アフィリエイト広告を利用しています
都立中高一貫校, 都立中
プロフィール
gogoさんの画像
gogo
都立中高一貫校の魅力を紹介します! 子供が都立中高一貫校に通っています。 記事を読んで頂き、気が付くことなどがありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
プロフィール
検索
必見!記事ランキング
  1. 1. 【都立中高一貫校】2020年大学入試結果(速報ベース) 〜 都立加油! 東大合格者数で実力を見てみよう! 〜
  2. 2. 【都立中高一貫校】2019年大学合格実績 〜 小石川・武蔵・桜修館 = 日比谷・国立・西に異議なし!・・・怒涛の最終回 〜
  3. 3. 【都立中高一貫校】報告書が合否に与えるインパクト 〜 適性検査当日にどの程度正解すれば取り返せるか 〜
  4. 4. 【都立中高一貫校】 小6からの受検勉強開始で合格できる子供 〜 世間の常識に囚われて子供のチャンスを潰すことなかれ 〜
  5. 5. 【都立中高一貫校】 3日間で作文を上達させる方法
  6. 6. 【都立中高一貫校】算数(数学)を制するものは受験を制す 〜 何度も書いていることですが、子供達を見ての感想から改めて 〜
  7. 7. 【都立中高一貫校】私立難関・中堅上位校併願の実態 ー 私立併願組なんて恐るに足りず!? そだね〜 ー
  8. 8. 【都立中高一貫校】 「ena」はなぜ都立中高一貫校に強いのか
  9. 9. 【都立中高一貫校】2018年桜修館の適性検査1 〜 良問、受検生に苦し 〜
  10. 10. 【都立中高一貫校】2017年桜修館の適性検査2 〜塾では教えてくれない勝負のポイントはここだ!〜
  11. 11. 【都立中高一貫校】あなたはどちら派??「現役で第二志望」VS「1浪して第一志望」 〜 そして、先生方には感謝、感謝、感謝! 〜
  12. 12. 【都立中高一貫校】合格の近道=「過去問をトコトンやって知り尽くせ!」
  13. 13. 【都立中高一貫校】新6年生(現5年生)の都立中高一貫校の目指し方
  14. 14. 【都立中高一貫校】 諦めるのは早い、小6から始める受検対策!
  15. 15. 【都立中高一貫校】模擬試験はこのように受ける!
  16. 16. 【都立中高一貫校】 クラマチと適性検査
  17. 17. 【都立中高一貫校】適性検査の特徴を学校別に知る 〜 適性検査を知り己を知れば百戦危うからず by 孫子 〜
  18. 18. 【都立中高一貫校】都立(公立)復権の裏側に見る私立中堅上位校の苦しさ 
  19. 19. 【都立中高一貫校】適性検査の作文対策は夏休みが勝負 〜 「3つの注意点」を知り、作文を得点源に! 〜
  20. 20. 【都立中高一貫校】 さあ、記念祭(文化祭)に行こう!
お勧めリンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年07月06日

【都立中高一貫校】読書感想文の書き方





★ 夏休みと言えば読書感想文

気がつけば、あっと言う間に7月になりました。

子供にとっては、7月と言えば、夏休み。
夏休みと言えば、読書感想文。

今回は、ワンランクUPの読書感想文を書き方を、提案したいと思います。
また、どうせ書くなら、「受検に役立つ」読書感想文の書き方を考えたいと思います。

提案内容は、私が中学生・高校生の頃に、「いかにすれば国語力が上がるのか」を考え、試行錯誤した方法です。

若い頃の私は典型的な理科系人間でした。
文章の読解や記述が大の苦手だったものの、理系ながら大学入試の二次試験に国語のある大学を目指したことから、苦手な国語での文章力向上術を色々と考えて実践していました。

しかし、よく考えると、あの高校時代の悪戦苦闘は、大学受験での成功をもたらしただけでなく、現在の仕事や普段の生活においても少しはまともな文章が書けるきっかけになったのだろうと思います。


★ 文章は何のために書くのか?

具体的な書き方に入る前に、文章を書く上で何が最も大切なポイントなのかを、そもそも論で確認しておきたいと思います。

「人間は、なぜ文字を、そして文章を生み出したか?」

この疑問の答えを考えると、文章を書く際に最も大切なポイントを確認できます。


上記の疑問の答えは、「時間・空間を超えて、自らの考え・意志を他人に伝えるため」だろうと思います。
話す言葉では、その時にその場にいる他人にしか自らの考え・意志を伝えられませんが、文字・文章は話す言葉の域を超えた考え・意志伝達手段として、生み出され、発達したということです。

このことから、「文章を書くということは、読み手に書き手の考え・意志が伝わらないと意味がない」ということが、最も大切なポイントだと理解できると思います。

言い換えると、文章を上手に書けるということは、語彙が豊富であるとか、美しいフレーズの言い回しを知っているなどテクニックを言うのではなく、「いかに自らの考え・意見を読み手に正しく伝えられるか」ということなのです。

まずは、テクニック云々よりも、自らの考え・意見を読み手に正しく理解させる文章力の獲得を目指しましょう。


★ 自らの考え・意見を正しく理解させるには

さて、具体的な書き方の話に進みましょう。

次に挙げる3点(@〜B)を行いながら、本を読み、そして原稿を書いて行きます。

この書き方は、当然ながら、「自らの考え・意見を読み手に正しく理解させる」ことに狙いを置いたものです。

@ 本を読みながら、気になった部分のメモを都度取る。
  メモでは、その部分を読んだ際の自らの意見を書く。

A 本を読みを終え、書き出す前に、メモを見ながら文章構成を考える
  文章構成は、オーソドックスに起承転結で行きましょう。
  文章構成を考えるレベルは、最初の「起」の部分は、このような内容をこれぐらいまで(何文字分まで)書く
  などと、具体的なイメージを作る

B 文章を書き始めた際は、一つ一つの文章を短く書くようにする。
  接続詞を使って、短い文章を繋いでいく考え方で、長くダラダラした冗長な文にならないように注意する。

この3点を行うと、ある程度であれば、効果はすぐに出るはずです。
かなり読みやすい文になっているはずですし、書く子供も書きやすいと実感するはずです。

積み上げた後に練り直した意見を、少しは整った文章構成により、わかり易い短い表現を組み合わせることで説明すると、読み手は非常に理解し易くなります

そして、試験問題によくある長文読解・記述の問題も、その勉強方法は同じです。
長文読解・記述の問題でも、力がつくまでは同じ手順で練習すれば良いのです。
問題の長文部分は、内容を分解しながら読んで理解する。
記述部分は、まず、どのようなことを書くのか、そしてどのような構成で書くかを、メモ書きしながら練習すれば良いです。

このようなことを繰り返し練習している内に、メモ書きなどせずとも、頭の中で文章構成のイメージを作りながら、スラスラと自分の考え・意見を書けるようになります。


★ 「あとがき」も必ず読もう

最後に、読書感想文を書く上で、意識しておいた方が良いことに次のようなこともあります。

〇 「あとがき」は、必ず読む
   あとがきには、執筆者が言いたかったことを、強調したいことが必ず書かれています。
   感想文を書くに当たって、意見をまとめることに、非常に役立ちます。

〇 「あらすじ」は、絶対に書かない。
   「あらすじ」は、感想文ではありません。
   但し、本の内容を取り上げないと意見を書きにくいこともあり、必要最低限の範囲で本の記載を抜粋し、
   すぐにその抜粋に対する意見を書くことは良いです。

とにかく、上記の@ABを意識して文章を書く訓練をすれば、読み手に考え・意見が伝わる文章を自然と書けるようになりますから、頑張って下さい!


↓ クリックをお願いします! ↓

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ

J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
クリック頂けるといいことあるかも!?(ブログ村のランキングが開きます)



 
<ご参考>


〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習

「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 資料請求だけでもしてみてはどうでしょう?
(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)

2016年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:白鴎(41名)、桜修館(41名)、三鷹(27名)、小石川(22名)、九段(21名)、南多摩(20名)、大泉(19名)、富士(17名)、立川国際(17名) 、武蔵(15名)、両国(11名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。

 

 
〇 作文を上達させる家庭学習

作文の上達には、文章の正しい書き方を学び、そして数多く文章を書くことが必要です。
次の作文の通信教育を上手く活用できれば効果は大きいと思います。
こちらも資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

Click!! → ブンブンどりむ ← Click!!



〇 各都立中高一貫校の過去問
 
「目指す学校」は「どのような問題を出すのか」を知ることは非常に重要です。
又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
  
Click!! → 各都立中高一貫校の過去問を見る ← Click!!


  
〇 論理的な文章構成力を習得するための本

都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
 
・ 指導する保護者向け
 
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
 
Click!! → 「ビジネスマンの国語力」が身につく本 ← Click!!

・ 子供向け
 
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。

Click!! → 福嶋先生の主要な本 ← Click!!


 
〇 「やる気」スイッチをONにするための本

「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。

Click!! → のうだま―やる気の秘密 ← Click!!



〇 シカクいアタマをマルくする

「日能研」の電車内広告の問題が好きなこともあり、紹介したいと思います。
勉強方法に困った時など、日能研の資料を見たり、場合によっては話を聞くと、何か役立つかもしれません。
通塾を強く進める訳ではありませんが、まあ無料ですから、気軽に資料請求でもしてみてはどうでしょう。

Click!! → ≪日能研公式サイト≫ 詳しい資料はコチラ ← Click!!

以上  
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 作文 小石川 東大
武蔵 両国 富士 九段 立川国際 三鷹 大泉 作文 東大 過去問 対策 合格するには 説明会 評判

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2560179

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。