久左衛門(養子)と、その後見人・吉兵衛の乗っ取り騒動は訴訟沙汰になっていた。吉兵衛は、賄賂に目がない稲垣とその用人(主君の用向きを伝えることを主たる役目とする職)に多額の金品と法外な振る舞いをしていた。これが露見しての処罰。

1945年―電話も動員
戦時下にあっては人以外にも思わぬ物が動員される。この日、「電話設備ノ緊急動員ニ関スル件」が閣議決定された。激しさを増した空襲で電話不足に陥ったため、人通りの多い場所に公衆電話を設けるという内容。午前8時〜午後6時まで利用可能で、全国1638カ所に設置された。1通話10銭で市内のみ。

1950年―平和を求めてアピール
3月15日からスウェーデンのストックホルムで開かれていた「平和擁護世界委員会」が核兵器絶対禁止を要求するストックホルム・アピールを採択して閉幕した。日本代表として川端康成、大山郁夫、金子健太の3氏が参加予定だったが、GHQが渡航を許可せず断念。半世紀前はそういう時代だった。

1950年―二眼レフカメラ時代
この日、東京の写真材料商組合は国鉄と共催でカメラ列車「春風号」を走らせ、水戸の梅祭りで撮影会を行なった。この月に理研光学工業(現リコー)が本体5800円、ケース1500円で発売した二眼レフカメラ「リコーフレックスIII」が大ブームとなり、各社が追随。写真ファンが急増し、各地で撮影会が催された。

1953年―トンネル落盤事故
この日の午後9時10分、福岡県・北九州市と大分県・日田市を結ぶ日田彦山線の釈迦ヶ岳トンネル掘削工事現場で落盤事故が発生。55人が生き埋めとなった。翌日34人が救出されたものの、21人が亡くなる惨事となった。37年に着工された釈迦ヶ岳トンネル工事は戦争で中断、52年から再開されていた。

1956年―公団、初の入居者募集
日本住宅公団が賃貸住宅第1号の金岡団地(大阪府堺市)の入居者募集を開始した。2Kと2DKで家賃は月額4000〜4800円、入居資格は月収2万5000円以上。当時の大卒初任給は平均1万2000円だったので、高給取りしか申し込めなかった。サッシやステンレス流し台、ガス風呂完備であこがれの住宅だった。

<その他の19日の記念日・年中行事>


スペイン・バレンシア「サン・ホセ火祭り」
鹿児島霧島神宮お田植祭
トークの日


彼岸(春3月・秋9月 雑節)
「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。
彼岸は、二十四節気の「春分(3月20日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。
2021年(令和3年)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。
3月17日(水)彼岸入り
3月18日(木)
3月19日(金)
3月20日(土)中日(春分)
3月21日(日)
3月22日(月)
3月23日(火)彼岸明け
同年の「秋の彼岸」の日付は以下の通り。
9月20日(月)彼岸入り
9月21日(火)
9月22日(水)
9月23日(木)中日(秋分)
9月24日(金)
9月25日(土)
9月26日(日)彼岸明け
俗に、中日は先祖に感謝する日とされ、残る6日は、悟りの境地に達するために必要な6つの修行徳目「六波羅蜜(ろくはらみつ)」を1日に1つずつ修める日とされている。
彼岸は仏教行事に由来するとされるが、彼岸の行事は日本独自のものであり、インドや中国の仏教にはない。歴史的には、806年(延暦25年)に日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。
民俗学では、彼岸は元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。民俗学者・五来重(ごらい しげる、1908〜1993年)は「彼岸」という言葉の由来について、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉「日の願い」から「日願(ひがん)」となり、後に仏教用語の「彼岸」と結び付いたと説いている。
日本では彼岸に供え物として、もち米とあんこを使用した「ぼた餅」や「おはぎ」と呼ばれる食べ物が作られ、食される。これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹(ぼたん)と秋の萩(はぎ)に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。これは「冬の寒さ(残寒)や夏の暑さ(残暑)は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味である。
彼岸に由来する花として「ヒガンバナ(彼岸花)」がある。ヒガンバナは、ヒガンバナ科の多年草で、鮮やかな赤い花を咲かせる。地下の球根には強い毒性がある有毒植物であるが、かつては飢饉(ききん)や災害の際に食べる救荒(きゅうこう)作物として球根のデンプンを毒抜きして食べていた。
ヒガンバナの名前は、秋の彼岸の頃に、突然に花茎(かけい)を伸ばして鮮やかな赤色の花が開花することに由来する。その他の由来として、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
また、彼岸に由来する花として「ヒガンザクラ(彼岸桜)」もある。ヒガンザクラは、バラ科の落葉小高木で、本州中部以西に多く、観賞用として庭などに植えられる。
ヒガンザクラの名前は、春の彼岸の頃に花を咲かせることに由来する。各地のサクラの開花・満開を判断する標本木(ひょうほんぼく)の「ソメイヨシノ(染井吉野)」より少し早く開花するのが特徴である。


ミュージックの日
カメラ発明記念日
立庁記念日(神奈川県)
ミックの日
ウィッグ(Wig)の日
眠育の日
銀座コージーコーナー・ミルクレープの日

クレープの日(毎月9日・19日・29日 記念日)
シュークリームの日(毎月19日 記念日)
熟カレーの日(毎月19日 記念日)
松阪牛の日(毎月19日 記念日)
共育の日(毎月19日 記念日)
いいきゅうりの日(4月を除く毎月19日 記念日)
食育の日(4月19日・毎月19日 記念日)
熟成烏龍茶の日(毎月19日・10月9日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1487

2021年03月18日

3月18日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月18日】あくまで参考までに。

A型:≪2位≫

意見が採用されやすい日。

どうしてもやりたいこと、叶えたいことがあるなら、積極的に発言&提案を。

多少無理めの内容も、勢いで可決されるはず。

ただ、ゴリ押しは絶対ダメ。

「お願いします」という、謙虚な姿勢は忘れずに。

ラッキーカラー
はちみつ色

ラッキーワード
ゴールドのリング

B型:≪3位≫

自分のやり方やルールにこだわりすぎて、仲間内で浮いてしまいそう。

頑張って周囲に合わせる必要はないけれど、ちらちらと気にする配慮は必要。

「自分が標準」という考え方を改めて、もっと周りを見渡すようにしてみて。

ラッキーカラー
きつね色

ラッキーワード
ヒューマン系映画

O型:1位≫

これまで一生懸命頑張ってきたことを、周囲がようやく認めてくれそう。

あちこちで評価が高まって、いい気分。

ただ、嫉妬や羨望の的となるため、派手な行動は慎むこと。

謙虚な態度を心がけていれば、どこからも攻撃されずに済みそうです。

ラッキーカラー
こはく色

ラッキーワード
抹茶味

AB型:4位≫

自分ではそんなつもりはないのに、「お高くとまっている」と、仲間たちから敬遠されてしまいそう。

周囲の誤解を解くためには、笑顔を絶やさないこと。

また、あいさつも会話も自分から。

人が寄ってくるのを待っていてはいけません。

ラッキーカラー
チェリーピンク

ラッキーワード
新発売のスイーツ


【3月18日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月18日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月18日生まれは「どんなこともド直球

3月18日生まれの向いている仕事(職業適性)
強い正義感をいかせる仕事が良いでしょう。
警察官、弁護士など。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
真面目で正義感の強いタイプ。プライドが高く、ズルやインチキを一切しない人。つねに正々堂々と物事に取り組み、得することがわかっていても卑怯な手段は決してとらず、人に隠れてこそこそするようなところもまったくと言っていいほどありません。ある意味では、かなり不器用なタイプと言えるでしょう。

恋愛:
異性に対しても正面からぶつかっていくタイプです。待ち伏せや橋渡しを頼んだりなど、小細工を一切使わないので、成功率はあまり高くないようです。ただ、何度失敗してもメゲないところがあなたの強み。最終的に心から望んだ人をゲットすることになるでしょう。結婚生活はやや荒れ気味。相手が浮気でもしようものならもうおしまし。もう少し丸くなったほうがいいのでは?

相性のいい人:
単純明快なタイプ、自信家の男性、気の強い異性、射手座の0型。

相性の悪い人:
威張りたがる上司、ナイーブな異性、ズルい人、天秤座のB型。

ラッキ−ポイント:
山吹色、ストレートジーンズ、会議室。。。。


3月18日生まれの




あなたは落ち込んでいる人の気持ちを理解し、上手になぐさめる事が出来ます。
真面目で正義感の強い人。プライドが高く、ズルやインチキを一切拒絶。正々堂々と物事に取り組み、得すると分かっていても卑怯な手段を決してとらず、人に隠れてこそこそするようなところもまったくと言っていいほどありません。その姿勢は、職場等のさまざまな人間関係において変わりませんので損をしてしまうことも。ただし、その生き様には誰でも「不器用だな」と思いつつも頭を下げざるを得ないはず。そういった姿勢を続けられれば自ずと信頼も高まりますが中途半端にしてしまうと正反対の結果にも繋がるので注意が必要です。。。。



無駄使いはしませんが、必要な費用は気前よく出します。それも、資格取得費用など自己投資のためにふんだんに使うので、スキルをうまく積み上げていくことで年を重ねるにつれ豊かになる可能性大です。マイナスな面も当然ながらあり、結果として成果がだせない状態が続くと出費だけが増えるだけという結果に。しっかりと目標を決めて将来設計をいかに立てられるかが鍵となりそう。。。

健康

もともと病気に強く、健康体の人が多いようです。ただし、自分もパワーを過信する傾向があり、重い荷物を無理して持ち上げて腰を痛めるなどのアクシデントには要注意。生まれつき病気に強いというだけで何もしなければ宝の持ち腐れ。軽めの運動や食生活と普段の生活から意識することで最大限に発揮できるでしょう。。。。

3月18日生まれの男性の恋愛運・傾向

女性を好きになると正々堂々と告白するなど、正面突破を図る人。唐突に距離を急速に縮めようとするので逆に距離を置かれてしまうことも。ただ、その男らしさに惹かれて近づいてくる女性も少なくありません。交際は、彼女をぐいぐい引っ張り、相手がためらっても強気で説得して、意のままにすることが多いようです。結婚にも積極的で、煮え切らない態度を取ることは男の恥と考え、一緒に暮らそうと思ったら迷わずプロポーズを決める人です。ただし、強引な対応も裏目にでて相手が疲れてしまう事もあります。相手の状態をよく観察し、歩幅を合わせて一緒に歩けるかどうかが結婚後の家庭生活をきめることになりそう。。。。

3月18日生まれの女性の恋愛運・傾向

男性同様、好きな人に正面からぶつかっていくタイプで、友人に橋渡しを頼むとか、待ち伏せして偶然を装うとか、まだるっこしいことは一切しない女性です。その為にうまくいかないケースのほうが多い傾向にあり、あえなく撃沈ということもありますが、めげない人なので、何度もトライするうちに理想に近い男性に行き着く可能性が高めです。交際後は、ケンカしながら強い絆を育ててゴールインするタイプ。。。。

3月18日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
クリソプレーズ
– Chrysoprase –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月18日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

七宝焼、エマイユ

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ホワイト(white) 
ラッキースポット 体育館
ラッキーファッション レース
ラッキーナンバー 3.30.75
ラッキーアイテム フルーツ系香水
ラッキーフード フルーツケーキ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 土佐水木(とさみずき) 清楚 

誕生日が3月18日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・射手座





3月18日生まれの有名人・偉人

????年 フグ田タラオ(漫画『サザエさん』) 画像
1837年 グロバー・クリーブランド(Grover Cleveland)【政治家】※アメリカ第22代・第24代大統領
1844年 ニコライ=リムスキー=コルサコフ (Nikolai Rimsky-Korsakov)【作曲家】
1858年 ルドルフ・ディーゼル(Rudolf Christian Karl Diesel)【発明家】(ディーゼルエンジン発明)
1877年 エドガー・ケイシー(Edgar Cayce)【預言者】
1889年 斉藤 知一郎 (さいとう・ちいちろう)【経営者】※大昭和製紙 創業者
1902年 月形龍之介(つきがた・りゅうのすけ)【俳優】
1905年 ロバート・ドーナット (Robert Donat)【俳優】
1913年 石田波郷(いしだ・はきょう)【俳人】
1923年 田村隆一(たむら・りゅういち)【詩人】
1925年 高鳥 王昌 (たかとり・おうしょう)【経営者】※タカトリ 創業者
1931年 宮川泰(みやがわ・ひろし)【作曲家】
1931年 小池朝雄(こいけ・あさお)【俳優】
1932年 フランク永井 (ふらんく・ながい)【歌手】
1934年 佐藤允(さとう・まこと)【俳優】
1937年 ワダエミ(わだ・えみ)【衣裳デザイナー】
1944年 細野 昭雄 (ほその・あきお)【経営者】※アイ・オー・データ機器 創業者
1944年 横山やすし (よこやま・やすし)【漫才師】
1949年 今宮純(いまみや・じゅん)【モータースポーツ・ジャーナリスト】
1950年 奥田瑛二(おくだ・えいじ)【俳優】
1954年 因幡 晃 (いなば・あきら)【歌手】
1954年 大谷 亮介 (おおたに・りょうすけ)【俳優】
1954年 松浦 寿輝 (まつうら・ひさき)【作家】
1954年 山崎 大輔 (やまざき・だいすけ)【俳優】
1955年 田中幹保(たなか・みきやす)【バレーボール】
1955年 島崎俊郎(しまざき・としろう)【タレント】
1956年 インゲマル・ステンマルク(Ingemar Stenmark)【アルペンスキー】
1957年 宮本 雅史 (みやもと・まさふみ)【経営者】※スクウェア 創業者
1957年 絵門ゆう子(えもん・ゆうこ)【アナウンサー、女優、エッセイスト、産業カウンセラー】
1958年 アイリーン・キャラ(Irene Cara)【女優】
1959年 リュック・ベッソン(Luc Besson)【映画監督】
1960年 村田雄浩(むらた・たけひろ)【俳優】
1962年 豊川悦司(とよかわ・えつし)【俳優】
1965年 洞口依子 (どうぐち・よりこ)【女優】
1967年 米森麻美(よねもり・まみ)【アナウンサー/日本テレビ→フリー】
1968年 松本友里(まつもと・ゆり)【歌手、女優】
1969年 芳本美代子(よしもと・みよこ)【タレント】
1972年 高橋里華(たかはし・りか)【タレント】
1972年 黒柳能生(くろやなぎ・よしお)【ミュージシャン】《SOPHIA (ソフィア)》
1975年 野村貴志 (のむら・たかし)【俳優】
1976年 大家友和(おおか・ともかず)【野球】
1976年 RuRu (るる)【歌手】元《T&Cボンバー》
1977年 黒田俊介(くろだ・しゅんすけ)【ミュージシャン】《コブクロ》
1981年 鳥居みゆき(とりい・みゆき)【タレント】
1982年 吉井怜(よしい・れい)【女優】
1985年 横山 知伸 (よこやま・とものぶ)【サッカー】
1985年 三輪秀香(みわ・ひでか)【アナウンサー/NHK】
1989年 楢ア 誠 (ならざき・まこと)【ミュージシャン】《Official髭男dism》
1989年 西野 カナ (にしの・かな)【歌手】
1993年 岩渕 真奈 (いわぶち・まな)【サッカー】

3月16日の主な出来事・事件など

主な出来事

1850年 アメリカン・エキスプレス社、創業
1931年 初の国産飛行機が中島飛行機工場で完成
1944年 ナチス・ドイツがハンガリーを占領
1946年 警視庁、初の婦人警官を採用
1964年 早川電機とソニーが初の電卓を発表、50万円
1965年 愛知県犬山市に博物館明治村が開村
1965年 人類初の宇宙遊泳、ソ連ウォスホート2号
1970年 カンボジアのシアヌーク皇太子がクーデターにより亡命
1984年 グリコ・森永事件
1988年 東京ドーム開業
1989年 クフ王のピラミッドで4400年前のミイラ発見
1989年 伊藤みどりがフィギュアスケート世界選手権で日本人初優勝
2000年 淡路花博(ジャパンフローラ2000)開幕
2007年 PASMO運用開始

1948年―新橋演舞場の開場
1945年5月25日の東京山の手大空襲で外まわりを残して焼失した新橋演舞場が再建され、華々しく開場式が行なわれた。演目は六代目菊五郎、七代目幸四郎による『寿式三番叟』と『お染久松道行』。ようやく戦災から立ち直り、3年ぶりに歌舞伎鑑賞ができるようになった。21日からは新橋芸者の技芸向上を披露する『東をどり』も復活。

1950年―アメリカ博覧会
この日から5月31日まで、阪急西宮球場一帯約6万坪を会場に「アメリカ博覧会」(朝日新聞社主催)が開催された。5年前に鬼畜と呼んだ国は実は豊かで文化的だとわかり、日本人の憧れの地に。そこで、アメリカの最新科学機器やしゃれた日用品を集めた博覧会は大人気となった。

1952年―4Hクラブの全国大会
GHQの指導で、農業の再建と農村の民主化をめざして「4Hクラブ」が導入され、初の全国大会が開催された。農地改革で耕作地が小作農に開放されて農家の生産意欲は高まり、農業に希望を見出す青少年が増加。73万人のクラブ員は農業技術研究や講習会を重ねた。松下幸之助は物心両面から援助を続けた。

1954年―アリナミンの発売
武田薬品工業から糖衣錠タイプのビタミン剤「アリナミン」が発売された。30錠入り200円、100錠入り550円。このころ、消化吸収率の低いビタミンB1欠乏による脚気が非常に多かったが、高吸収率のビタミンB1を含むアリナミンの登場で脚気の患者は急激に少なくなる。アリナミン人気でビタミン剤ブームが起こる。

1957年―100円銀貨、発行反対!
紙幣の原料はミツマタだが、その生産農家や印刷局の職員ら380人が大蔵省に陳情に現われた。政府が計画している百円銀貨の発行が農家の生計を脅かしたり、職員の失業につながるから。百円札のままでいいじゃないか、という主張にミツマタの使用量を増やすことを条件に銀貨発行が閣議決定された。

明治村開村記念日
1965年、愛知県犬山市に価値ある建造物を移築した「博物館明治村」が開村した。当初は明治の建築物を保存展示する予定だったが、帝国ホテル中央玄関など大正や昭和初期のものも展示されている。開村当時は建物や電車など15件しかなかったが、現在はその数67件。歴史と文化を今に伝える貴重な場所だ。

<その他の18日の記念日・年中行事>

「博物館明治村」開村記念日
会津獅子舞(福島県会津若松市)
石川気多神社おいで祭
彼岸の入り
二輪・自転車安全日
米食の日
頭髪の日


彼岸(春3月・秋9月 雑節)
「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。
彼岸は、二十四節気の「春分(3月20日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。
2021年(令和3年)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。
3月17日(水)彼岸入り
3月18日(木)
3月19日(金)
3月20日(土)中日(春分)
3月21日(日)
3月22日(月)
3月23日(火)彼岸明け
同年の「秋の彼岸」の日付は以下の通り。
9月20日(月)彼岸入り
9月21日(火)
9月22日(水)
9月23日(木)中日(秋分)
9月24日(金)
9月25日(土)
9月26日(日)彼岸明け
俗に、中日は先祖に感謝する日とされ、残る6日は、悟りの境地に達するために必要な6つの修行徳目「六波羅蜜(ろくはらみつ)」を1日に1つずつ修める日とされている。
彼岸は仏教行事に由来するとされるが、彼岸の行事は日本独自のものであり、インドや中国の仏教にはない。歴史的には、806年(延暦25年)に日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。
民俗学では、彼岸は元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。民俗学者・五来重(ごらい しげる、1908〜1993年)は「彼岸」という言葉の由来について、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉「日の願い」から「日願(ひがん)」となり、後に仏教用語の「彼岸」と結び付いたと説いている。
日本では彼岸に供え物として、もち米とあんこを使用した「ぼた餅」や「おはぎ」と呼ばれる食べ物が作られ、食される。これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹(ぼたん)と秋の萩(はぎ)に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。これは「冬の寒さ(残寒)や夏の暑さ(残暑)は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味である。
彼岸に由来する花として「ヒガンバナ(彼岸花)」がある。ヒガンバナは、ヒガンバナ科の多年草で、鮮やかな赤い花を咲かせる。地下の球根には強い毒性がある有毒植物であるが、かつては飢饉(ききん)や災害の際に食べる救荒(きゅうこう)作物として球根のデンプンを毒抜きして食べていた。
ヒガンバナの名前は、秋の彼岸の頃に、突然に花茎(かけい)を伸ばして鮮やかな赤色の花が開花することに由来する。その他の由来として、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
また、彼岸に由来する花として「ヒガンザクラ(彼岸桜)」もある。ヒガンザクラは、バラ科の落葉小高木で、本州中部以西に多く、観賞用として庭などに植えられる。
ヒガンザクラの名前は、春の彼岸の頃に花を咲かせることに由来する。各地のサクラの開花・満開を判断する標本木(ひょうほんぼく)の「ソメイヨシノ(染井吉野)」より少し早く開花するのが特徴である。


精霊の日
明治村開村記念日
点字ブロックの日
春の睡眠の日
高校生パーラメンタリーディベートの日

防犯の日(毎月18日 記念日)
「森のたまご」の日(11月18日・毎月第3木曜日 記念日)

人麻呂忌(3月18日 記念日)
飛鳥時代の歌人・柿本人麻呂(かきのもと の ひとまろ)の724年(神亀元年)の忌日。
この日は「人麿忌」または「人丸忌」ともされる。月遅れの4月第2日曜日に兵庫県明石市の柿本神社で例祭が行われる。
<柿本人麻呂について>
660年(斉明6年)頃の生まれとされる。名は「人麿」または「人丸」とも表記される。持統・文武両天皇に仕える。『万葉集』第一の歌人といわれる。
主な作品は689年(持統3年)〜700年(文武4年)の間に作られており、皇子・皇女の死に際しての挽歌や天皇の行幸に供奉しての作が多いところから、歌をもって宮廷に仕えた宮廷詩人であったと考えられる。
人麻呂作と明記された歌は『万葉集』中に長歌16首・短歌61首を数え、ほかに『柿本人麻呂歌集』の歌とされるものが長短含めて約370首におよぶ。質・量ともに『万葉集』最大の歌人で、さらにその雄渾にして修辞を尽くした作風は日本詩歌史に独歩する存在とみなされる。
後世、奈良時代の歌人・山部赤人と共に「歌聖」と呼ばれ、称えられている。また、平安時代の歌人・藤原公任の『三十六人撰』に載っている和歌の名人36人「三十六歌仙」の一人である。

小町忌(3月18日 記念日)
平安時代の歌人・小野小町(おの の こまち)の忌日。
奈良市今市町にある小野小町ゆかりの帯解寺(おびとけでら)では、月遅れの4月に「小野小町忌」として法要が営まれる。
<小野小町について>
この日が忌日とされるが、生没年は明らかではない。平安時代前期9世紀頃の女流歌人。六歌仙、三十六歌仙、女房三十六歌仙の一人。
『古今集』以下の勅撰集に60首余入集、家集に『三十六人集』の一つ『小町集』があるが、確実に小野小町の歌といえるものは少い。哀感・諦念のこもった、不毛の愛を詠んだ歌に特色がある。平安時代中期から、その歌才・容貌・老後などについて様々な伝説が発生し、「小町物」と呼ばれる謡曲に集大成される。
小野小町は絶世の美女として「七小町」など数々の逸話があり、後世に能や浄瑠璃などの題材としても使われる。だが、当時の小野小町像とされる絵や彫像は現存せず、後世に描かれた絵でも後姿が大半を占め、素顔が描かれていないことが多い。
生誕地については、伝承によると現在の秋田県湯沢市小野といわれており、晩年も同地で過ごしたとする地域の言い伝えが残っている。ただし、確証はなく、山形県酒田市や京都市山科区、福島県小野町など数多くの異説がある。
また、小野小町の物とされる墓も、全国に点在しており、どの墓が本物であるかは分かっていない。平安時代位までは貴族も風葬が一般的であり(皇族等は別として)、墓自体がない可能性も示唆される。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1486

2021年03月17日

3月17日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月17日】あくまで参考までに。

A型:≪3位≫

笑ったかと思えばいきなり怒ったり、ニコニコしていたはずがしょんぼりしてしまったり……感情がころころ変化して、「手に負えない人」と、周囲に戸惑いを与えてしまいそう。

今日はできるだけひとりで過ごし、心を休めるようにして。

ラッキーカラー
マンダリンオレンジ

ラッキーワード
ゴールドのリング

B型:≪2位≫

周囲の態度が変わったり、予定が変更になったり……さまざま変化に見舞われる時。

それに対し、「なぜ?」「どうして?」と、立ち止まったり抗ってはダメ。

重要なのは、あまり深く考えないこと。

ありのまま現状を受け入れれば、悪いようにはなりません。

ラッキーカラー
シェルピンク

ラッキーワード
お弁当

O型:4位≫

地位の高さや肩書きで人のよしあしを判断してしまい、痛い目にあいそう。

本当に大切な人を邪険にしてしまい、チャンスを逃してしまうこともあるかも……。

人と接する時は、心の目で相手を見るようにすること。

もっと中身を重視して。

ラッキーカラー
うぐいす色

ラッキーワード
役所など公的機関

AB型:1位≫

目上の実力者と、ひょんなことから縁が生じそう。

しかも、相手はあなたのことをかなり気に入ってくれるはず。

「将来は○○になりたい」「××をやってみたい」など、さりげなく自分の思いを話しておけば、いずれ何らかの形で手助けしてくれそう。

ラッキーカラー
チェリーピンク

ラッキーワード
オシャレな友人


【3月17日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月17日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月17日生まれは「仕事はできるロマンチスト

3月17日生まれの向いている仕事(職業適性)
大人になってもロマンティストのあなたは、人に夢を与える仕事が良いでしょう。
童話作家、イラストレーター、マンガ家、テーマパークスタッフなど。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
根はロマンチストですが、案外、堅実で現実にも強い人。小さい頃から夢をいろいろ育みながらも、成長するにしたがって目標をひとつに絞り、着実に努力を続けて夢を叶えることが多いようです。童話作家、イラストレーターなど、ロマンチックな芸術の分野で名を成す人が少なくありません。

恋愛:
子供の頃に抱いた理想の異性のイメージをずっと追い求めるタイプです。それが夢で終わることももちろんありますが、他の生まれに比ペるとかなり成就率が高いようです。交際や結婚はつねにひたむきで、一切よそ見をせず、理想の結婚式をあげよう、理想の夫婦になろうと一生懸命努力します。そのひたむきさには、どんなパートナーも心を動かさずにはいられないはず。

相性のいい人:
ロマンチスト、努力家、アーティーストタイプ、魚座のA型。

相性の悪い人:
理屈っぽい人、損得しか考えない人、ビジネスライクな上司、AB型。

ラッキ−ポイント:
ぺ一ジュ、タペストリー、コンサートホール。。。


3月17日生まれの




ロマンティストで、自分の夢を叶える努力をおしみません。
根はロマンチストですが、現実的な面もある人です。幼い頃から夢を育みながらも、成長するにしたがって目標をひとつに絞り、着実に努力を続けて夢を叶える人が多いようです。夢に対する努力は、相当なもので根本的なロマンチストの感性を活かして童話作家、イラストレーターなど、ロマンチックな芸術の分野で名を成す人が少なくありません。ただ、ロマンチストな面が強すぎると現実を見失ってしまう傾向にあり、取り返しのつかない失敗をしてしまうこともあります。常に将来設計を心がけましょう。。。



基本は堅実ですが、夢を叶えるために散財します。1カ月分の給料をバックや腕時計ひとつに注ぎ込んだり、習い事に必要な費用と多様にわたる出費が重なることもあります。それが働く原動力になるのですからたまにはいいですが現実的に自分の生活力を維持することができなければ努力が無駄になることもあるので気をつけましょう。。

健康

病気知らずと言えるほど丈夫な体の持ち主ですが、体が硬いのが欠点で思わぬ怪我をしてしまうことも。体の柔軟性や骨格を鍛える為にカルシウム摂取とエアロビクスのような有酸素運動がケガ防止や体調維持に役立つでしょう。そうすることで怪我にも強くなれるのでますます、丈夫な体に磨きがかかります。。。

3月17日生まれの男性の恋愛運・傾向

理想の女性との恋を望みながらも、仕事などを通じて惹かれ合った女性と愛を育んでいくタイプです。確かに現実的な妥協と言えますが、100%理想をあきらめるわけではなく、自分が思い描いた理想像が多少なりとも垣間見られる相手を選ぶことが多いようです。逆に全く理想にそぐわないと身向きもしないので場合によっては長い間、彼女ができないなんてことも。ただし、一度、交際にはいればゴールインへ向けて一直線。定期的にデートを重ねながら着実に心の距離を埋めていきながらもロマンチストな演出も好んでいるので最後は、彼女の誕生日にプロポーズなんて形でゴールイン。。。

3月17日生まれの女性の恋愛運・傾向

少女時代に育んだロマンチックな恋の夢を追い求めるタイプです。夢のままで終わってしまうこともありますが、思い込んだら命がけの人ですから、ひたむきに思いを訴えたり、とことん尽くしたりしてガッチリ男心をつかむことが多いはず。男性よりも妥協が少ないので交際を始めるまでの間に苦労することが多いでしょう。理想を追うことは大事な事ですが視野を広げて男性を見つめる努力も必要です。交際中はムードたっぷりのデートを望み、愛を華やかにもりあげようとするはずです。そのピークがドラマチックなウエディングということに。。。

3月17日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ルチルクォーツ
– Rutile quartz –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月17日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

エメラルド

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ピーコックグリーン(peacock green) 
ラッキースポット コンビニ
ラッキーファッション フリルシャツ
ラッキーナンバー 2.29.56
ラッキーアイテム ウサギのシール
ラッキーフード プリン
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 山茱萸(さんしゅゆ) 持続 

誕生日が3月17日の人と相性の良い星座:蠍座・魚座





3月17日生まれの有名人・偉人

1537年 豊臣 秀吉 (とよとみ・ひでよし)【武将、政治家】(天文6年2月6日)
1834年 ゴットリープ・ダイムラー (Gottlieb Wilhelm Daimler)【自動車技術者】
1892年 石川 郁二郎 (いしかわ・いくじろう)【経営者】※ソントン食品工業 創業者
1898年 横光利一(よこみつ・りいち)【作家】
1902年 ボビー・ジョーンズ(Robert Tyre “Bobby” Jones, Jr.)【ゴルフ】
1907年 三木武夫(みき・たけお)【政治家】※元・総理大臣
1919年 ナット・キング・コール(Nat King Cole)【歌手】
1923年 船越英二(ふなこし・えいじ)【俳優】
1927年 小池 和夫 (こいけ・かずお)【経営者】※湖池屋 創業者
1942年 山本陽子(やまもと・ようこ)【女優】
1943年 松尾嘉代(まつお・かよ)【女優】
1946年 マギー司郎(まぎー・しろう)【マジシャン】
1951年 カート・ラッセル(Kurt Russel)【俳優】
1954年 寿 ひずる (ことぶき・ひずる)【女優】
1954年 森生 文乃 (もりお・あやの)【漫画家】
1955年 ゲイリー・シニーズ(Gary Sinise)【俳優】
1955年 春田純一(はるた・じゅんいち)【俳優】
1959年 小林 寛 (こばやし・ひろし)【サッカー
1959年 遠藤響子 (えんどう・きょうこ)【シンガーソングライター】※旧名:遠藤 京子
1963年 甲本ヒロト(こうもと・ひろと)【ミュージシャン】《THE BLUE HEARTS (ザ・ブルーハーツ)》→《ザ・ハイロウズ》
1964年 ロブ・ロウ(Rob Lowe)【俳優】
1967年 渡辺航(わたなべ・こう)【俳優】
1968年 新田恵利(にった・えり)【タレント】元《おニャン子クラブ》会員番号4番
1969年 アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)【ファッションデザイナー】
1971年 郷田真隆(ごうだ・まさたか)【将棋】
1972年 島津 志穂 (しまづ・しほ)【タレント】元《東京パフォーマンスドール》
1977年 伊崎充則(いさき・みつのり)【俳優】
1982年 八田 康介 (やつだ・こうすけ)【サッカー】
1983年 藤森慎吾(ふじもり・しんご)【タレント】《オリエンタルラジオ》
1986年 高崎 寛之 (たかさき・ひろゆき)【サッカー】
1989年 香川 真司 (かがわ・しんじ)【サッカー】
1990年 玉森裕太(たまもり・ゆうた)【タレント】《Kis-My-Ft2》
1995年 早見 あかり (はやみ・あかり)【歌手、女優】元《ももいろクローバー》
1998年 渡邉 幸愛 (わたなべ・こうめ)【タレント】《SUPER☆GiRLS (スーパーガールズ)》


3月16日の主な出来事・事件など

主な出来事

1830年 ショパンがピアニストとしてデビュー
1861年 イタリア王国成立
1870年 人力車の営業許可願提出
1945年 神戸大空襲
1951年 公職選挙法成立
1985年 筑波研究学園都市で国際科学技術博覧会(EXPO85)開幕

1901年―遅すぎた画家への賞賛
オランダの巨匠フィンセント・ファン・ゴッホの絵画71点がパリのベルネーム・ジュヌ画廊で公開された。独特の変幻自在なタッチと豊かな色彩は美術界に一大センセーションを巻き起こした。しかし作者はすでに11年前、ピストルで胸を撃って自殺をしていた。生前に売れた彼の絵は、たったの1枚だった。

1933年―宮崎で大博覧会
宮崎市で、市と商工会議所共催の「祖国日向産業大博覧会」がはじまった。会期は45日間。目的は不況克服のためで、東京・京都・大阪の各府と北海道、33の県、満州や台湾から自慢の品が出品された。会場には飲食店を含め46棟の建物が並んだ。会期中の入場者は23万人、約60万円の利益を出して大成功に終わった。

1948年―『平和の眠り』のはずが
塩野義製薬はこの日、新聞広告で新発売の睡眠剤アドルムに「平和の眠り」というキャッチフレーズを付けて宣伝した。「たった1錠で翌朝のすがすがしさが特徴」のはずだったが、中毒や大量服用による自殺者が続出。73年には発売中止に。20錠で致死量に達する劇薬で、坂口安吾は悲惨な後遺症に苦しんだ。

聖パトリックデー
アイルランドの守護聖人・聖パトリックの祝日。アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルで、緑色のものを身にまとうと幸せになれるとされている。米国のオレゴン動物園では毎年この日、ホッキョクグマに緑色の遊具を与えたり、緑色のチーズでガラス面に絵を描き、クマになめさせている。

1954年―スピードスケート大会
東京の後楽園アイスパレスで第1回男子全日本インドア・スピードスケート選手権大会が行なわれた。現在はトラック1周が400mだが当時は約100m。そのため短距離ではスタートに成功した選手が最後までトップを守るというレース展開で、運不運にも左右されがちで面白味に欠けた。第1回大会だったので日本新が続出。

1988年―歴史ある雑誌の休刊
この日、講談社の月刊誌『婦人倶楽部』が休刊(実質的な廃刊)になった。女性誌、生活情報誌などの多様化や、女性の価値観の変化に対応できなくなったから。この雑誌、大正モダニズム華やかなりし1920年10月に、都市に住むお手伝いを雇えるような家庭の専業主婦向けに『婦人くらぶ』(3号まで)の名で創刊されたもの。

<その他の17日の記念日・年中行事>

世界海の日
静岡藤守田遊び祭
二日灸


彼岸(春3月・秋9月 雑節)
「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。
彼岸は、二十四節気の「春分(3月20日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。
俗に、中日は先祖に感謝する日とされ、残る6日は、悟りの境地に達するために必要な6つの修行徳目「六波羅蜜(ろくはらみつ)」を1日に1つずつ修める日とされている。
彼岸は仏教行事に由来するとされるが、彼岸の行事は日本独自のものであり、インドや中国の仏教にはない。歴史的には、806年(延暦25年)に日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。
民俗学では、彼岸は元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。民俗学者・五来重(ごらい しげる、1908〜1993年)は「彼岸」という言葉の由来について、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉「日の願い」から「日願(ひがん)」となり、後に仏教用語の「彼岸」と結び付いたと説いている。
日本では彼岸に供え物として、もち米とあんこを使用した「ぼた餅」や「おはぎ」と呼ばれる食べ物が作られ、食される。これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹(ぼたん)と秋の萩(はぎ)に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。これは「冬の寒さ(残寒)や夏の暑さ(残暑)は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味である。
彼岸に由来する花として「ヒガンバナ(彼岸花)」がある。ヒガンバナは、ヒガンバナ科の多年草で、鮮やかな赤い花を咲かせる。地下の球根には強い毒性がある有毒植物であるが、かつては飢饉(ききん)や災害の際に食べる救荒(きゅうこう)作物として球根のデンプンを毒抜きして食べていた。
ヒガンバナの名前は、秋の彼岸の頃に、突然に花茎(かけい)を伸ばして鮮やかな赤色の花が開花することに由来する。その他の由来として、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
また、彼岸に由来する花として「ヒガンザクラ(彼岸桜)」もある。ヒガンザクラは、バラ科の落葉小高木で、本州中部以西に多く、観賞用として庭などに植えられる。
ヒガンザクラの名前は、春の彼岸の頃に花を咲かせることに由来する。各地のサクラの開花・満開を判断する標本木(ひょうほんぼく)の「ソメイヨシノ(染井吉野)」より少し早く開花するのが特徴である。
2021年(令和3)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。
3月17日(水)彼岸入り
3月18日(木)
3月19日(金)
3月20日(土)中日(春分)
3月21日(日)
3月22日(月)
3月23日(火)彼岸明け
同年の「秋の彼岸」の日付は以下の通り。
9月20日(月)彼岸入り
9月21日(火)
9月22日(水)
9月23日(木)中日(秋分)
9月24日(金)
9月25日(土)
9月26日(日)彼岸明け

漫画週刊誌の日
聖パトリックの祝日

みんなで考えるSDGsの日
国産なす消費拡大の日(毎月17日 記念日)
いなりの日(毎月17日 記念日)
減塩の日(毎月17日 記念日)

薔薇忌(3月17日 記念日)
小説家・評論家の塩月赳(しおつき たけし)の1948年(昭和23年)の忌日。
評論集『薔薇の世紀』から「薔薇忌」と呼ばれる。
<塩月赳について>
1909年(明治42年)1月12日に宮崎県に生まれる。東京帝大美学科を卒業。
太宰治と親しく『海豹』に加わり、『浪漫古典』に作品を発表、『散文』を主宰する。その後、政界往来に勤務、東洋経済から北京に行き、戦後帰国。39歳で死去。
著作には小説『或る幸福』、評論集『薔薇の世紀』がある。また、太宰の短編小説『佳日』のモデルであり、この作品は映画化もされた。塩月の死の3ヵ月後に太宰が入水自殺した。

月斗忌(3月17日 記念日)
俳人・青木月斗(あおき げっと)の1949年(昭和24年)の忌日。
この日は「鶯忌」とも呼ばれる。
<青木月斗について>
1879年(明治12年)11月20日に現在の大阪府大阪市中央区船場に生まれる。本名は新護(しんご)。別号に月兎(げっと)。家業の薬種業を継ぎ、かたわら俳句に親しむ。
正岡子規に認められ、大阪満月会、三日月会を結成して、1899年(明治32年)に俳誌『車百合』を創刊。1920年(大正9年)に俳誌『同人』を創刊・主宰。家業を廃して俳句一途の生活に入り、関西俳壇の中心として活動する。
肝硬変のため69歳で死去。辞世の句「臨終の庭に鶯鳴きにけり」。著作に『子規名句評釈』などがある。また、没後に句集『月斗翁句抄』(1950年)が刊行された。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1485

2021年03月16日

3月16日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月16日】あくまで参考までに。

A型:≪1位≫

今日、あなたに声をかけてくれる人物は、将来の親友候補。

「何、この人!?」と、あまりいい印象を抱かなくても、メアドの交換は忘れずに。

また、目が合ったり、何となく心惹かれる人には、あなたから声をかけるのもあり。

今日の縁は、一生モノです。

ラッキーカラー
きつね色

ラッキーワード
シルバーのアクセサリー

B型:≪3位≫

興味をもてないこと、やりたくないことにこそ、大きなチャンスが隠されている模様。

まったくその気になれなくても、敬遠や無視はもったいない。

何かしら関わりをもつようにすれば、ちょっとでもおこぼれをもらうことができるはず。

ラッキーカラー
空色

ラッキーワード
スニーカー

O型:4位≫

夢や理想に気をとられ、現実がおろそかになってしまいそう。

あなたが今、まずやるべきことは、目の前の問題をしっかり片づけること。

見てみぬフリをしたり、なかったことにしてしまうと、近い将来、さらに厄介な問題となってあなたを苦しめることになるはず。

ラッキーカラー
ターコイズブルー

ラッキーワード
スキニーパンツ

AB型:2位≫

自覚はないかもしれないけれど、心がちょっとお疲れのよう。

このまま放置してしまうと、いずれ大きくバランスを崩してしまうことに……。

そんな心を癒すには、動物と触れ合うのが一番。

ペットと遊んだり、動物園に出かけたりしてみて。

ラッキーカラー
若草色

ラッキーワード
最新の文房具


【3月16日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月16日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月16日生まれは「好き嫌いと思い込みの激しい。めんどくささNo.1

3月16日生まれの向いている仕事(職業適性)
豊かな感受性と活かせる仕事が良いでしょう。
脚本家、ゲームクリエイターなど。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
感受性がとても豊かな感激屋。思い込みが激しく、人にちょっと優しくされただけで、相手がビックリするほど喜んだりします。また、生命力が強く、相当なハードワークに耐えられるし、つらい情況が長期間続いても精神的にまいってしまうことはほとんどありません。逆境に強いタイプと言えるでしょう。

恋愛:
愛情深く恋にのめり込むタイプ。恋をしているときの喜びは何ものにも代えがたいものがあります。と同時に、恋は盲目となりがちで、相手の選択を間違えると不幸のどん底に突き落とされたりしますので、十分注意が必要です。ただし、逆境に強い人ですから最後には立ち直り、真の幸せをつかむことが多いようです。もちろんそれは永遠の愛を紡ぐ人との結婚であるのは言うまでもありません。

相性のいい人:
純粋な人、エネルギッシュな男性、力のある女性、蠍座の人。

相性の悪い人:
軽い人、ウソをつく人、浮気者、双子座の人。

ラッキ−ポイント:
ダークレッド、エスプレッソ、トレーニングジム。。


3月16日生まれの




繊細な心を持ちながら強い意志を持っていて、少々の失敗には負けない強さがあります。
感受性がとても豊かな感激屋。その感受性を生かせば、芸術の分野で成功するでしょう。人にちょっと優しくされただけで相手がビックリするほど喜びます。お調子者のようにも思えますが素直な反応してくれる表現は、相手からしても悪くはないと思われることも多く、自分が意図することなく周りがフォローしてくれるこが少なくありません。また、心身ともにタフな点も大きな特徴。相当なハードワークに耐えられるし、つらい情況が長期間続いてもまいってしまうことはほとんどありません。逆境に強いタイプとも言えるでしょう。。



使うときと使わないときの落差が激しく、使わない時に余った分も使いきってしまうことが多く安定性に欠けがち。景気の影響を受けやすいので、場合によっては、マイナス分を取り戻すことが困難になってしまう危険もあります。収入がいいときにしっかり貯めておくといった配慮が必要です。。

健康

心身ともに非常にタフで、ハードワークに耐えられます。ただし、食べ物の好き嫌いが激しい傾向にあり、食生活のバランスが大きく崩れがちな点は改善の余地あり。例外をのぞき毎日のようにある食事は、体を作っていくうえで非常に影響を受けやすい半面、いい意味でも悪い意味でもすぐに変化がでにくいので注意が必要です。せっかくのタフな体もバランスよく食べないと次第に落ちるので過信せずに普段から気を使いましょう。。

3月16日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋も人に知られるのを嫌がってこっそりと進める傾向があり、例え親しい友人であっても例外なく好きになった女性のことを人に話すことはほとんどありません。また、学校や職場内で付き合った際にも付き合っているそぶりの一切を見せることもせずに休日や仕事終わりに黙ってデートに出かけるなど隠密行動も目立ちます。さすがに結婚となると親兄弟に話さざるをえなくなりますが、打ち明けたいとき、「いつつきあいだしたの?」などと驚かれることが多いはず。結婚後は、二人きりの世界をしっかりと築いていくタイプ。。

3月16日生まれの女性の恋愛運・傾向

幸せの到来を辛抱強く待ち続けるタイプです。中には、白馬の王子様の出現を10年、20年と待ち続け、望みを叶える人も少なくありません。ただし、辛抱強く待つ事に慣れてしまう危険性もあり。そのような自分の姿に満足してしまい彼氏ができないなんてこともあります。交際は熱中型で、つきあいだした当初は、彼がいないと夜も日も明けないなんて心理状態になることも・・・。ただし、熱中である半面、気持ちが冷めてきた時に急速に落ちてしまうこともあるので自分も気持ちをしっかりとコントロールすることを努力しましょう。もともと結婚願望が強い人なので、深い関係になれば、周囲に反対されようが強い意志でゴールに向かいます。。

3月16日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ラピスラズリ
– Lapis lazuli –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月16日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ローズクォーツ

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー プルシャンブルー(Prussian blue)
ラッキースポット 
ラッキーファッション あずき色ワンピース
ラッキーナンバー 1.28.55
ラッキーアイテム ミサンガ風ブレス
ラッキーフード オムレツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) イースターカクタス(easter cactus) 熱情 

誕生日が3月16日の人と相性の良い星座: 牡牛座・蠍座・魚座





3月16日生まれの有名人・偉人

1751年 ジェームズ・マディスン (James Madison)【政治家】※アメリカ第4代大統領
1789年 ゲオルク・オーム (Georg Simon Ohm)【物理学者】
1806年 藤田東湖(ふじた とうこ)【学者】文化3年3月16日(1806年5月4日)
1912年 村田 啓一 (むらた・けいいち)【経営者】※アイデアル 創業者
1918年 久保 道正 (くぼ・みちまさ)【経営者】※エディオン(旧:デオデオ) 創業者
1922年 佐川清(さがわ・きよし)【経営者】※佐川急便 創業者
1923年 鳳啓助(おおとり・けいすけ)【漫才師】
1926年 寿崎 肇 (すざき・はじめ)【経営者】※寿屋 創業者
1928年 若乃花幹士〈初代〉 (わかのはな・かんじ)【相撲】
1930年 京塚昌子(きょうづか・まさこ)【女優】
1931年 高原 慶一朗 (たかはら・けいいちろう)【経営者】※ユニ・チャーム 創業者
1931年 三浦哲郎(みうら・てつお)【作家】
1932年 ドン・ブレイザー(Don Blazer)【野球】
1933年 浅利慶太(あさり・けいた)【演出家】
1940年 ベルナルド・ベルトルッチ(Bernardo Bertlucci)【映画監督】
1944年 石田太郎太郎 (いしだ・たろう)【俳優】
1946年 (ひめかみ)【ミュージシャン】
1950年 佐々木譲(ささき・じょう)【作家】
1954年 ホリス=ステーシー (Hollis Stacy)【ゴルフ】
1955年 渡辺二郎(わたなべ・じろう)【ボクシング】
1961年 大島ミチル(おおしま・みちる)【作曲家】
1962年 三五 十五(さんご・じゅうご)【タレント】《電撃ネットワーク》
1962年 山本浩之(やまもと・ひろゆき)【アナウンサー/関西テレビ→フリー】
1964年 野々村俊恵(ののむら・としえ)【タレント】
1965年 鳥越マリ(とりごえ まり)【タレント、歌手、女優】
1967年 安芸乃島 勝巳 (あきのしま・かつみ)【相撲】
1967年 小比類巻かほる(こひるいまき・かほる)【ミュージシャン】
1969年 上原みなみ(うえはら・みなみ)【気象予報士】
1971年 木村多江(きむら・たえ)【女優】
1977年 柏原 崇 (かしわばら・たかし)【俳優】
1978年 岡田薫(おかだ・かおる)【タレント】
1981年 長野翼(ながの・つばさ)【アナウンサー/フジテレビ】
1981年 矢沢心(やざわ・しん)【女優】
1986年 高橋大輔(たかはし・だいすけ)【フィギュアスケート】
1991年 磯村 亮太 (いそむら・りょうた)【サッカー】
1991年 田口 泰士 (たぐち・たいし)【サッカー】
2004年 北川 莉央 (きたがわ・りお)【歌手】《モーニング娘。》

3月16日の主な出来事・事件など

主な出来事

1600年 三浦按針、豊後の佐志生に漂着
1868年 五箇条の御誓文
1872年 サッカーFAカップ、初の決勝戦
1910年 鈴木梅太郎がビタミンB1抽出に成功
1934年 瀬戸内海・雲仙・霧島が日本初の国立公園に指定
1959年 チベット動乱でダライ・ラマ14世がインドに亡命
1966年 米・人工衛星ジェミニ8号、初の宇宙ドッキングに成功
1993年 「みちのくプロレス」旗揚げ
2006年 北九州空港開港

1600年―リーフデ号の漂着
豊後の臼杵湾入り口の佐志生に300tほどの帆船が漂着した。1598年6月にオランダのロッテルダムから東洋に向かった貿易船だったが、途中で予定の航路をとることができなくなって苦難の航海の末に豊後に漂着したという。乗り組んでいたウィリアム・アダムスとヤン・ヨーステンはのちに、家康の外交・貿易顧問として厚遇される。なお、ヤン・ヨーステンの屋敷があったのは現在の東京・八重洲あたりで、彼の名「耶楊子」(やようす)がその地名の起源といわれている。

1933年―浅草観音、大修理の完了
東京・浅草の金竜山浅草寺で昭和大修理が終わり、午後7時から新装の本堂に秘仏の本尊などが移された。関東大震災では奇跡的に焼失を免れた本堂の建て替えには、5年の歳月と80余万円という巨費を要した。翌17日には、本堂大修理落慶報告式が行なわれた。

1934年―国立公園の誕生
この日、内務省は瀬戸内海、雲仙(現・雲仙天草)、霧島(現・霧島・屋久)の3カ所を国立公園に第一次指定した。条件は日本を代表する自然の大風景があり、世界の観光客を誘致できる魅力ある地ということ。日本は貿易収支の赤字問題に悩まされており、世界の観光客を集めて外貨を獲得しようという目的だった。

1939年―南氷洋捕鯨は世界3位
この日、前年から南氷洋で捕鯨をしていた6船団が帰国の途に着いた。シロナガス鯨など7550頭を捕獲してノルウェー、イギリスに次ぐ世界第3位の捕鯨数となり、日本の南氷洋捕鯨は絶頂期を迎えた。鯨油の生産高は8万トンと資源の少ない日本には大変貴重な燃料となり、また貿易利益をもたらした。

1954年―読売の大スクープ
この日、読売新聞が朝刊のトップ記事で世界的なスクープを報じた。3月1日に太平洋マーシャル諸島・ビキニ環礁沖でアメリカが水爆実験を行ない、静岡県焼津港所属のマグロ漁船「第五福竜丸」が被爆した、と。日米の外交取引で葬られそうになったこの大事件を報じたのは、読売新聞焼津通信員だった安部光恭氏。

1985年―科学万博の開会式
「人間・居住・環境と科学技術」をテーマにした「科学万博−つくば'85」の開会式が行なわれた(会期は翌17日〜9月16日まで)。会場は茨城県の筑波研究学園都市。日本で開かれた3回目の国際博覧会には日本政府、民間企業28館、米ソなど48カ国と37の国際機関のパビリオンが並んだ。収支は約84億円の黒字。

<その他の16日の記念日・年中行事>

アメリカ奴隷開放記念日
兵庫西宮広田祭
万国赤十字加盟記念日


国立公園指定記念日
財務の日
ミドルの日
十六団子の日
おかでんチャギントンの日
ミールオンデマンドの給食サービスの日
(3月16日・9月4日 記念日)
トロの日(毎月16日 記念日)
十六茶の日(毎月16日 記念日)

横超忌(3月16日 記念日)
詩人・評論家の吉本隆明(よしもと たかあき)の2012年(平成24年)の忌日。
この日には吉本隆明を偲ぶ会が開催される。「横超(おうちょう)」とは仏語で、親鸞聖人が独特の使い方をした言葉である。阿弥陀仏の本願の力によって迷いの世界を跳び越えて、浄土に往生すること。浄土真宗の説く、他力浄土門の中の絶対他力の教えをいう。
<吉本隆明について>
1924年(大正13年)11月25日に東京市月島(現:東京都中央区月島)で生まれる。東京工業大学電気化学科を卒業。長女は漫画家のハルノ宵子、次女は小説家の吉本ばなな。
1952年(昭和27年)に詩集『固有時との対話』を自家版で刊行。以後、詩集『転位のための十編』(1953年)、評論『文学者の戦争責任』(共著・1956年)、『高村光太郎』(1966年)などで既成左翼を超える文学・政治思想を確立する。
1960年(昭和35年)に日米安全保障条約の改定に反対する安保闘争への関与、言語を「表現」とみる言語論を導入した『言語にとって美とは何か』(1965年)、国家の共同性の問題を扱った『共同幻想論』(1968年)、『心的現象論序説』(1971年)など数々の評論を発表する。
2003年(平成15年)に『夏目漱石を読む』で小林秀雄賞を、『吉本隆明全詩集』で藤村記念歴程賞を受賞。2009年(平成21年)に第19回宮沢賢治賞を受賞。肺炎のため87歳で死去。
古典文学論に『源実朝』(1971年)、『初期歌謡論』(1977年)、宗教論に『最後の親鸞』(1981年)などがある。他に『芸術的抵抗と挫折』(1959年)、『「反核」異論』(1982年)、『マス・イメージ論』(1984年)など、多数の著作があり、著作集がある。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1484

2021年03月14日

3月15日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月15日】あくまで参考までに。

A型:≪4位≫

ネガティブな発想にさいなまれそう。

「幸せは長く続かない」と、いいことがあってもそれを素直に喜べず、先々の心配ばかり……。

今日は、どんなに頑張っても、この状況から抜け出すのは難しいはず。

「もういいや」と吹っ切れるまで、とことん後ろ向きになるのがベスト。

ラッキーカラー
シルバー

ラッキーワード
月を見る

B型:≪1位≫

知りたい、学びたいなど、知的好奇心が高まる日。

これまで読んだことのないジャンルで、何となく惹かれる本があったら、ぜひとも手に取ってみて。

そこには、多くの発見がありそう。

やりたいことや新たな目標が見つかるかも!

ラッキーカラー
アップルグリーン

ラッキーワード
コンビニ

O型:2位≫

旅に出かけると、その先でいいことが起こりそう。

近場でも遠くても、日帰りでも泊まりでも、そのスタイルは自由。

たとえ数時間でも非日常を味わうだけで、ハッピーを手にすることができるはず。

予定をやり繰りして、ふらりと出かけてみて。

ラッキーカラー
ピーコックグリーン

ラッキーワード
ジーンズ

AB型:3位≫

やたら無理をしたくなりそう。

「私にやらせて!」と、自身の範疇外にも手を広げて、あちこち忙しく動き回るはず。

しかしこの頑張りは、大きく体調を崩す前触れかも……。

やりたい気持ちをなだめて、今日はゆっくり、おとなしくしているのが得策です。

ラッキーカラー
若草色

ラッキーワード
ノンフィクション映画


【3月15日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月15日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月15日生まれは「常識人!

3月15日生まれの向いている仕事(職業適性)
家庭的な仕事が良いでしょう。
ソーイングスタッフ、ガーデンデザイナーなど。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
知性と感情のバランスが取れているタイプ。一時の感情に流されることなく冷静に物事を判断できると同時に、人の心の痛みをわかってあげる温かさも備えています。また、けっこう家庭的で生活を楽しむ人が多いようです。料理、園芸、日曜大工、模様替えなどが得意で、中にはそれらがライフワークとなる人も少なくありません。

恋愛:
恋に関してものめり込むわけでもなく、かといってクールに構えるわけでもなく、やはりバランスがとれています。常識をわきまえて行動すると同時に、ここぞというときは、欲求の高まりに身を任せる勇気があります。おかげで狙った相手をゲットしやすく、交際もスムーズに進み、最終的には最愛の人とゴールインする率がかなり高めです。

相性のいい人:
常識のある人、育ちのいい異性、温和な上司、天秤座の0型。

相性の悪い人:
野心家、こだわり屋、思い込みの激しい先輩・上司、牡牛座のB型。

ラッキ−ポイント:
ターコイズプルー、ガーデンテラス、紅茶。


3月15日生まれの




カリスマ性を持ったいやし系で、人を引きつける力が非常に強いです。
家庭的な事が好きで、料理の才能があります。
知性と感情のバランスがとれているタイプ。一時の感情に流されることなく冷静に物事を判断できると同時に、人の心の痛みをわかってあげる温かさも備えています。このような性格から職場内外に問わず、多くの人望を得る傾向にあります。その影響から仕事、人間関係と行動範囲が広くなるでしょう。例えば弁護士や医療関係など何かしらで苦しんでいる人と接する仕事で活躍することが多かったり、そのような仕事以外にもけっこう家庭的で生活を楽しむ人が多いので料理、園芸、日曜大工、模様替えなどが得意で、中にはそれらがライフワークとなる人も少なくありません。



生活エンジョイ派で収入の大半を趣味費やしてしまいます。ですが仕事熱心ではないので、どうしても赤字傾向に。ただ、常識がありますので、消費者金融から借金して遊ぶ金などを作るといったことはしません。

健康

丈夫なほうではありませんが、安定した生活を送るので、病魔がつけこみにくいタイプと言えます。自分で感じている感覚にとらわれずに家族の忠告に耳を貸したり、健康診断の結果を生活に取り入れたりする点も体調維持や病気予防におおいに役立つはず。ただし、決して丈夫な体ではない事は確かなので万能とは言えず、軽い運動なので体力をつけることも心がけましょう。

3月15日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋も中庸を重んじるタイプで、のめり込むわけでもないし、かといって冷めているわけでもありません。交際中でも同様なので相手に気持ちが伝わりにくいことで失敗することもあります。ただ、誠意のある愛情に理解してくれた女性と出会ってからは、程よい情熱と冷静な判断力を生かして恋をつかみ、順調に深めていきます。また、常識があるので、彼女の親も含めて周囲の人とうまくつきあうことができ、交際や結婚に反対されることはほとんどありません。結婚生活は、平凡ながらも安定し、家庭は和やかさが目立つはず。

3月15日生まれの女性の恋愛運・傾向

穏やかで常識がありますので、男性にとっては一緒にいてほっとくつろげる女性と言えます。そのような中身よりも外見が重視されがちな学生時代はいざ知らず、社会人になると、この種の長所、魅力は大変重視されるもの。欠点は、本人が自分の長所に気づきにくい点で自分に自信がなく出会いのチャンスを失ってしまう女性も少なくありません。そのような時期を経て長所に周囲が気づき、その多くが求め始める20歳を過ぎたあたりから徐々にモテだし、適齢期を迎える頃には引く手あまたなんて状態に。結婚は、彼はもちろん、彼の親にも熱心に求められて踏み切るケースが多いようです。

3月15日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月15日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

オレンジムーンストーン

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー モーブ(mauve)
ラッキースポット 美容院
ラッキーファッション 動物系チャーム
ラッキーナンバー 9.90.99
ラッキーアイテム 折りたたみ傘
ラッキーフード クッキー 
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 山丹花(さんたんか) 張り切る 

誕生日が3月15日の人と相性の良い星座:双子座・天秤座・水瓶座





3月15日生まれの有名人・偉人

1830年 パウル・フォン・ハイゼPaul Johann Ludwig von Heyse)【作家】
1856年 原 敬 (はら・たかし)【政治家】※元・総理大臣
1884年 長谷川伸(はせがわ・しん)【作家】
1902年 山本嘉次郎(やまもと・かじろう)【映画監督】
1908年 石田 實 (いしだ・みのる)【経営者】※大井電気 創業者
1916年 五味川純平 (ごみかわ・じゅんぺい)【作家】
1932年 平岩弓枝 (ひらいわ・ゆみえ)【作家】
1933年 針すなお(はり・すなお)【漫画家】
1933年 正司照枝 (しょうじ・てるえ)【女優】元《かしまし娘》
1935年 ヨネヤマママコ(よねやま・ままこ)【パントマイム演者】
1939年 西部邁(にしべ・すすむ)【経済学者、評論家】
1941年 井上尭之(いのうえ・たかゆき)【ミュージシャン】
1941年 マイケル=ラブ (Michael Edward Love)【ミュージシャン】《The Beach Boys (ビーチ・ボーイズ)》
1942年 コシロ・バジリ( Hossein Khosrow Ali Vaziri)【プロレスラー】
1943年 森次晃嗣(もりつぐ・こうじ)【俳優】
1946年 ボビー・ボンズ(Bobby Lee Bonds)【野球】
1948年 徳川 一郎 (とくがわ・いちろう)【歌手】《さくらと一郎》
1954年 伊東 たけし (いとう・たけし)【ミュージシャン】《T-SQUARE》
1954年 篠原 弘道 (しのはら・ひろみち)【経営者】※NTT 会長
1954年 藤木 久美子 (ふじき・くみこ)【女優】
1960年 横峯良郎(よこみね・よしろう)【実業家】(横峯さくらの父 )
1962年 朝比奈マリア(あさひな・まりあ)【女優】
1963年 肥後克広(ひご・かつひろ)【タレント】《ダチョウ倶楽部》
1967年 菊池淳介(きくち じゅんすけ)【ラジオディレクター・ラジオパーソナリティ・歌手】
1968年 カヒミ・カリィ(Kahimi Karie)【ミュージシャン】
1969年 武豊(たけ・ゆたか)【競馬】
1971年 高橋 範夫 (たかはし・のりお)【サッカー】
1971年 純名 りさ (じゅんな・りさ)【女優】
1975年 坂口拓(さかぐち・たく)【俳優】
1977年 山本 “KID” 徳郁 (やまもと・のりふみ)【格闘家】
1978年 小林尊(こばやし・たける)【タレント】
1979年 楽しんご (たのしんご)【タレント】
1982年 渡辺 匠 (わたなべ・たくみ)【サッカー】
1982年 とにかく明るい安村 (とにかくあかるい・やすむら)【タレント】元《アームストロング》
1982年 中村ゆり(なかむら・ゆり)【女優】元《YURIMARI》
1983年 渋江譲二(しぶえ・じょうじ)【俳優】
1985年 喜矢武 豊 (きゃん・ゆたか)【ミュージシャン】《ゴールデンボンバー》
1985年 マイコ【女優、モデル】
1986年 上尾野辺 めぐみ (かみおのべ・めぐみ)【サッカー】
1987年 渋谷桃子 (しぶや・ももこ)【女優】
1991年 北乃きい(きたの・きい)【タレント】
1995年 有安 杏果 (ありやす・ももか)【歌手】元《ももいろクローバーZ》
1997年 黒島 結菜 (くろしま・ゆいな)【女優】

3月15日の主な出来事・事件など

主な出来事

-044年 ユリウス・カエサル(古代ローマ・政治家)、没(享年66歳)
1493年 コロンブス、アメリカ大陸発見の航海からスペインに帰還
1820年 米・メーン州が誕生
1870年 日本初の靴工場着工
1920年 株大暴落で株式市場大混乱
1928年 三・一五事件
1930年 横浜・山下公園が開園
1953年 京都〜博多間の特急「かもめ」 運転開始
1956年 NY・ブロードウェイミュージカル『マイフェアレディ』初演
1961年 三島由紀夫『宴のあと』プライバシー侵害訴訟
1972年 新幹線新大阪〜岡山間開業
1990年 ゴルバチョフがソ連初の大統領に就任
1992年 日本初のAMステレオ放送開始
1997年 フジテレビがお台場へ移転

1789年―江戸時代版『贅沢は敵』
老中の松平定信は、高価な織物や衣装、むやみに大きい雛人形、金や細工の入った櫛などの奢侈(しゃし)品リストを発表し、仕入れ済みの品物以外の製造・販売を禁止した。幕府はこれまで4回も奢侈禁止令を出してきたが、町人の華美な暮らしぶりは一向に改まらなかった。そこで町人の奢った生活の取り締まりを徹底することに。

1927年―金融恐慌の始まり
東京渡辺銀行と姉妹行・あかぢ貯蓄銀行が休業した。これが金融恐慌の始まり。前日、衆議院予算委員会で片岡直温(なおはる)蔵相が「東京渡辺銀行が破綻した」と発言。実際には破綻1歩手前ではあったが、破綻はまだ。しかしこの発言で取り付け騒ぎが起き、この日ついに休業。その後、中小銀行が次々に休業。

1946年―仁左衛門一家の惨殺
歌舞伎俳優の十二世片岡仁左衛門さん宅で、仁左衛門ら家族3人と使用人2人の5名が殺害された。犯人は同居人の座付き作者で、原因は食べ物の恨み。自分は天井が映るほど水っぽい「天井粥」の朝食と夕食だけなのに、主人一家は3食白米。食糧不足で米は配給の時代、こんな食べ物がらみの事件が多発した。

1947年―東京22区誕生
東京都はこの日から新区制をしいた。新たな区の規模は人口20万人、面積10平方kmが標準。麹町区、芝区、深川区などが消え、千代田区(旧麹町区・神田区)や中央区(旧日本橋区・京橋区)などが誕生して22区となった。ただし、この年の8月には板橋区の西南部が練馬区となり、特別区は23区となる。

オリーブの日
1950年の今日、昭和天皇が行幸で訪れた小豆島でオリーブの種をお手まきした。小豆島ではそれを記念し、オリーブを身近に感じてもらおうと制定。温暖なこの地は日本でのオリーブ栽培の適地で、オリーブオイルは島の特産品だ。香川県の県花ともなっており、6月には香りのよい白い花を咲かせる。

1981年―堀口大学(享年89歳)没す
詩人でフランス文学者の「大学」という名は、出生時に父親が東京大学に在学中であったことと東大のそばで生まれたことに由来。数多くの詩と名訳で熱烈なファンが多い。80年春に高血圧で倒れて回復するも、12月に再度倒れてから寝たきりに。次の春を迎えたこの日、妻の腕の中で水をひと口飲んで事切れる。

<その他の15日の記念日・年中行事>

京都嵯峨釈迦堂お松明式
お菓子の日


靴の日・靴の記念日
世界消費者権利デー
万国博デー
オリーブの日
「会いに、走れ。」記念日
サイコの日
眉の日
ドメインの日
最硬の盾の記念日
温泉むすめの日
涅槃会(2月15日・3月15 記念日)
いちごの日(1月15日・毎月15日 記念日)

邪神忌(3月15日 記念日)
アメリカの怪奇小説家ハワード・フィリップス・ラヴクラフト(Howard Phillips Lovecraft)の1937年(昭和12年)の忌日。
「邪神忌」は日本のファングループが命名し、この日にはトークイベントなどが開催される。
<H・P・ラヴクラフトについて>
1890年(明治23年)8月20日にアメリカ・ロードアイランド州プロビデンスに生まれる。子どもの頃、グリム童話やジュール・ヴェルヌ、アラビアン・ナイトやギリシア神話を愛読し、夜ごと悪夢に悩まされる。その後、エドガー・アラン・ポーの作品と出会う。
科学雑誌『サイエンティフィック・アメリカン』などに天文学関係の投書やコラムを寄稿する。神経症のためハイスクールを退学。ラヴクラフトは一生の間プロビデンスに住み、昼はブラインドを降ろしランプを灯して、無気味な物語を書き続ける。腸癌のため46歳で死去。怪奇小説・幻想小説の先駆者の一人である。
代表作に『クトゥルフの呼び声』『インスマウスの影』『ダニッチの怪』などがある。作品の主な舞台はニューイングランド地方であり、入念な文体と悪魔的雰囲気で怪奇現象を描いた短編が高く評価されている。
生前は無名だったが、死後に広く知られるようになり、一連の小説が「クトゥルフ神話」として体系化された。ラヴクラフトの創造した怪神、異次元の神、神話体系は世に広まり、現代のコリン・ウィルソンたちや「SF宇宙冒険物」に大きな影響を与えている。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1483

3月14日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月14日】あくまで参考までに。

A型:≪3位≫

みんなの役に立ちたいと、頑張りすぎてしまいそう。

せっかくの愛情が空回りして、かえって迷惑になってしまうことも……。

今日は、受け身のスタンスがベスト。

お願いされたり求められたら動く、ということを心がけて。

ラッキーカラー
シェルピンク

ラッキーワード
シルバーのアクセサリー
B型:≪1位≫

知りたい、学びたいなど、知的好奇心が高まる日。

これまで読んだことのないジャンルで、何となく惹かれる本があったら、ぜひとも手に取ってみて。

そこには、多くの発見がありそう。

やりたいことや新たな目標が見つかるかも!

ラッキーカラー
アップルグリーン

ラッキーワード
たっぷりのサラダ

O型:2位≫

旅に出かけると、その先でいいことが起こりそう。

近場でも遠くても、日帰りでも泊まりでも、そのスタイルは自由。

たとえ数時間でも非日常を味わうだけで、ハッピーを手にすることができるはず。

予定をやり繰りして、ふらりと出かけてみて。

ラッキーカラー
サックスブルー

ラッキーワード
歴史上の偉人

AB型:4位≫

頑張りたくても力が出ず、終日ぐうたらしてしまいそう。

「たまにはいいか」と自分を甘やかしてしまうと、その状態から立ち直るのに、時間と労力がたくさんかかってしまいそう。

掃除や洗濯など、何でもいいから自分に課して、身体を動かすようにして。

ラッキーカラー
カナリアイエロー

ラッキーワード
病院、セラピー


【3月14日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月14日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月14日生まれは「仕事は真面目、基本は気まぐれ。。。。。

3月14日生まれの向いている仕事(職業適性)
演技力があるので、それを生かせる仕事が良いでしょう。
芸者、女優など。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
あるときは活発に動き回っていたかと思うと、またあるときはひとり静かに物思いにふけっていたりと、とらえどころのないタイプ。ただ、人生に対する真剣さはいつなんどきも変わることなく、どんなことにも不器用なくらい一生懸命打ち込みます。ただ、息抜きがへタなのでストレスがたまりやすく、けっこう体調を崩しやすいよう。つねに気分転換を心がける必要がありそうです。

恋愛:
恋でもつねに真剣です。ただ、元気なときは異性にとても積極的ですが、いったん夏鬱な気分にとらわれると、恋に自信が持てなくなってチャンスを逃すことが多いようです。交際や結婚もまったく同じ。調子がいいときはとてもスムーズに進展しますが、そうでないときは、フラれたり、相手に浮気されたりしがちですから、いつも明るく前向きなあなたでいるように努力して。

相性のいい人:
感受性が豊かな人、真面目な異性、知的なタイプ、水瓶座のB型。

相性の悪い人:
単純な人、四角四面な人、遊び人タイプ、双子座の0型。

ラッキ−ポイント:
パープル、リバーシブルの服、湖畔。。。。。。。


3月14日生まれの




困っている友達をほっておけません。
感性が豊かすぎて、その日の気分で性格が変わる不思議な人です。
今まで活発に動き回っていたかと思うと、急に物思いにふけるなど、気分の変化が激しく、とらえどころのないタイプ。周りの人からも何考えてるのか分からないと言われるなんて日常茶飯事なんて人も多そう。ただ、人生に対する真剣さはつねに変わらず、どんなことにも不器用なくらい一生懸命打ち込みます。ただ、仕事を一生懸命頑張り過ぎたり、人間関係においても同様で嫌な顔一つせずに付き合いに顔をだしたりと息抜きがヘタなのでストレスがたまりやすく、体調を崩しやすい点には注意が必要です。。。。。。。



浪費家のほうですが、使い過ぎを反省して急にケチることがよくあります。しかしそれも続かず、しばらくするとまた散財するなど、給料前と給料目前に無駄使いと節約を繰り返すタイプです。それが原因で人間関係がこじれるなんてこともありそう。自己抑制を強く意識して計画性のある金銭生活を送る必要があります。。。。。。。

健康

自分の健康に対する意識が低く、自分の体をうまくコントロールするのが苦手。その為に気分が乗るとつい無茶をしがちなので、翌朝、頭痛がしたりして起きられないことがよくあります。また、息抜きが下手で、ストレス性の病気にかかりやすいようです。趣味を見つけたり、休むときは休むメリハリの生活ができるかどうかが課題になるでしょう。。。。。。。

3月14日生まれの男性の恋愛運・傾向

気の向くまま、心の逝くままに恋するタイプです。街で気に入った女性を見つければ、人目も構わず声をかけるし、好きになった女性が友人の彼女であってもあきらめずにチャンスをうかがいます。このため、周りからは遊び人と思われがちですが、自分から探し歩くようなタイプではないので合コンなどに参加することは少なそう。本人としては真剣で、つきあってすぐに同棲するなど結婚を前提にプランを考えたり、あっという間にゴールインすることも珍しくありません。。。。。。。

3月14日生まれの女性の恋愛運・傾向

持ち前の表情の豊かさは男性に魅力的に映るようです。笑顔を見たくて冗談を言ってくる人も少なくなさそう。異性に限らず、同性にも評判がいい為に男女混合で大勢で遊びに出かけたりする機会が多い傾向にあります。そのようなグループ交際がきっかけで男性と映画を見に行ったりする中から交際が始まるケースがほとんどです。交際中は、わがままを言って困らせたり、怒った彼にべったり甘えてご機嫌を取るなど、子猫のようなかわいらしさを見せる為に時には疲れてしまう男性もいます。ときには相手を気遣うことも必要。失敗を繰り返していくなかで理解し、夢中になってくれる男性に出会えてゴールインすることに。結婚しても甘えん坊は変わらず、甘い生活が続くでしょう。。。。。。。

3月14日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月14日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ロッククリスタル、ホワイトスピネル

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー グラスグリーン(grass green)
ラッキースポット 保健室
ラッキーファッション ストライプシャツ
ラッキーナンバー 8.44.71
ラッキーアイテム 植物のアクセサリー
ラッキーフード ミネラル水
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 加密爾列(カミルレ) 仲直り 

誕生日が3月14日の人と相性の良い星座:水瓶座





3月14日生まれの有名人・偉人

1497年 毛利元就(もうり もとなり【武将・大名】明応6年3月14日(1497年4月16日)
1804年 ヨハン・シュトラウス1世(Johann Baptist Strauss)【作曲家】
1860年 高田早苗(たかた・さなえ)【政治家、政治学者、教育者、文芸批評家】安政7年3月14日(1860年4月4日)
1877年 五十嵐 健治 (いがらし・けんじ)【経営者】※白洋舍 創業者
1879年 アルベルト・アインシュタイン(Albert Einstein)【物理学者】
1901年 小栗虫太郎(おぐり・むしたろう)【推理小説作家】
1905年 レイモン(レモン)・クロード・フェルディナン・アロン(Raymond Claude Ferdinand Aron【社会学者、哲学者、政治学者、ジャーナリスト】
1917年 芦田伸介(あしだ・しんすけ)【俳優】
1924年 赤木春恵(あかぎ・はるえ)【女優】
1924年 南 利明 (みなみ・としあき)【俳優】元《脱線トリオ》
1932年 大沢啓二(おおさわ・けいじ)【野球】
1933年 クインシー・ジョーンズ(Quincy Delight Jones)【作曲家、音楽プロデューサー】
1933年 マイケル・ケイン(Michael Caine)【俳優】
1938年 スーパーマン【正義の味方】
1944年 十五代目 片岡 仁左衛門(かたおか・にざえもん)【歌舞伎役者】
1944年 北川 勝幸 (きたがわ・かつゆき)【経営者】※阿蘇ファームランド 創業者
1945年 栗原小巻 (くりはら・こまき)【女優】
1948年 五木ひろし(いつき・ひろし)【歌手】
1950年 安部 俊幸 (あべ・としゆき)【ミュージシャン】元《チューリップ》
1954年 杉 真理 (すぎ・まさみち)【ミュージシャン】
1954年 濱 逸夫 (はま・いつお)【経営者】※ライオン 社長
1958年 石崎 信弘 (いしざき・のぶひろ)【サッカー】
1958年 アルベール2世(Albert II de Monaco)【モナコ大公】 母はハリウッド女優であったグレース・ケリー
1959年 竹井みどり(たけい・みどり)【女優】
1961年 斉藤とも子 (さいとう・ともこ)【女優】
1964年 よしもとよしとも(よしもと・よしとも)【漫画家】
1969年 山口智充 (やまぐち・ともみつ)【タレント】《DonDokoDon》
1970年 姿月あさと (しづき・あさと)【女優】
1972年 岡安弥生(おかやす・やよい)【アナウンサー/フリー】
1976年 大蔵(だいぞう)【ミュージシャン】《ケツメイシ》
1977年 ほしのあき (ほしの・あき)【タレント】
1977年 松田 直樹 (まつだ・なおき)【サッカー】
1977年 吉田 孝行 (よしだ・たかゆき)【サッカー】
1978年 瀬戸 春樹 (せと・はるき)【サッカー】
1978年 川岡大次郎(かわおか・だいじろう)【俳優】
1979年 DJ FUMIYA(ふみや)【ミュージシャン】《RIP SLYME (リップスライム)》
1979年 渋井陽子(しぶい・ようこ)【陸上競技/マラソン】
1980年 青木 崇高 (あおき・むねたか)【俳優】
1987年 小 心 (こやなぎ・しん)【俳優】
1987年 保崎 淳 (ほざき・すなお)【サッカー】
1988年 出口陽(でぐち・あき)【タレント】元《SKE48》
1989年 山崎 亮平 (やまざき・りょうへい)【サッカー】
1990年 黒木 華 (くろき・はる)【女優】
1991年 酒井 高徳 (さかい・ごうとく)【サッカー】
1991年 仲村みう(なかむら・みう)【タレント】
1999年 行天 優莉奈 (ぎょうてん・ゆりな)【タレント】 《AKB48》
2000年 松浦 未唯 (まつうら・みゅう)【タレント】

3月14日の主な出来事・事件など

主な出来事

0800年 富士山大噴火
1701年 江戸城、松の廊下の刃傷事件
1868年 五箇条の御誓文
1868年 西郷隆盛・勝海舟、会見
1871年 東京・京都・大阪間で郵便開始
1883年 カール・マルクス(経済学者)、没(享年65歳)
1953年 衆議院バカヤロー解散
1970年 大阪で日本万国博覧会開催
1992年 東海道新幹線「のぞみ」運転開始

1940年―金語楼劇団、旗揚げ興行
この日、落語家で喜劇俳優の柳家金語楼(きんごろう)が東京日比谷の有楽座で「金語楼劇団」の旗揚げ記念興行を行なった。この公演には当時大人気の横山エンタツ、花菱アチャコが賛助出演して舞台を盛り上げた。演目は『当世五人男』など。金語楼は劇団で脚本・演出も手がけ、のちにテレビでも大活躍した。

1943年―ユニフォームは国防色
職業野球連盟は3月2日にプロ野球用語の日本語化(セーフとストライク=よし・アウト=引け・ファウル=だめ)を行なっていた。そしてこの日は、プロ野球の日本化政策第二弾としてユニフォームを国防色(カーキ色)、帽子を戦闘帽とし、背番号は廃止することを決定。国民生活にも戦時色が強まり、4月には東京六大学野球も解散。

1950年―初の女性外交官、誕生
外務省の外交官試験に、山根敏子さん(津田塾専門学校卒)が女性ではじめて合格した。1952年にはニューヨーク国連日本政府代表部勤務となり活躍する(国連加盟を果たすのは1956年12月)。しかし56年8月、帰国のために搭乗していた航空機がアラスカに墜落し、帰らぬ人に。35歳だった。

1952年―映画製作費は労組が負担
この日、『箱根風雲録』が封切られた。これは新星映画・前進座共同作品という独立プロ制作の民主時代劇。幕府の妨害を受けながらも箱根用水の開発工事に情熱を傾けた男の物語だ。監督は山本薩夫、主演は河原崎長十郎と山田五十鈴。北星映画社の配給で、制作費の4000万円は労組が支援した。

1952年―企業合理化促進法
企業合理化に手厚い援助策を与える「企業合理化促進法」が公布された。戦後の日本経済は朝鮮特需があっても、まだまだ自立にはほど遠い状況だった。そこで政府は、鉱工業品の輸出競争力を高めるために機械設備の特別償却、固定資産税の減免を規定した法律を作った。官民一体の産業合理化で大きな成果を上げる。

1984年―日本ハレー協会
1987年に地球に接近するハレー彗星を楽しみながら観察しようと、文部省宇宙科学研究所の大林辰蔵教授らが呼びかけて日本ハレー協会が設立された。秋には日本ハレー協会主催で磐梯朝日国立公園の浄土平でハレー彗星大歓迎会を開催。76年ぶりとあって観測ブームは高まり、ハレー商戦は花盛りとなる。
<その他の14日の記念日・年中行事>

キャンデーの日
近江八幡左義長祭


ホワイトデー(3月14日 記念日)
2月14日の「バレンタインデー」にチョコレートなどを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。
バレンタインデーのチョコレートに対して、キャンデーやマシュマロ、ホワイトチョコレートなどをお返しするのが一般的になっている。

円周率の日
数学の日
パイの日
国民融和日
美白デー
国際結婚の日
さーたーあんだぎーの日
切腹最中の日
ホームインスペクションの日
花贈り男子の日
ピカジョの日
不二家パイの日
オキシクリーンの日・オキシ漬けの日
採用担当者へありがとうを伝える日


元麿忌(3月14日 記念日)
白樺派の詩人・千家元麿(せんげ もとまろ)の1948年(昭和23年)の忌日。
<千家元麿について>
1888年(明治21年)6月8日に現在の東京都千代田区麹町に生まれる。父は出雲大社大宮司・千家尊福(たかとみ)。慶應義塾幼稚舎から慶應義塾普通部を経て、東京府立第四中学校(現:東京都立戸山高等学校)に学ぶ。
短歌を窪田空穂に、俳句を佐藤紅緑に学ぶ。また武者小路実篤に師事し、1913年(大正2年)に同人誌『テラコッタ』を刊行し詩作をおこなう。1918年(大正7年)に第一詩集『自分は見た』を上梓。同人誌『麦』を創刊。人間と自然への賛美を素朴にうたった人道主義的な詩人として知られる。
食糧の買い出しに行った際に風邪をひき、気管支肺炎を発症した後に死去。59歳。その他の著書に『虹』『青い枝』『夏草』『蒼海詩集』などがある。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1482

2021年03月13日

3月13日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月13日】あくまで参考までに。

A型:≪2位≫

仕入れた情報は、自分のなかにとどめておかないこと。

できるだけ広くばらまいて、多くの人と共有するようにして。

自分だけのものにしておきたいお得なネタも、出し惜しみ禁止。

かえって損をすることになるので、積極的に教えてあげて。

ラッキーカラー
空色

ラッキーワード
動きのあるピアス&イヤリング

B型:≪3位≫

何だか気持ちがむしゃくしゃして、パーッとお金を使ってしまいそう。

有り金をはたき、たいして欲しくもない高価な物を買ってしまったり、むやみやたらとおごったり……。

結局、スッキリするどころか落ち込みが激しくなるだけ。

ストレス解消にお金は使わないこと!

ラッキーカラー
サーモンピンク

ラッキーワード
料理や手芸など手を動かす作業

O型:4位≫

悪いことやネガティブなことに呼応しやすく、そうしたものに接していると、どんどん気持ちが暗くなってしまいそう。

悲惨なニュースや悲しい映画なども、今日は観ないようにすること。

悪意に満ちたゴシップも、遠ざけたほうがよさそうです。

ラッキーカラー
ボルドー

ラッキーワード
トイレ掃除

AB型:1位≫

好きで取り組んでいることに、大きな成果がもたらされそう。

これまで趣味でやっていたことが広く認められて、副業に昇格する可能性も。

また、新たなやりがいに出会えるはず。

少しでも興味が湧いたら、詳細を調べるなど具体的な行動に移して。

ラッキーカラー
はちみつ色

ラッキーワード
コメディ映画


【3月13日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月13日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月13日生まれは「内向的ですが何か?。。。。

3月13日生まれの向いている仕事(職業適性)
人とは違った美的センスを持っているので、それを生かせる仕事が良いでしょう。
CGクリエイター、ガーデンデザイナーなど。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
慎重で決して危ない橋は渡らないタイプ。初めての事や苦手な事に取り組むときはじっくり計画を練り、他の人の様子も確認したうえで行動に移ります。ただ、いったん動き出してしまえば、集中力があるので、あっという間に目標をクリアするし、仕上がりも完璧なことが多いようです。

恋愛:
心の温かい人ですが、慎重な性格なので思いやりをすぐには相手に示しません。あくまでも自分の愛を受け入れるとわかって初めて優しい言葉をかけたりするタイプ。ですから、恋をつかむのも結婚に持ち込むのも非常に時間がかかります。でも、ゴールインしてしまえば安心して愛情をあふれさせます。いつも相手の幸せを考え、献身的に世話を焼く人が多いようです。

相性のいい人:
友情に厚い人、地道な人、仲間意識の強い友人、蟹座のA型。

相性の悪い人:
お調子者、短気な人、手の早い男性、牡羊座の0型。

ラッキ−ポイント:
ローズピンク、アルパム帳、実家。。。。。。


3月13日生まれの




少し謎めいた人で、芸術の才能があります。
慎重で危ない橋はなかなか渡らない人。初めてのことや苦手なことに取り組むときはじっくりと計画を練り、他の人の様子も確認したうえで行動に移ります。ただ、いったん動き出すと、集中力があるので、あっという間に目標をクリアするし、時間をかけて練った計画もあり仕上がりも完璧なことが多いようです。その計画は、かなり先まで立てることもある為に店舗経営や営業、または、自営業など長期的な視野を入れた仕事で成功する事が多いようです。。。。。。



シャープな金銭感覚の持ち主で、節約上手ですし、運用でもかなりの儲けを出せる人。ただ、用心深い性格なので、先物取引など、リスキーな投資や短時間で勝負するような運用は、チャンスを逃してしまいがちなので向いていません。自分の長所と短所を理解したマネープランを立てることができれば生涯、安定し続ける事も可能でしょう。。。。。。

健康

体調の変化に敏感で、異変を感じたらすぐに手を打つタイプ。常に薬を持っている方が多く、体調が悪くなれば無理をせず治す事に専念するので病気をこじらせることがほとんどありません。決して体が丈夫なわけではないですが用心深い点も、病気やケガを防ぐうえでとても役立っています。。。。。。

3月13日生まれの男性の恋愛運・傾向

用心深い人なので、気にいった女性が現れてもすぐ声をかけることはほとんどありません。遠巻きに様子を見ながら、相手の性格や恋人の有無を慎重にチェックし、これなら大丈夫という確信を得て初めて行動に移ります。その用心深い性格が災いしチャンスも少ないほう。幸い、洞察力があるほうなので、その判断に誤りはなく、仕事の場合と同様に一歩踏み出してから交際まで順を追って距離を着実に縮めていきます。交際後のデートも相手を理解して念入りに計画するので失敗も少なく楽しい恋愛生活が送れるのでゴールインまでスムーズに運ぶことが多いはず。結婚後は妻一筋の愛妻家に。。。。。。

3月13日生まれの女性の恋愛運・傾向

男性の前ではとりわけシャイで、かしこまりすぎるなど、ぎこちない態度が目立ちます。
突然、告白されたり、強引に押されるのは苦手で逆に警戒して距離が遠くなることもあります。仕事や趣味などを通じて交流が深まればゆっくりではありますが歩みよることができ緊張しないでつきあえるようになります。そうなれば、持ち前の親切心や面倒見のよさが物を言って仲はみるみる深まります。交際中や結婚後は、相手を第一に考えて行動しますので、恋人や夫にとってはとてもかわいい恋人や妻でしょう。。。。。。

3月13日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月13日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

イエローダイヤモンド

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ベビーブルー(baby blue) 
ラッキースポット パン屋
ラッキーファッション リボン
ラッキーナンバー 7.25.88
ラッキーアイテム デコスマートフォン
ラッキーフード ミルク
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) アネモネ(Anemone) あなたを愛します 

誕生日が3月13日の人と相性の良い星座:蟹座・蠍座





3月13日生まれの有名人・偉人

1815年 ジェームス=カーティス=ヘボン(James Curtis Hepburn)【教育者】(医師・ヘボン式ローマ字)
1828年 西村茂樹(にしむら・しげき)【啓蒙思想家、教育者。文学博士】道徳振興団体「日本弘道会」創設者。文政11年3月13日(1828年4月26日)
1860年 フーゴー・ヴォルフ(Hugo Wol)【作曲家・音楽評論家】
1883年 高村光太郎(たかむら・こうたろう)【彫刻家、詩人】
1916年 小田 豊四郎 (おだ・とよしろう)【経営者】※六花亭製菓 創業者
1923年 大山康晴(おおやま・やすはる)【将棋】
1926年 藤田田(ふじた・でん)【経営者】※日本マクドナルド 創業者
1937年 阿久津 三郎 (あくつ・さぶろう)【経営者】※アートネイチャー 創業者
1939年 ニール・セダカ(Neil Sedaka)【シンガーソングライター】
1940年 鳥越俊太郎(とりごえ・しゅんたろう)【ジャーナリスト】
1945年 吉永小百合(よしなが・さゆり)【女優】
1948年 大和和紀 (やまと・わき)【漫画家】
1951年 松尾悦子(女優・歌手) 画像
1954年 ランディ・バース(Randy William Bass)【野球】
1954年 堀内 康男 (ほりうち・やすお)【政治家】
1956年 佐野元春(さの・もとはる)【シンガーソングライター】
1957年 高橋慶彦 (たかはし・よしひこ)【野球】
1958年 田中義剛(たなか・よしたけ)【タレント】
1960年 アダム・クレイトン(Adam Clayton)【ミュージシャン】《U2》
1960年 コロッケ(ころっけ)【タレント】
1960年 増岡浩(ますおか・ひろし)【ラリードライバー】
1961年 島田雅彦(しまだ・まさひこ)【作家】
1962年 沢田聖子(さわだ・しょうこ)【歌手】
1964年 川原 ひろし (かわはら・ひろし)【経営者】※なんでんかんでんフーズ 創業者
1965年 鳥居かほり(とりい・かおり)【女優】
1966年 今田耕司(いまだ・こうじ)【タレント】
1969年 船木誠勝(ふなき・まさかつ)【格闘家】
1971年 西野努(にしの つとむ)【サッカー】
1972年 平岡 靖成 (ひらおか・やすなり)【サッカー】
1974年 稲葉貴子 (いなば・あつこ)【歌手】
1974年 戸田菜穂(とだ・なほ)【女優】
1974年 鈴里真帆(すずり・まほ)【シンガーソングライター】
1977年 小渕健太郎(こぶち・けんたろう)【ミュージシャン】《コブクロ》
1978年 建みさと(たて・みさと)【タレント】
1981年 シンボリルドルフ【競走馬】
1983年 桜井良太(さくらい・りょうた)【バスケットボール】
1986年 上里 一将 (うえさと・かずまさ)【サッカー】
1986年 大東 駿介(だいとう・しゅんすけ)【俳優】
1990年 陳明俊(ヂン・ミョンジュン)【サッカー】
1994年 中島健人(なかじま・けんと)【タレント】《Sexy Zone》
1995年 奥原 希望 (おくはら・のぞみ)【バドミントン】

3月12日の主な出来事・事件など

主な出来事

1578年 上杉謙信(戦国武将)、没(享年48歳)
1781年 天王星が発見される
1933年 横浜の消防署に日本初の救急車
1945年 大阪大空襲
1988年 この日を最後に青函連絡船が消える

1863年―新撰組が誕生
京都に残留した浪士組の芹沢鴨や近藤勇など20数人が、京都守護職の松平容保(かたもり)の配下になった。これが新撰組(命名は同年8月)の誕生。京都の治安維持を担当することになるが、まもなく水戸浪士の芹沢と武蔵地方の農民出身である近藤が対立し、芹沢は粛正された。以後、反尊皇派の強力な武装集団になっていく。

1938年―白米食は廃止
日本婦人団体連盟主催の「時局婦人大会」が開かれ、国の要請に従って食料の買いだめ自戒、白米食廃止を決議。非常時局下で、すでにお国は経済活動全般に介入しており、とくに食糧管理は最重点課題。しかし、旨いものは旨い。白米を食べるなといわれても、やっぱり買いだめを続けるのだ、国民は。

1951年―原民喜(享年45歳)没す
詩人・小説家の原民喜が中央線下り電車に飛び込んで自殺した。広島での被爆体験を短編小説『夏の花』として『三田文学』に発表、以後一貫して原爆を告発し続けた。自殺の原因は50年6月に勃発した朝鮮戦争に衝撃を受けたこと。日本は国連軍という名の米軍の補給基地となっていた。

1956年―政界ジープ事件
この日、一流会社や銀行、政治家などのスキャンダルや暴露記事をネタにした恐喝で月刊雑誌『政界ジープ』が摘発された。警視庁捜査2課はこの雑誌の発売元の政界ジープ通信社の社長、大阪支局長などを検挙、続いて14人を逮捕した。19件の犯行で被害総額は6960万円。戦後最大の恐喝事件となった。

1957年―チャタレー裁判の判決
伊藤整が翻訳した『チャタレー夫人の恋人』(原作D・Hロレンス 小山書店)が「芸術かわいせつか」で争われた裁判で、最高裁は被告の訳者と出版者の上告を棄却。伊藤整に罰金10万円、小山書店社長に罰金25万円を命じた二審判決が確定した。この本、上下2巻で発売後3カ月弱で合計約15万部が売れていた。

1973年―怒りの上尾事件
争議行為が禁止の国鉄職員。それを逆手に取ったのが労組の遵法闘争だ。これは法律を順守することで合法的に業務を渋滞させる戦術。だから7日から毎日、電車は遅れる。この日、怒り心頭に発した高崎線・上尾駅や大宮駅の乗客が暴動を起こし、上野―高崎間が全線ストップ。労組に批判が集中した。

<その他の13日の記念日・年中行事>

春日大社春日祭(奈良市春日野町春日大社)
水産デー


青函トンネル開業記念日
漁業法記念日
サンドイッチデー
崔さんの日
ペヤングソースやきそばの日

一汁三菜の日(毎月13日 記念日)
石井スポーツグループ 登山の日(毎月13日 記念日)
お父さんの日(毎月13日 記念日)
VSOP運動の日(毎月第2土曜日 記念日)
虚空蔵の縁日(毎月13日 年中行事)

新選組の日(3月13日 記念日)
新選組にゆかりのある東京都日野市のNPO(特定非営利活動)法人・日野市観光協会が制定。
1863年(文久3年)のこの日、京都・壬生に詰めていた武芸に秀でた浪士達で構成された新選組の前身「壬生浪士組」に、陸奥国会津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩預かり」とする連絡が入り、新選組が正式に発足した。
もともと壬生浪士組は、清河八郎の提案で、事件が頻発している京都の警護に当たるために幕府が江戸で募集をしたものである。1863年2月に江戸を出発したが、京都に着いた途端、清河が壬生浪士組の目的は尊皇攘夷だと言い出したため、浪士組は空中分解してしまった。
まもなく幕府の帰還命令を受けて清河ら209名は江戸に戻ったが、近藤勇・芹沢鴨・土方歳三・沖田総司・山南敬助・永倉新八・井上源三郎・斎藤一ら24名はそのまま京都に残留した。松平容保の配下に入り、9月に隊名を「新選組」と改称した。その後、約4年間にわたり、京都で尊皇攘夷派・倒幕派の弾圧を行った。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。日野市は新選組副長の土方歳三や六番隊組長の井上源三郎らの出身地であり、新選組の故郷である。この歴史・文化を郷土の誇りとして、意識おこし・まちおこしにつなげ、市全体の活性化を目指している。

花幻忌(3月13日 記念日)
詩人・小説家の原民喜(はら たみき)の1951年(昭和26年)の忌日。
「花幻忌」の名前は、原爆ドーム横の詩碑に刻まれた4行詩「碑銘」の終章「一輪の花の幻」に由来する。この日を中心として、民喜を偲ぶ集いが開催される。
<原民喜について>
1905年(明治38年)11月15日に現在の広島県広島市中区幟町に生まれる。慶應義塾大学英文科を卒業。1935年(昭和10年)に小品集『焔』を自費出版。デビュー作となる。詩・短編小説を『三田文学』などに発表。
1944年(昭和19年)の妻の死に続き、1945年(昭和20年)に疎開先の広島で原爆に被災。その体験を基に小説『夏の花』(1947年)を発表。抑制された筆致で描かれた原爆の惨状は読者に衝撃を与える。この作品で水上滝太郎賞を受賞。
朝鮮戦争の勃発に打撃を受け、小説『心願の国』(1951年)を残して鉄道自殺をする。45歳。その他の作品に詩『原爆小景』、小説『廃墟から』『壊滅の序曲』『鎮魂歌』などがある。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1481

2021年03月12日

3月12日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月12日】あくまで参考までに。

A型:≪4位≫

「ここだけの話なんだけど……」と話したことが、一気に広まってしまいそう。

それにより、あなたの信用はガタ落ち。

それどころかあちこちから責められて、かなり落ち込んでしまうことに。

口は災いのもと。

調子に乗って人のことは話さないで。

ラッキーカラー
アップルグリーン

ラッキーワード
電車や車など、移動用乗り物の中

B型:≪1位≫

強力な助っ人との出会いがありそう。

今日、少しでもあなたに興味を抱いてくれた人が、金銭・物質両面で援助してくれる、未来のパトロン候補。

邪険にしたり軽くあしらってしまうとチャンスを逃すことになるので、近寄ってきた人には愛想よく対応を。

ラッキーカラー
さくら色

ラッキーワード
グルメな友人

O型:3位≫

些細な出来事をきっかけとして、家族ともめてしまいそう。

たとえ自分が悪くなかったとしても、深く後悔するのはあなた自身。

なんとなく雲行きが怪しくなってきたら話題を変える、自分から折れるなど、先手を打って解決に努めて。

ラッキーカラー
ブラック

ラッキーワード
キャンドル

AB型:2位≫

楽しそう、おもしろそうなことにだけ手を出すようにして。

そうすると、すべてがうまく回るはず。

今日に限っては、我慢や忍耐は禁物。

やりたくないことに無理やり取り組もうとすると、それがうまくいかないだけでなく、運自体が下がってしまうことに……。

ラッキーカラー
ゴールド

ラッキーワード
憧れの芸能人


【3月12日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月12日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月12日生まれは「頭の柔らかいお人です。。。

3月12日生まれの向いている仕事(職業適性)
頭が良くてみんなから信頼されているあなたは、医療関係の仕事が良いでしょう。
医師、薬剤師など。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
頭が柔らかく順応性のあるタイプ。どんな状況にも合わせていけますし、トラブルがおきてもフレキシブルに対処できる器用さを持っています。そのうえ、なかなかの頑張り屋ですから、何をやっても水準以上の結果を出せるでしょう。また、健康にきちんと気を配り、大病や大ケガをしない人が多いのもこの生まれの特徴です。

恋愛:
恋でもかなり器用なタイプ。一度にふたりの異性とつきあって、一切トラプることなく、自分にふさわしい相手とゴールイン……なんて芸当ができてしまう人です。ただ、根は誠実な人ですから、実際には二股をかけることは少ないはずです。結婚は、順応性が高い人なので、相手の親に気に人られ、親のほうが熱心になって……というパターンが少なくありません。

相性のいい人:
誠実な人、やり手の上司、何事にも前向きな人、蠍座の0型。

相性の悪い人:怠け者、強引な異性、依頼心の強い友人、天秤座のB型。

ラッキ−ポイント:
レモンイエロー、へルスメーター、スパランド。。。。。


3月12日生まれの




頭が良くてフォローが上手く、みんなから信頼されています。
おしゃべり好きで、一度スイッチが入ると止まりません。
頭が柔らかく順応性のあるタイプ。どんな状況にも合わせられるし、トラブルがおきてもフレキシブルに対処できる器用さを持っています。器用さを活かして様々な仕事を任され、なかなかの頑張り屋ですから、何をやっても水準以上の結果を出せるでしょう。その中で自分にあっている職を見出し、出世していきます。また、健康に気を配り、大病や大怪我をしない人が多いのもこの生まれの特徴で健康であることが信頼にもつながっています。。。。。



地道に稼ぐし、節約上手でもありますので、かなり残せます。遊んでいるお金があれば、一か八かの賭けのようなことはせずに堅実に運用して増やすことも十分可能。かといって交際面でも付き合いが悪くなることはなく適度に付き合いますので問題ありません。金銭面では優等生と言っていいでしょう。。。。。

健康

体が丈夫なわけではないですが自分をセーブし、コントロールすることに長けています。そのために頑張り屋ですが、“過ぎる”ことはなく、大病や大怪我には縁の薄いタイプ。また、健康への関心が高く、タバコは吸わない、お酒もほどほどにという人が多いです。金銭関連も含めて生活においては万能と言えるでしょう。。。。。

3月12日生まれの男性の恋愛運・傾向

相手の外見の細かな変化に気づいてツボを心得たほめ言葉で女心つかんだりとタイプの器用さが目立ちます。人間関係においても器用さをうまく使いこなせるので一度に二人の人とつきあってもトラブルになることは少なくないはず。ただ、根は真面目な性格ですから、実際に二股をかけることはまれでしょう。交際中は、彼女の気持ちを上手に汲んでサービスに努めるタイプ。デートコースも飽きさせないように計画をたてます。相手も思いやりで応えてくれるので、仲のよい状態がずっと続き、ゴールインも非常にスムーズ。結婚後も堅実な生き方が活かされて家庭としても安定した状態を築けるでしょう。。。。。

3月12日生まれの女性の恋愛運・傾向

恋も受け身で、男性に熱心に求められたり、周囲から強く促されたりして恋がスタートすることが多いはず。交際が始まってからもゆっくりと相手を知っていきます。交際中は、さりげなくフォローしたり、サポートをしたりしながら、彼を立たせてついていくタイプです。そうして、男性も信頼を強めていき絆を深めていきます。結婚も似たような傾向ですが、芯がしっかりとしており、相手が頼りにならない場合は、自分がしっかりしなくてはと思って徐々にイニシアチブをとるようになります。それでも、表に出過ぎることはせず、結婚生活を陰ながら見守っていくことが多いでしょう。。。。。

3月12日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
シトリン
– Citrine –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月12日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

アクアマリン

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ココアブラウン(cocoa brown)
ラッキースポット ペットショップ
ラッキーファッション カットソー
ラッキーナンバー 6.15.78
ラッキーアイテム キラキラペンダント
ラッキーフード オレンジジュース
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 蓮華草(れんげそう) わたしの苦痛をやわらげる 

誕生日が3月12日の人と相性の良い星座:蟹座・蠍座





3月12日生まれの有名人・偉人

1386年 足利 義持 (あしかが・よしもち)【武将、政治家】※室町幕府 第4代将軍(至徳3年2月12日)
1818年 松浦 武四郎 (まつうら・たけしろう)【探検家】(文化15年2月6日)
1823年 勝 海舟 (かつ・かいしゅう)【政治家】 (文政6年1月30日)
1899年 野津 謙 (のづ・ゆずる)【サッカー】
1905年 志村喬(しむら・たかし)【俳優】
1910年 大平正芳(おおひら・まさよし)【大蔵官僚、政治家】※元・総理大臣
1912年 横地 治男 (よこち・はるお)【経営者】※ダイニッカ 創業者
1921年 ジョバンニ=アニェリ (Giovanni Agnelli)【経営者】※フィアット 元会長
1924年 八幡 一郎 (やわた・いちろう)【経営者】※スミダ電機(現:スミダコーポレーション) 創業者
1925年 江崎玲於奈(えさき・れおな)【物理学者】 (ノーベル賞受賞)
1938年 青芝フック(あおしばフック)【漫才師】
1939年 岩本 久則 (いわもと・ひさのり)【漫画家】
1943年 林家こん平(はやしや・こんぺい)【落語家】
1945年 若林ケン(わかばやし けん)【シャンソン歌手】
1945年 川口 恒 (かわぐち・ひさし)【俳優】
1946年 ライザ・ミネリ(Liza Minnelli)【女優】
1948年 菊地 敬一 (きくち・けいいち)【経営者】※ヴィレッジヴァンガード 創業者
1948年 ジェームス・テイラー(James Taylor)【シンガーソングライター】
1950年 吉永みち子(よしなが・みちこ)【作家】
1952年 奥寺康彦(おくでら・やすひこ)【サッカー】
1954年 西妻 多喜男 (にしづま・たきお)【ラグビー】 
1954年 飯合 肇 (めしあい・はじめ)【ゴルフ】 
1954年 アニッシュ=カプーア (Anish Kapoor)【彫刻家】  
1954年 山元 大輔 (やまもと・だいすけ)【生物学者】
1955年 池波志乃(いけなみ・しの)【女優】
1959年 やくみつる(やく・みつる)【漫画家】
1960年 銀色夏生(ぎんいろ・なつお)【詩人】
1960年 野宮真貴(のみや・まき)【ミュージシャン】元《ピチカート・ファイヴ》
1962年 ダイアモンド☆ユカイ (だいあもんど・ゆかい)【ミュージシャン】《レッド・ウォーリアーズ》
1963年 上條淳士(かみじょう・あつし)【漫画家】
1964年 陣内貴美子(じんない・きみこ)【バドミントン】
1965年 勝俣州和(かつまた・くにかず)【タレント】
1968年 佐藤賢一(さとう・けんいち)【作家】
1970年 鬼塚勝也(おにづか・かつや)【ボクシング】
1971年 ユースケ・サンタマリア(ゆーすけ・さんたまりあ)【タレント、俳優】
1974年 椎名へきる(しいな・へきる)【声優、歌手】
1976年 川島 邦裕 (かわしま・くにひろ)【タレント】《野生爆弾》
1979年 勇静華(いさみ・しずか)【女優】
1981年 我那覇美奈(がなは・みな)【歌手】
1981年 小野真弓 (おの・まゆみ)【タレント】
1982年 佐藤寿人(さとう・ひさと)【サッカー】
1982年 佐藤勇人(さとう・ゆうと)【サッカー】
1986年 大塚千弘 (おおつか・ちひろ)【女優】
1987年 鈴木あきえ(すずき・あきえ)【タレント】
1987年 登坂 広臣 (とさか・ひろおみ)【歌手】《三代目 J Soul Brothers》
1989年 ダルビッシュ 翔 (だるびっしゅ・しょう)【格闘家】
1991年 ハマ・オカモト (はま・おかもと)【ミュージシャン】《OKAMOTO’S (オカモトズ)》
1999年 小田 さくら (おだ・さくら)【歌手】《モーニング娘。》

3月12日の主な出来事・事件など

主な出来事

1876年 土曜半休、日曜休日制を公官庁で実施
1894年 瓶詰コカ・コーラの販売開始
1912年 ガールスカウト創立
1912年 ジャパン・ツーリスト・ビューロー(現JTB)創業
1925年 孫文(辛亥革命の指導者)、没(享年59歳)
1945年 アンネ・フランク(『アンネの日記』)、没(享年16歳)
1968年 モーリシャスが英国から独立
1972年 モスバーガーの第一号実験店開店
1974年 小野田寛郎がフィリピン・ルバング島から30年ぶりに帰還
2001年 アフガニスタン・バーミヤーンの巨大石仏がタリバンにより破壊

1925年―孫文(享年58歳)没す
午後8時過ぎ、「中国革命の父」が肝臓ガンで死去した。中華民国の初代臨時大統領になるが、革命政府を維持するために袁世凱にその座を譲った。その後、日本に亡命するなど日本に愛情を持っており、自らを中山樵と名乗った。「遺体はレーニンと同じに」という遺言通り、防腐剤を施してソ連製の水晶の棺に納められた。

1930年―道頓堀川、浄化作戦
道頓堀川を開さくした安井道頓の子孫だと称する安井朝雄氏が大阪市に、両岸を歓楽街にするために60万円の巨費を投じる道頓堀川浄化の計画書を提出した。コンクリート製の巨大な暗きょを作ってそこに汚水や糞尿を流して河面を浄化するというもの。現在はイケチョウガイで浄化が行なわれている。

1936年―雪の人工結晶に成功
北海道帝国大学理学部の中谷宇吉郎教授が、世界で初めて雪の結晶を人工的に成長させることに成功。自然の雪より見事な「六花の雪」の完成だった。2月に完成したばかりの常時低温研究室内での快挙。宇吉郎は六花の雪を作るために試行錯誤を繰り返し、ウサギの腹毛の先にみごと結晶させた。

1937年―原智恵子の快挙
第3回ショパン・ピアノ・コンクールで原智恵子(23)が15位に入賞し「東洋の奇跡」と賞賛された。美貌の原は予選から聴衆の人気を集め、この順位に会場には抗議の声が上がった。13歳でパリ音楽院に留学し、主席で卒業した経歴の持ち主。後に東京・飯倉のレストラン・キャンティの女主人になる。

1954年―『ダンボ』封切り
ディズニー映画の『ダンボ』(1941年製作)が封切られた。耳が大きいために仲間はずれになった子象のダンボが空を飛べるようになって、サーカスの人気者になる。古川緑波、坊屋三郎、三木トリローら人気者が吹き替えたテープをアメリカに送り、原版の音楽や音響を混合録音して日本語版を完成させた。

1959年―ブームの小鳥を景品に
この日の朝日新聞に、江崎グリコの広告が掲載された。「20円のアーモンドグリコで手のり文鳥をさしあげます…」という文字が。キャラメルの箱に入った幸運券か記念券を集めて送ると、同社指定の小鳥店での引換券がもらえるというもの。この頃、子どものペットブームで文鳥は垂涎の的だった。

<その他の12日の記念日・年中行事>

モーリシャス独立記念日
東大寺二月堂お水取り(奈良市東大寺二月堂)


世界反サイバー検閲デー
サンデーホリデーの日・半ドンの日
モスの日
スイーツの日
咲顔(えがお)の日
サイズの日
サイフの日
だがしの日

豆腐の日(10月2日・毎月12日 記念日)
育児の日(毎月12日 記念日)
パンの日(毎月12日 記念日)
わんにゃんの日(毎月12日 記念日)

菜の花忌(3月12日 記念日)
昭和前期の詩人・伊東静雄(いとう しずお)の1953年(昭和28年)の忌日。
季節の花にちなみ「菜の花忌」と呼ばれる。3月最終日曜日に諌早市の諌早公園で追悼行事が行われる。この日とは別に、2月12日の小説家・司馬遼太郎の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。
<伊東静雄について>
1906年(明治39年)12月10日に長崎県諫早市に生まれる。京都帝国大学文学部国文科を卒業。中学校の教諭となる。詩作は大学卒業の頃より始め、教壇に立ちながら続ける。
1932年(昭和7年)、同人誌『呂』を創刊。後に同人誌『コギト』『日本浪曼派』に参加する。1935年(昭和10年)に第一詩集であり代表作『わがひとに与ふる哀歌』を発行。萩原朔太郎から「日本にまだ一人、詩人が残っていた」と賞賛を受け一気に名声を高める。
1940年(昭和15年)に第二詩集『夏花』、1943年(昭和18年)に第三詩集『春のいそぎ』、1947年(昭和22年)に第四詩集『反響』を刊行。肺結核により46歳で死去。静雄の業績を記念し、1990年(平成2年)に諫早市の伊東静雄顕彰委員会により、優れた現代詩を賞する「伊東静雄賞」が創設された。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1480
検索
タグクラウド
プロフィール