<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2022年09月24日

9月24日(土)は何の日?

おせち早割スタートしました。

★★匠本舗の料亭おせち★★








有料販売予定だったWordPressテーマ「Rebirth」を無料プレゼント
↓↓

WordPressテーマ「Rebirth」無料ダウンロード

有料で販売する予定だったWordPressテーマ「Rebirth」。
多くのユーザー様に感謝の気持ちを伝える意味も籠めて、今回は無料のユーザー登録のみでご利用頂けます。

無料のワードプレステーマといっても品質は有料クラスです。
TCDテーマオプションからサイトカラーやフォント、トップページのヘッダーコンテンツなど、ブログ運営に必要な設定が可能です。
クイックタグもお使い頂けます。

ワードプレス〈無料〉テーマ・〈有料〉テーマはこちらです。

個人向け、ビジネス向けいろいろなテーマがあります。


今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ




血液型で占う今日の運勢【9月24日】あくまで参考までに。

A型:≪1位≫

総合運
通勤時の電車の中、ひとりのティータイムや就寝前におすすめなのが読書。

活字の中に、人生を変えるような重要なひと言が隠されていそう。

難しいものよりあっさり読めるもの、物語よりも実用書をチョイスすると、より多くヒントを得られそう。。。。。。

ラッキーカラー
サックスブルー

ラッキーワード
気になる本を1冊買う

B型:≪4位≫

総合運
「かつて挑戦したときはうまくいかなかった」「何度か断られたことがある」など、昔の経験にとらわれて、新たな一歩を踏み出すことができず、現実面が滞ってしまいそう。

原因は、「またダメかも」という自己暗示。

昔と今は別物と、自分自身に言い聞かせて。。。。。。

ラッキーカラー
ミッドナイトブルー

☆ラッキーワード☆
サスペンス映画、ドラマ

O型:≪3位≫

総合運
自信がもてなくなりそう。

そんな自分をどうにかして大きく見せようと、高価な服や小物で武装したくなるかも。

ただそれだと、お金を使い果たして後悔すること必至。

ダイエットを始めたり、メイク方法を研究し直したり……別の方法を模索してみて。。。。。。

ラッキーカラー
ピーチピンク

ラッキーワード
ミュージカル映画

AB型:≪2位≫

総合運
これまで所属していたところから別のグループへ、引っ越しを余儀なくされそう。

最初は慣れずにぎくしゃくするけれど、そうした状況にひるまずあなたから積極的にいけば、すぐに打ち解けることができるはず。

接する人が変わることで、あなた自身のイメージも大きく変わりそう。。。。。。

ラッキーカラー
シルバー

ラッキーワード
重ね着


【9月24日生まれの人って?】あくまで参考までに。

9月24日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

9月24日生まれは「温厚でフェアーな人

9月24日生まれの向いている仕事(職業適性)

物事を深く考える力をいかせる仕事が良いでしょう。
裁判官、弁護士など。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩
性格:
理知的で自分の意見をしっかり持った人です。物事を理性的に判断でき、一時の感情に流されるタイプではありません。創造性もあり、芸術的なセンスにも恵まれていますし温和で人当たりもよいので、組織の中で信頼され、成功する人が多いようです。ただ、プレッシャーに弱く、一度の挫折ですぐあきらめてしまうようなところもあるようです。。。。。。

恋愛:
恋愛に対してもきちんと相手の性格や人柄を見て判断するタイプなので、矢敗続きで落ち込むことは少ないようです。その反面、運命的な恋に身も心も翻弄されるというようなドラマチックな恋愛とは、縁が薄い傾向があります。愛情深くバランスのとれた性格なので結婚後も温和で平和な家庭を築いていけそう。。。。。。

相性のいい人:
知識人、切れ者、社交家、お坊っちゃまタイプ、天秤座の人。。。。。。

相性の悪い人:
育ちの悪い人、乱暴な男性、うるさ型の上司、牡羊座のO型。。。。。。

ラッキ−ポイント:
さくら色、ブランド物のスカーフ、ホテルのアーケード街。。。。。。


基本性格

空想好きだけど、頭の中では、物事をとても深く考えています。
ただ、深く考えすぎて行動するのが遅いかも。
理解力、洞察力のすぐれたタイプ。物事を理性的に判断でき、一時の感情に流されることは滅多にありません。また、温和で人当たりがよいので、組織の中で信頼され成功する人が多いようで、とくに下からの人望が厚いようです。ただ、粘り強さに欠けるので一度の挫折で目標追求をあきらめてしまいがち。もっと踏ん張るようにしたいものです。。。。。。



リッチな生活を送りたいという気持ちは強いものの、そのためにあくせく働くというのは嫌いな人。ただ、幅広い人脈の中からパトロンや支援者が現れやすい傾向あり。しかし、楽して儲けを得た場合はその分しっぺ返しが来るということも覚えておきましょう。。。。。。

健康

自分が大好きなので無理をしないし、食生活のバランスもいいので、健康を損なう率は低めです。ただし、頑張らざるを得ない状況に陥るといろいろと問題が。特に睡眠不足はご法度です。適度な睡眠を常にとりましょう。。。。。。

9月24日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋愛に対して積極的になるような男性ではありませんが、判断力が優れ、気持ちも安定しているので、自分に合う人を的確にセレクトできる人です。このため、デートの誘いや告白などもすんなり受け入れられることが多いし、交際そのものも行き違いや心のすれ違いが少なく、順調に深まっていきます。ただ、結婚願望はさほど強くないので、ゴールに到達するにはかなりの時間を要します。結婚後は争いの少ない平和な家庭に。。。。。。

9月24日生まれの女性の恋愛運・傾向

誰からも好かれるうえおしゃれ上手な人でもあるので、男性の人気という点では一、二を争うタイプです。同時に複数の男性からパーティーやレジャーに誘われることも少なくないはず。男を選び放題という状況に常にいますが、幸い男を見る目があるので、自分にふさわしい人をしっかり選べ、トラブルになることは少ないはず。交際や結婚は、相手のリードに任せっきりでも大丈夫。確実に幸せへと導かれることでしょう。うらやましい限りです。。。。。。

9月24日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
アメトリン
– Sunsotne –

【サポート系の誕生石】
サファイア
– Sapphire –

9月24日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

ガーネット、デマントイドガーネット

9月24日生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー ナイルブルー(nile blue)
ラッキースポット ショッピングモール
ラッキーファッション 黒色デニム
ラッキーナンバー 6.33.96
ラッキーアイテム カチューシャ
ラッキーフード アイスクリーム
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 萩(はぎ) 想い 

誕生日が9月24日の人と相性の良い星座:双子座・乙女座・天秤座・水瓶座



約200のアプリ・コンテンツが使い放題!



9月24日生まれの有名人・偉人

1837年 大倉喜八郎(おおくら きはちろう)【武器商人、実業家】※大倉財閥の設立者〈1837年10月23日(天保8年9月24日)〉
1925年 辻邦生(つじ・くにお)【作家】
1927年 加山又造 (かやま・またぞう)【日本画家】
1927年 長 新太 (ちょう・しんた)【絵本作家】
1929年 大平透 (おおひら・とおる)【声優、ナレーター】
1932年 久保菜穂子(くぼ・なおこ)【女優】
1934年 筒井康隆(つつい・やすたか)【作家】
1946年 田淵幸一(たぶち・こういち)【野球】
1950年 大島 敏 (おおしま・さとし)【経営者】※アールディーシー 創業者
1954年 マルコ=タルデッリ (Marco Tardelli)【サッカー】
1954年 仲根 正広 (なかね・まさひろ)【野球】
1954年 丸谷 智保 (まるたに・ともやす)【経営者】※セコマ(セイコーマート) 社長
1959年 真行寺君枝(しんぎょうじ・きみえ)【女優】
1962年 KAN(かん)【シンガーソングライター】
1968年 羽田美智子(はだ・みちこ)【女優】
1969年 田原健一(たはら・けんいち)【ミュージシャン】《Mr. Children (ミスターチルドレン)》
1970年 一青 妙 (ひとと・たえ)【舞台女優・歯科医師・ナレーター・エッセイスト】
1976年 斎藤 恭央 (さいとう・やすお)【タレント】元《あばれヌンチャク》※別名:桜塚やっくん
1985年 梶山 陽平 (かじやま・ようへい)【サッカー】
1985年 笠原清美(かさはらきよみ)【タレント】
1986年 リア・ディゾン(Leah Donna Dizon)【タレント】
1988年 久木田 紳吾 (くきた・しんご)【サッカー】
1991年 早乙女 太一 (さおとめ・たいち)【俳優】
1999年 永野 芽郁 (ながの・めい)【女優】


9月24日の主な出来事・事件など

1872年 メートル原器制定
1877年 西南戦争終結
1925年 大日本相撲協会設立
1949年 ネール首相から花子とインディラ
1965年 みどりの窓口開業

<その他の記念日・年中行事>

社日
清掃の日


<9月24日の記念日・年中行事>

彼岸(春3月・秋9月 雑節)
「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。
彼岸は、二十四節気の「春分(3月21日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。
2022年(令和4年)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。
3月18日(金)彼岸入り
3月19日(土)
3月20日(日)
3月21日(月)中日(春分)
3月22日(火)
3月23日(水)
3月24日(木)彼岸明け
同年の「秋の彼岸」の日付は以下の通り。
9月20日(火)彼岸入り
9月21日(水)
9月22日(木)
9月23日(金)中日(秋分)
9月24日(土)
9月25日(日)
9月26日(月)彼岸明け
俗に、中日は先祖に感謝する日とされ、残る6日は、悟りの境地に達するために必要な6つの修行徳目「六波羅蜜(ろくはらみつ)」を1日に1つずつ修める日とされている。
彼岸は仏教行事に由来するとされるが、彼岸の行事は日本独自のものであり、インドや中国の仏教にはない。歴史的には、806年(延暦25年)に日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。
民俗学では、彼岸は元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。民俗学者・五来重(ごらい しげる、1908〜1993年)は「彼岸」という言葉の由来について、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉「日の願い」から「日願(ひがん)」となり、後に仏教用語の「彼岸」と結び付いたと説いている。
日本では彼岸に供え物として、もち米とあんこを使用した「ぼた餅」や「おはぎ」と呼ばれる食べ物が作られ、食される。これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹(ぼたん)と秋の萩(はぎ)に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。これは「冬の寒さ(残寒)や夏の暑さ(残暑)は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味である。
彼岸に由来する花として「ヒガンバナ(彼岸花)」がある。ヒガンバナは、ヒガンバナ科の多年草で、鮮やかな赤い花を咲かせる。地下の球根には強い毒性がある有毒植物であるが、かつては飢饉(ききん)や災害の際に食べる救荒(きゅうこう)作物として球根のデンプンを毒抜きして食べていた。
ヒガンバナの名前は、秋の彼岸の頃に、突然に花茎(かけい)を伸ばして鮮やかな赤色の花が開花することに由来する。その他の由来として、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
また、彼岸に由来する花として「ヒガンザクラ(彼岸桜)」もある。ヒガンザクラは、バラ科の落葉小高木で、本州中部以西に多く、観賞用として庭などに植えられる。
ヒガンザクラの名前は、春の彼岸の頃に花を咲かせることに由来する。各地のサクラの開花・満開を判断する標本木(ひょうほんぼく)の「ソメイヨシノ(染井吉野)」より少し早く開花するのが特徴である。

世界ゴリラの日

言水忌(9月24日 記念日)
江戸時代前期〜中期の俳人・池西言水(いけにし ごんすい、1650〜1722年)の忌日(旧暦)。
俳諧師・松尾芭蕉(まつお ばしょう、1644〜1694年)と同時代の俳人である。
池西言水について
1650年(慶安3年)、大和(現:奈良県)に生まれる。名は則好。通称は八郎兵衛。別号は兼志・紫藤軒・洛下童・鳳下堂。祖父や父の影響で、幼い時から俳諧に親しむ。京都の俳人・松江重頼(まつえ しげより)の門人。
1976年(延宝4年)頃から江戸に出て、松尾芭蕉(まつお ばしょう)・椎本才麿(しいのもと さいまろ)・高野幽山(たかの ゆうざん)ら気鋭の若手俳人らと交流し、活発な撰集(せんしゅう)活動を展開。江戸俳壇において談林派(だんりんは)の俳人として活躍した後、蕉風(しょうふう)に傾倒する。
1682年(天和2年)、京都に移住した後、北越・奥羽・西国・九州などを行脚。京都に定住した後は京都俳壇を代表する俳人の一人として活躍する。
1722年(享保7年)9月24日(旧暦)、72歳で死去。編著に『江戸新道(えどしんみち)』(1678年)、『江戸蛇之鮓(えどじゃのすし)』(1679年)、『江戸弁慶』(1680年)、『東日記(あずまにっき)』(1681年)『京日記』(1687年)、『都曲(みやこぶり)』(1690年)などがある。
句は感覚的・官能的・唯美的で、芭蕉らとともに俳壇の革新に貢献。一方、雑俳(ざっぱい)点者としても活躍した。

南洲忌(9月24日 記念日)
幕末・明治初期の政治家・軍人の西郷隆盛(さいごう たかもり、1828〜1877年)の忌日。
「南洲忌(なんしゅうき)」の名称は、西郷隆盛の号・南洲(なんしゅう)にちなむ。この日は「南洲忌」のほかにも「西郷忌(さいごうき)」や「隆盛忌(たかもりき)」とも呼ばれる。西南戦争の指導者となった西郷隆盛が、敗れて城山で自刃(じじん)した日である。
西郷隆盛について
1828年1月23日(文政10年12月7日)、薩摩国鹿児島郡加治屋町(現:鹿児島県鹿児島市加治屋町)に長男として生まれる。父・西郷吉兵衛(さいごう きちべえ)は薩摩藩士。幼名は小吉(こきち)、通称は吉之介(きちのすけ)、吉兵衛(きちべえ)、吉之助(きちのすけ)と順次変更。吉兵衛、隆盛は父と同名。
薩摩藩の下級武士であったが、藩主・島津斉彬(しまづ なりあきら)に見出され側近として抜擢され、強い影響を受ける。斉彬の急死で失脚し、奄美大島に流される。
その後、1862年(文久2年)に復帰し、尊王攘夷派として動き出すが、薩摩藩における事実上の最高権力者で公武合体派の島津久光(しまづ ひさみつ)と折り合わず、沖永良部島に流される。
家老・小松清廉(こまつ きよかど)や大久保利通(おおくぼ としみち)の後押しで復帰。1864年(元治元年)に京都で起きた禁門の変や第一次長州征伐では藩論を統一し幕府側に立つが、第二次長州征伐では反対し討幕派へと転じる。
薩長同盟の成立(1866年)や王政復古に成功(1868年)し、戊辰戦争を主導する。征東軍の大総督参謀として勝海舟(かつ かいしゅう)と会見し、幕府側の降伏条件を受け入れて、江戸城を無血開城させる。
薩摩へ帰郷するが、1871年(明治4年)に参議として新政府に復職。その後に陸軍大将・近衛都督を兼務。廃藩置県を断行するが、征韓論に対し遣韓使節による平和交渉を唱えて反対され、帰郷。私学校を開き、教育に専念する。
私学校生徒の暴動から起こった西南戦争の指導者となるが、敗れて城山(現:鹿児島市城山町)で自刃した。1877年(明治10年)9月24日、49歳没。墓は鹿児島市の南洲墓地にある。

<毎月24日 記念日>
ブルボン・プチの日

< 毎月24日 年中行事>
愛宕の縁日

< 4月29日・9月24日 記念日>
畳の日

< 9月24日〜30日>
結核予防週間

<9月20日〜26日>
乳酸菌の日
動物愛護週間


<9月21日〜30日>
秋の全国交通安全運動

<9月1日〜30日>
歯ヂカラ探究月間


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************




有料販売予定だったWordPressテーマ、無料プレゼント
↓↓
WordPressテーマ「Rebirth」無料ダウンロード



有料で販売する予定だったWordPressテーマ「Rebirth」。
多くのユーザー様に感謝の気持ちを伝える意味も籠めて、今回は無料のユーザー登録のみでご利用頂けます。

無料のワードプレステーマといっても品質は有料クラスです。
TCDテーマオプションからサイトカラーやフォント、トップページのヘッダーコンテンツなど、ブログ運営に必要な設定が可能です。
クイックタグもお使い頂けます。

ワードプレス〈無料〉テーマ・〈有料〉テーマはこちらです。

個人向け、ビジネス向けいろいろなテーマがあります。

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel

No.2042
検索
タグクラウド
プロフィール