アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月26日

本日、JT利確

買ったとたんに少しだけ下げていた
2914 日本たばこ産業(JT)
ですが、本日、爆謄しました。

期待通りですw

こんなに早く戻す動きになるとは。
ここはチャートを見ると激しい銘柄なのは承知でしたが、長期保有はメンタルが強くないと。。
自分には難しい銘柄に感じます。

12月の配当金を待たずに近い額を先取りすることにしました。

割と底のほうで拾ったのですが、たばこ1000円に値上げのニュースと、やっぱりヒラリーと
トランプ戦がハッキリしないと、この激しい銘柄ではメンタルが持ちませんでしたw

まぁ結果、損していないので良しとします。

本日の損益 +5983

16年4月からの損益 +59,961
タグ:JT
posted by pakipaki at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄

2016年10月21日

たばこ(JT)で儲けようか

本日、いや。ここ1カ月くらい、
9433 KDDI

2914 日本たばこ産業(JT)
を特に注意深く監視してタイミングを伺っていました。

そしてついに本日、KDDIを差し置き、JTに手を出してしまった!
押し目買いってヤツです。

これは長期保有なら少し儲かるだろう。。と思っています。

問題は超不安症な自分のメンタルコントロールですがw

今年2月から蒸気たばこへの出遅れ感で8月までに1000円ほど株価が下がり、
その後4割ほど回復。

そして本日、また8月と同じ水準まで下がりました。

JTの配当利回りが、この会社にとってはかなり良い水準まで到達!

このあと下がっても知れている。。
じゃあ4割回復の再来に賭けてみようじゃないか!

そんな感じですが、下がったら配当金(年12800円)貰って放置。
反発したら利確。

こんなスタンスで初のJTホルダーを楽しみたいと思います!

そうそう、株主優待もあるから長期でも中期でも美味しいかなw

。。そうだ。大事なことを書き忘れていた。
メモしておかねば。
JTは来年までに蒸気たばこの生産能力を10倍にしてアイコスのシェアを奪うと言ってる。
こりゃ儲かりそうですな〜
タグ:JT
posted by pakipaki at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄

2016年10月19日

ベトナム株価リアルタイム監視

昨日の日本株の下げが怖くて今日も手を出せないでいます。
決算発表が近いので慎重に行かねば。

ベトナム株は、リアルタイムで株価の監視をしています。
JSI(旧サクラ証券)のホームページから口座開設していなくても日本語で
チェックできます。

外国人買い付け可能株数の表示がとても重宝します。

ああ。。口座開設したらすぐにでも買いたい!

狙っているところに空きがあるかどうかチェックの日々です。

image.png

2016年10月11日

KDDIはやまった!

ついこの間仕込んだ
9433 KDDI
ですが、本日、極小利益で確定しました。

月曜日なので上がるとは思っていました。

ですが、材料が2つ出て迷いました。

1つは日経平均があと+10で17000に到達するところでのスタート。
もう1つは総務省が携帯3社に行政指導。

この時点で仕事のためこの後板が見れず、リスク回避のほうを優先した結果、
開始10分で成行売り。

本日の損益 +2,795

16年4月からの損益 +53,978

ただ、結果的にはKDDIは上がってたため、あと2000円くらいは抜けたかなあ。

損をしなかっただけ良しとします。

ふぅ
posted by pakipaki at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄

2016年10月09日

四季報スタッフ監修 業界地図を買った

良い本みーっけ!

これはかなり分かり易い!

image.jpeg


本屋でたまたま見つけて買ってきました。

全体像を知らずに投資を続けるのは怖いので、これで勉強して勝率アップを目指します。

情報は金ナリ。

image.jpeg


「会社四季報」業界地図 2017年版 [ 東洋経済新報社 ]

価格:1,296円
(2016/10/9 12:03時点)
感想(2件)


2016年10月07日

連休前にKDDI買った

今日は金曜日で思ったより下げが弱かったが、ここは3100切ったら買いなので
本日
9433 KDDI
100株だけ買いました。

最近、ここでお小遣い稼ぎしていますw

連休明けの週が楽しみです。

まあ少し、長期で持ってみて3200を狙ってみてもいいかな、とも思っているんですが。
とりあえず、大きい値で指しておきました。
売れるといいなぁ。
タグ:KDDI
posted by pakipaki at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄

2016年10月06日

JSI(旧サクラ証券)口座開設事務代行会社から電話があった

昨日、JSI口座開設事務代行会社から電話があり、仕事で出れなくて本日の昼に電話をした。
すると、担当者不在で、何の用事だったのか不明のまま。

改めて本日仕事後に連絡し、担当者と話すことができた。

パスポートの返却が2週間ほど遅れるという内容だった。

理由を聞くと、弊社の都合、とのこと。

ちょっと不安になったが、どうしようもないので了承した。

人質をとられているような気分だわなw

何事もなく、口座開設まで辿り着きますように!

あ、JSIの担当者から口座開設できたらメールがくるように手配してもらったので
そこは収穫でした。

メールくるかなぁ。

今月は辛抱の月です。

2016年09月24日

JSI(旧サクラ証券) 口座開設 2016年

JSIのホームページから口座開設依頼を出すと、後日、必要書類を添付したメールが届きます。

8種類の必要書類と2種類の案内が添付されていました。

自分は地方在住者であり、間違いがあったりして何回もやり直したくないので、
案内にあった代行事務を使って口座開設をしようと思います。

代行事務手数料は35,500円です。

これとは別に印鑑登録がなかったので印鑑登録証明書を区役所で発行しました。
手数料は350円でした。

あと、パスポートの提出も必要です。
あと2年で有効期限切れなのでその前に口座開設を済まそうと行動しています。

書類には、パスポートと同じスペルで署名をするだけの、超簡単作業でした。

書類は英語とベトナム語で書かれており、一応不安払拭のため、Googleの
ドキュメント翻訳を使い、日本語に翻訳し全て目を通しました。

まあ、大丈夫かな。。?笑
と思ったので、今から書類を郵送してきます!
image.jpeg

配当金生活を考えたらベトナム株

ここ2〜3ヶ月前からベトナム株の取引を検討していました。

魅力的な特徴としては
・通貨のドンが安くて手を出しやすい
・有償増資、無償増資という制度があり、株数を雪だるま式に増やせる(現地の証券口座が必要)
・配当利回りが良い
・これからの国なので、投資してて面白みがある


参入にあたって気になる点は
・日本株と比べ手数料が高い
・ベトナム語や英語がネックになって情報量が少ない
・オンライン環境がショボイ
・1銘柄に対して外国人は49%しか買えないというルールがあるので欲しい銘柄がもう買えないことが多い

とにかく、自分が日本株でよくやっているスイングトレードはやりにくい環境で
儲からないだろうから、長期投資が基本となりそうです。

気がついたら、めっっちゃ増えてる!という感じでしょうか。。

自分は現地の証券口座でオンラインで取引する予定です。

口座開設にあたって必要書類をネットで調べたのですが、不明点があったのでベトナム大使館に
メールをしていました。
が、1ヶ月すぎても返信がありません。。
電話も何回もかけましたが、繋がりません。
これでは進まないので、地方在住者で旅費がかかりますが、東京に行って必要書類を作成して
こようと飛行機を予約しました。

また、これと前後してJSI(旧サクラ証券)に口座開設希望のメールをしていました。
驚くことに、事務代行手数料を払えば、東京に行かなくても口座が開けるそうです。

見切り発車しちまったぜ。。

東京にはブラブラ遊びに行ってきます。。

実は、調べる中でVNダイレクトという証券会社が気に入ったのですが、
口座維持手数料として毎月15ドルもかかるので諦めました。

まだ儲かってないのに、固定費用を払い続けることに抵抗があります。


ベトナムの現地証券口座に関してネットで探せる情報は古いので
JSIに口座維持手数料などを問い合わせてみました。

以下、原文です


私は、オンライン取引を利用したいと思っておりますが、オンライ ン取引時の手数料:約定代金の0.5%に加えて利用料や年間維持 料金、また何か手数料などお金はかかりますか?

JSIから、次の日にはメールで回答がきました。
思っていたよりも対応が速い!
以下、原文です

証券取引口座は2つの種類があります。
一つのは弊社での開設された株式口座です。
・オンライン取引手数料は約定代金の0.5%です。
・他の手数料(利用料、年間維持料金など)がありません。

二つのはBIDV銀行での開設された現金口座です。
・開設口座手数料は5.5ドル(約500円)です。
・BIDVの口座維持料金は年間22,000ドン(約100円) と最低口座残高は50,000ドン(約250円)です。
・他の手数料がありません。

これは、敷居が低いですね。
JSIで口座を開設しようと思います。
タグ:ベトナム株

2016年09月20日

KDDIもう売った

買ったばっかりでしたが
9433 KDDI
売りました。

人間の感情をコントロールするのは本当に難しい。

急遽、2000円必要になったんです。
小遣いから出せば良いんでしょうが、KDDI、配当と同額ぐらいの
値幅を抜こうと指してたんです。

上手くいけばあぶく銭なので、じゃあ今日上がってるし、仕事中は板見れないので
成行で売り!

いとも簡単に指値を変更してしまった。。
予定より少し安いところで約定。

どうせ、利確しても出金はしないんですけどね。。

2000円は小遣いから出して、利益はそのまま株に使います。

今日みたいに指値を変更した日は大抵、指値より上がってるので
今日ももっと稼げたとこなんですが。。

損をしなかっただけ、良しとします。

まあこれじゃあ大儲けできませんがw

本日の損益 +3,911

16年4月からの損益 +51,183
タグ:KDDI
posted by pakipaki at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄
検索
タグクラウド
プロフィール
pakipakiさんの画像
pakipaki
パキパキです。 【投資歴】 ライブドア事件前にデイトレや短期売買をし50万ほどの資金をすぐに70万ほどで維持。直後、事件発生でナンピンしたりし再起を図るが含み損を100万以上抱える。すっかり戦意消失し10年以上塩漬けのみで投資から離れる。 最近、また株に意欲が出てきたので、短期売買を繰り返す。 配当生活や優待にも興味が出てこれからまた投資を楽しんで行こうと動き出す。
プロフィール



姉妹サイトガチ株はこちらから.png


リンク集





RDF Site Summary



2020poteto.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。