2014年11月13日
[スマブラ3ds]ガチ部屋対戦録2 立ち回り考察 [リンク]
こんばんは。とりあえずガードキャンセルの練習してますw
知らなかった(^^;)
もっとキャラごとの動きや特徴をつかめるようにならないとと痛感してます。せめてモーションだけでも知っとかないと。
リンク
1全体的にあたり判定が強いがその分スキも大きい
2根本の横スマッシュヒットは1段目で相手が浮くので2段目が当たらないことがある
3近〜中距離での射撃は注意
4復帰阻止に弱い。射撃もちに注意
1
全体的な印象としては、発生が遅いorスキが大きい代わりに、あたり判定とふっとばしが強い攻撃が多い。
比較的大きいスキは射撃でカバーできるのでちょこちょこ弾幕を張りながらダメージを稼いで最後に剣攻撃でフィニッシュが定石?
リーチが長く、読みが当たれば結構攻撃が当たるので読み合いが得意な人には向いてるかも。
通常攻撃は(NA)範囲大きめ、二段目から横or上強攻撃の派生ができる
横強攻撃はふっとばしが強いので回避読みor着地狩りでのフィニッシュに使える
下強攻撃は遅いしあまり使う必要はないかも、相手を高く浮かせることはできる
上強攻撃は発生が速くスキもない。若干後ろにも判定があるのとお手玉も少しできるのでよく使われる。
ダッシュ攻撃(DA)は横強攻撃と同じくふっとばしが強い。爆弾を当ててからの着地狩りが当てやすい
空中前は崖飛び降りからの追撃に使いやすい。空中の追撃か相手の接近に合わせて置いて使うと当たりやすい
着地にスキあり。
空中後はした投げからの追撃くらい。少しクセのある動きで若干使いにくいイメージ
空中下は発生の瞬間に当たればメテオ。あたり判定は格段に強く、フィニッシュもできるので相手の動きを読めているならかなり強い攻撃になりそう。ただし外せば反撃確定。
空中上はあたり判定強いけど真上にしか判定がないのでちょっと使いにくい。発生時間は長いので相手の落下速度に合わせて置いとけば当たることはある。
上Bは発生が速く、NAからの派生と横回避読み、不意打ちで空中への追撃が当たりやすい
割と万能で使いやすい。
横スマッシュは二段攻撃、一段目にはふっとばし力はあまりなく二段目でフィニッシュがしやすい。
踏み込みながら攻撃するので少し攻撃範囲が大きい。でもそこまで使う場面は多くない。
下スマッシュは回避読み以外で使うことがあまりないのでよくわからない。上手な使い方があるかも。
当たれば横に大きく吹っ飛ぶ、相手が後ろに回ってくる横回避をよく使うなら最後までさせて温存しといてからとどめに回避読みで使える。
2
横スマッシュは一段目は吹っ飛ばしがあまりなく、よっぽどダメージがないと二段目も当てないと吹っ飛ばすことができない。
剣の先の方で当たればそのまま二段目に入っていけるが、根元に近いところで当たると相手がダメージに比例して浮くので二段目を外しやすい。
そうなったときは少し待ってから二段目を入力すると当てられることが多い。
ごちゃごちゃと格闘していると慌てているのかごく稀に横スマッシュの一段目が終わると接近してくる人がいる。一段目をフェイントとして使えたらいいな・・・w
3
特に接近が速い相手に距離をしっかり取らずに射撃しようとすると一気に近づいてDAとかよくある。
射撃主体になると相手にとっても面白くないし。やりすぎない程度にけん制と追撃に使うのが良いかも。
ブーメランは帰ってくるときにキャラを巻き込んで移動するのでうまく利用できると強そう。
4
ピカチュウとかマリオとかふっとばしのない射撃で復帰阻止されると厳しい。
直接復帰阻止に来たら緊急回避でもいいけどファイヤーボールとかで阻止してくるのなら吹っ飛ばされた時点で爆弾を出しておいてファイヤーボールに当たった時のために自爆する用意をしておくのがよさそう。
その他
海外の方との対戦を避ける意味がよく分かりましたw
確かにラグがきつすぎ・・・(^^;)
入力してから実行までになんかはっきりとわかる間があるから気持ち悪くていやだ(__)
リザードンのフレアドライブは奇襲で当てられると腹立つからしっかり心の準備だけしとかないとw
ゲッコウガに打ち上げられた後の上Bフィニッシュに注意
サイトマップへ
https://fanblogs.jp/ggagamgame/archive/32/0?1413865075
他にも記事を更新しています。
wotのことなども書いています。
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知らなかった(^^;)
もっとキャラごとの動きや特徴をつかめるようにならないとと痛感してます。せめてモーションだけでも知っとかないと。
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1全体的にあたり判定が強いがその分スキも大きい
2根本の横スマッシュヒットは1段目で相手が浮くので2段目が当たらないことがある
3近〜中距離での射撃は注意
4復帰阻止に弱い。射撃もちに注意
1
全体的な印象としては、発生が遅いorスキが大きい代わりに、あたり判定とふっとばしが強い攻撃が多い。
比較的大きいスキは射撃でカバーできるのでちょこちょこ弾幕を張りながらダメージを稼いで最後に剣攻撃でフィニッシュが定石?
リーチが長く、読みが当たれば結構攻撃が当たるので読み合いが得意な人には向いてるかも。
通常攻撃は(NA)範囲大きめ、二段目から横or上強攻撃の派生ができる
横強攻撃はふっとばしが強いので回避読みor着地狩りでのフィニッシュに使える
下強攻撃は遅いしあまり使う必要はないかも、相手を高く浮かせることはできる
上強攻撃は発生が速くスキもない。若干後ろにも判定があるのとお手玉も少しできるのでよく使われる。
ダッシュ攻撃(DA)は横強攻撃と同じくふっとばしが強い。爆弾を当ててからの着地狩りが当てやすい
空中前は崖飛び降りからの追撃に使いやすい。空中の追撃か相手の接近に合わせて置いて使うと当たりやすい
着地にスキあり。
空中後はした投げからの追撃くらい。少しクセのある動きで若干使いにくいイメージ
空中下は発生の瞬間に当たればメテオ。あたり判定は格段に強く、フィニッシュもできるので相手の動きを読めているならかなり強い攻撃になりそう。ただし外せば反撃確定。
空中上はあたり判定強いけど真上にしか判定がないのでちょっと使いにくい。発生時間は長いので相手の落下速度に合わせて置いとけば当たることはある。
上Bは発生が速く、NAからの派生と横回避読み、不意打ちで空中への追撃が当たりやすい
割と万能で使いやすい。
横スマッシュは二段攻撃、一段目にはふっとばし力はあまりなく二段目でフィニッシュがしやすい。
踏み込みながら攻撃するので少し攻撃範囲が大きい。でもそこまで使う場面は多くない。
下スマッシュは回避読み以外で使うことがあまりないのでよくわからない。上手な使い方があるかも。
当たれば横に大きく吹っ飛ぶ、相手が後ろに回ってくる横回避をよく使うなら最後までさせて温存しといてからとどめに回避読みで使える。
2
横スマッシュは一段目は吹っ飛ばしがあまりなく、よっぽどダメージがないと二段目も当てないと吹っ飛ばすことができない。
剣の先の方で当たればそのまま二段目に入っていけるが、根元に近いところで当たると相手がダメージに比例して浮くので二段目を外しやすい。
そうなったときは少し待ってから二段目を入力すると当てられることが多い。
ごちゃごちゃと格闘していると慌てているのかごく稀に横スマッシュの一段目が終わると接近してくる人がいる。一段目をフェイントとして使えたらいいな・・・w
3
特に接近が速い相手に距離をしっかり取らずに射撃しようとすると一気に近づいてDAとかよくある。
射撃主体になると相手にとっても面白くないし。やりすぎない程度にけん制と追撃に使うのが良いかも。
ブーメランは帰ってくるときにキャラを巻き込んで移動するのでうまく利用できると強そう。
4
ピカチュウとかマリオとかふっとばしのない射撃で復帰阻止されると厳しい。
直接復帰阻止に来たら緊急回避でもいいけどファイヤーボールとかで阻止してくるのなら吹っ飛ばされた時点で爆弾を出しておいてファイヤーボールに当たった時のために自爆する用意をしておくのがよさそう。
その他
海外の方との対戦を避ける意味がよく分かりましたw
確かにラグがきつすぎ・・・(^^;)
入力してから実行までになんかはっきりとわかる間があるから気持ち悪くていやだ(__)
リザードンのフレアドライブは奇襲で当てられると腹立つからしっかり心の準備だけしとかないとw
ゲッコウガに打ち上げられた後の上Bフィニッシュに注意
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