アフィリエイト広告を利用しています
関連記事
プロフィール
さくまさんの画像
さくま
訪問ありがとうございます。 小さな頃からたくさんのゲームとアニメを見てきました。 コアゲーマーとライトユーザーの中間の視点からみた記事を 作っていきます。 好きな作品を語るきっかけを作っていければと思います。 気軽にコメントしてください!
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
カテゴリアーカイブ
ゲーム(55)
wot(2)
日記(6)
BGM(1)
映画(1)
スポンサーリンク

広告

posted by fanblog

2014年10月21日

[wot]自走砲の攻撃が当たるという方へ、その攻撃が当たらなくなるために


こんばんは。今回は自走砲の砲撃についてです。普段ランダム戦なんかで気分よく敵を狙っていたら突然の自走砲の砲撃によって爆死。なんてことが誰にでもあると思います。私も同じことを何回も繰り返しているのでそのたびに自走砲が憎たらしく思えてきますw
あまりにも腹が立つのでなるべく狙われにくく、また砲撃が当たりにくくなるための注意点を考えてみました。というよりも自走砲のエサになりたくないですよね(^^;





先にまとめておくと


常に動く

横の動きを入れる

頭を出して撃つときはなるべく場所を変える

見つかった時と同じ茂みに戻らない

射線を切る

稜線(上り坂)に位置する

逆に下り坂には位置しない

自走砲の大まかな位置を予想する

砲撃が通る場所を知る

自走砲に乗ってみる








ざっくりとこんな感じになります。
上から順番に行きます






常に動く

当たり前ですが、動いている敵には攻撃を当てにくくなります。
特に自走砲は再装填に10秒以上、狙いを絞るにも4、5秒近くかかります。気持ちとしては一発も外したくないので動いている相手には攻撃が慎重になります。
スポットされている間だけでいいので常に動くのがベストです。
遮蔽物に隠れているのなら動かなくても大丈夫です。




横の動きを入れる

自走砲の砲撃が通る位置では動き続けなければなりませんが前後運動だけだとそれなりな確立で当たります。
ですが前後が小さな動き(最低でも1車体分くらいの動きは必要です)でも横の動きが入るだけで狙うのが難しくなり当たらなくなります。
賢い自走砲なら狙うこと自体やめてしまうし、狙い続ける人は戦果が下がるのでこちらに有利になるという利点もあるので必ず横の動きは入れる必要があります。




頭を出して撃つときはなるべく場所を変える

遮蔽物から身を乗り出す時のことを想定していますが、あくまで「出来れば」のレベルです。
敵と撃ち合いをしている時に自走砲の攻撃を避けるために常に位置を変えながらなんて不可能なので。
走り偵察をしているときなんかに少し頭に入れている程度でいいと思います。
自走砲以外の敵の攻撃も当たりにくくなります。




見つかった時と同じ茂みに戻らない

スポットが切れるまでは動くか隠れるかしなければなりませんが、その後スポットが切れたからと言って安心して元の位置に戻ると砲撃が来ます。少しでいいので位置をずらしましょう。
茂みの中にいたのなら茂みの後ろ、大きな茂みなら少し横へ行くのがおすすめです。




射線を切る

もう上の説明に書いてありますが、なるべく障害物や地形を利用して安心して戦える状況を作るのが一番いいです。ただし家屋などは壊れるので要注意。
町マップでは自走砲はあまり気にする必要はありませんが、他の場所を捨て、一か所の戦場だけに狙いを絞れば町マップの自走砲でもいくらでも攻撃ができるので一応頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれません。
ルインベルクの中央を南北に走る道や、その一本西側の曲がり道でも狙うことは割と簡単にできます。




稜線(上り坂)に位置する

これは自走砲を使ってみるとわかるのですが、自走砲から見ると相手が稜線に隠れている場合はレティクルが広がるので、狙われていても砲弾が当たりにくくなります。
坂の傾斜が大きいほどレティクルが広がるので当たりにくくなります。
また自走砲自身が上り坂にいるとこれもレティクルが広がってあたりにくくなります。
また車高の高い戦車は砲塔に当たりやすいのでたとえ稜線にいても注意しなければなりません。



逆に下り坂には位置しない

逆です。下り坂にいると自走砲のレティクルが小さくなるので当たりやすくなります。
これも傾斜が大きいほど当たりやすくなります。
さらに天板をさらけ出す形になるのでなるべく下り坂にはいないようにすると良いです。




自走砲の大まかな位置を予想する

大体自走砲の位置する場所は決まっています。というか自走砲にとっては安心して攻撃ができるいい場所がマップの中に少ないのでどうしても同じ場所に行ってしまうことが多いのです。
なので何戦かしてみて自走砲のいる場所を知っておくと、今自分がいる場所に射線が通るかなどの判断ができるようになるので幾分か楽になります。また敵の残党狩りや平野を逃げ回るときも攻撃が当たらない軌道で動くことができるので安心できます。




砲撃が通る場所を知る

今まで書いたことと同じような内容になりますが砲撃が通る場所、また砲撃が通らない場所、それぞれ知っておくともう自走砲にやられることはほとんどなくなると思います。
個人的な考えですがこのゲーム、敵を倒すというよりも自分と味方が生き残るほど有利になるゲームだと考えています。
自走砲の攻撃はチームの大きなダメージソースなのでその砲撃に当たらないということはかなり重要です。
「自走砲に倒されない」だけでも戦果が変わってくるのではないでしょうか。




自走砲に乗ってみる

最後に、百聞は一見にしかずということで自走砲に乗ってみればその気持ちや考えていることがわかると思います。攻略サイトなんか見るよりも自分でやってみて考える。結局これが一番いいのかもしれません。
時間と手間はかかりますが。





以上です。ざっくりとしたものになってますがこれだけでも今までよりも格段に自走砲にやられることがなくなる、というか狙われること自体少なくなるような気がします。
自走砲に倒されたときは腹が立ちますが、軽戦車で自走砲をNDKしているときなんかはこれ以上ないほど爽快なのでお互い様かもしれませんw

この記事を見て頂いた方の中には、自走砲攻撃が当たるのでどうしようというような思いをしていた方もいると思います。
しかし自走砲なんて当たらなければカモでしかないので最後まで生き残って横からこんにちはしに行きましょうw
貴重な撃破、与ダメ源ありがとうございます(__)
まあ最近は近づきながら自走砲に破壊されることが多いのですがw






サイトマップへ
https://fanblogs.jp/ggagamgame/archive/32/0?1413865075
wot関連やBGMなど他にも記事を更新しています。



初心者が自走砲の戦い方を考えてみる1
https://fanblogs.jp/ggagamgame/archive/15/0
自走砲の視点です。良ければどうぞ。



タグ:自走砲 戦略 wot
関連記事
posted by さくま at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2890414
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。