広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月30日

正社員になってもう4カ月熱

こんにちは micora*ですにこにこ
今日もいいお天気ですね!

皆さん いかがお過ごしでしょうか?


先日、仕事が始まるまでにした事を書いたので、今日は仕事が始まってからの事を少し書きたいと思います。

入社して3カ月間は、9:00〜17:00まで、みっちり社内研修がありました。
私は若い時から派遣で働く事が多く、正社員として働くのは、実は3回目顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

1回目は、はるか20年も前の事。
若かったし、正社員として働くのが初めてだったので、無我夢中で働いていたことを思い出しました。

その後しばらく派遣でお仕事をして、2回目に正社員のお仕事を始めたら、主人の転勤が決まり3カ月しか働きませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

その後は派遣やアルバイトで働いていて、年齢が上がるにつれて、正社員で働くという選択肢は私の中からすっかり消えていました。

子供が産まれてからも、1年くらい派遣で働いたかな?その後はずーっと専業主婦でした。


4カ月のアルバイトを終えた後も専業主婦だったので、研修中、毎日スーツを着て、ヒールを履いて、勉強して…という毎日は、私にとっては新鮮でもあり、家事や子育てとの両立も全くうまくいきませんでした。

朝時間が足りなくて、夜お洗濯物干して寝不足だったり、次男の幼稚園や療育の送迎や、次女の学童のお迎えは、全て主人に任せっきりでした。

今までとは全く違う分野のお仕事なので、勉強も大変でした。
研修も同期もあまり縁がなかったので、ドキドキしながら過ごしていましたが、同期の人たちがいい人たちだったので、研修も何とか頑張れましたにこにこ

研修が終わってから配属先では、毎日分からない事ばかりで、あっという間に1日が終わってしまう日々が続いています。
先輩に聞いたり自分で調べたりして、段取りが悪いなぁーと思いながら、毎日なんとか仕事しています。
残業しないようにしたいのですが、ほとんど毎日残業になってしまっていたので、休暇明けからは早く時間内に仕事が終われるようになりたいです。

仕事を始めてから、ほとんどポイ活してなかったので、休暇中はポイ活してます勝ち誇り
お得な情報があれば、またお知らせしますね♪

今日も楽しい1日をお過ごしください❣️

久しぶりに美味しいチョコレートが食べたい
昔フランスフランス国旗行った時、パリで食べたラ・メゾン・ドゥ・ショコラのチョコレート、ホントに美味しかったなぁー🤤


posted by micora* at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2020年04月23日

仕事を始める前にしておいた事

ご無沙汰しています。micora*ですにこにこ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染で辛い思いをされている方々、1日も早いご回復を祈っております。

コロナ感染リスクと戦いながら、治療を続けていらっしゃる医療関係者の皆さん、私たちの生活を支えるためにお店を営業してくださっているお店の方々、本当にありがとうございます平謝り‍♀️

どうかどうか皆さまも感染されませんように…

これ以上感染者を出さないためにも
不要不急の外出はしないようにしましょうね️


コロナの影響で、私micora*も休暇中です。
最初は自宅勤務でしたが、緊急事態宣言が出てからは休暇になりました。休暇中でも給与は補償されるそうで、今の会社に入社して本当に良かったと思っています顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ) ありがとうございます️

しばらく忙しくてブログの更新が出来てなかったので、今日は、正社員になるまでの事を少しお話ししますねにこにこ


1月から正社員になる事を決めてから、1週間に2回ほど、会社で職場体験的な研修を受けました。

研修という名目ですが、実際は研修というほど大げさなものではなく顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)、短い時は15分、長くても1時間くらい、どんな風に仕事をするのか見学させてもらいました。

しかも1回行くと、研修費として1,000円も頂けて、本当にビックリでした熱
大した事何もせず、コーヒーとお菓子を頂いて、仕事に関する質問を少ししたくらいで、1,000円も頂けちゃったんです熱熱熱

皆さんのお仕事の邪魔にならないようにと思っていたのですが、来れる日はどんどん来て職場に慣れてくださいねと言われ、最終的に3カ月の間に20回ほど通い、20,000円の臨時収入となりました。専業主婦の私にとっては、大変ありがたかったです平謝り‍♀️

そして何よりも、前のバイト先で怒られまくっていた私は、恐い人がいないかすごく心配だったのですが、働いている皆さん優しくて、とても職場の雰囲気が良くて、安心して働けそうだなと感じました。


同時に次女の学童保育の申請手続きをしました。私の住んでいる市では11月に来年度の申請をすることになっていたので、市役所へ行きました。
申請に準備しておかなくてはならない書類は、主人と私の就労証明書で、それぞれ会社で記入していただいて持って行きました。

来年度の申請をしていたら、担当の方が、
「1月から3月の間はどうされますか?空きがあれば入れるかもしれません。調べてみますか?」
とおっしゃったので、調べて頂いて、ちょうど空きがあって1月から利用できる事が分かり、慌てて1月からの申請書を記入して提出しました。

最初は長女が小学校を卒業するまでは、次女の学童は要らないかなと思い、4月からの利用を考えていましたが、高学年と低学年では下校時間が違うため、次女が家で独りになる時間ができてしまうのが引っかかっていたので、空いていて1月から利用できる事になり、ラッキーでしたにこにこ


ちょうど10月から次男の幼稚園無償化が始まり、毎月の保育料21,300円が無くなり、大変家計が助かっています平謝り‍♀️平謝り‍♀️平謝り‍♀️

1月からは、お預かりが増える事になるので、1号から2号認定に変更する手続きを一緒にしました。学童保育の申請に準備した就労証明書のコピーが使えたので、学童と幼稚園の手続きが1度で終わりましたにこにこ

担当者の方が分かりやすくスムーズに進めて下さり助かりました。ありがとうございました。

その後2号認定がおりたので、お預かり保育料も11,300円まで無償化になる事になりました。ありがたいです。


子供たちの手続きが済み、さぁ、働くぞ!と、気持ちも引き締まりました。


次回は、正社員になってからの事をお話ししたいと思います。
長文にお付き合い下さりありがとうございましたにこにこ


休業中の家庭学習、どうしてますか?








ファン
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。