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2014年10月09日

[wot]初心者が軽戦車の戦い方を考えてみる2


こんばんは。前回の記事を書いてからまた感じることがあったのでもう一度前回とは違った観点で軽戦車の立ち回りを考えてみたいと思います。



スコアを伸ばすために

初めに、スコアを伸ばすために必要なことを考えてみます。
先日初めて軽戦車でMバッジをとれたのですが、与えたダメージは1000くらいで観測ダメージは2500程ありました。観測ダメージのことをあまり意識したことがなかったのですが、よくよく考えてみればこの観測ダメージを駆使しなければMバッジをとれないことに気が付きました。




貫通もダメージも最弱であり耐久力もないので見つかれば早々に撃破されやすい軽戦車ですが、茂みから敵を観測しているだけでスコアを伸ばすことができるのですから観測ダメージというのは軽戦車のために用意されたものなんですね。となるとスコアを伸ばすのは観測ダメージを増やすということに間違いはないでしょう。
与ダメで稼ぐには相当数砲弾を撃ち込まなければならないですし。




では観測ダメージを伸ばすにはどうするべきか、ですが
まず観測ダメージとは自分がスポットしている敵に味方がダメージを与えることで得ることができる。ということなので定期的にスポットさえしていれば常に見続ける必要はないようです。ですがスポットが必要ということなので先に他の味方がスポットしてしまうと観測ダメージは得られないでしょうから常にスポットできる位置にはいなければなりません。
となるとやはりマップ毎の偵察ポイントを把握して偵察の方法を確立しておくのが良いでしょう。

既に多くのサイトでマップ毎の立ち回りなど詳しく書かれていますし、ここでは割愛しますがこのブログでも改めてマップ毎の偵察について書こうと思っています。




そして一番重要だと考えているのがやはり最後まで生き残ることです。
観測するためには生きていなければなりません。スポットや攻撃に必死になりすぎて撃破されてしまうのでは元も子もないので、攻撃ができる状況でも我慢する必要がありますし、孤立している状況なら味方のいる位置まで下がって援護してもらうことが必要です。




生きていればCAP妨害や逆にこちらがCAPしてポイントを稼ぐことができますし、軽戦車で撃破数を稼ぐには終盤の自走砲狩りとHPの少ない敵にとどめを刺すことが一番なので、繰り返しますが最後まで生き残ることが一番重要です。




結論としてはスコアを伸ばすためには
常にスポットできる位置で置き偵や走り偵察でスポットをし、最後に敵の残党を倒して生き残って終わることが一番だと思います。




レミングスになった時

レミングスとは同じ方向に多くの戦車が向かい、戦力が大きく偏ってしまうことです。
tier5~8のマッチングでもよくあります。何を考えているんだろうとか思ってしまいます。
たぶん得意な(あるいは苦手な)戦場が被っていることが原因の一つだと思います。




ですがそれで諦めてしまうわけにもいかないのでせめてもの抵抗としてできることは味方の少ない場所での監視しかないと思います。
こうなるとスコアも何もあったものではありませんがそれでも負けてしまうよりはましでしょう。
団子になって行動してもスポットも与ダメもとりにくいですし、後ろの方であれば攻撃にも参加できないということもあるのでやはりこちらの方が良いと思います。




監視している状態で敵がやってきたときですが、軽戦車が初めに突撃してくるか、みんなでぞろぞろくるか、あるいは両方もあり得ますが。とにかくどんな時でも攻撃せずに「敵を発見したら退却」、の繰り返しをするべきだと思います。




孤立した状態で戦っても足止めにもなりません。
軽戦車しか見えなくともその後ろで狙っている敵が必ずいるので見つけたら救援を求めながら味方の近くまで下がるしかないと思います。
2,3人くらいなら戻ってきてくれる人もいるので退却しながら最終的には団子の最後尾あたりまでひきつけてスポットできればベストです。




途中で占領が始まってしまうかもしれませんが始まっても占領が完了するまで時間がありますしそのことを含めても何もしないのが一番だと思います。危なくなっても軽戦車なら間に合うはずです。




最近はなんとなく戦績が良くなってきたので何とかこのままでいきたいですね。
最終的には勝率50代後半になるようにこれからも続けていきます。
苦手なマップも多いし、駆逐や中戦車のことも全然知らないのでまだまだですが。



また年末にはworld of warshipsのβ(α?どっちか忘れました(^^;)テストもあるので、サービスが開始されたらそっちもあそんでみたいですね。





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タグ:戦略 軽戦車 wot
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posted by さくま at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
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