2015年02月08日
[WOT] 四駆の使用感 [JagdPz IV]
こんばんは。wotを初めて半年近く。今進めている3国の戦車はゆっくりゆっくり進めてようやくtier6まで出揃ってきたところですが、さすがにtier7からは無課金だと辛くなってきますね(-_-;)
車両開発経験値の6万は全然いいのですが、その後の部品一つ一つにも1万近くかかるのは辛すぎw
tier10なんて何年かかるのかわかりませんが無課金で到達するのを目標に頑張りたいです(^^;)
それはさておき、今日はtier6ドイツ駆逐戦車の四号駆逐戦車ことJagdPz IVです。
ネットで検索してみるとなんと4駆ならぬ4苦というあだ名がついているそうですねw
確かに最終砲だと貫通が足りないと感じるのでそう呼ばれても仕方ないのかもしれません。
スペックを見てみましょう。
耐久値
600
車体装甲厚(mm)
80/40/20
最高速度(前/後)(km/h)
40/12
重量(初期/最終)(t)
24.15/24.76
実用出力重量比(hp/t)
17.78
砲塔旋回速度(°/s)
26
視界範囲(m)
350
本体価格(Cr)
910,500
修理費(Cr)
約5,300
wikiからの丸写しで申し訳ないんですが、3突の良好な隠蔽と機動性を引き継ぎ、それに加えてHPの大幅なアップと車体正面の傾斜装甲によって若干防御でも強化されています。
実際の使用感だと相変わらずの車高の低さによって隠蔽率が高いので全然見つかりません。
また旋回も早く機動性もあるので状況に応じて他の戦場の援護にも行けるという柔軟性もあります。
3突の正当進化系といった感じで3突が好きな人にはそのままの使い方で十分戦える車両です。
若干加速が悪くなっているとは感じるのでそこだけが気になるところでしょうか。
次に砲を見てみましょう。
7,5 cm StuK 42 L/70
弾種 貫通 ダメージ
AP 150 135
APCR 194 135
HE 38 175
8,8 cm PaK 36 L/56
AP 132 220
APCR 171 220
HE 44 270
上の方が3突の最終砲ですね。精度と貫通に優れています。
下の方が四駆の最終砲です。
8.8cmはダメージはあるんですがAPの貫通が132というのはさすがに低く感じます。
後ろの方で茂みに隠れて攻撃しているのではまともに貫通できません。
四苦などといわれている所以ですね(^^;)
なのでこっちを使う場合は、重戦車と一緒に主戦場に乗り込んで近くから正面の弱点を突くか
機動性を活かして側面から撃つかのどちらかになるんだと思います。
しかし砲塔がないので照準を合わせるのに不便なうえに傾斜装甲があると言っても近距離から砲弾を受けても
大丈夫という訳にはいかないので中々難しそうです。
私は普通に3突のような運用が好きなので.5cmを使って重戦車をおとりに主戦場の後ろからチクチク
軽戦車にスポットしてもらって遠くの茂みからチクチク
というやり方でやってますw
精度もあるし、ラマーと照準器を載せてやれば十分これで戦えるとも思います。
俯角も多少あるので緩やかな斜面でハルダウンすると傾斜装甲とも相まって結構はじいてくれます。
最後に残党狩りをして稼ぐこともできるし割と経験値に関しても大丈夫です。
tier6ともなるとマッチングされる戦車も強くなるので重戦車を正面から貫通させるのは難しいですが
四苦と言われるほど辛くはないので迷っている方は是非使ってみてください!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3262547
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
かなり乗りまくりました。私のおすすめは8.8砲ですね。7.5との貫通の差も微々足るものなのできっちりと弱点を狙撃出来れば88でもだいたいの敵には貫通させられますし何よりこいつには絞るだけの時間がたっぷりありますからね。隠蔽率やばいから。こいつを使い高ティアの弱点を覚えればいい感じで上達されるかと思いますよー。ついでに次のヤクパンはおそらく最強の駆逐なのではって私は思ってるくらい強い戦車です。終始厳しいしなーふされちゃったけどわら