アフィリエイト広告を利用しています
都立中高一貫校, 都立中
プロフィール
gogoさんの画像
gogo
都立中高一貫校の魅力を紹介します! 子供が都立中高一貫校に通っています。 記事を読んで頂き、気が付くことなどがありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
プロフィール
検索
必見!記事ランキング
  1. 1. 【都立中高一貫校】2020年大学入試結果(速報ベース) 〜 都立加油! 東大合格者数で実力を見てみよう! 〜
  2. 2. 【都立中高一貫校】2019年大学合格実績 〜 小石川・武蔵・桜修館 = 日比谷・国立・西に異議なし!・・・怒涛の最終回 〜
  3. 3. 【都立中高一貫校】報告書が合否に与えるインパクト 〜 適性検査当日にどの程度正解すれば取り返せるか 〜
  4. 4. 【都立中高一貫校】 小6からの受検勉強開始で合格できる子供 〜 世間の常識に囚われて子供のチャンスを潰すことなかれ 〜
  5. 5. 【都立中高一貫校】 3日間で作文を上達させる方法
  6. 6. 【都立中高一貫校】算数(数学)を制するものは受験を制す 〜 何度も書いていることですが、子供達を見ての感想から改めて 〜
  7. 7. 【都立中高一貫校】私立難関・中堅上位校併願の実態 ー 私立併願組なんて恐るに足りず!? そだね〜 ー
  8. 8. 【都立中高一貫校】 「ena」はなぜ都立中高一貫校に強いのか
  9. 9. 【都立中高一貫校】2018年桜修館の適性検査1 〜 良問、受検生に苦し 〜
  10. 10. 【都立中高一貫校】2017年桜修館の適性検査2 〜塾では教えてくれない勝負のポイントはここだ!〜
  11. 11. 【都立中高一貫校】あなたはどちら派??「現役で第二志望」VS「1浪して第一志望」 〜 そして、先生方には感謝、感謝、感謝! 〜
  12. 12. 【都立中高一貫校】合格の近道=「過去問をトコトンやって知り尽くせ!」
  13. 13. 【都立中高一貫校】新6年生(現5年生)の都立中高一貫校の目指し方
  14. 14. 【都立中高一貫校】 諦めるのは早い、小6から始める受検対策!
  15. 15. 【都立中高一貫校】模擬試験はこのように受ける!
  16. 16. 【都立中高一貫校】 クラマチと適性検査
  17. 17. 【都立中高一貫校】適性検査の特徴を学校別に知る 〜 適性検査を知り己を知れば百戦危うからず by 孫子 〜
  18. 18. 【都立中高一貫校】都立(公立)復権の裏側に見る私立中堅上位校の苦しさ 
  19. 19. 【都立中高一貫校】適性検査の作文対策は夏休みが勝負 〜 「3つの注意点」を知り、作文を得点源に! 〜
  20. 20. 【都立中高一貫校】 さあ、記念祭(文化祭)に行こう!
お勧めリンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年10月04日

【都立中高一貫校】 「気概」と「根気」が成績を上げる




 
★ ルービックキューブと受験(受検)勉強

昨日、百均でウロウロしていると、ルービックキューブが陳列されていました。
 
「ルービックキューブなんて久しぶりに見たなぁ〜。 今や、100円で売られているんだ。」
なんて思いながら、子供の頃にルービックキューブの攻略に夢中になったことを思い出しました。
 
皆さんは、ルービックキューブを6面全て揃えることができるでしょうか?
 
おそらく、6面全てを揃えたことがあるのは、ほんのごく一部の方だけではないかと思います。
 
しかし、十数パターンのキューブの動かし方さえ理解すれば、誰でも6面全てを揃えることができます。
実は、意外と簡単なものなのです。
6面それぞれが織りなす6色の組合せはおそらく何兆通りというほど存在しますが、キューブの動かし方さえ理解していると、どのような色の組み合わせが出現しても問題なく対処できるのです。

キューブの動かし方を理解するには、IQの高さや生まれ持った数理的な才能なんかよりも、「絶対に6面を揃えてやる!」という気概と「パターンを一つずつ理解する」という根気の方がはるかに大切なのです。
 
なぜ、ルービックキューブの話を冒頭に持ち出したかと言えば、「気概」と「根気」が大切という点で、受験(受検)勉強と似ていると素朴に思ったためです。
受験(受検)勉強に置き換えて言うと、「この学校へ絶対に入学したい!」という 気概と「比・図形などの問題や文章の書き方を学ぶ」ことを地道にも根気よく繰り返すことが大切ということになります。
 
今日は、「小学6年生の『心』の在り方を整え、『気概』と『根気』を逞しくするにはどうしたら良いか。」という、ちょっと難しいテーマで書いてみたいと思います。
    
 
★ 「気概」と「根気」

来年の受検まで、あと4か月です。
これからの4か月間、この「気概」と「根気」の程度で、最後の成績の伸び具合もかなり変わると思います。
 
しかし、当事者の子供が「気概」と「根気」を持てないと話にならないのですが、小学生の子供に「気概」と「根気」を持ちなさいとダイレクトに言っても、なかなか理解できるものではありません
 
私自身、3人の子供達を見てきて思うのですが、高校受験に挑む中学3年生頃になると、中学3年間で精神的に大きく成長していて、自分自身で「気概」と「根気」を養って頑張る子供がグンと増えると思います。
しかし、小学6年生では、大半の子供の精神はまだまだ幼い状態です。

ここが、中学受験の難しいところなんだろうと思います。

いかにして、小学6年生の子供に「気概」と「根気」を持たせるか・・・。
なかなか難しいですが、きっちりと対応したいポイントです。

 
★ 「心」「技」「体」
  
武道の世界から出たものですが、「心」「技」「体」という言葉があります。
改めて書くまでもないかもしれませんが、物事の上達には「心」「技」「体」のバランス取れた成長が大切というものです。

当然ながら、受験(受検)勉強においても、「心」「技」「体」のバランスが取れていないと、成績を上げていくことはできないと思います。
  
しかし、世の中の受験(受検)関連の情報は、「技」のことばかりが溢れています
塾などでの指導も、基本は「技」のみだと思います。
 
成績が頭打ちで伸び悩んでいる子供については、成績を上げるために「技」ばかりを気を取られていて、実は「心」の部分にある原因が見逃されているかもしれません。
「心」の部分に該当する「気概」と「根気」が低下すると、いくら「技」を覚える機会に恵まれても、全てムダに終わるでしょう。
 
あまり大きく取り上げられませんが、「技」の習得に劣らないぐらい、「心」を整えることが重要なはずなのです。


★ 凄く単純なこと

では、まだ精神的に幼い小学6年生の「心」の在り方を整え、「気概」と「根気」を逞しくするにはどうしたら良いのか。
 
私自身も、「どうあるべきか」の正しい答えは知りません。
そもそものところで、子供毎に答えが少し異なるように思います。
 
とりあえず、私が実践してきた(している)ことを書いてみたいと思います。
 
@ 「勉強しなさい!」とは、絶対に言わない。
  (「よし、一緒に頑張るぞ!」などと言い、追い詰めるような言い方はしない。)
A 悪い点を取っても絶対に叱ったり、説教したり、不機嫌な顔を見せたりしない。
B 良い点を取ったり、長時間勉強するなどの頑張りを見せたら、満面の笑みで褒める。
 

よくよく考えると、凄く単純なことしかしてません。 
このようなやり方は、子供が中学生以上になると通用しなくなりますが、小学生の頃はこのような方法が良いのだろうと思っています。
 
まだ精神的に幼い小学6年生では、受験(受検)の意味や志望校の良い点などを語っても、表面的にしか理解できず、さほど「気概」と「根気」に結びつかないと思います。
やはり、小学6年生のレベルでは、「頑張ったら、お父さんやお母さんが喜ぶから」とか、「周りの友達に凄いねと言ってもらえるから」という身近なことが、「気概」と「根気」に直接繋がっていると思うのです。
 
「心」の在り方を整え、「気概」と「根気」を逞しくすることは、非常に重要です。
子供毎に適した方法を見つけ、実践してみてはどうでしょうか。

    
↓ クリックをお願いします! ↓

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ

J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
クリック頂けるといいことあるかも!?(ブログ村のランキングが開きます)



 
<ご参考>


〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習

「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 資料請求だけでもしてみてはどうでしょう?
(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)

2017年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:桜修館(56名)、白鴎(38名)、三鷹(35名)、南多摩(25名)、大泉(25名)、立川国際(25名) 、小石川(23名)、富士(23名)、両国(19名)、九段(18名)、武蔵(10名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。

 

 
〇 作文を上達させる家庭学習

作文の上達には、文章の正しい書き方を学び、そして数多く文章を書くことが必要です。
次の作文の通信教育を上手く活用できれば効果は大きいと思います。
こちらも資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

Click!! → ブンブンどりむ ← Click!!



〇 各都立中高一貫校の過去問
 
「目指す学校」は「どのような問題を出すのか」を知ることは非常に重要です。
又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
  
Click!! → 各都立中高一貫校の過去問を見る ← Click!!


  
〇 論理的な文章構成力を習得するための本

都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
 
・ 指導する保護者向け
 
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
 
Click!! → 「ビジネスマンの国語力」が身につく本 ← Click!!

・ 子供向け
 
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。

Click!! → 福嶋先生の主要な本 ← Click!!


 
〇 「やる気」スイッチをONにするための本

「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。

Click!! → のうだま―やる気の秘密 ← Click!!



以上  
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 作文 小石川 東大
武蔵 両国 富士 九段 立川国際 三鷹 大泉 作文 東大 過去問 対策 合格するには 説明会 評判 合格ライン
  

 

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4249185

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。