<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2021年03月23日

3月23日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月23日】あくまで参考までに。

A型:≪2位≫

見える部分だけ頑張って、そうじゃないところは思いっきり手を抜いてしまいそう。

あなたはバレていないと思っているかもしれないけれど、周囲はすべて、お見通し。

内心、軽蔑されて可能性もあるので、見えないところほど頑張るようにして。

ラッキーカラー
薔薇色

ラッキーワード
新発売のスイーツ

B型:≪3位≫

頑張りすぎている自分を、いたわるべき日。

とはいえ、のんびりゴロゴロなど、まったく何もしないのはかえってストレスになりそう。

本棚の整理をする、車の洗車をする……など、日頃できないちょっとだけ面倒臭いことを課すと、心身ともにリフレッシュできそう。

ラッキーカラー
山吹色

ラッキーワード
シャンプーを変える

O型:4位≫

もし○○になったらどうしよう」と、先々に不安を抱き、おびえてしまいそう。

でもこれは、あなたの勝手な妄想。

本当に悪いことが起こるわけではないので、もっとリラックスすべき。

幸福な想像に描き換えれば、不安はなくなるはず。

ラッキーカラー
群青色

ラッキーワード
女友達

AB型:1位≫

通勤時の電車の中、ひとりのティータイムや就寝前におすすめなのが読書。

活字の中に、人生を変えるような重要なひと言が隠されていそう。

難しいものよりあっさり読めるもの、物語よりも実用書をチョイスすると、より多くヒントを得られそう。

ラッキーカラー
オリーブグリーン

ラッキーワード
気になる本を1冊買う


【3月23日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月23日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月23日生まれは「考えるより動く

3月23日生まれの向いている仕事(職業適性)
行動的なあなたは、体と頭を使う仕事が良いでしょう。
監督・コーチ、キャビンアテンダントなど。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
外向的で行動力のあるタイプ。考えるより先に体が動くことが多いでしょう。冒険や刺激を求め、危ないことにもよく手を出します。大儲けすることがあるかわり、大怪我をすることもあったりと、波乱の多い人生になりそう。痛い目に遭わないようくれぐれも注意を。なお、スポーツや旅行にツキがあります。仕事にすれぱ成功する率がかなり高めです。

恋愛:
恋でも非常にアクティブです。ステキな人に出会ったらすぐにアタックを開始します。ただ、一度断られるとそれであっさりあきらめてしまいがち。もう少し粘ったほうが、告白やプロポーズの成功率がグッと高まるはずです。結婚後は、単調な毎日の繰り返しに耐えられなくなる心配が……。専業主婦より仕事を持ったほうがよいでしょう。

相性のいい人:
活発な人、スポーツマンタイプ、営業職の異性、射手座の0型。

相性の悪い人:
用心深い人、クールなタイプ、注文の多い異性、AB型の人。

ラッキ−ポイント:
パープル、スパッツ、イべント会場。


3月23日生まれの




並外れた行動力で、みんなをぐいぐい引っ張ります。
頭の回転が良く、好きな事をとことん極めます。
外向的で行動力のあるタイプ。考えるより先に体が動くことが多いでしょう。冒険や刺激を求め、危ないことにも手を出します。大儲けすることがあるかわり、大怪我をすることもあり、波乱の多い人生になりそう。特に大儲けした分をチャラにしてしまうような失敗が多いので計画性を持って痛い目に遭わないようくれぐれも注意を。なお、スポーツや旅行にツキがあります。たっぷり英気を養え、新たな意欲もムクムク。。



投資だけでなく本業でも副業でもハイリスク・ハイリターンの傾向が強い人。失敗もありますが、それでめげる人ではないので、最終的にはかなりの財を築く可能性が大。欠点は、失敗後の反省をする時間が非常に短い傾向にあり、失敗しても即次の行動に移ってしまうので同じ失敗を繰り返してしまうことが多そう。。

健康

エネルギッシュでスタミナ十分。多少のことではへこたれないし、病気をしても回復が驚くほど早そう。病気で仕事を休んだりすることもないので信頼を勝ち得ることも。自分の体に慢心し、後先考えずに挑戦してしまうのでハングライダーなど危険なスポーツでの大けがには十分注意を。他の事にも言える事ですが計画性を持てるかが重要なカギをもっていると言えます。。

3月23日生まれの男性の恋愛運・傾向

恋も非常にアクティブです。たとえ高嶺の花の女性でも、好みとなったら迷わず接近。持ち前の行動力で並み居るライバルを押しのけてモノにしようとする人です。その恐れを知らぬ勇気と手の早さであっさりゲット。交際中は、強引とも言えるほどのリーダーシップを発揮。デートの計画を立てていても実際には違う行動になることも少なくありません。あきさせない点においては○ですが相手のペースを考えずに行動してしまいがちなので注意が必要。それでも、燃えるような情熱で相手を引っ張り、一気にゴールインというケースも珍しくありません。。

3月23日生まれの女性の恋愛運・傾向

恋に積極的という点ではトップクラス。失敗を恐れず、好きになったら迷わずアタックをかける人。人前で堂々と思いを告げ、相手を引きずっていくかのようにデートに連れ出し、進んで深い関係になろうとします。強引すぎる行動から敬遠されてしまうこともありますが自分の気持ちに正直に貫く姿勢で相手の信頼を勝ち取り成功するケースが多そう。その傾向は、交際中も変わることがなく熱心な愛情表現と素晴らしい行動力で相手を引っ張り、同棲や結婚も自分から言い出すことが多いはず。結婚生活は、十中八苦かかあ天下型に。縁の下の力持ちとして力強く家庭を支えていくことでしょう。。

3月23日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
ターコイズ
– Turquoise –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月23日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

メノウ、ピクチャードジャスパー

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー フォレストグリーン(forest green)
ラッキースポット 書店
ラッキーファッション スキニーパンツ
ラッキーナンバー 8.17.98
ラッキーアイテム 銀アクセサリー
ラッキーフード グレープフルーツ
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) ヒマラヤ雪の下 順応する 

誕生日が3月23日の人と相性の良い星座:牡羊座・獅子座・射手座





3月23日生まれの有名人・偉人

1881年 マルタン・デュ・ガール(Roger Martin du Gard)【作家】
1883年 北大路魯山人(きたおおじ・ろさんじん)【陶芸家、書家、料理研究家】 
1884年 徳川 家正 (とくがわ・いえまさ)【政治家】 
1900年 エーリヒ・フロム(Erich Fromm)【精神分析学者】
1901年 森澤 信夫 (もりさわ・のぶお)【印刷技術者、経営者】※モリサワ 創業者
1905年 ジョーン・クロフォード(Joan Crawford)【女優】
1910年 黒澤明(くろさわ・あきら)【映画監督】
1920年 川上哲治(かわかみ・てつはる)【野球】
1926年 土井 君雄 (どい・きみお)【経営者】※カメラのドイ 創業者
1929年 犬塚 弘 (いぬづか・ひろし)【タレント】元 《クレージーキャッツ》
1929年 津本陽(つもと・よう)【作家】
1933年 戸川昌子 (とがわ・まさこ)【作家、歌手】
1944年 マイケル・ナイマン(Michael Laurence Nyman)【作曲家】
1949年 江畑謙介(えばた・けんすけ)【軍事評論家】
1952年 児島美ゆき(こじま・みゆき)【女優】
1953年 チャカ・カーン(Chaka Khan) 【歌手】
1954年 小中 肇 (こなか・はじめ)【映画監督】
1954年 ギュンター=ツァーン (Gunter Zahn)【陸上競技/中距離】
1954年 堀 秀行 (ほり・ひでゆき)【声優】
1954年 アデマール=ペレイラ=マリーニョ (Ademar Marinho)【サッカー】
1957年 浅田彰 (あさだ・あきら)【社会学者】 
1960年 きゃん ひとみ (きゃん・ひとみ)【アナウンサー/琉球放送→フリー】
1961年 出光ケイ(いでみつ・けい)【アナウンサー/フリー】
1962年 松村和子 (まつむら・かずこ)【歌手】
1966年 大沢逸美(おおさわ・いつみ)【タレント】
1967年 七瀬なつみ (ななせ・なつみ)【女優】
1971年 ヤスミン・ゴーリ(Yasmeen Ghauri)【ファッションモデル】
1971年 天山広吉(てんざん・ひろよし)【格闘家/プロレス】
1973年 沢松奈生子(さわまつ・なおこ)【テニス】
1974年 マーク・ハント(Mark Hunt)【格闘家】
1979年 姜暢雄(きょう・のぶお)【俳優】
1991年 千賀 健永 (せんが・けんと)【タレント】《Kis-My-Ft2》
1994年 川口翔平(かわぐち・しょうへい) 【タレント】
1997年 藤本紗羅(AKB48・歌手)
2002年 武元唯衣(たけもと・ゆい)【アイドル】《櫻坂46》

3月23日の主な出来事・事件など

主な出来事

1887年 所得税法公布
1913年 四条大橋開通
1986年 関東地方で季節外れの大雪
1996年 羽生善治(将棋)、七冠達成

1633年―家光の幕政刷新策
この日、徳川家光は従来の老職(年寄)に加えて、太田資宗(34)、三浦正次(35)、阿部重次(36)、阿部忠秋(32)、堀田正盛(26)、松平信綱(38)の六人衆に政務の取り扱いを命じた。6名の合議制で諸事を取りはからえという幕政の刷新・若返り策。彼らは「若き年寄り衆」と呼ばれ、のちに「若年寄」という役職として定着する。

1900年―クノッソス宮殿の発掘
エーゲ海・クレタ島のオリーブ畑で、イギリスの考古学者アーサー・エバンスがクノッソス宮殿の遺蹟発掘を開始した。この地には、半牛半人の怪物ミノタウロスが閉じ込められた迷宮があるという伝説があった。この1200以上の部屋をもつ複雑な構造の宮殿発見は、「迷宮伝説」が史実だったことを証明した。

1939年―南氷洋捕鯨は世界3位
この日、前年から南氷洋で捕鯨をしていた6船団が帰国の途に着いた。シロナガス鯨など7550頭を捕獲してノルウェー、イギリスに次ぐ世界第3位の捕鯨数となり、日本の南氷洋捕鯨は絶頂期を迎えた。鯨油の生産高は8万トンと資源の少ない日本には大変貴重な燃料となり、また貿易利益をもたらした。

1950年―ミイラの学術調査
岩手県平泉の中尊寺金色堂で、朝日新聞文化事業団のミイラ学術調査が始まった。担当するのは津田左右吉、古畑種基ら各界の権威。800年間眠っていた清衡、基衡、秀衡の奥州藤原家3代の謎にせまろうとX線検査や血液型検出も行なわれた。秀衡の長男・泰衡の首も見つかった。79年に特別史跡に指定された。

1908年―煤煙事件
森田草平と平塚明(はる 後の平塚らいてう)が心中しようと塩原尾花峠をさまよっていたところを警察に保護された。妻子ある森田と高級官僚令嬢のらいてうの心中未遂事件は世間の激しい非難を浴びる。その後、森田はこの心中事件を種に小説『煤煙』を発表。らいてうを悪女扱いし一躍、人気作家に。

1956年―特別出品作は隠せ
この日、東京日本橋高島屋で開催中の写真展「ザ・ファミリー・オブ・マン展」を昭和天皇が鑑賞に訪れた。「われらみな人間家族」というテーマで世界68カ国200万点から選ばれた500点あまりの作品が公開された。しかし、特別出品の長崎原爆被爆写真には白い布が掛けられ、目に触れないよう配慮された。

<その他の23日の記念日・年中行事>

彼岸明け
ふみの日


彼岸(春3月・秋9月 雑節)
「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。
彼岸は、二十四節気の「春分(3月20日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。
2021年(令和3年)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。
3月17日(水)彼岸入り
3月18日(木)
3月19日(金)
3月20日(土)中日(春分)
3月21日(日)
3月22日(月)
3月23日(火)彼岸明け
同年の「秋の彼岸」の日付は以下の通り。
9月20日(月)彼岸入り
9月21日(火)
9月22日(水)
9月23日(木)中日(秋分)
9月24日(金)
9月25日(土)
9月26日(日)彼岸明け
俗に、中日は先祖に感謝する日とされ、残る6日は、悟りの境地に達するために必要な6つの修行徳目「六波羅蜜(ろくはらみつ)」を1日に1つずつ修める日とされている。
彼岸は仏教行事に由来するとされるが、彼岸の行事は日本独自のものであり、インドや中国の仏教にはない。歴史的には、806年(延暦25年)に日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。
民俗学では、彼岸は元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。民俗学者・五来重(ごらい しげる、1908〜1993年)は「彼岸」という言葉の由来について、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉「日の願い」から「日願(ひがん)」となり、後に仏教用語の「彼岸」と結び付いたと説いている。
日本では彼岸に供え物として、もち米とあんこを使用した「ぼた餅」や「おはぎ」と呼ばれる食べ物が作られ、食される。これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹(ぼたん)と秋の萩(はぎ)に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。これは「冬の寒さ(残寒)や夏の暑さ(残暑)は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味である。
彼岸に由来する花として「ヒガンバナ(彼岸花)」がある。ヒガンバナは、ヒガンバナ科の多年草で、鮮やかな赤い花を咲かせる。地下の球根には強い毒性がある有毒植物であるが、かつては飢饉(ききん)や災害の際に食べる救荒(きゅうこう)作物として球根のデンプンを毒抜きして食べていた。
ヒガンバナの名前は、秋の彼岸の頃に、突然に花茎(かけい)を伸ばして鮮やかな赤色の花が開花することに由来する。その他の由来として、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
また、彼岸に由来する花として「ヒガンザクラ(彼岸桜)」もある。ヒガンザクラは、バラ科の落葉小高木で、本州中部以西に多く、観賞用として庭などに植えられる。
ヒガンザクラの名前は、春の彼岸の頃に花を咲かせることに由来する。各地のサクラの開花・満開を判断する標本木(ひょうほんぼく)の「ソメイヨシノ(染井吉野)」より少し早く開花するのが特徴である。


世界気象デー
ホットサンドを楽しむ日
国産小ねぎ消費拡大の日

天ぷらの日(7月23日・毎月23日 記念日)
乳酸菌の日(2月3日・毎月23日 記念日)
不眠の日(2月3日・毎月23日 記念日)


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1491
検索
タグクラウド
プロフィール