2014年12月04日
[スマブラ3ds]ガチ部屋対戦録8 立ち回り考察[Wii Fit トレーナー]
こんばんは。もうそろそろスマブラWii Uの発売日ですね、3dsは我慢してそっちから始める方もいるでしょうし、両方買うなんて方もいるでしょう。新しいソフトがどんどん出てくるようにたくさん売れて利益につながってほしいですね。
今回はフィットレの立ち回りを考察していきたいと思います。
弱攻撃
一段目の攻撃は前後に判定がある。横強と合わせて横回避によくきく。
三段目の攻撃はうまく当てれば相手が地面に埋まる。
埋まる時間は長くないので横強か、復帰して浮いたところを追撃が当てられる。
微妙にリーチが短いので外しやすくて攻撃をもらうので三連発のむやみな乱用は控えたい。
横強攻撃
これも前後に判定がある。前で当てれば横に飛び、後ろで当てれば真上に飛ぶ。
隙が無いので多用できる攻撃
ただコンボにはつなげにくい
上強攻撃
前と上に少ししかないよくわからない攻撃。一応連発できるので攻撃はできるのでお手玉はつながる。
見た目の割に範囲が狭いのであまり使わないかも。
下強攻撃
密着して当てれば斜め後ろに飛び、それ以外はななめ前に飛ぶ。
ちょっと発生までに時間がかかる。また他の攻撃よりもちょっとリーチがある。
でも横強の方が便利
横スマッシュ
これも実は前後に判定がある。スキはそんなに大きくはないので使っていける。
上スマッシュ
真上にしか判定がないので範囲が狭いが、一瞬無敵になれる。
上からに対してはめっぽう強いが当てにくい。
下スマッシュ
リーチが短めで吹っ飛びもあまりない。あまり使いやすくはない。
空NA
二回判定がある。手先と足先にもあたり判定があるのでそこまで密着しなくても手か足に当てればダメージは入れられる。
小ジャンプからのめくりながらの攻撃に使いやすい。
着地スキもないので連発や地上攻撃につなげやすい。
空前攻撃
斜め上と斜め下に手と足を伸ばすので正面には当たらない。
ジャンプしてこの攻撃しながら近づいても意味がない。
ただ斜めに攻撃するので他のキャラからの反撃を受けにくく。中くらいの蓄積ダメージからの追撃に使いやすい。
足にはメテオ判定がある。めくりながらの攻撃に使える。
また床外で相手の外側から追い越しながら復帰するときに使うと当たることがある。
空後攻撃
発生が速くて吹っ飛ばせるのでバーストが狙える。落下直前の着地狩りに対するごまかしや
崖下での空中の攻防には一番使いやすい。
空上攻撃
意外と判定が強いので積極的に真上に追撃に行ける。
またがけ下にいるとき、相手が崖際に立っていれば攻撃が当てられる。
空下攻撃
メテオ攻撃。フィットレでバーストを狙うための重要な選択肢の一つ。
崖際の攻防や復帰阻止に積極的に狙っていきたい。
NB
130くらいからはバーストが狙えるのでこれも重要な攻撃。最大までためた状態から出せば回復する。
使い方はさまざまあると思う。けん制や、床外にいる相手に軸を合わせての追撃や、
着地間際にだしたり。
横B
けん制に一番よく使い、崖つかまりから一瞬手を放して横Bはかなり当たる。
また横投げ、後ろ投げからの追撃にも使える。
8%くらいダメージがあるので侮れない攻撃
着地のタイミングをずらすこともできる。
上B
復帰以外には使わない。フラフープの持続時間はめちゃくちゃ長いわけではないのでどこまで届くか把握していたい。壁ジャンプもできるので落ちることはあまりないはず。
下B
タイミングを合わせれば回復と攻撃力のアップ。
ゆっくり余裕のある時に使いたい。
つかみ
前投げ、後ろ投げは横Bのバレーボールにつなげられる。
下投げは空後ろ攻撃につなげられる。
つかみの範囲は短いがスキもほとんどないので便利
まとめ
どの攻撃もリーチが短くスキが少ないという特徴がある。また攻撃の範囲も他のキャラに比べて特殊。
若干の使いにくさはあるものの戦い方はシンプル。
NBの太陽礼拝と空後ろ攻撃、空下メテオ、横スマッシュ、上スマッシュのどれかでのフィニッシュになるが
空中攻撃も地上攻撃も慣れれば使いやすくまとまっているので一撃ずつ堅実にダメージを与えていける。
壁ジャンプを利用して崖際での攻防に強くなればメテオや空後ろ攻撃が当てやすくなりそう。
硬直時間のない攻撃を中心にぼちぼち攻撃していきたい。
バッタ戦法でも結構いけそう。
サイトマップへ
https://fanblogs.jp/ggagamgame/archive/32/0?1417198851
他のキャラについても考察しています。
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弱攻撃
一段目の攻撃は前後に判定がある。横強と合わせて横回避によくきく。
三段目の攻撃はうまく当てれば相手が地面に埋まる。
埋まる時間は長くないので横強か、復帰して浮いたところを追撃が当てられる。
微妙にリーチが短いので外しやすくて攻撃をもらうので三連発のむやみな乱用は控えたい。
横強攻撃
これも前後に判定がある。前で当てれば横に飛び、後ろで当てれば真上に飛ぶ。
隙が無いので多用できる攻撃
ただコンボにはつなげにくい
上強攻撃
前と上に少ししかないよくわからない攻撃。一応連発できるので攻撃はできるのでお手玉はつながる。
見た目の割に範囲が狭いのであまり使わないかも。
下強攻撃
密着して当てれば斜め後ろに飛び、それ以外はななめ前に飛ぶ。
ちょっと発生までに時間がかかる。また他の攻撃よりもちょっとリーチがある。
でも横強の方が便利
横スマッシュ
これも実は前後に判定がある。スキはそんなに大きくはないので使っていける。
上スマッシュ
真上にしか判定がないので範囲が狭いが、一瞬無敵になれる。
上からに対してはめっぽう強いが当てにくい。
下スマッシュ
リーチが短めで吹っ飛びもあまりない。あまり使いやすくはない。
空NA
二回判定がある。手先と足先にもあたり判定があるのでそこまで密着しなくても手か足に当てればダメージは入れられる。
小ジャンプからのめくりながらの攻撃に使いやすい。
着地スキもないので連発や地上攻撃につなげやすい。
空前攻撃
斜め上と斜め下に手と足を伸ばすので正面には当たらない。
ジャンプしてこの攻撃しながら近づいても意味がない。
ただ斜めに攻撃するので他のキャラからの反撃を受けにくく。中くらいの蓄積ダメージからの追撃に使いやすい。
足にはメテオ判定がある。めくりながらの攻撃に使える。
また床外で相手の外側から追い越しながら復帰するときに使うと当たることがある。
空後攻撃
発生が速くて吹っ飛ばせるのでバーストが狙える。落下直前の着地狩りに対するごまかしや
崖下での空中の攻防には一番使いやすい。
空上攻撃
意外と判定が強いので積極的に真上に追撃に行ける。
またがけ下にいるとき、相手が崖際に立っていれば攻撃が当てられる。
空下攻撃
メテオ攻撃。フィットレでバーストを狙うための重要な選択肢の一つ。
崖際の攻防や復帰阻止に積極的に狙っていきたい。
NB
130くらいからはバーストが狙えるのでこれも重要な攻撃。最大までためた状態から出せば回復する。
使い方はさまざまあると思う。けん制や、床外にいる相手に軸を合わせての追撃や、
着地間際にだしたり。
横B
けん制に一番よく使い、崖つかまりから一瞬手を放して横Bはかなり当たる。
また横投げ、後ろ投げからの追撃にも使える。
8%くらいダメージがあるので侮れない攻撃
着地のタイミングをずらすこともできる。
上B
復帰以外には使わない。フラフープの持続時間はめちゃくちゃ長いわけではないのでどこまで届くか把握していたい。壁ジャンプもできるので落ちることはあまりないはず。
下B
タイミングを合わせれば回復と攻撃力のアップ。
ゆっくり余裕のある時に使いたい。
つかみ
前投げ、後ろ投げは横Bのバレーボールにつなげられる。
下投げは空後ろ攻撃につなげられる。
つかみの範囲は短いがスキもほとんどないので便利
まとめ
どの攻撃もリーチが短くスキが少ないという特徴がある。また攻撃の範囲も他のキャラに比べて特殊。
若干の使いにくさはあるものの戦い方はシンプル。
NBの太陽礼拝と空後ろ攻撃、空下メテオ、横スマッシュ、上スマッシュのどれかでのフィニッシュになるが
空中攻撃も地上攻撃も慣れれば使いやすくまとまっているので一撃ずつ堅実にダメージを与えていける。
壁ジャンプを利用して崖際での攻防に強くなればメテオや空後ろ攻撃が当てやすくなりそう。
硬直時間のない攻撃を中心にぼちぼち攻撃していきたい。
バッタ戦法でも結構いけそう。
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https://fanblogs.jp/ggagamgame/archive/32/0?1417198851
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