2014年11月19日
[スマブラ3ds]ガチ部屋対戦録3 立ち回り考察[ディディーコング]
こんばんは。
なかなか勝率が上がりませんが8割を目指して頑張ります。
いつもディディーを使っていますが、非常に使いやすいキャラだと思います。普通に今日キャラですよね
今回はディディーを使っていて感じたことをまとめます。
1技について
2復帰は壁ジャンプを利用して
3バナナの皮の使い方
4横Bのモンキーフリップは奇襲に使える
5戦い方
1技について
順にまとめていきます。
地上NA(ニュートラルAを入力)
3回攻撃してからのしっぽの連続攻撃
ダッシュ攻撃の2発目が当たったものの3発目が外れたとき、相手はその場で少し浮いている状態になるのでそこから地上NAでしっぽの連続攻撃までつながる。
崖際でのしっぽ攻撃は比較的長く当たる。
横強攻撃
両手を前方に突き出す。若干発生が遅いが代わりにリーチが少しある。意外と遠くまで届く。発生が遅いと言っても横スマッシュではかわされる場合でも当てられる場面が多いので結構着地狩りとかに重用できそうな攻撃
この攻撃をした後は若干スキがあるので密着して使うと反撃が確定する。
なので少し距離を置いて使う。そうすると相手がガードしても若干押せるのでつかまれない。
下強攻撃
手を自分の前でたたき合わせる。発生が速く、連続で攻撃ができる。けど他の攻撃が優秀すぎて使わなくてもいいような気がする。
序盤、蓄積ダメージが低い状態ならかわされずに連続で攻撃ができるので、空中での追撃を見せたくない時のために使えるかも。
上強攻撃
腕を上に振り上げる。これも発生が速く、あまり相手を打ち上げないのでサイズの大きくない相手でも4、5回はお手玉ができることがある。ディディーの頭上と背面に攻撃範囲があり、結構広いので重量級の相手に当てやすく効率の良いダメージ源になる。着地直後でも出せるので便利で使う頻度が高い。
空中NA
回転しながら四肢をつかって攻撃。発生時間が長いのでがけ下の復帰阻止や空中追撃の後に相手と一緒に落下するときに使うと当たりやすくて便利。着地後もスキが少ない。
空中前攻撃
両足を使って前方にキック。発生が速く、判定も強く、意外と発生時間も長い。上昇中や、落下中に置いて使うことができる。
崖そばの復帰阻止、空中戦、追撃など、どんな時でも使える。しかも足が伸びていくので攻撃範囲も広め。
しかし技が出ている間に着地するとスキができる。
空中後ろ攻撃
後ろ蹴り。発生が速く、着地後のスキがないので空中から降りてくるときに相手の背面に行き、着地寸前に出すのが便利。着地後もスキがないのでそのまま次の攻撃や回避にスムーズに移れる。
ただし攻撃範囲は小さめ。
空中下攻撃
両腕を思いっきり下に振り下ろす。メテオ攻撃。真下にしか判定がなく、発生までの時間が長いので当てにくい。確実に当てられるのでなければ他の空中攻撃でダメージを稼いでいってもいいかもしれない。
崖際でメテオを積極的に狙いに行くのもいいけど、空中前攻撃でもフィニッシュ力はあるので当たらないなら無理して使わなくてもいいかも。
空中上攻撃
上に向かって腕を振り上げる。スキがなく、連射ができるので下投げからの空中での追撃にすごく使える。絶対にかわされないので一番のダメージ源になる。蓄積ダメージがたまってくると上に吹っ飛ばしてフィニッシュもできる。
NB(ピーナッツポップガン)
ために応じて機動の変わるピーナッツを射出する。最後までためると爆発してダメージを受ける。
ためずにうつと山なりの起動で短い距離を飛んでいく。けん制と崖際からの安全な復帰阻止に使える。
山なりといっても割と弾道は低いのでマックなど突撃してくる奴にも割と当たる。当たればのけぞるのでそこからDA(ダッシュ攻撃)で空中に浮かして追撃…という流れで攻撃がつなげることができる。
横B(モンキーフリップ)
相手にとびかかってつかみか蹴り攻撃ができる。
中距離からの奇襲に使える。一回の横Bの入力で相手にとびかかり、当たればつかむことができる。
とびかかり中にもう一度Aなどのボタン入力で蹴りに変更できる。
通常のつかみと同様に蓄積ダメージが多いほど長くつかんでダメージを与えることができる。
そこからの派生は2つで、Aでチョップして前方に吹き飛ばす。
もう一つはXで踏み台にしてジャンプする。
ジャンプの方は床のないところでやればうまくいけばそのまま相手を下に落とすことができるかも。
近距離では当たらないので1キャラ分離れた位置から使う。
空中で使った場合、無防備落下にはならないが、蹴り状態にしてしまうとその後少しの間は操作ができず無防備落下と同じ状態にになるので注意。
蹴りの前の状態では、2段目のジャンプが残っていればジャンプにつなげられる。
下B(バナナの皮)
後ろの頭上にバナナの皮を放り投げる。当たると滑って転び、少しの間操作ができない。
相手の攻撃が当たるか、2回投げられるかで消滅する。2つは出せない。
出す時は結構好きがあるのでバナナの皮を出している間に攻撃を受けることもある。
相手も使うことができるので注意。
ロボットなど上Bが頼りなくてジャンプが復帰を兼ねているキャラと対戦している場合。相手のがけ下からの復帰時にバナナの皮を落としてやると有効な復帰阻止になる。
ため時間に応じて飛ぶことができる。ためている間と飛んでいる間にも方向を変えることができる
復帰時にこれをあてにすると距離が届かなくて死亡することが多いので注意。
DA
ダッシュからの側転でローリングアタック、ヒットは3回あり3発目が当たると相手が打ち上げられるのでそこからジャンプして追撃ができる。
2発目が当たり3発目を外した場合、相手がその場で少し浮いた状態になるのですぐに地上NAで連続攻撃につなげられる。
横スマッシュ
一回転しながら右手と左手でラリアット。
リンクの横スマッシュと似ていて1発目にはふっとばし力はなく、2発目の攻撃で吹っ飛ばせる。
少し前進しながら出すので若干のリーチがある。
下スマッシュ
地面に手をついて足を一回転する。マリオの下スマッシュと同じ動作。
特に特徴はなし、回避読みに使うくらい?
2復帰は壁ジャンプを利用して
ディディーの復帰技は少し頼りないので、崖の下にも壁が続いているステージなら、これを使って復帰することができる。
横Bのモンキーフリップで崖につかまりor近づき、壁ジャンプと2段目ジャンプを使って一気に復帰するのが安全で早くて便利。しかし壁が垂直だとディディーの動きも垂直に動くことになるので、メテオに注意しなければならない。
バナナの皮の使い方
人によって違うと思うけど、大まかに2種類。
常に保持しておいてモンキーフリップを中心にして攻撃を組み立てていく。
後半にとっておいてからけん制などに使う。
どちらでもいいけど個人的にはモンキーフリップは多用したくないし、下の方がやりやすい気がする。
序盤からバナナを見せないことで攻撃にバリエーションができるように相手には見えるかもしれないし。
4横Bのモンキーフリップは奇襲に使える
主に待ち戦法を使う相手には、普通に近づくことが難しいと感じることがあるので、中距離から一気に近づきたいとき、モンキーフリップを使うと当たることが多い。
同様に復帰時にいきなり使うのも良く当たる。また打ち上げられた時の着地策として相手の頭上でモンキーフリップで別の場所に移動する方法がある。
戦い方
基本は相手をつかんでからの下投げ、空中上攻撃で2回攻撃、の流れになりやすい。
射撃とバナナの皮があるのでけん制しながら連続攻撃を与えていきたい。
空中攻撃はどれもフィニッシュ力があるのでスマッシュで焦ってねらいに行かずともダメージが蓄積していればそれで十分相手を倒すことができる。
ディディーを相手にする場合はつかまれないように注意したい。また、空中戦は強いのであれよあれよの間にダメージが蓄積することがある。
リーチは短めなので、それを利用して発生の長い攻撃や、リーチの長い攻撃を置いて突っ込んでくるのを待つ作戦が有効なように思う。
サイトマップへ
https://fanblogs.jp/ggagamgame/archive/32/0?1417198851
World of Tanksというゲームや、他のキャラの立ち回りについても書いています。
関連記事
なかなか勝率が上がりませんが8割を目指して頑張ります。
いつもディディーを使っていますが、非常に使いやすいキャラだと思います。普通に今日キャラですよね
今回はディディーを使っていて感じたことをまとめます。
1技について
2復帰は壁ジャンプを利用して
3バナナの皮の使い方
4横Bのモンキーフリップは奇襲に使える
5戦い方
1技について
順にまとめていきます。
地上NA(ニュートラルAを入力)
3回攻撃してからのしっぽの連続攻撃
ダッシュ攻撃の2発目が当たったものの3発目が外れたとき、相手はその場で少し浮いている状態になるのでそこから地上NAでしっぽの連続攻撃までつながる。
崖際でのしっぽ攻撃は比較的長く当たる。
横強攻撃
両手を前方に突き出す。若干発生が遅いが代わりにリーチが少しある。意外と遠くまで届く。発生が遅いと言っても横スマッシュではかわされる場合でも当てられる場面が多いので結構着地狩りとかに重用できそうな攻撃
この攻撃をした後は若干スキがあるので密着して使うと反撃が確定する。
なので少し距離を置いて使う。そうすると相手がガードしても若干押せるのでつかまれない。
下強攻撃
手を自分の前でたたき合わせる。発生が速く、連続で攻撃ができる。けど他の攻撃が優秀すぎて使わなくてもいいような気がする。
序盤、蓄積ダメージが低い状態ならかわされずに連続で攻撃ができるので、空中での追撃を見せたくない時のために使えるかも。
上強攻撃
腕を上に振り上げる。これも発生が速く、あまり相手を打ち上げないのでサイズの大きくない相手でも4、5回はお手玉ができることがある。ディディーの頭上と背面に攻撃範囲があり、結構広いので重量級の相手に当てやすく効率の良いダメージ源になる。着地直後でも出せるので便利で使う頻度が高い。
空中NA
回転しながら四肢をつかって攻撃。発生時間が長いのでがけ下の復帰阻止や空中追撃の後に相手と一緒に落下するときに使うと当たりやすくて便利。着地後もスキが少ない。
空中前攻撃
両足を使って前方にキック。発生が速く、判定も強く、意外と発生時間も長い。上昇中や、落下中に置いて使うことができる。
崖そばの復帰阻止、空中戦、追撃など、どんな時でも使える。しかも足が伸びていくので攻撃範囲も広め。
しかし技が出ている間に着地するとスキができる。
空中後ろ攻撃
後ろ蹴り。発生が速く、着地後のスキがないので空中から降りてくるときに相手の背面に行き、着地寸前に出すのが便利。着地後もスキがないのでそのまま次の攻撃や回避にスムーズに移れる。
ただし攻撃範囲は小さめ。
空中下攻撃
両腕を思いっきり下に振り下ろす。メテオ攻撃。真下にしか判定がなく、発生までの時間が長いので当てにくい。確実に当てられるのでなければ他の空中攻撃でダメージを稼いでいってもいいかもしれない。
崖際でメテオを積極的に狙いに行くのもいいけど、空中前攻撃でもフィニッシュ力はあるので当たらないなら無理して使わなくてもいいかも。
空中上攻撃
上に向かって腕を振り上げる。スキがなく、連射ができるので下投げからの空中での追撃にすごく使える。絶対にかわされないので一番のダメージ源になる。蓄積ダメージがたまってくると上に吹っ飛ばしてフィニッシュもできる。
NB(ピーナッツポップガン)
ために応じて機動の変わるピーナッツを射出する。最後までためると爆発してダメージを受ける。
ためずにうつと山なりの起動で短い距離を飛んでいく。けん制と崖際からの安全な復帰阻止に使える。
山なりといっても割と弾道は低いのでマックなど突撃してくる奴にも割と当たる。当たればのけぞるのでそこからDA(ダッシュ攻撃)で空中に浮かして追撃…という流れで攻撃がつなげることができる。
横B(モンキーフリップ)
相手にとびかかってつかみか蹴り攻撃ができる。
中距離からの奇襲に使える。一回の横Bの入力で相手にとびかかり、当たればつかむことができる。
とびかかり中にもう一度Aなどのボタン入力で蹴りに変更できる。
通常のつかみと同様に蓄積ダメージが多いほど長くつかんでダメージを与えることができる。
そこからの派生は2つで、Aでチョップして前方に吹き飛ばす。
もう一つはXで踏み台にしてジャンプする。
ジャンプの方は床のないところでやればうまくいけばそのまま相手を下に落とすことができるかも。
近距離では当たらないので1キャラ分離れた位置から使う。
空中で使った場合、無防備落下にはならないが、蹴り状態にしてしまうとその後少しの間は操作ができず無防備落下と同じ状態にになるので注意。
蹴りの前の状態では、2段目のジャンプが残っていればジャンプにつなげられる。
下B(バナナの皮)
後ろの頭上にバナナの皮を放り投げる。当たると滑って転び、少しの間操作ができない。
相手の攻撃が当たるか、2回投げられるかで消滅する。2つは出せない。
出す時は結構好きがあるのでバナナの皮を出している間に攻撃を受けることもある。
相手も使うことができるので注意。
ロボットなど上Bが頼りなくてジャンプが復帰を兼ねているキャラと対戦している場合。相手のがけ下からの復帰時にバナナの皮を落としてやると有効な復帰阻止になる。
上B(バレルジェット)
ため時間に応じて飛ぶことができる。ためている間と飛んでいる間にも方向を変えることができる
復帰時にこれをあてにすると距離が届かなくて死亡することが多いので注意。
DA
ダッシュからの側転でローリングアタック、ヒットは3回あり3発目が当たると相手が打ち上げられるのでそこからジャンプして追撃ができる。
2発目が当たり3発目を外した場合、相手がその場で少し浮いた状態になるのですぐに地上NAで連続攻撃につなげられる。
横スマッシュ
一回転しながら右手と左手でラリアット。
リンクの横スマッシュと似ていて1発目にはふっとばし力はなく、2発目の攻撃で吹っ飛ばせる。
少し前進しながら出すので若干のリーチがある。
下スマッシュ
地面に手をついて足を一回転する。マリオの下スマッシュと同じ動作。
特に特徴はなし、回避読みに使うくらい?
2復帰は壁ジャンプを利用して
ディディーの復帰技は少し頼りないので、崖の下にも壁が続いているステージなら、これを使って復帰することができる。
横Bのモンキーフリップで崖につかまりor近づき、壁ジャンプと2段目ジャンプを使って一気に復帰するのが安全で早くて便利。しかし壁が垂直だとディディーの動きも垂直に動くことになるので、メテオに注意しなければならない。
バナナの皮の使い方
人によって違うと思うけど、大まかに2種類。
常に保持しておいてモンキーフリップを中心にして攻撃を組み立てていく。
後半にとっておいてからけん制などに使う。
どちらでもいいけど個人的にはモンキーフリップは多用したくないし、下の方がやりやすい気がする。
序盤からバナナを見せないことで攻撃にバリエーションができるように相手には見えるかもしれないし。
4横Bのモンキーフリップは奇襲に使える
主に待ち戦法を使う相手には、普通に近づくことが難しいと感じることがあるので、中距離から一気に近づきたいとき、モンキーフリップを使うと当たることが多い。
同様に復帰時にいきなり使うのも良く当たる。また打ち上げられた時の着地策として相手の頭上でモンキーフリップで別の場所に移動する方法がある。
戦い方
基本は相手をつかんでからの下投げ、空中上攻撃で2回攻撃、の流れになりやすい。
射撃とバナナの皮があるのでけん制しながら連続攻撃を与えていきたい。
空中攻撃はどれもフィニッシュ力があるのでスマッシュで焦ってねらいに行かずともダメージが蓄積していればそれで十分相手を倒すことができる。
ディディーを相手にする場合はつかまれないように注意したい。また、空中戦は強いのであれよあれよの間にダメージが蓄積することがある。
リーチは短めなので、それを利用して発生の長い攻撃や、リーチの長い攻撃を置いて突っ込んでくるのを待つ作戦が有効なように思う。
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World of Tanksというゲームや、他のキャラの立ち回りについても書いています。
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