2019年05月05日
ソーダストリームのガスシリンダーを交換しました
60リットル分の二酸化炭素入りガスシリンダー1本では2ヶ月弱持ちました。
当初の予定では3ヶ月くらいいけるんじゃないか?と思っていたのですが、結構頻繁に炭酸水を飲んだのでやはりこれくらいかなといった印象です。
早速ビックカメラに空のガスシリンダーを持ち込んで交換してきました。
空のガスシリンダーは勝手に廃棄できない!
ソーダストリームのガスシリンダーは自治体が運営している廃棄物回収ルートには乗せられません。
つまりは、燃えないゴミとかましてや空き缶のリサイクルなどに出すこともできません。
これは一つ一つにシリアル番号がついていて、きっちり管理されています。
ボンベにはシリアル番号が記載されています。 これは販売者に間違いなく返却されたことをあとで確認する為なのでしょう。 |
これは高圧ガス保安法という高圧ガスによる災害を防止するための日本の法律です。
多分日本じゃなくても似たような法律はあると思いますが...
ビックカメラに空容器を持ち込んで新しいものと交換する!
購入したお店に空容器を返却して新しいボンベと交換するのですが、その都度このような用紙に購入者の氏名、住所、連絡先を記入します。 正直これは面倒ですね。まあ、日本の法律だから仕方ないけど。 |
新しいボンベを購入してきました。 2,160円(税込)/本です。 ガスが無くなってから買いに行くまでに炭酸水が作れないので、予備のボンベを1本購入しておいた方が良いのかも。と思いました。 |
新しいボンベにもシリアルナンバーが記載されています。 空のボンベ(充填済みボンベも)紛失した場合は事故扱いになり、都道府県又は警察に届け出なければなりません。(何だか物騒だけど) ※必要な措置を取らないと最高30万円の罰金になります。 |
これで2ヶ月くらい持つでしょう!
予備のボンベをキープして運用することも検討の余地ありだなと実感しました。
【ソーダストリーム公式サイト】
ソーダストリームがあれば、毎日新鮮でおいしい炭酸水が簡単に自分で作れます【500mlあたり約18円】
タグ:ソーダストリーム
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8776930
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック